石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月から寒い日が続いた。<br /><br />いつもならもっと寒かったり陰鬱だったりするところに出かけるはずが、この冬はどうしたことか南の島に向かうこととなった。<br />それも沖縄本島を通り越して、いきなり石垣島に飛んだのだった!<br />我ながら、とても自分の行動とは思えないのだけれど、実を言うと、いつも相棒殿の意志を無視して山陰にばかり向かっていたので、たまには暖かい所にと言われると、文句を言えるはずもない。<br /><br />というわけで、1月5日午前7時半出発、そして石垣のホテルに到着したのは、なんと午後の7時半!<br />結局1日目は移動にのみ費やされたことになる。<br />飛行機に乗っていた時間は、3時間10分ほどだったが、自宅から羽田空港まで時間がかかったことと、飛行機の乗り継ぎに那覇空港で1時間半も待ったことが大きかったようだ。(格安チケットだったから仕方ないのだが)<br /><br />それにしても石垣島は遠かった! そしてそこは明らかに「別の国」の風情に満ちていた。<br />滞在中の最高気温が24度、なるべく薄手の服は持って行ったが、それでも暑くて、これが同じ日本なのかと戸惑うことばかりだった!<br />太陽の光線が強い。植物が元気だ。海も空も、とにかくビックリするほど青い。<br />やっぱりここは異国である!<br />日本よりも、台湾によほど近い。<br />こんな世界があるのかと、目から鱗である。<br /><br />

ここは異国? 1 石垣の青い空と海

2014/01/05 - 2014/01/06

前日光さん

お正月から寒い日が続いた。

結局1日目は移動にのみ費やされたことになる。

やっぱりここは異国である!
日本よりも、台湾によほど近い。
こんな世界があるのかと、目から鱗である。

レンタカー JALグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

2014年1月5日、北鹿沼駅8時16分発の浅草行き東武快速列車に乗るために、7時半頃家を出た。
    この朝はたぶんマイナス3度くらいだったと思う。
    浅草には10時頃着いた。
    浅草から羽田空港までが意外に時間がかかる。(約1時間)
    11時頃には空港に着いた。

JAL917便那覇空港行きは13:15分発なので、余裕がありすぎた。しかも今回はネットで座席の予約もできてしまったので、ヒマである。
    窓際の席は二人で隣り合わせで取ることができなかったので、真ん中の席を予約しておいたところ、実際に搭乗してみたら、なんとこの写真のように前後左右誰もいないのだった!
    直前に団体のドタキャンでもあったのだろうか?
    いずれにしてもとても気が楽になり、2時間半のフライトがルンルン気分だった。

機上から見えた南アルプス、北アルプス、中央アルプス、中央アルプスの上の方に小さく見えるのは木曾の御嶽山のようだ。

遠くには、白山も見えた。

残念ながら、富士山の真上を飛んだらしく、富士山の勇姿を俯瞰することはできなかった。

16:10分、那覇空港着。

ここで17:40分発JTA621便石垣空港行きを、1時間半も待つことになり、時間のロスは甚だしい。

羽田石垣直行便はもちろんあるのだが、そこが格安チケットの哀しさである。

那覇空港に降り立ったのは、これで三度目だ。前の二度は仕事で、プライベートは今回が初めてである。

既に暖かく、上着はもちろん脱いでしまった。

北関東で夕方の6時近くになれば、この時期だともう暗い。

しかし南の島は、まだまだ明るいのだった。

空港には、羽田に向かうと思われるピンクの「ジンベエザメ」がプリントされた飛行機が待機していた。

やっと石垣行きの搭乗が開始された。

この南の島では、夕方の6時を過ぎてやっとサンセットである。

レンタカーを借りた時には、さすがにもう真っ暗だった(この写真は翌日撮ったもの)が、「軽」だと思っていたら、「ニッサンマーチ」で、ちょっとビックリ。

今回の旅はレンタカー代を含んだもので、一人3万円未満の料金だったのだ。
    石垣空港は新石垣空港となったために、ホテルまで遠くなり、30分近くかかったように思う。

これも翌日撮ったものだが、格安料金だったのに、ホテルが「石垣リゾートグランヴィリオホテル」だったのにも驚いた。

夜の7時半を回った頃たどり着いたが、ビジネスホテルをちょっと豪華にした程度だろうと思っていた私たちは、その典型的なリゾートぶりにまたまたビックリ!したのだった。

ホテル室内の様子。

大きなベッド、窓際にはくつろぎ用のソファ、大きなバスルーム、トイレはもちろん別になっていた!
    アメニティは、シャンプ−等は「ポーラ」。

毎晩8時には、30分間地元アーティストによるショーがある。
    この日は、主として沖縄の歌。
    「花」など、歌唱力が非常に高かった。

• 夕食は居酒屋にと言いたいところだが、車を走らせないとたどり着けない(運転者は飲めない(&gt;_&lt;))ような場所にホテルがあるため、ホテル内の沖縄料理のお店で。<br /><br />泡盛は、「直火請福(じかびせいふく)」…30度<br />    「八重泉(やえせん)」…30度<br /><br />他にパイナップルワインを飲んでみたが、これは甘すぎた。

夕食は居酒屋にと言いたいところだが、車を走らせないとたどり着けない(運転者は飲めない(>_<))ような場所にホテルがあるため、ホテル内の沖縄料理のお店で。

泡盛は、「直火請福(じかびせいふく)」…30度
        「八重泉(やえせん)」…30度

他にパイナップルワインを飲んでみたが、これは甘すぎた。

ホテル内レストランと言っても、ほとんど普通の居酒屋のような雰囲気。
    ただし、客はほとんどいなかったため、盛り上がりにはイマヒトツだったかも。

左上が、「もずく酢」。もずくの上にとろろ芋、その上にイクラが載り、きゅうりを揉んだものも添えられていておいしかった(帰宅して、イクラの代わりに「とんぶり」で同じようなもずく酢を作ってみた。)
    左下は「じーまみ豆腐の揚げ出し」。「じーまみ」とは「地豆」から来た沖縄言葉で、沖縄の地豆、すなわちピーナッツの絞り汁から作られた豆腐で濃厚、ごま豆腐によく似た味だった。
    右上は「パパイヤと葉野菜のサラダ」。上に載った大根のように見えるのがパパイヤを千切りにしたものだが、大根のようなパリパリ感がなくて、口の中に残ってしまうところが期待に反した。個人の好みの問題だろう。
    右下は、言うまでもなく「ゴーヤーチャンプルー」。
    鰹節をたくさん振りかけた仕上げだった。ゴーヤに苦みはなくてさすが本場の味と思った。

