台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この歳になって、初めての、念願の一人旅、台北に行ってきました。<br /><br />今回の旅のテーマは「Let&#39;s try」 とにかく、なんでも興味を持ち、挑戦してみました。<br /><br />最近、諸事情で仕事を休職してから、腑抜け状態になり、いろんなことを悩んだり後悔したりしてました。起こりもしないことを心配したり・・。<br /><br />ウジウジしている自分が嫌で、情けない・・。<br />「こんなんじゃ、ダメだ〜」と一念発起し、家族の理解のもと、今の現状を打破するため、一人になって考える時間が欲しかったのです。<br />「プチ鬱」になっていたのかもしれません・・。<br /><br />元来、能天気な性格なので、一層焦りました。「私、いったい、どうしちゃったの・・?」<br /><br />昔、笑い話で若者が使った言葉・・「自分探しの旅」です(笑)<br />結局は、食べて、飲んで・・考える間もなく2泊3日は楽しく過ぎました・・。<br /><br />宿泊は、女ひとり旅でも安心な神旺商務酒店(サンワンレジデンス)です。<br />とても素敵なホテルです。<br /><br />到着日の晩御飯はBグルメを堪能。そして、なぜか台北で「タイマッサージ」<br /><br />2日目も朝から雨・・。唯一、日本から予約した「変身写真」からスタート。<br />若い子ならまだしも、オバサンひとりで、変身写真はかなり恥ずかしかったけど、やってみたら楽しい!どうせ、周りは知らない人なんだから、一人で酔いしれて撮影しました(笑)<br /><br />台北はマッサージも楽しみの一つ。足裏マッサージと角質取り。<br /><br />私にしては珍しく観光もしました。<br />(2)では、龍山寺の様子をアップします。親切な台湾女性との触れ合いがありました。<br /><br />PS・・途中でおばさんのドレス姿と、マッサージ中の「足」が登場します。お食事中の方、心臓が弱い方はお気を付けください・・。<br /><br /><br /><br />

人生これから!Let’s try!初おひとりさま台北(2)変身写真・マッサージ・龍山寺・台湾グルメetc・・・

2014/01/08 - 2014/01/10

レモングラスさん

今回の旅のテーマは「Let's try」 とにかく、なんでも興味を持ち、挑戦してみました。

ウジウジしている自分が嫌で、情けない・・。
「プチ鬱」になっていたのかもしれません・・。

昔、笑い話で若者が使った言葉・・「自分探しの旅」です(笑)

とても素敵なホテルです。

台北はマッサージも楽しみの一つ。足裏マッサージと角質取り。

私にしては珍しく観光もしました。

鉄道 タクシー 徒歩

ただいまの時刻、17:30

チェックインの後、少し休んでから、ゆっくりお風呂に入ったので、スッピンなワタシ。
    雨の台北は寒い・・ダウンを着て帽子かぶってマスクして・・。
    周りから見たら、「変なオバサン」

これから、今回のミッションのひとつ「現地の方が食べる食堂でB級グルメ」に向かいます

チェックイン前に街を彷徨ったときに、この店を見て、ホテルでリサーチをしました。

今って便利よね〜すぐに何でも調べられる。

「又一村」 水餃子が美味しいお店。口コミがよかったのです。

もともと遼寧街夜市内で創業17年の歴史がある水餃子の人気店から、ここ林森北路にのれん分けされて開店したそうです。

テイクアウトのお客さんが後を絶ちません。人気なんだな・・・

メニューは壁に書いてあるだけ。それを見て、紙に数を書くオーダー形式。
    小菜は自分でとりに行きます。

日本語はもちろん、英語も通じません・・。

席は、もちろん相席。私が注文に戸惑っていると、前のお姉さんが声をかけてくれて、注文を手伝ってくれました。

私が戸惑っていたのは、食べ物じゃなくて、ビール!メニュー表にないんだもん。
    店員さんに聞いても、英語を言った途端、手を振り「わからならい」と身振り。

お風呂上りで、喉がカラカラなので、まず先に飲みたかったの〜

お姉さんが店員さんに通訳してくれて一件落着!

魯肉飯に、たくあんが・・。とても美味しい魯肉飯!

水餃子は数量を書くので、5個。他に牛肉麺の(小)と魯肉飯の(小)を注文。

水餃子は店の入り口にある、ここで自分好みのタレを作るようです。

どうしていいか困っていたら、ここでも近くで食べていたオジサンがニコニコと手伝ってくれました。台湾の方ってホント、親切!

「謝謝」

水餃子が有名だけど、私は特別に「わ〜」ってほどじゃなくて、普通に美味しかった。

それより、この牛肉麺、小なのに日本の普通量はあるわ〜でも、とーーっても美味しいの。

牛肉はゴロゴロと大きい!まさに「ビーフ」
    麺は、コシがあって、それもまた美味!

意外と、その店の看板料理以外のものが美味しかったりすることがあるんですね。

ビール大瓶と炭水化物オンパレードの夕食をたらふく食べた後は、昼間に予約した「タイマッサージ」に向かいます。

予約は19:00

2時間のコースなので終了は21:00。ちゃんと、夫の注意事項「夜は早めにホテルへ帰る」を守ってます!

林森北路を歩いて欣欣百貨を通り過ぎたら、もうじき着きます。

「泰式推掌YAWARA」

京鼎楼の道路を挟んで真ん前にあるお店。

ここも怪しげな階段・・・。

はなまるマーケットの岡江久美子さんが、ご来店されたようです。

中は、タイっぽいインテリア。

どなたかの旅行記で、こちらを見てから「行ってみたい」と思っていたんです。

予約なんてしなくてもよかったかも。他に1組だけ・・。

受付のおばさんは日本語が話せます。昼間に予約をしに来たときにいらした、オーナーらしい男性も日本語がペラペラ。

ここで施術着に着替えて、足を洗ってからマッサージ開始。

バンコクによく行く私。タイマッサージには、うるさいわよ〜

あら?上手いわ!いや、かなり上手!
    ちゃんとタイマーを計ってて、みっちり2時間。

1200元は安い! リピート決定!です。

ホテルに戻り、ここからは部屋飲みのスタート。

だって、まだ21:00ちょっとだよ〜寝るのもったいない!
    でも、身体は22時過ぎなんだよね・・。日本との時差が1時間。

旅のお供は・・。大好きな嵐の相葉ちゃんが、今年、初主演映画が決定!早速、原作本を買って、ワイン片手に・・。本にお煎餅を乗せてるのは、顔写真が載ってるから。ジャニーズは著作権に厳しいの・・。

