台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末に誕生日を迎えた私に、家族が「プレゼントなにがいい?」って聞いた。ちょっと考えて「一人で旅に出てみたい」って半分冗談で言ってみたら、夫も娘たちも口を揃えて「いいんじゃない?行っておいで・・」<br /><br />「えっ??いいの~?」<br /><br />最初は国内の温泉を予約したのですが、寒いし暖かい所に行きたくなった・・そしたら夫が「台湾でも行って来たら?」と神の声!すぐに特典航空券の空きを調べて、即、予約しました。<br /><br />冗談のつもりが本当に実現した旅。<br />諸事情があって、昨年末に、仕事を休職してから、身体も心も腑抜け状態になってしまったワタシ。<br />子育てがとっくに終わった今、ふと「私って・・・」って様々なことを考えるようになったんです。<br /><br />今回の旅で、自分という「個」を確認したい・・うまい言葉が見つからないけど、いろんなことを打破したいと思いました。<br /><br />一昔前は「人生50年」って言ってたけど、いやいや、「人生これから!」まだまだ頑張りますよ~<br /><br />今回の旅のテーマは「Let&#39;s try」 私なりに頑張って、いろいろと挑戦してみました!<br />いつもホテル籠りな私が、歩く、歩く・・。自分でもびっくりするくらい歩きました(もちろんお昼寝もしたけどね・・)<br />観光ってほどじゃないけど、出不精なワタシにしては、ちゃんと観光もした気になってます。<br /><br />現地の方ばかりの食堂でB級グルメを経験。そして、思い切って「変身写真」を撮りました。恥ずかしながらウェディングドレスを着ましたよ~(笑)<br />とにかく、なんでも「試す!」<br /><br />台北は3度目。比較的、治安がいい国と言われているけど、油断は禁物。<br />夫から沢山の注意事項と禁止事項が出ました・・。ちゃんと3割は守りました(笑)<br /><br />尚、誕生日プレゼントといっても家族は、お金をカンパしてくれるわけじゃなく(笑)、私のへそくりから旅費を捻出したので、出来るだけお金をかけずに楽しみました。<br /><br />そして、きっと心配だったろうに、気持ちよく送り出してくれた家族に感謝した旅でした。<br /><br />旅の手配<br />航空券・・ANAHPより、特典航空券17000マイル サ・税15660円<br />     往路 羽田 9:20発→松山12:25着<br />     復路 松山 16:50発→羽田20:40着<br /><br />ホテル・・神旺商務酒店(サンワンレジデンス)パークビュールーム<br />     HIS クリスマスキャンペーン価格 16100円×2泊 

人生これから!Let’s try! 初おひとりさま台北(1) 出発~神旺商務酒店到着・京鼎楼・チェックインまで雨の中山を彷徨う

146いいね!

2014/01/08 - 2014/01/10

337位(同エリア28092件中)

40

84

レモングラス

レモングラスさん

昨年末に誕生日を迎えた私に、家族が「プレゼントなにがいい?」って聞いた。ちょっと考えて「一人で旅に出てみたい」って半分冗談で言ってみたら、夫も娘たちも口を揃えて「いいんじゃない?行っておいで・・」

「えっ??いいの~?」

最初は国内の温泉を予約したのですが、寒いし暖かい所に行きたくなった・・そしたら夫が「台湾でも行って来たら?」と神の声!すぐに特典航空券の空きを調べて、即、予約しました。

冗談のつもりが本当に実現した旅。
諸事情があって、昨年末に、仕事を休職してから、身体も心も腑抜け状態になってしまったワタシ。
子育てがとっくに終わった今、ふと「私って・・・」って様々なことを考えるようになったんです。

今回の旅で、自分という「個」を確認したい・・うまい言葉が見つからないけど、いろんなことを打破したいと思いました。

一昔前は「人生50年」って言ってたけど、いやいや、「人生これから!」まだまだ頑張りますよ~

今回の旅のテーマは「Let's try」 私なりに頑張って、いろいろと挑戦してみました!
いつもホテル籠りな私が、歩く、歩く・・。自分でもびっくりするくらい歩きました(もちろんお昼寝もしたけどね・・)
観光ってほどじゃないけど、出不精なワタシにしては、ちゃんと観光もした気になってます。

