2012/04/06 - 2012/04/13
1633位(同エリア2956件中)
mayuさん
オランダのチューリップを見ようと、
母と出かけた6泊8日のオランダ・ベルギーの旅の最終章☆
ベルギーの首都ブリュッセルの街歩き。
SLに乗り、
キューケンホフ公園でチューリップを見て、
アムステルダムでは運河クルーズ、
美術館ではフェルメールやゴッホの作品を鑑賞、
世界遺産のキンデルダイクでは雨に打たれ、
たまにはツアーを離団し、
2人で街歩きを楽しんだり、
列車に乗って、近郊のお城を訪ねてみたり…
楽しい時間はあっという間、
あっという間の8日間の思い出を綴ってみたいと思います。
※HISのツアーに参加しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
☆4月11日(水)☆
*ブリュッセルの街歩き*
この日はツアーから離団し、母と自由にまわることに。
朝、張り切って早起きすると天気も久しぶりに雨ではなく、嬉しく思ったのも束の間、昨日から引き続きブリュッセル市内はストが続いているという。
電車もバスもタクシーも、もしかしたら1日中動かないかもとのこと。
がっかりしながら、ホテルから北駅まで散歩がてら様子を見に行ってみると…「あれ、地下鉄走ってる!!」ということで、急いでホテルに戻り、出発!!
北駅からメトロ3号線に乗り、Lemonnier駅へ。そこから歩いてジュドバル広場ののみの市へ向かう。のみの市では、掘り出し物はみつからなかったものの、とっても面白かった。
写真)ジュドバル広場ののみの市。 -
再び、歩いて今度はPorte de Hal駅からメトロに乗り、De Brouckere駅で乗り換え、Central駅(中央駅)へ。
-
-
この日、ツアーを離団した最大の目的:
母がどうしても行きたかった『Groot Bijgaarden(グロート・ベイハールデン城)』を訪れること☆このお城は『ブリュッセルのフロラリア』といわれるお花のキレイなお城だという。
そこで中央駅で郊外行きの列車のチケットを買う。(2.6ユーロ)
「あと4分で1番線から出発するから急いで!!」と駅員さんに言われ、慌てて1番線へ。
列車で約20分の「Groot Bijgaarden」駅で下車。
手動のドアがなかなかあけられず、やっとこさ下車。 -
まわりに何もない無人駅で下車し、標識もなく、仕方ないので西洋人の団体のうしろにくっついて歩いていく。15分くらい歩くと、お城の門が見えてくる。
-
*グロート・ベイハールデン城*
『ブリュッセル・フロラリア』
2012年度は4/6〜5/6までの1ヶ月間の開催。
入場料:10ユーロ
素朴なお城と色とりどりの花が広いお庭に咲き乱れていた☆
最高のお散歩タイム☆ -
-
-
-
花の絨毯☆
言葉にあらわせないほど、キレイだった。
キューケンホフ公園ほど有名ではなく、人もそれほど多くないので、心行くまでお散歩を楽しむことができる。 -
-
おじいちゃんたちまで絵になる。
-
-
-
3匹のこぶたが住んでいそうなかわいい小屋。
-
-
-
《この日のランチ》
お城の近くの地元のカフェでランチタイム☆
言葉がまったく通じず、「今日のランチ」らしきものをジェスチャーで頼む。
メニュー
・トマトスープ
・ワーテルゾーイ(クリームシチュー)…フランダース地方の郷土料理。
これが本当においしかった☆チキンがすごくやわらかかった。
思いがけず、おいしいランチに出会え大満足の私たちだった。 -
駅に戻るが、ブリュッセル中央駅行きの電車は1時間に1本のみ。
時間があったので、近くのカルフールでお買い物。 -
14:00頃
*《世界遺産》グラン・プラス*
市庁舎・ギルドハウス・市立博物館などの華麗な建物に囲まれた世界一美しい広場といわれているグラン・プラス。14世紀から政治・経済の中心になっている。
写真)市庁舎
グラン・プラスに面して、「ノイハウス」や「ゴディバ」といった高級チョコレート屋さんも並んでいる。 -
*王の家(市立博物館)*
入場料:4ユーロ
小便小僧ジュリアンくんの衣装コレクション(800着以上あるという)も見ることができる。日本からは桃太郎の服などがあった。
ここでツアー中お世話になった、バスドライバーのジョンさんとばったり会う。 -
*小便小僧(ジュリアンくん)*
4月11日は「halpo」というお祭りの始まりらしく、ジュリアンくんはピエロの衣装を着ていた☆
聞いていたとおり、小さかった。(身長56cm) -
*タンタンショップ*
ベルギー生まれの人気者、タンタンのお店☆
甥っ子たちへのお土産に。 -
タンタンの壁画見つけた!!
-
足が疲れたので16:00頃『Dandoy(ダンドワ)』でカフェタイム☆
写真)ダンドワに飾ってあった、スペキュロス(スパイスクッキー)の木型。 -
☆ベルギーワッフル(ブリュッセル風)+アイス&チェリー☆6.9ユーロ
1つ頼んで2人でシェア。とってもとっても美味しかったぁ。 -
カフェして少し元気が出たので、閉館間際のマンガ博物館へ。
-
*マンガ博物館*
タンタンやスマーフなど、ベルギー生まれのキャラクターに会える博物館。
原画なども数多く展示されている。
入場料:8ユーロ -
-
-
ベルギー最後の夜は…
*イロ・サクレ地区*
本当はベルギーらしい料理にしたかったが、足も痛くて結局パエリアのお店に…。
9:00過ぎ、メトロに乗ってホテルに戻る。
長い1日。とってもとってもステキな1日となった。お疲れ様でした☆ -
《ブリュッセルのホテル》
『Husa President Park』
前日から2連泊。 -
なかなかいいホテルだった。
ストのことで何度もホテルの人に状況を聞いたが、その都度パソコンで調べるなどして対応してくれた。
北駅までも徒歩圏内。 -
☆4月12日(木)☆
11:00 ホテル出発
ブリュッセル→アムステルダム(空港)
(221km・4時間)
17:40 アムステルダム発→
☆4月13日(金)☆
11:55 成田空港着 -
今回もおみやげいっぱい買いました!!
(ほとんどが自分へのお土産☆)
楽しい楽しいバケーションはあっという間にすぎ、
ステキな思い出と、充電しすぎて丸くなった私だけが残った。
まず感謝すべきは、快く送り出してくれた旦那くん。
そして、お母さん、いつまでも元気でいっぱい旅行に行こうね☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35