今朝、4:30に起床したから、疲れてるはずなんだけど、全然眠くならない。テンションが上がって舞い上がってるワタシ・・。

テレビはNHKの他に、日本の民放が写るチャンネルがあります。

4,5,6,8チャンに関係なくいろんな番組。

これは、何度もコマーシャルで流れてた。なぜか「、半沢直樹」のあとに「リーガルハイ」

「あまちゃん」と「ドクターX」は、人気なのか、しょっちゅう放送されてた。

いつ点けても、どっちかがやってたような・・・。

おはようございます。2日目の朝です。

2階のレストランで朝食をいただきます。

昨夜はマッサージをしてもらい、部屋でワイン・・の至福の時間を過ごした後、ぐっすり眠れました・・と言いたいところだけど。

私、かなり、初めての一人旅に興奮してるみたいで、寝るには寝たんだけど、熟睡ができない・・。緊張もしてるんだろーな。小心者でしょ?

朝ごはんが美味しいと書いてあったので楽しみです。

ゲストはビジネスマンらしき男性が数名。どうも日本人っぽい。
    「お仕事、お疲れ様です・・」

夫を働かせて、お気楽に一人旅をしている妻、ワタシ・・。ビジネスマンさんに申し訳ないので、写真は遠目に一枚だけ・・。

野菜はホテルでたくさん食べます。

種類は充実してます。お味ももちろん美味しかったです♪

今日のランチに障らないよう、この2皿とフルーツで終了。

コーヒーをゆっくりと飲みました。

やっぱり静かなホテルはいいわ〜♪

さあ、唯一、日本から予約した「変身写真」に向かいます。

サンワンレジデンスを右側、南京東路二段、「松江南京駅」方面に歩きます。

雨は今日は小雨。でも寒い!今日もダウンコート&マフラーです。

歩いて、7分位。方向音痴でも迷わず来ることが出来ました〜

「薇閣数位影像館」

受付の数名は日本語がバッチリです。

サンワンレジデンスの近くに変身写真で有名な「Magic・s」がありますが、私にはお値段が・・・。

ここの、冬のキャンペーンコース、2000元を見つけて予約したんです。

この歳で変身写真なんて…恥ずかしいな。。

でも、今回は「Try」 これもミッションと思うことにしよう!

内容は・・写真枚数:3枚
    写真サイズ:10cm×15cm
    衣装数:2着、ヘア&メイク料金込み、CD-Rom1枚

9:00に予約をしたので一番乗り。衣装は多くないと口コミで見たので、朝早い方が、好みの衣装を選べるかも。

1着目を選んでいる時に、日本人の女の子のグループが来店。そのあとも何人か・・。みんな日本人の若い娘。

私、1着目は、ウェディングドレスにしよう(笑)と決めていたんだけど、2着目に迷って・・。
    若い子はみんな、チャイナドレスを選んでた。

若い子に混ざって、おばさんも同じじゃ、比べられるな・・と変な見栄が出て(笑)結局、2着目は「お色直しのカラードレス」に決定!

ドレスを選ぶと次は靴。だいたい、このドレスにはこの靴って決まってるみたい。

まずは、メイクをします。つけ睫毛なんて、本当の結婚式以来28年ぶり(*_*)
    こんな濃いメイク・・・わぁ〜楽しくなってきた〜

ドレスに着替え、今度は髪の毛。ウィッグなんて、これも初めて・・。

メイクのお姉さんは日本語は話せなかったけど、英語はOK。最初は怖い子かな?と思ったけど、話してるうちに、私の長女と同じ年なのがわかって・・。
    だんだん打ち解けて、楽しく「アイシャドウはどれがいい?お花は・・?」と選びました。

一気に行きます・・・

お食事中の方、すみませんでした・・・。

これは、楽しくて病みつきになるのがわかったよ。

muさん、背中を押してくれてありがとーー!

こちらの写真館は当日、もしくは翌日にアルバムとCDを受け取ることが出来ます。
    私は朝9時に予約だったので、「当日、18:40過ぎに取りに来てください」と言われました。他の写真館だと、後日、郵送が多くて別途にお金がかかるので、その分、お得です。

ただ、衣装は少ないし、あまり綺麗ではありません・・。とりあえずお金をかけずに「お試し」したい方にはピッタリなお店です。

スタジオ内

何カ所かのブースにわかれてます。

こんな所でセクシーポーズもいいかな・・・(笑)

カメラマンは「カメラ見て〜」「上を見て・・かわいいよ〜」とおだてながら撮ってくれます。

ちょっとだけ、モデルさん気分になったオバサンでした!

「梁家嘉義鶏肉飯」

魯肉飯と鶏肉飯が美味しい、地元の方に人気のお店とか。
    ホテルのPCで、写真館に近くて美味しいお店を探してヒットしたのが、ここです。

もちろん、日本語も英語も伝わりません。

元気のいいオバチャンに、指で「1人よ」と伝え、ニコリともしないオバチャンに「ここに座れ」と手招きされ・・。

タクシー運転手さんに人気らしく、店の周りにタクシーがいっぱい停まってました。

地元のおじさんたちと相席です。

オーダー表がないので、壁にあるメニューを見ます。
    昨日は魯肉飯を食べたので、今日はここの看板にも書いてある、鶏肉飯にしよう!

後は、スープ。独り言が「スープ・・スープ・・」と声に出ていたようで(笑)相席のおじさんが、聞いていて、「アレにしな・・」みたいなジェスチャーでメニューを指さして教えてくれました。

無愛想で元気なおばちゃんたちは、実は、親切で、小菜はどうする?みたいな感じで、手を引いてくれて選ばせてくれました。

全部、ジェスチャーと、アイコンタクトで、なんとか3品を注文。

美味しい!!

鶏肉は柔らかいし、ご飯の味付けがちょうどいい。
    そして、オジサンが勧めてくれたスープは、骨付き鶏肉。簡単にぽろっと身が骨から離れるほど、柔らかい。優しい味のスープ。

美味しくて、一気に食べて、「ん?何かを忘れた・・」
    あーー!ビール飲むの忘れたんです。
    私が、ビールを忘れるなんて・・・。それほど、おばちゃんたち、店の雰囲気に圧倒されてたんです。

テイクアウトはひっきりなし。

店先で手際よく。

また食べたいお店です。今度は魯肉飯の(大)を!