現地の方ばかりの食堂でB級グルメを経験。そして、思い切って「変身写真」を撮りました。恥ずかしながらウェディングドレスを着ましたよ~(笑)
とにかく、なんでも「試す!」

台北は3度目。比較的、治安がいい国と言われているけど、油断は禁物。
夫から沢山の注意事項と禁止事項が出ました・・。ちゃんと3割は守りました(笑)

尚、誕生日プレゼントといっても家族は、お金をカンパしてくれるわけじゃなく(笑)、私のへそくりから旅費を捻出したので、出来るだけお金をかけずに楽しみました。

そして、きっと心配だったろうに、気持ちよく送り出してくれた家族に感謝した旅でした。

旅の手配
航空券・・ANAHPより、特典航空券17000マイル サ・税15660円
     往路 羽田 9:20発→松山12:25着
     復路 松山 16:50発→羽田20:40着

ホテル・・神旺商務酒店(サンワンレジデンス)パークビュールーム
     HIS クリスマスキャンペーン価格 16100円×2泊 

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田空港から出発。<br /><br />イルミネーションが綺麗♪<br /><br />この歳になって初めての一人旅にワクワクドキドキ・・。

    羽田空港から出発。

    イルミネーションが綺麗♪

    この歳になって初めての一人旅にワクワクドキドキ・・。

  • 夫からの注意事項・・ラウンジでは飲み過ぎるな!<br /><br />「はい。わかりました」と一応返事したよ・・

    夫からの注意事項・・ラウンジでは飲み過ぎるな!

    「はい。わかりました」と一応返事したよ・・

  • 夫からの禁止事項・・日本酒は飲むな!<br /><br />日本酒は空瓶が飾ってあるのを見ただけにしましたよ〜

    夫からの禁止事項・・日本酒は飲むな!

    日本酒は空瓶が飾ってあるのを見ただけにしましたよ〜

  • ・・ということで、今回はワインを2杯飲んでからの出発です。<br /><br />朝早く起きて、家のお風呂掃除、洗濯etc・・をしてきたので、お腹ペコペコ<br />勝手に一人で出かけるのだから、家事をしてから出かけないと・・ね。

    ・・ということで、今回はワインを2杯飲んでからの出発です。

    朝早く起きて、家のお風呂掃除、洗濯etc・・をしてきたので、お腹ペコペコ
    勝手に一人で出かけるのだから、家事をしてから出かけないと・・ね。

  • 当日、機材が変わって、プレミアムエコノミーに変更!ラッキー!<br /><br />座席が広い!<br /><br />

    当日、機材が変わって、プレミアムエコノミーに変更!ラッキー!

    座席が広い!

  • 最前列なので足元広々!座席も広いぞ!レッグレストもあって乗り心地は最高!<br /><br />787機は初めてで、ちょっと不安があったけど、問題なくて一安心。<br /><br />ランチを美味しく食べたいので、機内食はほとんど手をつけず、赤ワインをチビチビと飲みながら映画を観ました。

    最前列なので足元広々!座席も広いぞ!レッグレストもあって乗り心地は最高!

    787機は初めてで、ちょっと不安があったけど、問題なくて一安心。

    ランチを美味しく食べたいので、機内食はほとんど手をつけず、赤ワインをチビチビと飲みながら映画を観ました。

  • 定刻より少し早く松山空港へ到着。

    定刻より少し早く松山空港へ到着。

  • 乗って来た、ANAの787機。<br /><br />お隣はJAL。<br />そういえば、羽田で「真央ちゃん、頑張れ」の機体を見た。<br />真央ちゃんの写真が機体に大きく描かれていて、可愛かった!

    乗って来た、ANAの787機。

    お隣はJAL。
    そういえば、羽田で「真央ちゃん、頑張れ」の機体を見た。
    真央ちゃんの写真が機体に大きく描かれていて、可愛かった!