そして、お刺身の三種盛り。
    この赤身は、ただ柔らかいだけで口の中でグニャとして、イマヒトツだったなぁ。
    どうしたって山陰の新鮮なお刺身を思い出さずにはいられなかった。

締めの「梅茶漬け」は、あっさりとしていて、おいしかったです。

こうしてみると、ほとんど居酒屋メニューですね。

翌1月6日、石垣の夜明けは遅い。

この時は7時を回っていたと思う。

どうやら、これから太陽が姿を見せるようだ。

夕べ遅くホテルに到着したので、窓の外は暗闇だったが、朝になって素晴らしいオーシャンビューだったことが分かった。

朝日がベランダに差し込み、西表島が霞んでいる。

今日もいい天気だ。

食事なしのプランだったが、朝食バイキングを食べてみることにした。
    2100円という料金だけあって、種類はたくさんあった!
    つい欲張ってしまったが、2泊しても食べきれないほどたくさんの食べ物が並んでいた。
    特に果物が「ドラゴンフルーツ」とか「スターフルーツ」といった、南国ならではのものがあった。
    私がパイナップルやスイカを持ってきた後に、どうもそれらが追加されたので、写真を撮りそびれてしまったが、相棒殿はしっかりとそれらを食べていた。
    でも沖縄では、なんといってもパイナップルがおいしい!と私は思う。
    パイナップルの缶詰はあまり食べない私が、沖縄に来ると生のパイナップルをよく食べるのは、たぶん熟したものが出てくるからだろう。

レストランの様子。

朝食を食べたレストランからの風景は、異国だった!

非日常の空間。

やはり外に出てみるしかないだろう。

お約束のハイビスカスは、至る所に咲き乱れていた。

以前に仕事で沖縄に来たときに、タクシーの運転手さんが「ハイビスカスは沖縄では雑草ですから。」と言っていたのを思い出す。

普通の道にも、もちろんたくさんのハイビスカスが咲いていた。

海の向こうに見える平べったい島は、「竹富島」だ。

今日は行ってみたいと思っている。

空も海も碧い。

私の好きな山陰の海とは、明らかに違う。

一点の曇りも迷いもない。
    これはこれで美しいと、素直に思った。

西表島をアップにしてみた。

もう一泊できれば、ここにも行ってみたかったが。。。

たぶん形が「徳利」に似ているからついたと思われる「トックリヤシ」の木。

これは「トックリヤシモドキ」の木。

• このモニュメントは、出来過ぎだぁ〜(&gt;_&lt;)

このモニュメントは、出来過ぎだぁ〜(>_<)

こんな風な散策路が海に向かって続いている。

あまりに典型的で、気恥ずかしくなるような南国の風景。

鉢植えのハイビスカスも至る所に置かれている。

極め付きのホテルの演出^^;

ここは現実を離れた異空間、ひとときの幻。
    疲れた心を癒やす場所ですよ。

9時頃、ホテル出発。

石垣島最北端の地に立つ「平久保崎灯台」に向かった。
    レンタカー会社のお兄さんがご推奨の場所だ。

サトウキビ畑が広がっていた。

ざわわ〜 ざわわ〜♪

まっすぐに延びた道の果てには海が見える。

明日は帰らねばならないのだから、今日は思いっきり非日常の世界を楽しむつもりだ。

国道沿いに見えてきたのは、沖縄本島北部や離島に多く見られる「共同売店」だ。

ここは「星野共同売店」。
    人魚のオブジェが目印だ。
    決して車を撮ったつもりはないのに、肝心の後ろがぼやけてしまった(>_<)
    全くもう。。。

ちなみに「星野集落」には「人魚伝説」があって、人魚のオブジェが設置されている建物はトイレだそうです。

「共同売店」というのは、石垣島には4店あるそうだ。
    戦後の開拓集落であるこの「星野集落」も含め、60年以上も前から集落の方々の共同出資で立ち上げられたものだ。仕入れ・販売・利益分配などが、すべて集落の方々で運営されており、相互扶助を基本とした現在の「生協」に近い。

売っている品物の種類は極めて少なく、コンビニの方が遙かに多い。
    絶滅危惧種といってもいいのだろう。

食料品の大半は保存の利く冷凍物、インスタント食品、乾物、調味料、缶詰などである。

生活必需品である衣類・履き物・薬品・日用雑貨・文具などもささやかに置かれている。

ここで「黒糖」を大量に購入した。
    波照間産のものなどがあって、興味のある人にはウケルと思う。

営利目的の商店ではなく、集落の日常生活を支える拠点となっていることを頭に入れておく必要があるだろう。

以上、ネット「石垣島の共同売店」を参考にした。

この店のおばあに聞いた話によると、石垣島の戦争による被害状況は「戦争マラリア」によるものが大きかったそうだ。

沖縄本島周辺での激しい戦闘については、私たちもよく聞くけれど、この八重山諸島に関しては知らないことが多いと思う。
    この辺りでは上陸作戦は行われなかったが、空襲や艦砲射撃による攻撃を受けたため、一部地域で住民の疎開が行われ、これがマラリアの発生する地域であったことから、多くの人がマラリアに罹患し、多数の死者が出たのだそうだ。
    八重山では直接の戦争被害よりも、マラリアの被害が突出していたという。

以上、ウィィキペディア等も参考にしながら、おばあの話をまとめてみた。

旅行社が送ってきた案内パンフにお土産店の紹介があったので、まずお土産を先に買ってしまおうということで、「旬素材の加工直売店」という所に行ってみた。

建物が斜めに写ってしまったが、2階部分が店になっている「石垣島 海のもの山のもの」という名前のお店。

店内には、島とうがらしの激辛ソース「クースコ」やパイナップル・マンゴー・パッションフルーツのジャム、コンフィチュールと呼ばれる黒糖などに生姜を加えたもの等々、珍しいものがたくさん並んでいた。

すれ違う車がほとんどレンタカーだったのも、この景色を見れば頷ける。

これは確かに一見の価値がある美しさだ!