この高架?の先が南京東路一段。手前が二段。

1度目の台北は体調を崩し、ほとんどホテルで寝てた。2度目の昨年はお天気が悪くて、ほとんどホテル籠り

3度目の台北だけど、ほとんど初に近い私。
    今回感じたのは、ガイドブックの地図を見るより、実際に歩くと、ずっと近いな・・と。
    そして、街の表示がわかりやすいので、漢字さえ読めればなんとかなる。

ホテルに戻り一休み。

サンワンレジデンスでは、2階の朝食レストランが、10:30から17:00までは、フリーのカフェラウンジに。ゲストは、無料で飲み物やお菓子、軽食をいただけます

オーナーさんがお菓子屋さんなので、自社製品がズラッと置いてあります。

何度も、出かけては休み・・を繰り返しました。

スタッフはいつも笑顔。必ず「おかえりなさいませ」って言ってくれて嬉しかった

カップラーメンもあります

コーヒーマシーン。

スタッフがオーダーをとりに来てくださることもあります。

朝、出かけるときに「枕を変えられますか・・?」と聞いたの。

部屋に戻ったら、掃除が終わってて、ちゃんと枕も・・。

昨日、熟睡できなかったのは、羽毛たっぷりな枕で寝たからかな・・と思って、低反発枕をお願いしたんです。

「もし、合わないようでしたら遠慮なく仰ってください」

ホスピタリティ抜群です!

春水堂がなくなってました・・。

違う名前のお店に。

「人間茶館」

ここもタピオカミルクティを売ってます。
    店内では、麺類を食べている方もいました。

春水堂と内容が変わらないような・・。

飲んでみましたが、ちょっと、味が薄いような・・。
    春水堂のほうが好きかな・・?

コレが「タピオカミルクティー」

でも、これはこれで美味しかった。

春水堂はいったいどうしたの・・?
    帰りに松山空港にはちゃんとあって、安心しました。

舒心源 養生会館

ロイヤル台北の裏にあります。
    昨年も来て、とてもよかったので再訪です。

昨年はリンパマッサージだったけど、今回は足裏マッサージと角質取り。

ホントはリンパマッサージをしたいんだけど、お値段が・・。
    出来るだけ、安く旅費を抑えたいワタシ。

テレビを観ながら・・

まずは足を温めて・・。

気持ちいい〜

またまた、お食事中の方、ごめんなさい。

お客さんは私一人だったので、マッサージと角質取りと同時に・・。

まるで、王女様??ちょっと恥ずかしかったです(*_*)

お茶とパイナップルケーキを頂きました。

オーナーさんと。

台北ナビに写っておられる綺麗な方です。

昨年も来たんですよ〜と言ったら喜んでくださって・・。
    いろいろと話をしました。

「パイナップルケーキはどこのが美味しいと思いますか?」って聞いたら、オーナーさんは「オークラホテルが美味しいですよ!」

そして、オークラに来ました!

やっぱり、豪華なオークラのロビー。

このロビー階にパン、ケーキが売っているショップに行きます。

これがおススメのパイナップルケーキ。

箱が可愛い〜
    お値段はたか〜い!!

でも、せっかくだから、お土産に小さい箱の方を一つ買いました。

帰宅してから食べましたが、とても美味しいです。
    スーパーマーケットでも安いパイナップルケーキを買ったんですが、やっぱり、味が違うね・・。
    安いのも、それだけ食べたら十分美味しいんですよ。比べて食べたらダメよね。

一旦、ホテルに戻ってから、再度活動開始。

中山駅に来ました

初めて「悠遊カード」を購入しました。

そして、初めて、MRTに乗ります。
    夫と一緒の時はタクシーオンリーだったんです。

これから「龍山寺」に行きます!

博愛席

いわゆる、優先席ですか・・。電車内は混雑してるのですが、この席には誰も座りません。
    何度か電車に乗りましたが、いつも空いてました。感心しました。

龍山寺駅に到着。

途中、乗り換えがあったので心配だったのですが、なんとか来られました!

• 駅前<br /><br />意外と開けてるんですね。もっと地元感たっぷりな所だと思ってました。

駅前

表示を見て・・

少し歩くと・・

見えてきました。

駅から歩いてすぐです。

雨は小降りです・・。

道路にお供えのお花が売っています。

このお寺の歴史、1738年創建というとっても古いお寺。

今回の旅では、体調がよかったら、ここへ来られたらいいな・・と思ってました。

門を入ると大きな滝が・・。

この門から入ります

お参りのロウソクとお線香を買います

ここのご利益は・・

観音菩薩: 極楽浄土へ導いてくださいます
    文昌帝君・大魁星君: 合格祈願
    福徳正神(土地公): 農業や商業の神様。その地域を収める神様の使い
    天上聖母(媽祖): 漁業や航海の守護神
    註生娘娘: 安産と子供の成長を守る神様
    城隍爺 地藏王菩薩: この2人の神様は旧暦七月の鬼月の時、悪い霊を管理するという意味でお参りされます。また運が悪いなと思った時にお参りにきます
    關聖帝君: 三国志の関羽。武術・商業・学術の神様
    地藏王菩薩: 仏教の神様のため菩薩と名がつきます。地獄&天国への誘導者
    月下老人: 結婚の縁をつかさどります

お願い事と神様のデパートと言われているそうです。

日本語が書いてある紙をもらって、お参りの仕方を読みましたが、さっぱりとわからず・・

右往左往していると、一人の女性が「お手伝いしましょうか・・」と声をかけてくださいました。

見た所、私よりちょっとお姉さんな、優しそうな女性。

お言葉に甘えて、一緒にまわっていただきました。

英語での会話です。

ここは、きちんとお参りすればご利益があるとのこと。順番を間違えると、元も子もない・・。お陰様で、順序良く、きちんとお参りが出来ました。

とても親切に、笑顔で接してくれて、感激しました。

記念に写真を一緒に撮っていただきました。

「日本に行ってみたい」と仰っていました。

「日本に是非、いらしてくださいね!」

台湾の方は、親切な方が本当におおいですね♪ 短い時間でしたが、雑談もして、楽しいひとときでした。
    今回の旅で、何人の台北の方にお世話になったでしょうか・・。
    ありがたいことです。