  • 預けた荷物がないので、入国審査を受けたらスイスイと・・。<br />今回は身軽に、飛行機持ち込みOKの小さなスーツケースだけ。<br /><br />イミグレの混雑もありませんでした。<br /><br />ここで両替。20000円→5556NT$に(p_-)

    預けた荷物がないので、入国審査を受けたらスイスイと・・。
    今回は身軽に、飛行機持ち込みOKの小さなスーツケースだけ。

    イミグレの混雑もありませんでした。

    ここで両替。20000円→5556NT$に(p_-)

  • 表示がわかりやすいです。<br />タクシー乗り場に向かいます

    表示がわかりやすいです。
    タクシー乗り場に向かいます

  • タクシーは並び人数ゼロ。<br />すぐに乗れました

    タクシーは並び人数ゼロ。
    すぐに乗れました

  • 事前に用意した紙に「漢字でホテルと住所」を運転手さんに見せて・・<br /><br />「OK!」とニコニコ明るい運転手さん。<br /><br />少し英語が話せるようで、「台北は何度目?」など、いろいろと聞いてきます。<br />台北に着いて、最初の楽しかった出来事・・。<br /><br />現地の方との、ふれあいは楽しい。「旅の醍醐味!」

    事前に用意した紙に「漢字でホテルと住所」を運転手さんに見せて・・

    「OK!」とニコニコ明るい運転手さん。

    少し英語が話せるようで、「台北は何度目?」など、いろいろと聞いてきます。
    台北に着いて、最初の楽しかった出来事・・。

    現地の方との、ふれあいは楽しい。「旅の醍醐味!」

  • 15分ほどで今回のホテル「神旺商務酒店 サンワンレジデンス」に到着。150NT$<br /><br />4トラ、トリップアドバイザーなどで高評価。日本語も通じるので安心ということでチョイス。<br /><br />12歳以下のお子さん、団体客の受け入れをしていないので「静か」というのもポイントが高かったです。

    15分ほどで今回のホテル「神旺商務酒店 サンワンレジデンス」に到着。150NT$

    4トラ、トリップアドバイザーなどで高評価。日本語も通じるので安心ということでチョイス。

    12歳以下のお子さん、団体客の受け入れをしていないので「静か」というのもポイントが高かったです。

  • ただ今の時刻13:00少し前。<br /><br />チェックインタイムは15:00なので、必要事項だけ手続きをして、荷物を預け、早速でかけます。<br /><br />急いでランチに向かいます。<br /><br />ホテル前は「林森公園」

    ただ今の時刻13:00少し前。

    チェックインタイムは15:00なので、必要事項だけ手続きをして、荷物を預け、早速でかけます。

    急いでランチに向かいます。

    ホテル前は「林森公園」

  • ホテル前から見た、中山駅方面。<br /><br />今日はちょっと曇ってます。予報は晴れだったのに・・。<br /><br />駅まではゆっくり歩いて10分かかるかな・・。思ったより近いです。<br />私は歩くのが早いので5分ちょっとで着きましたよ〜

    ホテル前から見た、中山駅方面。

    今日はちょっと曇ってます。予報は晴れだったのに・・。

    駅まではゆっくり歩いて10分かかるかな・・。思ったより近いです。
    私は歩くのが早いので5分ちょっとで着きましたよ〜

  • ホテル前の林森公園の間を通っている道路「林森北路」<br /><br />ここをまっすぐ歩いて、お目当てのお店に向かいます

    ホテル前の林森公園の間を通っている道路「林森北路」

    ここをまっすぐ歩いて、お目当てのお店に向かいます

  • 京鼎楼<br /><br />台北に気たら、まずはココって決めてました。<br /><br />ド・方向音痴のレモングラスでも迷うことなく辿り着きましたよ。<br />ホテルから5分ほどです。