灯台のすぐ近くまで下りて行ってみると、ブルーのグラデーションが鮮やかだった。

見上げれば、パラグライダーに興ずる親子が、かなりの風の中を飛んでいた。

写真では分かりにくいですが、小さな子どもも父親と思われる男性と一緒に飛んでいた。

お陰で上を見たり下の海を見たりと、忙しい思いをした。

パラグライダーは、風の中を斜めになったりして、奇声を発しながら自在に飛び回っている。

そりゃあ、自由に空を飛べたらと誰だって思うけれど。。。

観光客に見上げられて、気分もいいのだろう。

けっこうの時間、人々の関心を誘っていた。

それにしても、美しい海と空。

絵はがきなんかではよく見るけれど、実際にこんな風景があったなんて。。。

以前バスの窓からしか写真が撮れなかった沖縄の大きなお墓を、今回はじっくりと見ることができた。

それにしても、人が住めるくらいの大きさである!

沖縄のお墓が大きいのは、その昔の「風葬」という習慣にも由来しているらしい。
    祖先との繋がりを重んじるという所にも、大きさの理由はあるのかもしれない。

近くに遊ぶところがなければお墓で遊んだり、ここで飲み会をしたりということもあったのだそうだ。
    死者と生者との境界線を明確にせず、その間を気軽に往復できる精神力を持ち合わせているのだろう。

インディオも火葬の習慣がなく、土葬にした先祖のお墓の前で酒盛りをするのだと聞いたことがある。
    彼らに火葬について説明すると「怖ろしいことだ!」と身を震わせたそうだ。

「八重山そば」で有名な「明石(あかいし)食堂」と「新垣食堂」が、両方ともお休みだったので(そういえばこの日は月曜日だった!)川平湾に向かいながら、八重山そばのお店を探す。

海沿いの79号線を走っていて見つけたお店。

あっさりした味のスープ。

特別においしい!というわけではなかったが、いちおう八重山のソウルフードを味わうことができた。

お店からの風景。
    もはや海が見えて当たり前となってしまったが、海なし県民の私にとっては海が見えるということだけで、既にすばらしいことなのだった。

店を出ると、海への道がこんな風に続いている。

それにしても、この海の青さよ(^-^)

そして、いよいよ川平湾に到着!

海の底まで透けて見える。

なんと、こんな物体まで泳いでいた!
    セグロウミヘビか?

出雲では、神の使い「龍蛇神」となってしまうのであるが。。。

川平湾は、「日本百景」にも選ばれた青い海と白い砂浜のコントラストが美しい名勝である。

• 川平公園から至近距離にある「R&#39;s Cafe(あーるずかふぇ)」。<br />テラス席もあるようだ。<br />これは店内からの眺め。

川平公園から至近距離にある「R's Cafe(あーるずかふぇ)」。
    テラス席もあるようだ。
    これは店内からの眺め。

落ち着いた店内の様子。

店の反対側には琉球真珠(黒蝶真珠)の店もある。

パッションフルーツジュースと、

チーズケーキのセット。

ティーカップに入っていても立派な濃い「チーズケーキ」だった!

「八重山そば」だけではもの足りなかったのでオーダーしたけれど、相当に濃い味でお腹が満たされた。

ここでぜひ乗ってみたかったのは、海中景色をグラスボートで眺めたいということだったので、乗船場に向かって遊歩道を歩いた。

この時の気温がおそらく24度くらいだったと思われる。
    本州にいると、どうしてもこの地の気温が想像できないで、つい冬物を持っていってしまうのだが、この時間帯が最も暑かったという記憶がある。

重ね着している上の一枚を脱いでしまうと、体型がバレル(^_-)ので我慢したが、相当に暑かったことは確かです。

この木を見て下さい!

いかにも亜熱帯の木という感じがしませんか?

海のほとりのハイビスカスと、海上に浮かぶグラスボート。

川平湾のベタな風景です。

乗船場に降りて行く階段で、川平猫発見!

最初は白い猫と2匹いたのですが、白猫はすばやくどこかに身を隠してしまい、もう一方が残ってくれた。

愛想がいいというわけではなかったが、なんとかカメラに収まってくれた。

程よい暖かさで気持ちよく日向ぼっこしていたのに、ゴメンね(*^_^*)

さて、その海中写真ですが、前回も沖縄でグラスボート上から撮った写真はうまく撮れなかったので、今回は…と思ってトライしたところ、やっぱりうまくいかなかった。

肉眼ではけっこうよく見えたのだけれど。。。

微かにシャコ貝が写っているのを、分かっていただけたら幸いです。

What is this?
    とお思いになった方、う〜ん、いちおう小さな青いお魚(ルリスズメダイ?)や、珊瑚や、海の中の雑多な感じを撮ったつもりです。

シュノーケリングとやらをやりたくなるのは、海中の美しさを満喫したいと思うからなんでしょうねぇ(@_@)

よく分かりませんが、こんな風な珊瑚を一番たくさん見かけたような…

海中写真は、とにかく難しい!

ボートは比較的ゆっくり走ってくれたのですが、透明な写真は撮れなかった。

この後、竹富島に向かいます。

〜 続く 〜

• エトランゼさん 2014/11/26 21:50:12
    石垣島へ
    前日光さん、こんばんは。

再びこちらにお邪魔しています。
    前日光さんの旅行記も参考にしながら行き先を考えますね。

前日光さんは晩秋の北海道だったのですね。
    こちらもまた魅力的ですね。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2014/11/26 23:44:44
    RE: 石垣島へ
    エトランゼさん、こんばんは〜♪
    ご訪問その他、いつもありがとうございます。

> 再びこちらにお邪魔しています。
    > この旅行記を拝見してからずっと「冬の石垣島に行きた〜い」と思い続けていたのでした。
    →あらら、そんなに影響力があったのかしら?