龍山寺を後にします。

来るときは気が付かなかったけど、駅まで公園みたいなところを通ると、もっと近いです。

おじさんたちが、たくさんいました。

台北の方はマナーもいいです。

電車に乗るときは、ちゃんと並んで待ちます。割り込む人はいません。
    電車も降りる人を待ってから、乗ります。

同じ、中国語を話しても、中国とは大違いですね。3年前に北京に行きましたが、トイレに入るのも大変。我先に、割り込んできます。

一旦、台北駅で降りました。

台北駅を見てから、地下のショッピング街を散策します・・。

今の所、順調に旅はすすんでいます・・

続く・・

• みちこちゃんさん 2014/04/01 17:48:35
    初めまして
    レモングラスさん、初めまして。

こちらの旅行記にコメントを入れたつもりだったのですけど、
    入れていなかったようですね。
    レモングラスさんの方が先にコメントを入れてくださってすみません。

お誕生日のお祝いに、台北一人旅の許可をいただけて良かったですね!
    しかし、一人で海外に行くってこと、すごいことだと思います。
    レモングラスさんは、食べたい物を食べたり、飲んだり、街を歩いたり、そして写真撮影、マッサージ・・・色々とこなしていらっしゃって、本当に素晴らしいです。
    変身写真はとってもきれいで、可愛らしい方なんだろうなぁっと思いました。
    ちゃんと旦那さんの言いつけも守られていらっしゃったし。

これからもよろしくお願いいたします。
    みちこちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/04/01 22:14:02
    こんばんは
    みちこちゃん、こんばんは。

こちらにも書き込み、ありがとうございます^^

台北の一人旅は、かなりの冒険でしたが、病み付きになりそうなくらい楽しかったです。

自分の好きなことだけ、出来るって日ごろは皆無じゃないですか・・。
    その自由が、不思議な感覚で嬉しくて。

でも、待っていてくれる家族がいるから、一人の時間が楽しく感じることができるんでしょうね。

また、お金を貯めて、どこかに行きたいな・・って思ってます。

• ElliEさん 2014/03/23 16:47:10
    思いっきり楽しんだ一人旅でしたね
    レモングラスさん、こんにちは。

初おひとりさまとのことですが、海外旅行は慣れていらっしゃるようで、初一人旅でも色々と自分なりの楽しみ方をされたのですね。

変身写真へのチャレンジが素晴らしいです。
    と〜〜ってもきれいに撮れているじゃないですか。
    お似合いですよ〜。スタイルも良いからですね。

私も実は数年前にこの年で(どの年で?!笑。大学生の娘がおります)、北京で京劇衣装の写真を撮りました。
    おなじく一人旅で、オバチャンだからいいじゃん〜〜〜。と、恥も外聞もなく・・・。
    京劇の場合は、お化粧がとんでもなく濃いしヘアスタイルも衣装も全く違うものなので、ほんとに自分とは思えませんでした。
    家族に写真を見せてもわからなかったくらい。

調子にのってまたやってみたいって思ってますが、レモングラスさんのような衣装だったらやっぱり素顔が出るだろうし、私にはムリだろうな・・・。

台北は一度行きましたが、楽しいところですよね。
    私も龍山寺へ行き、台北でイチバンお気に入りのところです。

今度はマッサージもやってみたいです。

この旅行記、100票以上も投票があるのですね。
    楽しい旅行記だから皆さんが応援されるのもよくわかります〜!

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/25 08:13:55
    はじめまして
    ElliEさま、はじめまして。

ご丁寧なメッセージありがとうございます。

昨日までバンコクへ行っていまして、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

台北での変身写真は、かなり恥ずかしかったですが楽しくて病みつきになりそうです(笑)日本ではなかなか出来ないですものね・・。

京劇衣装、初めて聞きましたが楽しそうですね。海外では色々な体験をしたいですね。

お子様が大学生なんですね。すでに子育てが終わったので、お互いに、これからが第2の青春の始まり♪

老後の資金が気になりますが(汗)節約しながら人生を豊かにすべく、健康に気を付けながら楽しんでいけたらいいですね!(^^)!

今後もよろしくお願いいたします^^

• やっちまさん 2014/01/30 22:18:40
    カッコイイ!
    レモングラスさま こんばんはー。

一人旅デビューおめでとうございます!
    楽しくて ハマっちゃいそうですか〜?(笑)

「旺旺人形」懐かしいです。
    私は上海でサンワンに泊まりました。
    上海ではお部屋の引き出しに自社のお菓子が入っていて、ちょこちょこと食べてましたよ〜。

ウェディングドレス姿のレモングラスさま、ステキ!
    私もレモングラスさまの美しさに 酔わせていただきました♪
    カラードレスも可愛らしいわぁ。
    以前京都で舞妓さんにチャレンジしたら、コジワに白塗りのお化粧が入り込んで悲惨な状態になったワタシとは大違い・・・。(^_^;)
    でも変身写真はもちろん、ちょっとしたコスプレ衣裳写真も楽しいですもの〜、やめられませーん(笑)。

インフルエンザやノロも流行っているようです。
    ご自愛下さいませね。

やっちま

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/31 07:55:29
    RE: カッコイイ!
    やっちまさん、こんにちは。

ご訪問、メッセージありがとうございます。とても嬉しいです。

サンワンは何カ所かあるようですね。
    台北も引き出しにお菓子ありました。お煎餅みたいなものでした。

変身写真は、かなり「変身」してます。眩しいくらいのライトを浴びるので、それだけで色黒でも色白になるし、シミ、しわ、目のくまも消えてしまいます(笑)
    京都で舞妓さんも楽しそうですね。
    仰る通り、日頃の自分と違う自分になるのは楽しいですね。
    特に、台北では「どうせ知らない人ばかりだから・・」と大胆になってしまいました〜おばさんは図々しくないと・・ね(笑)

一人旅、初めてでしたが、寂しさは全くなくて、気楽でよかったです。
    ただ、食事の時は種類が食べられないのと、無言で食べるのが味気ないかな・・。美味しいものを頂いたときって「美味しいね〜」と言いながらワイワイと食べたほうが美味しいですね。

東京はインフルエンザが流行ってきたと今朝のニュースで報道してました。ノロウィルスもあるし・・昨今の寒暖の差も歳のせいか堪えます。
    やっちまさまもご自愛くださいね・・。

レモングラス
  • puyomushiさん 2014/01/25 15:01:03
    変身??
    レモングラスさん、こんにちは。

可愛いドレスが雰囲気にマッチしてお似合いですね(^○^)
    ひょっとしてアイメイクがすごいのかもしれませんが、あんまり変身っていう感じじゃなくて、ドレスお召になった写真というくらいじゃないですか?