    京鼎楼

    台北に気たら、まずはココって決めてました。

    ド・方向音痴のレモングラスでも迷うことなく辿り着きましたよ。
    ホテルから5分ほどです。

  • 並ぶかな・・と覚悟してたけど、すぐに入れました。<br /><br />2階に行くように言われました

    並ぶかな・・と覚悟してたけど、すぐに入れました。

    2階に行くように言われました

  • こんな怪しげな階段を上がって・・

    こんな怪しげな階段を上がって・・

  • おや?空いてるよ・・・お客さんは2組だけ。<br /><br />現在、時刻は13:00ちょっとです。並ぶのを覚悟してたので拍子抜け(*_*)

    おや?空いてるよ・・・お客さんは2組だけ。

    現在、時刻は13:00ちょっとです。並ぶのを覚悟してたので拍子抜け(*_*)

  • メニューを見て自分で紙に数を書き入れます。<br /><br />

    メニューを見て自分で紙に数を書き入れます。

  • メニューは日本語&写真がついてるので安心、わかりやすいです

    メニューは日本語&写真がついてるので安心、わかりやすいです

  • やっぱり、まずは、小龍包と台湾ビール♪<br /><br />酸辣湯と小菜の中から、キュウリを注文。<br /><br />機内食を我慢しただけあって、熱々の小龍包は美味しいよ〜♪<br />熱々のうちに10個、一気に食べた!<br /><br />「あ〜台北に来たんだわ〜」と、ようやく実感。

    やっぱり、まずは、小龍包と台湾ビール♪

    酸辣湯と小菜の中から、キュウリを注文。

    機内食を我慢しただけあって、熱々の小龍包は美味しいよ〜♪
    熱々のうちに10個、一気に食べた!

    「あ〜台北に来たんだわ〜」と、ようやく実感。

  • 酸辣湯は小を注文したんだけど、かなりの量。<br /><br />酸辣湯は大好きなんだけど、レバーみたいなものが苦手。<br />よけながら食べた。途中で飽きて来たら。お酢を更に投入!<br /><br />全部、飲むのは無理でした〜<br /><br />台北ナビで5%offのクーポン持参しました。<br />全部で確か、日本円で1000円くらいかな?

    酸辣湯は小を注文したんだけど、かなりの量。

    酸辣湯は大好きなんだけど、レバーみたいなものが苦手。
    よけながら食べた。途中で飽きて来たら。お酢を更に投入!

    全部、飲むのは無理でした〜

    台北ナビで5%offのクーポン持参しました。
    全部で確か、日本円で1000円くらいかな?

  • お腹いっぱいで満足して、外に出たら・・<br /><br />「ガ〜ン・・」   今日の予報は「晴れ」だったはず・・・<br /><br />雨です・・・。私は3度目の台北。<br />やっぱりね〜・・・今まで1度もお天気に恵まれたことがありません・・。<br /><br />     「日頃の行い」が悪いんだ・・・ 

    お腹いっぱいで満足して、外に出たら・・

    「ガ〜ン・・」   今日の予報は「晴れ」だったはず・・・

    雨です・・・。私は3度目の台北。
    やっぱりね〜・・・今まで1度もお天気に恵まれたことがありません・・。

         「日頃の行い」が悪いんだ・・・ 

  • 京鼎楼の真ん前<br /><br />タイマッサージが2時間で1200NT$<br />評判がいいようなので予約に行きます・・。<br /><br />台北に来て「タイマッサージ」もなんだかね・・(笑)

    京鼎楼の真ん前

    タイマッサージが2時間で1200NT$
    評判がいいようなので予約に行きます・・。

    台北に来て「タイマッサージ」もなんだかね・・(笑)

  • チェックインまでまだ時間があるので、街をウロウロします。<br /><br />雨が降り出したら、気温が下がってきました。<br /><br />来たときは、暖かかったので、着てきたダウンから、薄手のコートに着替えたんです。傘は、嫌な予感がしてたので、折り畳み傘をもってました。<br /><br />欣欣百貨の地下のスーパーをブラブラして、お土産の下調べ。