> 最近すっかり出不精になった夫からやっと「行こう」との言葉を引き出すことに成功 \(^o^)/
    →わぁ〜、それはよかったですねぇ〜(~o~)

> なるべく短期でとの希望なのでコンパクトな旅行になりそうですが初めての八重山諸島なので行きたいところ満載です。
    →八重山は、いろんな島があるので、この際しっかり島巡りなどしてみてください。
    私もまた1月頃、石垣に行くかも知れません。
    私たちのことですから、どうせ長くても3泊くらいでしょうが。(-_-)

> 前日光さんの旅行記も参考にしながら行き先を考えますね。
    > まずは飛行機の時間とホテルをどこにするか。。。。計画を立てるのがまた楽しみです ♪
    →旅の計画を立てるのは、ホント、楽しいですよね!
    と言いながら、いつも詰めが甘いので、いろんなハプニングに見舞われます(*´∀`*)

> 前日光さんは晩秋の北海道だったのですね。
    > こちらもまた魅力的ですね。
    →たった2泊でしたが、久しぶりの北海道、なかなかよかったです。
    エトランゼさんも冬の八重山、お楽しみくださいね!

• 旅猫さん 2014/01/25 10:53:18
    ウミヘビ!
    前日光さん、こんにちは〜

かなり意外でした。

それにしても海の色が綺麗ですねー
    さすが南の島です。
    景色も家も、食べ物も、日本とは違いますよね。
    八重山そばなんて知りませんでした。
    沖縄本島のソーキソバとはまた違うようですね。

波打ち際にウミヘビ!
    ヘビは、動物の中で一番苦手な部類。
    くわばらくわばら(^^;
    でも、出雲では神の使いなのですか?

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/25 16:49:01
    RE: ウミヘビ!
    旅猫さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    今日は暖かいとのことですが、栃木は午後から曇ってきて、やはり寒い一日となってしまいました。
    春はまだまだですね(/_;)

> 初旅は、やっぱり山陰だと思っていたら、何と南国石垣島でしたか!
    > かなり意外でした。
    →表紙のところに書きましたように、石垣島は相棒殿のリクエストでした。私が選ぶとしたら、まず選択肢外のところなのですが、たまには目先を変えてみるのも悪くないかもしれませんよ。

> それにしても海の色が綺麗ですねー
    > さすが南の島です。
    →今回は、この海と空の青さに参りました。
    でも一点の曇りもない…というのはどこかウソっぽい感じがしてしまうんですよね。しょうもないサガです。

> 景色も家も、食べ物も、日本とは違いますよね。
    > 八重山そばなんて知りませんでした。
    > 沖縄本島のソーキソバとはまた違うようですね。
    →いろんな意味で異国的でした。
    「八重山そば」って、私は「ソーキソバ」と同じなのでは?と思っていますが。
    以前に修学旅行の引率で、沖縄本島のドライブインで食べた「ソーキソバ」は正直マズクテマズクテ…(>_<)
    今回食べたものはそれよりはマシでしたが、評判のおいしいと言われている食堂がお休みだったので、未だ「八重山そば」の真価については分からずじまいでした。

> 波打ち際にウミヘビ!
    →ちょっとビックリ!でしょ?
    海がきれいなので、何でも見えてしまうんですよ。

> ヘビは、動物の中で一番苦手な部類。
    > くわばらくわばら(^^;
    →私も得意ではありません。
    なのに写真を撮ると、なぜかよく写ってしまうんです。
    山辺の道でも蛇とご対面しましたが、大神神社のご神体が蛇ですから、その時にはご神体に会えたのだと思いました。

> でも、出雲では神の使いなのですか?
    →八百万の神々が出雲にお集まりになる旧暦10月、出雲大社では「神迎祭」が行われますが、かつてこの時期には稲佐の浜にウミヘビが打ち上げられることがあり、人々はその蛇がオオクニヌシのお使い神であると信じて出雲大社に奉納したそうです。
     蛇は水神として信仰され、川・池沼の神として農耕の神となり、雨とも結びついて雷神となったり、海の神として豊漁をもたらし、竜宮の神とも呼ばれてきた由。
    中国の想像上の動物である「龍」が、日本の古代からの「蛇」信仰と結びついて「龍神信仰」が広まったようですよ。

八岐大蛇も基本的に蛇ですし、最近苦手な蛇に少々興味が湧いてきています。でも決して触ることなどできませんが(爆)

• はんなりさん 2014/01/22 11:45:18
    異国?の青い空と海

こんにちは

おぉ、石垣の青い空と海
    異国と思われたのも納得の光景がひろがっていますねぇ。。。

学生時代に沖縄の友人の案内で旅の計画をしていたのに
    寸前でのっぴきならぬことで行けずじまい
    それ以来縁がありません・・・
    本島でなく八重山に憧れています。

朝食レストランからの風景〜
    何処かで見たようだわ
    と思ったらマレーシアのコタキナバルのホテルでした

お食事も興味津々
    下戸だけど居酒屋メニュー酒の肴が大好物なので
    お付き合いできますよ(^^)v
    らしくない旅と仰っていましたが
    たまには目先を変えて見るのも新発見があり
    良いかもしれませんね。

何時かはと思っている沖縄ですので
    羨ましく拝見させて頂きました。

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/22 23:29:18
    RE: 異国?の青い空と海
    はんなりさん、早速お越しいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
    石垣と違って、寒い毎日です。

> おぉ、石垣の青い空と海
    > 異国と思われたのも納得の光景がひろがっていますねぇ。。。
    →想像はしていたのですが、思った以上に南国でしたぁ〜

> 学生時代に沖縄の友人の案内で旅の計画をしていたのに
    > 寸前でのっぴきならぬことで行けずじまい
    > それ以来縁がありません・・・
    →そうでしたか…
    計画が直前に崩れると、長いこと縁がなくなることってありますよね。
    私たちも福井に行く計画を立てたのに、相棒殿の突然の出張でご破算になり、以来訪れる機会を逸しています。

> 本島でなく八重山に憧れています。
    →私も今回、ほとんど予備知識もなく八重山方面に向かったのですが、沖縄本島とはまた違ったものがあって、来てみるものだと思いました。

> 朝食レストランからの風景〜
    > 何処かで見たようだわ
    > と思ったらマレーシアのコタキナバルのホテルでした
    > http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=10645781
    →そうでしたか!
    マレーシアのコタキナバル、地名を聞いたことはありますが、こんな感じなのですね。
    後で、拝見させていただきますね。

> お食事も興味津々
    > 下戸だけど居酒屋メニュー酒の肴が大好物なので
    > お付き合いできますよ(^^)v
    →はんなりさんって、下戸でしたか!
    でも酒の肴が大好物でしたら、ホントは飲める要素がおありなのでは。
    いずれにしても、ご一緒に楽しく飲めたらうれしいですね。