色白で、美肌で羨ましいわん。
    1年中ドス黒いpuyoとは大違いでございます。

台湾のパイナップルケーキって正直そんなに美味しいと思ったことがないのですが、お店によってかなり違うものなんですね。φ(..)メモメモ
    次回は自分用には高いものを買ってみようかな←ヤナ奴

ところで3月いバンコクにお出かけなんですか!
    アクティブですね。
    私はちょっと先なのですがGWにバンコク経由でカンボジアに行こうと思っています。
    政情が早く安定してくれると良いですね。。。

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/26 09:14:14
    RE: 変身??
    puyoさん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
    メッセージ、嬉しいです。

変身写真、アイメーク、凄いんですよ〜。普段はマスカラは付けるけど、アイライナーはしないんですが、つけ睫毛+上下のアイライナー+濃いアイシャドウ。目だけでも別人です。
    色白、美白ではないんですよ〜。眩しいくらいのライトを浴びるので、どんな色黒でも白く映るようになってるんですよ。よく、女優さんの下に反射板をあてる・・て聞くけど、それと同じ感じ。
    シミ、しわ、目の下のクマ・・すべて消えるようになってます(笑)

パイナップルケーキ、私も特別好きじゃないんです(笑)
    でも、たしかにオークラのは美味しかったです・・でも、「高いから美味しいだろう・・」って先入観があるからかも。

バンコクはどうなるんでしょうね・・。情勢が安定してないですよね。
    宿泊ホテルが、ちょうどデモのど真ん中なので、変更、キャンセルもあるかな・・。

ここのところ、旅行が続いてるんですが、こんな生活もそろそろ出来なくなりそうな・・。親が高齢になってるので。
    自分の足腰達者なうちに、親の本格的な介護が始まるまでは楽しみたいと思っています。

いつも、ありがとうございます。puyoさんの旅行記も楽しく読ませていただいてます・・。

• たらよろさん 2014/01/19 15:14:40
    私も変身したい!!
    こんにちは、レモングラスさん。

遅ればせながら。。。
    新年明けましておめでとうございます。

台湾ひとり旅♪
    楽しく拝見させて頂きました〜
    やっぱり、台湾は旦那様といくよりも、女子だけが良いですね♪
    私もひとり旅はハードル高いから女子旅として行って変身したいなぁ。。。

早いうちに変身しておかないと、どんどんおばちゃんになっちゃうし、
    そろそろ近いうちに行きたいわ(笑)

今年も昨年同様に仲良くしてくださいね。
    また、レモングラスさんの美味しくて楽しくて綺麗な旅行記を楽しみにしていますね〜
    お互い素敵な一年にしていきたいですね、、

たらよろ

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/19 17:04:19
    RE: 私も変身したい!!
    たらよろさん、こんにちは。

いつも、ご訪問、メッセージありがとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

台湾のコマーシャルって関西でも流れてるかな・・。女子旅みたいなコマーシャル。
    たしかに、女子旅には、台湾はいいかもね♪
    でもね、変身写真、男性も多くくるんだって!時には、男性が女性に変身したり(女装よね)

たらよろさんも是非、変身しちゃって〜病みつきになりますよ!

私は台北はご飯が好きかな。観光や街並みは、実はそんなに魅力じゃなくて・・笑 あとは親日家だからか、人がとても優しいです。

2泊3日の旅しかできないなら、私は、香港か台北になってしまうんだけど、香港はホテル代が高くて・・。
    次回の一人旅はお金を貯めて、香港がいいかな・・と密かに思ってます。

レモングラス
  • rascalpossamさん 2014/01/18 13:26:27
    優しい台湾(^^)
    レモングラスさん こんにちは!

台湾旅行記、全て拝見させていただきました。
    私は海外旅行1人でしたことがないので
    初めての海外1人旅は台湾というのは
    いいかもしれませんね。

変身写真、すんごくお綺麗です!
    いいなぁ~ 私もやってみたいです!

台湾の方達は本当に優しい親切な方ばかりですよね。
    旅行記を拝見していて心がほっこり☆しました(*^^*)
    私は仕事で色々な国の方とお話しするのですが
    台湾の方はダントツで優しいと思います!
    マナーもいいですし。ほんと、同じ中国語を話す
    大陸の方々とは大違いです!!

食べものも美味しいものばかり
    人々が優しくて親切、温暖で過ごしやすい
    台湾はいいところですねっ(*^▽^*)

今年もお互い良い旅が出来ますように☆

rascalpossam

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/19 11:18:28
    RE: 優しい台湾(^^)
    rascalpossamさ、、こんにちは。

ご訪問、メッセージありがとうございます。

お仕事で、様々な国の方と接する機会があるんですね。かっこいい〜♪
    台湾の方はほんとに優しいですね。

同じ言語を話すのに、大陸の方たちとは全く違うんですね。香港とも違う・・。台湾ならではの文化があるように思いました。

一人旅は、気が楽なのもありますが、普段感じない自分の一面を発見したりできて、面白かったです。

また、今年もお互いに健康で楽しく、お出かけが出来たらいいですね♪
    今後もよろしくお願いします!(^^)!

レモングラス
  • tanichanさん 2014/01/17 18:16:51
    こんばんは
    レモングラスさん 「今晩は」

「初おひとりさま台北」行かれたのですね(*^_^*)、楽しいご様子が旅行記から伺えます。

私の甥っ子夫婦も昨年台湾に行き、変身写真を撮って来て見せてくれました、メイクから衣装のセレクトと大変ですが、良い思い出が出来ましたね、そしてレモングラスさんもとても素敵ですよ。

またレモングラスさんの旅行記を拝見させて頂き、私もまた台湾に行きたくなりました、昨年は1度しか台湾に行けなかったので今年は早々に計画を練らなくてはいけませんね。

では本年も宜しくお願いいたします m(__)m。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/18 09:42:12
    RE: こんばんは
    tanichanさん、こんにちは。

ご訪問、メッセージありがとうございます。

甥御さんが変身写真を撮られたんですね。
    最初は、私一人で、オバサンで・・恥ずかしかったのですが、始まってしまったら楽しくて・・。

是非、 tanichanさんも挑戦してみてください!