    チェックインまでまだ時間があるので、街をウロウロします。

    雨が降り出したら、気温が下がってきました。

    来たときは、暖かかったので、着てきたダウンから、薄手のコートに着替えたんです。傘は、嫌な予感がしてたので、折り畳み傘をもってました。

    欣欣百貨の地下のスーパーをブラブラして、お土産の下調べ。

  • 雨の中、中山地区をブラブラと歩きます。<br /><br />方向音痴者にとって、この「リージェントホテル」は目印になります。<br /><br />中山地区に宿泊するのは3度目なので、なんとかなりそうです・・

    雨の中、中山地区をブラブラと歩きます。

    方向音痴者にとって、この「リージェントホテル」は目印になります。

    中山地区に宿泊するのは3度目なので、なんとかなりそうです・・

  • ロイヤル台北がある道路「中山北路一段」に来ました。<br /><br />寒い・・<br /><br />雨だからか歩いてる人も少ない・・

    ロイヤル台北がある道路「中山北路一段」に来ました。

    寒い・・

    雨だからか歩いてる人も少ない・・

  • 暖をとりに「ロイヤル台北」に入りました。<br /><br />30の飾り。何かが30周年なのかな?<br /><br />昨年の1月に夫と宿泊したのがここ。日本人には安心なホテルです。<br />今回は、初一人旅なので、土地勘のある「中山」に絞ってから、値段と口コミ、それと家族が安心するホテル・・ということで、オークラとロイヤル台北とサンワンレジデンスが最終候補に。<br /><br />いろんな代理店やサイトを見ました〜。結局、HISのキャンペーン価格でサンワンレジデンスに軍配!<br /><br />旅の計画の中で、最も重要視するのがホテルなんです。ホテルで旅の印象が変わるんですよね・・。今まで、嫌な思いを何度かして学習しました・・。

    暖をとりに「ロイヤル台北」に入りました。

    30の飾り。何かが30周年なのかな?

    昨年の1月に夫と宿泊したのがここ。日本人には安心なホテルです。
    今回は、初一人旅なので、土地勘のある「中山」に絞ってから、値段と口コミ、それと家族が安心するホテル・・ということで、オークラとロイヤル台北とサンワンレジデンスが最終候補に。

    いろんな代理店やサイトを見ました〜。結局、HISのキャンペーン価格でサンワンレジデンスに軍配!

    旅の計画の中で、最も重要視するのがホテルなんです。ホテルで旅の印象が変わるんですよね・・。今まで、嫌な思いを何度かして学習しました・・。

  • ロイヤル台北の地下のお土産屋さん<br /><br />ここもクーポンを持参すると20%offになります。<br /><br />昨年は、ばらまきお土産のポーチを購入しました。<br />今回は、時間つぶしに「見るだけ」<br /><br />無理なセールスはありませんよ。日本語が堪能なおばちゃんがいます。

    ロイヤル台北の地下のお土産屋さん

    ここもクーポンを持参すると20%offになります。

    昨年は、ばらまきお土産のポーチを購入しました。
    今回は、時間つぶしに「見るだけ」

    無理なセールスはありませんよ。日本語が堪能なおばちゃんがいます。

  • 大きな交差点まで彷徨ってきました。<br /><br />南京東路一段を歩きます。<br /><br />雨が酷くなってきた・・・&lt;m(__)m&gt;

    大きな交差点まで彷徨ってきました。

    南京東路一段を歩きます。

    雨が酷くなってきた・・・<m(__)m>

  • 彷徨った挙句、やっぱり来てしまった「新光三越」<br /><br />こちらも、時間つぶしにウィンドウショッピング。<br />お手洗いもお借りしました。<br /><br />地下のフードコート見たり、楽しかったです♪

    彷徨った挙句、やっぱり来てしまった「新光三越」

    こちらも、時間つぶしにウィンドウショッピング。
    お手洗いもお借りしました。

    地下のフードコート見たり、楽しかったです♪

  • 宿泊ホテル「神旺商務酒店」(←以後、サンワンレジデンスと書きます)方向に歩きます。<br /><br />雨でも歩道に屋根があるので助かります。

    宿泊ホテル「神旺商務酒店」(←以後、サンワンレジデンスと書きます)方向に歩きます。

    雨でも歩道に屋根があるので助かります。

  • さっきの大きな交差点。<br /><br />南京東路一段と中山北路一段の交差点です。茶色の建物は警察。<br />左に、ロイヤル台北が見えます。<br /><br />

    さっきの大きな交差点。

    南京東路一段と中山北路一段の交差点です。茶色の建物は警察。
    左に、ロイヤル台北が見えます。

  • 警察の左隣には、立派なホテル「オークラホテル」<br /><br />ほんとは、ここに泊まりたかったんだけど、お値段が高くて断念(p_-)<br /><br />あとで、ロビーだけお邪魔しましょう!