〉らしくない旅と仰っていましたが
    > たまには目先を変えて見るのも新発見があり
    > 良いかもしれませんね。
    →確かに、自分一人で旅先を選んだら、まず選択肢に入らないのが南国なのですが、やはりどんなところにも魅力があって、行ったところは好きになりますね。

> 何時かはと思っている沖縄ですので
    > 羨ましく拝見させて頂きました。
    →沖縄本島も、出張で訪れたとは言え、いろんな表情を持っていて楽しめました。
    個人的には北部の今帰仁、南部のパワースポットなどがよかったです。
    もちろんひめゆりの塔を無視はできませんが。
    より異国的な雰囲気を持つのは八重山方面と思われます。
    機会がありましたら、ぜひ訪れてみてくださいませ。

前日光
  • momotaさん 2014/01/22 00:28:31
    たまには南もいいもんだ
    前日光さん、こんばんは♪

サトウキビ畑の一本道で思わず歌いたくなるのもわかるわぁ。
    楽しそう。
    同じに本当は思えないですねぇ。24℃もあるんだ?
    島の猫になりたい(⌒▽⌒)

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/22 22:22:26
    RE: たまには南もいいもんだ
    momoちゃん、こんばんは〜(~o~)
    コメント、ありがとねぇ〜
    毎日とても寒いですが、ご機嫌いかが?

> 北方がお好みと言ってたけどこの美しさ!考えが変わったんじゃないですか?
    →いえいえ、あれはひとときの幻だったんです。
    ちょっといい夢を見てきたっていうところかな(笑)

> 私も泳げないのでビーチというようなところはあまり行かなかったけど
    > 沖縄に始めて行った時こんなに海は綺麗なのかとびっくりしました。
    →沖縄本島の海も、確かにきれいだと思ったけど、石垣の海はまた一段とすばらしかったです。天気がよかったからね。

> 石垣島はそれに加えて手付かずな自然美が残されているのでいいですね。
    > サトウキビ畑の一本道で思わず歌いたくなるのもわかるわぁ。
    →ホント! それは確かにその通りです。
    サトウキビの花って、パンパスグラスとかススキみたいなんだね。
    今回初めて知りました。
    あの風景は沖縄らしいですよね。

> 島ならではの商店やカフェからの眺め、何気ないものも非日常的で
    > 楽しそう。
    →今回の旅を一言で表現するなら、「非日常」ですね。
    実際にいろんな所を回ったのは、この日一日だけだったので、ますます夢のような感じがします。

> 同じに本当は思えないですねぇ。24℃もあるんだ?
    > 島の猫になりたい(⌒▽⌒)
    →暖かいだろうとは思っていたけど、まさか24℃もあるなんて!と思いました。羽田に戻るとやっぱり寒いので、冬用の上着は持参しなくちゃならなくて、けっこう服装に悩みました。
    まさに「百聞は意見に如かず」な体験でした。
    でも寒い本州の空気に触れたら、妙に安心したりして。
    うん!冬はやっぱり寒いもんだよ。
    でも島の猫は確かに気持ちいいだろうな。
    我が家に戻って、寒そうなフレンドリーの顔を見たらそう思いました(^_-)

• まつじゅんさん 2014/01/21 13:12:36
    寒いときには南の国に
    前日光さん、寒い日が続きますが、お忙しくお過ごしのことと存じます。

石垣といえば、私の記憶はリゾートホテルと星の砂。ですかね。

良い旅を!

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/21 23:43:29
    RE: 寒いときには南の国に
    まつじゅんさん、こんばんは。
    ご訪問やコメント等、ありがとうございます!

寒い日が続きますが、お忙しくお過ごしのことと存じます。
    →天気予報を見ると、山陰にはいつも雪マークがついていて、毎年雪が多くて大変だろうなと思っています。
    栃木は、今年はまだ雪らしいものが降っていません。
    すごく寒いのですが、雪はないという天気です。

> 人間の性でしょうか、夏には雪に浸かりたいと思いますし、冬には暖かいところが恋しくなります。
    →確かにそうですよね。
    今までそういう気持ちに逆らってきたのですがね。。。

> 沖縄は暑くても夏がシーズン料金ですが、確かに冬場は安くて良いですよね。
    →冬の沖縄は、料金が安い上に台風の心配もないので、快適でした!

> 私たち家族も何年か前、大阪発着3泊4日で29,800円というツァーにいったことがあります。
    > 食事も2食、夕食が自前だったですが、他はきちんとしたホテルレストランや、沖縄料理の店ですごくお得に感じました。
    →3泊4日でその料金とは、すごいですね。
    ホテルやレストランも充実されていたようで、何よりです。
    団体のツァーにけっこう出会いましたが、それは好条件の旅行なのかもしれませんね。

> お土産のちんすこうや、パインまで頂いて、ほくほくで帰ったら、倉吉45?の積雪という、すごくギャップを感じた記憶があります。
    →これ、すごくよく分かります。
    私も24℃からただの6℃の世界に戻って来たときには、ガックリきましたよ。

> 石垣といえば、私の記憶はリゾートホテルと星の砂。ですかね。
    →全くその通りです。
    私は竹富島で「星砂の浜」に行ったのですが、星砂はなかなか見つかるものではありませんよ。
    でも良い風景を眺めて大満足でした。

> 本島と久米島しか行ったことは無いのですが、竹富島と石垣には行ってみたいと思っています。
    →お薦めです!
    天気が良かったせいもあるのでしょうが、本当にきれいな海と空を眺めて命の洗濯ができました。

> ただ、じっとしているのが嫌なのですが、齢も重ねてきましたのでリゾート滞在型のレジャーも一度は体験したいです。
    →ホテルでゆっくりするというのもいいものですよね。
    でもやっぱり、あんなに遠くまで行くと、どうしてもあちらこちら行きたくなります。
    リゾート滞在型の「のんびりまったりの旅」は、まだ縁がないかもしれません。
    ツァーでイギリス旅行に行った時、自由行動の日に、「半日ハイドパーク公園の芝生で息子と一緒に寝てきました。」とおっしゃっていた人がいましたが、ああ、そういう旅の形もあるんだなぁと感じ入ったことを思い出しました。
    大人の旅もしてみたいとは思うのですが。。。

• エトランゼさん 2014/01/19 22:40:50
    青い空と海、大好きです!
    前日光さん、こんばんは〜。

寒い日にこの旅行記はいいわぁー。
    何度も写真を見て、読んで、暖かくなりましたよ(^_^)v

真っ青な空と透き通るような海、まさにリゾートですね。
    こんなところでゆっくりできるなんて羨ましい限りです。
    お正月の疲れもすっかり癒されたのではないでしょうか?

