2013/08/16 - 2013/08/20
16909位(同エリア32409件中)
puppy_shigeさん
- puppy_shigeさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ140件
- Q&A回答7件
- 56,115アクセス
- フォロワー1人
白馬へ登山旅行(=゚ω゚)ノ
1日目 ムーンライト信州に乗車
2日目 黒部ダム観光、白馬観光
早朝に黒部ダム最寄りの信濃大町駅に到着。
駅前はコンビニがないので小腹が空いても我慢でした。路線バスのチケットが2400円と予想以上に高くてちょっと焦りました。
その後、トロリーバスに乗って黒部ダムへ。
電気で走るバスに初めて乗ったのでワクワクします。そして、トンネルの中に着くので涼しかったです。
黒部ダム観光の後はJR大糸線で白馬駅へ移動。
途中、車窓から湖が幾つか見え、景色が綺麗です。
白馬駅に着いたら本日のお宿"白馬ロイヤルホテル"にチェックインし、荷物を預けて白馬観光です。
ホテルは駅から徒歩3分くらいで立地は良いです。館内は古いイメージがありますが、露天風呂がガラガラで貸し切り気分が味わえました。
部屋はなぜか3ベッド。窓からの景色は小川が見えリラックスできました。
古い宿でも大丈夫!という方にはオススメです。
さて、白馬観光です。
駅前で自転車を借り長野オリンピックが行われた場所や景色な川へサイクリング。川はキャンプ場にもなっているようで、沢山の人が水遊びしてました。
白馬での夕食。食事が出来る店は限られているようです。
駅前に1軒だけ定食屋があったのでそこでご飯にしました。
値段は1000円しないのにスゴイ量。味もそこそこ。
そして何より驚いたのが、お店に入って1番にでてきた 水。
これがめちゃくちゃ美味しかったです。人生で一番美味しかった水です。
やっぱり雪解け水は美味しいんですね。
3日目 白馬より登山開始
前日、サイクリング中に見つけたスーパーでパンを買っていたので、それを朝食にしました。
バスは繁盛期だと何台も来るようでした。
バスにて登山口の猿倉へ。
1時間ほど歩くと大雪渓につきます。
そこでアイゼンを装着し大雪渓を歩きます。4本アイゼンで行きましたが6本の方が楽そうです。
また駅前でも貸し出しをしていたので、借りるのも荷物が減って良いかも知れませんね。
大雪渓の後は岩場を進んでいきます。
左右に広がるお花畑を見て景色を楽しめます。
白馬荘、本日の山小屋に到着し予約していた個室に移動。
個室だと気兼ねなく使えるので良かったです。
山小屋の食事が予想以上に豪華!
お味噌汁は落ち着きます。
4日目
朝、天気が良くなかったのでご来光は諦めてぐっすり眠れたので体力も少し戻りつつあります。
ルートは小蓮華山を通り下山。
途中、長時間山小屋がなくトイレに困ります。ギリギリまで我慢し小走りでトイレに駆け込む!この繰り返しでした。
写真は撮れなかったのですが、オコジョに出会いました。
岩場からひょっこり顔を出し、右へ左へ顔を出したりひっこめたり、人間に興味があるようです。
下山後、長野駅行きのバスに乗る予定が乗り遅れてしまったのて、白馬行きのバスに予定変更。
白馬駅の横に無料の足湯があります。
そこで足を休め、電車で長野駅へ移動。
長野駅にはpm10時頃に到着だったので、簡単に食べれる駅そばを食べてホテルへ。
今はもうないかも知れませんが、この駅そばがめちゃくちゃ美味しかった!
この日のお宿、コンフォートホテル長野に到着。
5日目 善光寺でお参りし、お蕎麦を食べ、新幹線で東京に戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10