    警察の左隣には、立派なホテル「オークラホテル」

    ほんとは、ここに泊まりたかったんだけど、お値段が高くて断念(p_-)

    あとで、ロビーだけお邪魔しましょう!

  • 台北の道路って南京東路とか長安東路とか、一見、難しくて面倒かと思いますが、こんなふうに、いたる所に表示があるので大丈夫です。<br /><br />方向音痴なレモングラスでも、ちょっと迷うくらいで、目的地にたどり着けたんだもん!<br /><br />漢字表示だと日本人にはわかりやすいのかも・・

    台北の道路って南京東路とか長安東路とか、一見、難しくて面倒かと思いますが、こんなふうに、いたる所に表示があるので大丈夫です。

    方向音痴なレモングラスでも、ちょっと迷うくらいで、目的地にたどり着けたんだもん!

    漢字表示だと日本人にはわかりやすいのかも・・

  • ホテル近くに、パイナップルケーキで有名な「李製餅家」<br />南京東路一段から、林森北路に数メートル入ったところに、ひっそりとあります。<br /><br />ちゃんとした店舗だと思ってたんだけど、違った〜。ちゃんと見てないと通り過ぎてしまいそう。<br /><br />ここも、今日は「見るだけ」

    ホテル近くに、パイナップルケーキで有名な「李製餅家」
    南京東路一段から、林森北路に数メートル入ったところに、ひっそりとあります。

    ちゃんとした店舗だと思ってたんだけど、違った〜。ちゃんと見てないと通り過ぎてしまいそう。

    ここも、今日は「見るだけ」

  • サンワンレジデンスまで来たので、もしかしたら部屋に入れるかな・・と期待をして入ってみた・・ダメだった〜! まだ、掃除中だって・・。<br /><br />15:00まで、ホテル周りを彷徨います

    サンワンレジデンスまで来たので、もしかしたら部屋に入れるかな・・と期待をして入ってみた・・ダメだった〜! まだ、掃除中だって・・。

    15:00まで、ホテル周りを彷徨います

  • ホテルを出て右側にちょっと歩いて右折した通り <br /><br />庶民的なお店や屋台がズラッとあります。<br /><br />面白そう!

    ホテルを出て右側にちょっと歩いて右折した通り 

    庶民的なお店や屋台がズラッとあります。

    面白そう!

  • 夜は華やかになるんだろーな・・

    夜は華やかになるんだろーな・・

  • ちょっと怪しげな日本語で書かれたバー?もある。

    ちょっと怪しげな日本語で書かれたバー?もある。

  • コンビニがいっぱいあって便利。<br /><br />ファミマって漢字では、こう書くんだね!<br /><br />コンビニも台湾ならでは!の物が売っていて見ていて楽しい!

    コンビニがいっぱいあって便利。

    ファミマって漢字では、こう書くんだね!

    コンビニも台湾ならでは!の物が売っていて見ていて楽しい!

  • こういう感じが、台湾らしくていいな〜<br /><br />今夜は、この通りの、美味しそうな店でディナーにしよう!(^^)!<br /><br />今回の旅は「ノープラン」<br /><br />行き当たりばったりで、食べたいときに食べたいものを食べます。もちろん、「飲み」も・・・(笑)

    こういう感じが、台湾らしくていいな〜

    今夜は、この通りの、美味しそうな店でディナーにしよう!(^^)!