石垣島は行ったことがないのでいつか訪れてみたいです。
    竹富島も見たいので次の旅行記も楽しみにしています。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/20 00:29:18
    RE: 青い空と海、大好きです!
    エトランゼさん、こんばんは。
    毎日寒いですね!
    あの石垣の24℃って、幻だったのかなぁ?
    明日は、当地は最低−4℃だそうです。

> 寒い日にこの旅行記はいいわぁー。
    > 何度も写真を見て、読んで、暖かくなりましたよ(^_^)v
    →そうなんですかぁ〜?
    お役に立てたのなら光栄です(~o~)
    あれだけ青い空は、こちらでは確かに見られませんからね。

> 真っ青な空と透き通るような海、まさにリゾートですね。
    →まさかこんなにリゾート気分が味わえるとは、正直思っていなかったのでテンション揚がりましたぁ〜!(^^)!

> こんなところでゆっくりできるなんて羨ましい限りです。
    > お正月の疲れもすっかり癒されたのではないでしょうか?
    →欲を言えば、あと1泊できるとなお良かったのですがね。
    なにしろ翌日はまたこちらに戻るのに、半日かかりましたので。
    楽しめたのは、なか一日だけだったんですよ〜

> 石垣島は行ったことがないのでいつか訪れてみたいです。
    > 竹富島も見たいので次の旅行記も楽しみにしています。
    →石垣は遠いですが、えい!と決心してしまえば意外にすぐに行けてしまいますよ。
    特に冬にお薦めです。
    夏は北海道、冬は沖縄に、エトランゼ型長期滞在なんていうのは如何ですか?
    竹富島は写真があまりないので、本当の良さをお伝えできるかどうか自信ありませんが、期待しないで待っていてください。

• poemyさん 2014/01/18 11:01:56
    南国の青い海、青い空…?
    新年明けてしまっていますが、今年もよろしくお願い致します。

前日光さんの、新着旅行記のタイトルを見て、うわぉ〜?!
    でも、南国でも前日光節は健在で、さすが!

今まで、選択しなかったところに足を向けられるのも、
    私も、日本海のあの荒々しく、神々しい海は大好きですが、
    青のグラデーションの南国の海は海で、美しいと思います。
    日本海を見て気が引き締まるのと反対に、
    リラックスできるかもしれませんね。

同じ日本でありながら、本土とは違った歴史、文化があって…

一度は訪れてみたい日本です。

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/18 23:02:16
    RE: 南国の青い海、青い空…?
    poemyさん、遅くなってしまいましたが、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

> 前日光さんの、新着旅行記のタイトルを見て、うわぉ〜?!
    > と思ってしまったのは、皆さんのコメント見ると、私だけではないと^m^
    > でも、南国でも前日光節は健在で、さすが!
    →フフ(^_-)
    どうしても山陰の海とお酒とおいしいお料理を比較してしまうクセがついてしまい、困ったものです。
    それと「輝く太陽と白い歯」は、どうも私には似合わないという思い込みは、常について回っています。

> 今まで、選択しなかったところに足を向けられるのも、
    > きっと、退職して、ゆとりができてこられたからかもしれませんね。
    →果たして、本当にユトリができたとお思いですか?
    ストレスがたまることも増えたんですよ。
    でも今回は、相棒殿に合わせたというのが真相です。
    実は相棒殿はお仕事で、20日から青森出張なんですよ。
    厳寒期に寒い青森に行くので、お正月はせめて暖かい所に行きたかったみたいです。

> 私も、日本海のあの荒々しく、神々しい海は大好きですが、
    > 青のグラデーションの南国の海は海で、美しいと思います。
    →同感です!
    南国の穏やかな海を見るほどに、日本海の荒涼とした海が浮かんできました。
    「曇った北海の空の下 波はところどころ牙をむいて 空を呪っているのです」という中原中也の詩とともに、山陰の海に思いを馳せていました。

> 日本海を見て気が引き締まるのと反対に、
    > リラックスできるかもしれませんね。
    > でも、なぜか、日本海を見たいと思ってしまうんですよね…(^^ゞ
    →本当にその通りです〜
    お互い、どうしようもない性癖ですよね!

> 私は、沖縄すら行った事がないので、きっと、そこは南国の異国情緒にあふれているんでしょうね。
    > 同じ日本でありながら、本土とは違った歴史、文化があって…
    →初沖縄は仕事で訪れましたが、冬の沖縄は少し陰影が感じられていいかも。今回の石垣も冬だからこそよかったのではないかと思っています。
    これからも冬だったら、行ってみてもいいなと思います。

> 一度は訪れてみたい日本です。
    →行ってみると、小さな日本も南北ではずいぶん違うということが実感されますよ。百聞は一見に如かずというのは、本当です。

• ちゃみおさん 2014/01/17 20:23:05
    あったかそう♪
    前日光さん、こんばんは♪

あ〜、羨ましい♪

石垣島って日本なのに、海の色や景色は異国な感じですね。
    私もこの景色を生で見たい!って、す〜ごく思いました。
    ウミヘビには逢いたくないですけど(笑)

シャコガイ、ちゃんと分かりました(^_-)-☆

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/17 23:34:22
    RE: あったかそう♪
    ちゃみおさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

> これまでの前日光さんの旅行記とは雰囲気がずいぶん違うな〜と思ったのですが、それは日差しの違いでしょうか?
    →確かに明るい太陽と碧い海は、私の旅行記にはあまりないものですよね。
    天気がとてもよかったので、海も空も格別に青く写ったせいもあるのでしょう。

> 明るい陽射しのお写真からも、暖かいを通り越して暑いくらいの気温なのが伝わってきました。
    →実は竹富島に行ったら、泳いでいる若者がいましたよ。
    バッチリ激写してきましたので、そのうちアップしますね。