旅の計画を立てている時が楽しいですね♪

今後もよろしくお願いいたします。

• WALAさん 2014/01/15 22:09:46
    レモングラスさん、すてき〜(^o^)/
    レモングラスさん、こんばんは。
    寒い日が続いていますね。

台北一人旅、満喫されましたね♪
    特に、変身写真が!!素敵すぎます!!!
    女優さんのようですね☆
    以前、私もソウルでやったことがあるのですが、
    カメラの前の自分が自分でないような(笑)
    楽しいですよね〜(^_^メ)

一人旅でも行動力のあるレモングラスさんの旅、続きが楽しみです。

WALA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/15 23:09:33
    RE: レモングラスさん、すてき〜(^o^)/
    WALAさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

変身写真、超〜恥ずかしかったんですよ〜。でも始まったら、女優になりましたよ〜(笑)

ソウルでも、変身写真ってあるんだ(*_*)知らなかったです。
    韓国の方も整形が当たり前の国だから、こういった写真は好きでしょうね・・。
    そういえば・・10年以上前かな・・ドレスを着るんじゃないけど、ポーズをとって写真を撮った記憶が・・。

最近、寒いですね・・。千葉では雪が降ったところもあるみたいですね。
    風邪をひかないように暖かくしてね・・。

• fuzzさん 2014/01/14 22:18:29
    投票ありがとうございます。
    レモングラスさん、台北旅行お一人で盛りだくさんでしたね。

素晴らしいですね。

変身写真、おばさんなんて言っちゃいけませんよ。
    すごいです。

それにしてもお一人なのに、活動的でカッコいいです(*^^)v

お仕事なさってる女性は大変なのでしょうね。
    腑抜けとかプチ鬱とかおっしゃってましたが、台湾旅行で吹っ飛んだんじゃかいでしょうか(#^.^#)

人生これから・・・本当にそうですね(^O^)/

fuzz

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/15 07:45:46
    こちらこそ・・
    fuzzさん、おはようございます。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

ほんとに変身写真は顔を隠してあるからUPできるけど、オバサンなんですよ〜

fuzzさんはお若くて、お美しくていいな〜♪

でも、年齢は実年齢は出来るだけ忘れて、気持ちだけは若くいたいなと思ってます。

そう!人生、これから!ですよね!(^^)!

今後もよろしくお願いします。

レモングラス
  • zunzunさん 2014/01/14 22:18:20
    楽しそうだよ〜!!
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

初一人旅って思えないほど、充実してるね〜!!
    読んでる私まで楽しくなっちゃうよ。
    時々ドキドキもしてるよん。
    レモンちゃんと同じ気持ちになってしまう。。。

台湾の方は日本人に優しいとよく聞くけど本当なんだね。
    タイ人も日本人に優しいけどね。
    思うんだけど、アジアって親日的の国が多いよね〜。
    って思うのは私だけかな?

そして変身写真♪♪
    レモンちゃん、すっごく可愛いよー!
    何よりレモンちゃんのチャレンジ精神がいいな♪
    いいないいな。私も撮ってみたいよー。
    私なんて教会で結婚式をしたのでウェディングドレスしか着てなくて、
    いまだにカクテルドレスなんかも着てみたかったななんて思ってますよ。

続きも楽しみに待ってるね^^

zun

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/15 07:38:48
    RE: 楽しそうだよ〜!!
    zunちゃん、おはよー!

いつもありがとうございます。

zynちゃんは教会だったんだ〜私は夫の実家の富山でしたから、もう大変!
    名古屋と富山って結婚式が派手なの。その上、いろんな、しきたりがあって、せっかくの結婚式が疲れた記憶しかないのよ〜

純白なウェディングドレス1着っていいと思うけどな・・。何度も花嫁さんが席を外すのも寂しいじゃない。

台北に行ったら、是非、やってみて〜超〜楽しいよ!
    裏話をすると、白のドレスはファスナーが上がらなくて、後ろは安全ピンでとめてあるの。ほとんどのドレスに安全ピンがついていて、私みたいな人、いっぱいいるんだろーなって可笑しかった。

インドアな私が今回はよく歩いたと思うよ。偉いでしょ?(笑)
    その分、今になって疲れがドッと出てきて、お昼寝三昧でスポーツジムにも行ってないの。家族の前で疲れた顔すると、もう出してもらえなくなるから、いる間は元気なフリして、仕事に行ったらダラダラ・・・。

今日は雪が降るのかなぁ・・。外がどんより暗いわ。

またね・・・。

• すずかさん 2014/01/14 00:50:13
    祝!一人旅デビュー
    レモングラスさん、こんばんは。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

台湾の旅行記に早速お邪魔させていただきました。
    今回のホテルはサンワンレジデンスだったんですね!
    私も昔一度お世話になりましたが、ホスピタリティもファシリティもよいホテルだったので今でもお気に入りです(^^)

初めての一人旅とは思えない位充実じゃないっすか〜〜〜。
    最初だと飯どうすっか。とか思っちゃいますしね。
    堂々としててすごいっす。

でででっ。
    素敵でしたよ〜〜〜〜〜変身写真v
    めっちゃかわいいじゃないっすか。
    おばさんじゃないですって〜〜。
    あれ、めっちゃ癖になりますよね(^^;
    若い子よりも我々おば様世代こそ、変身写真楽しむべきだと思うな〜。
    若い子は素でもかわいいんだしね(^0-)

続きも楽しみにしてますよ〜。
    またお邪魔させていただきまーす。

すずか

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/14 10:45:37
    明けましておめでとうございます
    すずかさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。そして・・

明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

初一人旅、サイコーでしたよ!
    食べたいときに、自分が食べたいものを食べられるし、全てが、アバウトな私には合ってるな・・と実感しました。

変身写真は、若い子に混ざって、オバサンは私だけ。それも、一人旅っぽいのも私だけ。きっと「痛いおばさん」に見えたでしょうね・・(笑)
    でも、いいんです!どうせ、知らない人だから・・・(笑)
    そうよ!若い子は、そのままでも可愛いんだから、おばさんこそ変身すればいいのよね!

そぅそぅ、すずかさんの年末年始の旅行記も待ってるんですよ〜今、製作中かな?
    首を長〜くしてますよ!