    今回の旅は「ノープラン」

    行き当たりばったりで、食べたいときに食べたいものを食べます。もちろん、「飲み」も・・・(笑)

  • ようやく15:00<br /><br />スモールラグジュアリーホテルなのでフロントもこじんまり。

    ようやく15:00

    スモールラグジュアリーホテルなのでフロントもこじんまり。

  • 神旺商務酒店(サンワンレジデンス)<br /><br />4トラ、トリップアドバイザーでも人気上位のホテルです。団体客、12歳以下の方は宿泊できません。<br /><br />レセプションに行くと、チェックインで少し混んでいたので、この場所、「レジデンスラウンジ」で待つように言われました。<br /><br />

    神旺商務酒店(サンワンレジデンス)

    4トラ、トリップアドバイザーでも人気上位のホテルです。団体客、12歳以下の方は宿泊できません。

    レセプションに行くと、チェックインで少し混んでいたので、この場所、「レジデンスラウンジ」で待つように言われました。

  • 24時間、オープンのラウンジです。<br />各国の新聞や雑誌も置いてあります

    24時間、オープンのラウンジです。
    各国の新聞や雑誌も置いてあります

  • こちらでは、自由にいつでも、お茶やお菓子をいただけます。<br /><br />オーナーがお菓子屋さんだとか・・。

    こちらでは、自由にいつでも、お茶やお菓子をいただけます。

    オーナーがお菓子屋さんだとか・・。

  • 自由につかえるパソコン。<br /><br />コピー機もあったけど、故障中でした(*_*)

    自由につかえるパソコン。

    コピー機もあったけど、故障中でした(*_*)

  • 「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」入選の証であるプレートが入口に。

    「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」入選の証であるプレートが入口に。

  • 受賞のトロフィー。<br /><br />トリップアドバイザーのかな?

    受賞のトロフィー。

    トリップアドバイザーのかな?

  • ロビー <br /><br />左右の壁には様々な芸術作品が飾られています。

    ロビー 

    左右の壁には様々な芸術作品が飾られています。

  • これら作品はすべて、オーナーのコレクションだそうです。<br />台湾の著名芸術家の作品からヨーロッパアンティークまで、幅広いジャンルの作品が飾られていて、見ごたえ満点です。<br /><br />ホテルなのに、アートギャラリーを訪れたような感覚に陥ります。

    これら作品はすべて、オーナーのコレクションだそうです。
    台湾の著名芸術家の作品からヨーロッパアンティークまで、幅広いジャンルの作品が飾られていて、見ごたえ満点です。

    ホテルなのに、アートギャラリーを訪れたような感覚に陥ります。

  • ひとつひとつ、じっくりと見せてもらいます

    ひとつひとつ、じっくりと見せてもらいます

  • この子が可愛い♪<br /><br />何カ所かに、この子の「お友達」もいるんです。<br />みんな、表情が違って可愛いの♪

    この子が可愛い♪

    何カ所かに、この子の「お友達」もいるんです。
    みんな、表情が違って可愛いの♪

  • ロビー階のエレベーター<br /><br />ようやくお部屋に向かいます。<br /><br />ここのホテルは日本人の宿泊率が高いらしく、スタッフのほとんどが日本語が話せます。ビジネスマンも多いとか・・。<br /><br />日本語が怪しいスタッフには英語で話すと大丈夫です。<br /><br />チェックインも日本語で。評判通り、笑顔で気持ちがいい対応です!

    ロビー階のエレベーター

    ようやくお部屋に向かいます。

    ここのホテルは日本人の宿泊率が高いらしく、スタッフのほとんどが日本語が話せます。ビジネスマンも多いとか・・。

    日本語が怪しいスタッフには英語で話すと大丈夫です。

    チェックインも日本語で。評判通り、笑顔で気持ちがいい対応です!

  • 3階のパークビュールーム<br /><br />キャンペーン価格なので低層階なのは仕方ないです・・。<br />代理店からの予約なので、リクエストも入れませんでした。<br /><br />9・4坪のお部屋。<br />ピンクのベッドカバーが可愛い♪<br />とっても綺麗なお部屋でテンションUP!