> こう毎日寒い日が続いていると、暖かいところへ行きたくなりますね〜。
    > 24℃なら半袖でも良いくらいですね。今の本州の寒さからは、考えられないくらいの気温ですね。
    > あ〜、羨ましい♪
    →ホント、毎日寒いですねぇ〜
    栃木は昨日が最高に寒かったと思います。
    明日はセンター試験、だいたいこの頃って天気が荒れるんですよね。
    広島の北、島根・鳥取は雪のようですね。
    なのに南の島は、半袖でも充分大丈夫だったです。
    日本は南北に長いですから、気温の差については想像がつきませんねぇ〜

> 石垣島って日本なのに、海の色や景色は異国な感じですね。
    > 私もこの景色を生で見たい!って、す〜ごく思いました。
    > ウミヘビには逢いたくないですけど(笑)
    →石垣の風景は、沖縄本島以上に異国だって思いました。
    台湾と同じような感じがしました。
    ウミヘビにはビックリ!です。
    深海にいるものとばかり思っていたのに、こんなに海面を漂っているなんて。。。(@_@)
    広島からならずっと近いはずですから、ぜひ行ってみてください。

> シャコガイ、ちゃんと分かりました(^_-)-☆
    →もう、ホントに恥ずかしい写真を載せてしまいました(>_<)
    海の中の写真って、難しいですね。

• ろこままさん 2014/01/17 02:20:24
    南の島〜行きたいなぁ〜
    前日光さん、こんばんは。

作成中・・・消えるのお待ちしてました〜

碧い海、青い空に感動されてますねぇ。

いつもとテンションの違う前日光さんが拝見できたようで・・・
    目茶苦茶、楽しませていただきました (^_-)-☆

パイナップル・・・同感です。

南の島も素敵ですよね。
    リフレッシュには、持って来いですよね。

竹富島にも足を伸ばされたんですね〜
    続きも楽しみにしてます。

ろこままでした。

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/17 22:32:08
    RE: 南の島〜行きたいなぁ〜
    ろこままさん、こんばんは〜(^o^)
    コメント、ありがとうございます!

> 作成中・・・消えるのお待ちしてました〜
    →いつものことながら、スローテンポでして。

> 碧い海、青い空に感動されてますねぇ。
    →そりゃ普通の感覚持っていれば、どうしたって感動するしかないですよね。

> 前日光さんが、戸惑いながらもキャピキャピと喜んでるぞー???の姿が目に浮かんでくるようで・・・
    > いつもとテンションの違う前日光さんが拝見できたようで・・・
    > 目茶苦茶、楽しませていただきました (^_-)-☆
    →そうなんですよ。なんだか違うぞと思いながらも、それはそれで美しいものは否定できないし。
    ホテルは、期待していなかっただけに大満足!良かったですよ〜!(^^)!

> パイナップル・・・同感です。
    > わたしも南に行くと、いきなりパイナップル好きになってしまいます。
    →分かっていただけますか?
    本当においしいですよね!
    色がおいしそうじゃないのに、食べると必ずおいしいのでビックリ!です。

> 南の島も素敵ですよね。
    > リフレッシュには、持って来いですよね。
    →旅の醍醐味が「非日常」にあるとするならば、南の島は最適ですね。

> 素敵なホテルでの宿泊、美しい風景・・・温かい風を感じさせていただきました〜
    →石垣まで時間はかかりましたが、それだけのことはあったと思います。

> こんな景色を見せられると、昨年のキャンセルになった沖縄の離島への旅行が・・・ホント悔やまれますぅ・・・羨ましい・・・
    →沖縄旅行、キャンセルになってしまったんですか?
    それは残念でしたね。
    離島巡りの団体さんにいろんな所で会いましたよ。
    私も次回は離島に行ってみたいです。
    相棒殿が離島好きでもありますので。

> 竹富島にも足を伸ばされたんですね〜
    > 続きも楽しみにしてます。
    →竹富島!ここがまたよかったんです〜
    私の写真の腕では、竹富島の良さがうまく出ていないかもしれませんが、努力してみますね(^_-)

• 白い華さん 2014/01/16 13:19:10
    今日は。

ツアー旅行・・・だと、 飛行機の 時間。や 乗り換え!など、制約が あったりします。が、
    「ちゃ〜んと、 石垣島の 豪華!な リゾート・ホテルに 到着した」のは、 嬉しい〜!ですね。 (笑)

ほんと、 お洒落!な ホテル・・・ですね〜。

これからも よろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/16 22:49:35
    RE: 太陽 と 海・・・。 「石垣島を 選択した」のも 素敵!デス。
    白い華さん、早速のコメント、ありがとうございます。
    毎日寒いですね。
    石垣島の最高気温24℃が懐かしいです。

今回の旅は、移動のために丸一日を費やしていますが、最後に辿り着いたホテルが満足のいくものでしたので、良かった!と思っています。

> ほんと、 お洒落!な ホテル・・・ですね〜。
    > ーーー日常を 離れて、 「リゾート気分!が 満喫出来る・・・ 大満足!の ホテル」って 思えます。
    →これは期待していなかっただけに得した気分になれました。
    まぁ、沖縄のホテルがオーシャンビューで素晴らしいというのは聞いたことはありますが、その通りだとうれしいものですね。
    リゾートと言う言葉が似合わない夫婦ですが、たまにはねぇ^^;

> レンタカーで 島内・・・を ドライブして、 絶滅危惧種!の 「レトロな 商店」を 見たり、 島の ソウルフードの うどん。を 食べたり・・・と、
    →そうなんです。今回はレンタカー様々です。
    公共の交通機関で島内を回るというのは、長く滞在すれば別ですが短時間では無理ですね。
    けっこうのおトシの方の団体旅行に多く出会ったのは、やはりそういうことがあるからだと思いました。

> 「日本の 内地!の 観光ポイント」とは、 全く・・・違う!感じ。も
    > また、 リフレッシュに つながった。のでは〜〜? と 思ったりしました。
    →これは出かける前から分かっていたことでしたが、たまにはこんなのもあっていいのかも。
    戻ってからのギャップが激しいですが、仕方ありませんね。

> でも、「やっぱり、 寺社仏閣 に 古い!建築物・・・を 見学」の ほう!が いいかなぁ〜?
    →本音を言うと、その通りです。
    ただ竹富島には独特の空気が流れていて、牧歌的でしたよ。