レモングラス
  • Gizumoさん 2014/01/13 23:20:07
    こちらまで楽しかったです
    レモングラスさん こんばんは

ふと、春に台北に行こうかな、と思いたって台北旅行記拝見しました。
    一人旅デビューおめでとうございます!
    私の一人旅デビューは10年以上前のロンドンでしたが、初めて一人旅した時のワクワク感やドキドキ感が伝わってきて凄く楽しい旅行記でした^_^
    一人旅はやめられません。

変身写真は、今まで興味なかったけど、レモングラスさんの見て
    私もトライしてみたくなりました。
    肌とかツヤツヤに修正してくれるのかしら〜?

一人でもマッサージ中に足の写真撮るなんてスゴイですね(^o^)
    レポート魂立派です。

台北に行く事になったら、また旅行記でお店など色々チェックさせて下さい。
    では、また。

Gizumo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/14 10:54:31
    ありがとうございます
    Gizumoさま、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。。そして、フォローをしていただいて、重ね重ねありがとうございます。私もフォローさせていただきました。

春に台湾へ行かれるんですね。今回は初一人旅でしたが、台北の方はみんな親切で何人にお世話になったか・・。
    嫌な思いを1回もなく3日間を過ごせました。
    食事も美味しいし、安いしで最高ですね!

変身写真は、修正はわからないのですが、凄いパンパなく大きいライトを浴びながら撮影するので、肌が白く見えてるような・・。
    後は濃いメークで大変身!です。

私は、安い写真館へ行ったのですが、高い所だと、修正や加工があるみたいですよ。是非、トライしてみてください!!

今後もよろしくお願いいたします。

レモングラス
  • aoitomoさん 2014/01/13 22:33:49
    きれいに可愛く写ってますね〜
    レモングラスさん

ひとりでたっぷりエンジョイされてますね〜
    貴重なお写真拝見させていただきました。
    もちろん、ドレスの写真です。
    凄く、きれいに可愛く写ってますね〜

ここに写っているお写真のレモングラスさんと「梁家嘉義鶏肉飯」で堂々と食事をしているレモングラスさんとのギャップが埋められなくて・・(笑)

オークラホテルのパイナップルケーキが美味しいんですね。
    これ覚えておきます。
    次回行ったときは買いたいと思います。
    でも、結構高いんですよね〜

龍山寺
    私も行きました。
    7本の線香無事香炉にそなえることができたでしょうか。
    香炉を回る順番もあるし結構難易度高いですよね。
    龍山寺の前の噴水のある公園は、おじさんのたまり場です。
    私たちも休憩しようと噴水に近づくと場所をあけてくれたり皆親切でした。

『今の所、順調に旅はすすんで』・・
    気になるコメントですね〜
    次も楽しみです。

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/14 10:38:25
    RE: きれいに可愛く写ってますね〜
    aoitomoさん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。コメントも嬉しいです。

変身写真はかなり恥ずかしいですが、行ってよかったです。ただ、オバサン、それも一人は私だけだったので、周りの若い子たちからは「痛いおばさん」に見えたでしょうね・・。

オークラのパイナップルケーキ。12個で480元だっけな?結構なお値段です。でも、確かに美味しかったです。
    でも、きっと、どこのを食べても、それぞれ美味しいのかもしれませんね。
    ロイヤル台北のが一番おいしいって言ってる友人もいますし・・。

滝山寺は、お参りの仕方が複雑で、やり方を間違えるとご利益がないと聞いて、現地のかたのお参り方法を観察して右往左往している時に、あの女性が声をかけてくださったんです。
    ちゃんと、順序良く廻れました〜。
    海外で、人に優しくしてもらうと嬉しいもんですね。
    ほんとに、何人の台北の方にお世話になったか・・・。

PS・・ビールを現地にかたに混ざって飲んでるのが私です!だって、ドレス姿は「変身」よ〜。よく化けたでしょ?(笑)

• びびママさん 2014/01/13 21:00:46
    変身写真!可愛い☆
    キャー☆変身写真とても素敵。
    そうそう^^変身だもの!年齢なんか関係ないよね。
    2枚ともとっても可愛いです。お肌もピカピカでうらやましいです。
    そして・・
    台北の方の優しさ・・本当に嬉しいですね。
    お一人旅・・続き楽しみです。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/13 22:16:48
    RE: 変身写真!可愛い☆
    びびママさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

変身写真、ホントに、恥ずかしいんですが、思い切ってみました・・。
    友達や家族と一緒だと、ワイワイ、キャッキャと出来るんでしょうけど、何しろ、一人なので、周りの若い子からは「イタイおばさん」に思えたでしょうね・・(笑)

でも、いいの!!びびママさんが仰る通り、年齢なんて関係ないですよね!・・・といっても、海外だから出来るのかもね。旅行は、魔法ですね

レモングラス
  • taroトラベルさん 2014/01/13 19:40:53
    すごい、すごい(*^^*)
    レモングラスさん、カワイ〜イ☆ キレ〜イ☆
    ドレスお似合いですよ〜(*^^*)
    それにお肌もスベスベじゃないですか!
    変身写真、思い切ってやってみて良かったですね!
    taroもやろうかな〜。でも、オットの前でやりたくはないんですよね〜。
    やっぱり、一人旅か女子旅でやりたいなぁ!

そして、嘉義鶏肉飯、美味しいですよね!taroも大好き!
    鶏肉飯だけじゃなく、魯肉飯もおかずもすべて美味しい!
    あのローカルな雰囲気の中にお一人でいかれたんですね!
    すごい、すごい!

台湾の人との交流もあって、ちゃんと一人旅を満喫しているレモングラスさん!
    ほんとに、ほんとに素晴らしい〜(*^^*)

taroトラベル

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/13 20:08:08
    RE: すごい、すごい(*^^*)
    taroちゃん、こんばんは。

いつもありがとう。

嘉義鶏肉飯は行ったことあるんですね。やっぱり有名店なんだ〜。
    とっても美味しかったです!そして、あの雰囲気にエキサイト!!