> 「南の島・・・の リゾート地」って やっぱり、 「太陽 と 海。 緑・・・の 大自然」と なり、
    > 自分には、どう〜・・・も チャンス!が ありません。(沖縄は 一度だけ)
    →そうなんですよねぇ〜
    太陽よりも月に惹かれる人間としては、まぶしすぎるのはどうも…という部分はあります。
    「南の島、海、リゾート、自然」って、確かに私の分野ではありませんね。

> 竹富島・・・は、 「重要伝統的建造物群保存地区」に 指定されていますよね。
    > 何か・・・、そうゆう 「旅!の 志向」なので、 次回、 竹富島。も 楽しみ!な 私・・・です。
    →竹富島は、「星砂の浜」に行ってしまって、町歩きの時間が足りなかったのですが、ゆる〜い感じはなかなかよかったですよ。

> 寒さ!が 厳しい〜・・・時期。ですが、 風邪を 引きませんように。
    →これだけ寒いと、毎日天気予報を見ていて、どうしても石垣の気温に目がいってしまい、例年より低いと行っても19℃とか表示されているので、あ〜あと思ってしまいます。
    レンタカー会社のおにいさんが、マイナスなんて想像もつかないと言っていました。でも雪は見てみたいな、ですって。

まぁ、あれは夢まぼろしだったのかもしれません。
    何かの間違いで、南の島に行ってしまったということにしておきましょう(^_-)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

• bettyさん 2014/01/14 15:07:07
    一度は行ってみたいが・・・
    前日光さん、こんにちは〜♪
    寒い時にこんな南国の景色を見せていただき、ホッカホカ気分に
    なりました(^^)

石垣島・・・関空からはピーチで安く行ける場所なので、
    いつか行けるチャンスがくれば行こうと思っています^^;

でも、栃木からは遠かったね〜

家を出てから約12時間かかっているしね〜(+_+)

でもでも〜
    最高気温が24℃だなんて暖かすぎる〜(●^o^●)

写真を見ると、異国ですね!

だけど。。。
    前日光さんはやはり渋い場所を廻り、よいお酒を飲んでいるのが
    似あっていると思うのは私だけ・・・?!

betty

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/16 15:29:49
    RE: 一度は行ってみたいが・・・
    bettyさん、こんにちは。
    返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> 寒い時にこんな南国の景色を見せていただき、ホッカホカ気分に
    > なりました(^^)
    →やっぱり寒いと、暖かい方面に向かうという習性はありますよねぇ〜

> 石垣島・・・関空からはピーチで安く行ける場所なので、
    > いつか行けるチャンスがくれば行こうと思っています^^;
    →出ました! ピーチですね!
    今回は、教えていただいたせいか、ピーチがやたらと目につきました。
    ああ、これがそうね!と思いながら眺めてました。

> でも、栃木からは遠かったね〜
    > 家を出てから約12時間かかっているしね〜(+_+)
    →そうですねぇ〜
    まず羽田までが問題で。今思えば家を出るのは、あと1時間遅くてもよかったと思うのですが、たとえば途中で何か事故にでも巻き込まれたりすると、飛行機に乗り遅れてしまうので、まぁ、仕方なかったかなと。
    那覇空港での1時間半の待ち時間が、せめて30分だったらなぁと思います。

> でもでも〜
    > 最高気温が24℃だなんて暖かすぎる〜(●^o^●)
    > 写真を見ると、異国ですね!
    > 同じ日本とは思えない風景と気温で一気に非日常的な気持ちになれる!
    →そうでしょう!
    24℃→ただの6℃の我が家にたどり着いた時の私の気持ちをお察しくださいませ(苦笑) あ〜あ、やっぱり栃木は寒かった!

> だけど。。。
    > 前日光さんはやはり渋い場所を廻り、よいお酒を飲んでいるのが
    > 似あっていると思うのは私だけ・・・?!
    →いえいえ、どなた様も、bettyさんと同じように感じてらっしゃるみたいですよ。
    第一自分自身が、一番そう思っていましたから。
    でも石垣島が良くなかったというわけでは決してなくて、本当に美しい碧い海と空を思い出すと、胸がキュンとします。

でも一方では、もう山陰の陰鬱さが恋しい私です。
    持って生まれた性癖とでもいうのでしょうね(^_-)
    春にはまた松江に行きたいです!

前日光
  • norisaさん 2014/01/14 09:13:41
    らしからぬ旅行記!?
    前日光さん

おはようございます。

ご主人との南の島へのご旅行、いいですね。

厳寒の関東を逃れ最高の避寒地ですね。

だが、しかしーー。
    肌にも感じられる暑さと湿度ーーー。
    どうもイメージ違いますね(失礼)

作成中とのことなのでコメントが楽しみです。
    (プレッシャーのようですみません!)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2014/01/16 15:14:01
    RE: らしからぬ旅行記!?
    norisaさん、私の旅行記に早々とお越しいただき、ありがとうございます。

> ご主人との南の島へのご旅行、いいですね。
    > 石垣島は一度行ったきりですが素晴らしかったので今年再訪を計画しています。
    →本音を言いますと、自分でも「らしからぬ」旅行記だと思いますよ。
    一点の曇りもない明るさとかまっすぐさとか、なんだか気恥ずかしいんですよね。
    しかし、曇りのない美しさというのもあるとは思います。
    何しろその通りなので、ケチのつけようがありません。
    ただ昔から、「太陽と白い歯」というのは、なんだか加山雄三さんみたいで、ダメなんです(加山さんファンの方、ゴメンナサイ!(>_<))
    つむじ曲がりなんです。

> 厳寒の関東を逃れ最高の避寒地ですね。
    →全くそう思います。
    特に今年の冬は寒いので、石垣の暖かさに参りました。

> だが、しかしーー。
    > 前日光さんのあの山陰や出雲の旅行記とはうって違い、あふれる陽光。
    > 肌にも感じられる暑さと湿度ーーー。
    > どうもイメージ違いますね(失礼)
    →はいはい、分かってますよ。
    あふれる陽光は、私には似合いません。
    どこか曇っていたり、少し荒れていたりした方が文学的〜って思っちゃうんですよねぇ〜(^_-)

> 作成中とのことなのでコメントが楽しみです。
    > (プレッシャーのようですみません!)
    →本日、やっとコメント入りましたので、また遊びにいらしてくださいませ。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。