変身写真・・確かに私も旦那と一緒は嫌だな・・。
    でも、ウチは別行動が当たり前だから、その時に・・。
    taroちゃんも、思い切ってその時だけ別行動するとか・・?おっと・・・そんなこと言ったら、香港で頑張ったオットくんが寂しがっちゃうね。

2泊3日で、それも一人だと、食べたいものは全部食べられない・・。
    やっぱり、ご飯だけは大勢がいいな・・って思いました。

淡水にも行きたっかたけど行けなかったし・・。宿題はいっぱいです・・

• 川岸 町子さん 2014/01/13 18:20:44
    本年もよろしくお願いします!
    レモングラスさん

一人旅デビュー、おめでとうございますー!
     わぁーぃ、お仲間ですね。
     いいですよね、一人旅(^^♪

そしてドレス姿、とっても可愛いです(@^▽^@)
     試着してみようというお気持ちが素敵♪
     よくお似合いですよ〜〜〜。
     思ったら、やってみましょう(Let's try!)って気持ちが大切なんですね。

また、ベッドへのダイブ、なんて可愛い女性なんでしょうと思いましたよ。
     ステキなホテル、うらやましいです。

一人旅と聞き、「どうして私を誘って下さらなかったの〜(笑)」って思いました。
     私はまだ台湾へ一度も行ったことないのです。
     台湾では沢山食べたいので、一人ではなくどなたかと一緒がいいのかなーと思っていました。
     でも、どちらも満足な旅ができそうな所ですね。

何よりもrefreshできたご様子で、私もうれしくなりました!!

町子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/13 19:43:33
    こちらこそ・・・
    町子さん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
    昨年は、町子さんと出会うことが出来て嬉しい年でした。
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたます。

一人旅・・・いいですね〜!
    もちろん、家族、友人との旅行も楽しいですが一人は気楽です。
    そして、自分で考え、行動するので自然と、自分で気がつかなかった自分に気が付くとこがあったり。

今は、時間はたっぷりあるので、お金さえあれば(これが問題ですが・・)いつでも、どこでも行きたい気分です。

お陰様で「何を悩んでたんだろ?」って思うほどリフレッシュしてきました

きっと、町子さんはお察しのことと思いますが、更年期症状が悪化して、仕事を休職したんです。介護の仕事をしているので、眩暈が酷くなったので、お年寄りに危険を及ぼす前に少し休もうと・・。

更年期は誰でも通る道。多分、私は軽い方なんだと思います。でも、時には、精神的に不安定になったり・・。

これは、時間が解決してくれるんでしょうね。

今後も、同じ女性として、旅好きな仲間として、末永く、よろしくお願いいたします。

• 浜ぎんこさん 2014/01/13 14:20:32
    なかなか・・・ですネ^^
    Hi... レモン ちゃ〜ん^^

今回 画像・TOP 3
    ? ドレス画像
    ? ヒザ画像
    ? 検討中・・

沢山の画像
    楽しませてもらいました。。p

Have a nice week ^^

・・・浜ぎんこ・・・

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/13 16:04:21
    ちょっとね・・・
    ぎんちゃん、こんにちは。

いつもありがとね・・・。

ドレス、超〜恥ずかしいでしょ?でも、周りは知ってる人いないし、始まったらノリノリでやったよ。
    もし、ぎんちゃんが台北に行ったら是非!
    いろんな風に変身できるから。男性もたくさんいて、時には、男性が女装をして撮ることもあるんだって!

膝は、ヤバいでしょ!象の足みたい・・。

(2)までは台北のホテルで写真だけUPしてあったので早く投稿で来たんだけど、(3)はまだ、手つかずです。
    ボチボチと書いていきます・・。

また遊びに来てね・・

• muさん 2014/01/13 12:41:42
    とっても満喫している〜☆
    レモングラスさん、こんにちは!

お互いに旅行記覗き合いながら、コメントし合いながら(^^♪
    楽しい〜(笑)

でも、レモングラスさんの旅行記楽しみながらも感動が押し寄せてきて涙腺が・・・ダメだ〜・・・

レモングラスさんの行動力にも感動するし、台北の人たちの優しさにも感動するし・・・

タイマッサージ、私も次回絶対行こう〜!
    魯肉飯、美味しいでしょ〜☆
    鶏肉飯は食べたことないんだけど、これは次回、食べてみたい〜
    八角効いたご飯に、優しいスープが絶妙ですよね♪

龍山寺、私も前々回、雨が結構降る中、お参りしたんですよ
    だから駆け足だったのでもっとちゃんとお参りしたかった

そして、そして、やったぁ〜〜〜〜変身写真(^_-)-☆
    ハマるでしょ〜〜(笑)
    ドレス、どっちも素敵〜〜(^^♪
    付け睫毛、重たいでしょ(笑)
    でも楽しいでしょ〜
    メールで見たい〜見たい〜〜!!

mu

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/13 12:52:14
    RE: とっても満喫している〜☆
    muさん、早速ありがとうございます。

ホントにお互いに旅行記を見あって、コメントし合って・・。
    超〜楽しいですね!

台北の方って、ほんとに親切。そして、マナーがいいのね。
    大陸の方とは大違い!大きな声で話す人もいないし・・。
    そして、日本人より、英語が話せる人が多いのもビックリ。
    道を聞くと、大抵の若い人は英語で教えてくれる。

変身写真はmuさんが行ったとこに比べてショボイけど、なんでも経験したかったから、楽しかったよ!
    ホントに、背中を押してくれてありがと!!

メールで〜??無理よ〜??だって、隠してある中身は「おまんじゅう」なんだもん。
    muさんが東京出張でお目にかかるまで整形手術受けとくわね(笑)

レモングラス
  • pomomiさん 2014/01/13 02:32:07
    はじめまして
    ちょうど入れ替わりでおひとりさま台湾だったようです。
    私も鬱々していたのがおかげで吹っ切れました(笑)
    ひとり旅のあのわくわくした感覚、やみつきになります。

レモングラスさん、子育てがひと段落したとは思えないほど美しい!
    私は30代半ばにしてこれから出産なので、子育て終えるころには確実にシワシワですが、いずれはまた一人で行きたいと思っています。
    またお邪魔させてください。

pomomi

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/01/13 12:10:25
    RE: はじめまして
    pomomiさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

ほんとに、ちょっとの差での入れ違いでしたね。

街を歩いていて思ったのですが、意外と、女性の一人旅っぽい方がいらっしゃいましたね。
    比較的、治安がいいのも女性には安心ですしね。

1人は気楽でいいのですが、食事だけが・・。寂しくはないのですが、種類を多く食べられないのが残念ですね。

私、年齢相応のオバサンです(笑)でも、気持ちだけは若いつもりで、娘と嵐のDVD観たり、コンサートへ行ったり・・。
    30代はまだまだ、これからですよ〜
    お互いに実年齢は忘れて、気持ちだけは若くいましょうね!

今後もよろしくお願いいたします