    3階のパークビュールーム

    キャンペーン価格なので低層階なのは仕方ないです・・。
    代理店からの予約なので、リクエストも入れませんでした。

    9・4坪のお部屋。
    ピンクのベッドカバーが可愛い♪
    とっても綺麗なお部屋でテンションUP!

  • 笑顔が可愛い、男性スタッフが部屋に案内してくれて、設備の説明も丁寧です。<br /><br />このフルーツは、食べたいときにスタッフに電話をすると、剥いてくださるそうですよ。<br /><br />のっけから、すごいサービスでビックリ!

    笑顔が可愛い、男性スタッフが部屋に案内してくれて、設備の説明も丁寧です。

    このフルーツは、食べたいときにスタッフに電話をすると、剥いてくださるそうですよ。

    のっけから、すごいサービスでビックリ!

  • ビジネスデスク<br /><br />スッキリとしてますが、充実の内容。<br />FAXも完備。

    ビジネスデスク

    スッキリとしてますが、充実の内容。
    FAXも完備。

  • 携帯電話は、自由に使っていいそうです。<br /><br />ホテルにかける場合は無料。あとは有料です。<br />私は使いませんでした。

    携帯電話は、自由に使っていいそうです。

    ホテルにかける場合は無料。あとは有料です。
    私は使いませんでした。

  • インターネット、Wi-Fi も全室、無料です。<br /><br />私はPCを持参。<br />台北の情報を見たり、もちろん、4トラも見ましたよ〜<br /><br />掲示板にメッセージをくださった方に返信をしたり、旅行記を読ませていただきました。

    インターネット、Wi-Fi も全室、無料です。

    私はPCを持参。
    台北の情報を見たり、もちろん、4トラも見ましたよ〜

    掲示板にメッセージをくださった方に返信をしたり、旅行記を読ませていただきました。

  • テレビはパナソニック製。<br /><br />スピーカーも付いてます。<br /><br />その下は・・

    テレビはパナソニック製。

    スピーカーも付いてます。

    その下は・・

  • ミニバー、冷蔵庫。

    ミニバー、冷蔵庫。

  • このソファーの座り心地はバツグンに良かった!

    このソファーの座り心地はバツグンに良かった!

  • ベッドはキングサイズ。<br /><br />1人で寝るには贅沢すぎる・・。<br /><br />テンションが高くて(困)子供みたいにベッドにダイブしてしまった後なので、ベッドに皺が・・。入ったときはピシっとしてましたよ!<br /><br />

    ベッドはキングサイズ。

    1人で寝るには贅沢すぎる・・。

    テンションが高くて(困)子供みたいにベッドにダイブしてしまった後なので、ベッドに皺が・・。入ったときはピシっとしてましたよ!

  • 部屋からの景色。<br /><br />3階なので、屋根が・・・(笑) そして、窓には雨・・・<br /><br />目の前は「林森公園」

    部屋からの景色。

    3階なので、屋根が・・・(笑) そして、窓には雨・・・

    目の前は「林森公園」

  • 右側を見ると、南京東路二段へ。ホテル前の一段をまっすぐ歩くと二段に。<br /><br />MRTの「松江南京駅」まで歩いて10分弱。<br /><br />中山駅と歩く距離は、ほとんど変わらないので、2駅使えるので便利な立地です

    右側を見ると、南京東路二段へ。ホテル前の一段をまっすぐ歩くと二段に。

    MRTの「松江南京駅」まで歩いて10分弱。

    中山駅と歩く距離は、ほとんど変わらないので、2駅使えるので便利な立地です

  • 今回は「トライ」する旅だから、歩きやすいようにスニーカー。<br /><br />でも、チェックインまで歩きすぎて、足が疲れた・・

    今回は「トライ」する旅だから、歩きやすいようにスニーカー。

    でも、チェックインまで歩きすぎて、足が疲れた・・

  • スリッパは、みなさんの口コミで「フカフカ」と聞いてはいたけど、こんなに履き心地がいいとは・・・。<br /><br />今まで泊まった、どこの五つ星よりも立派なスリッパ!

    スリッパは、みなさんの口コミで「フカフカ」と聞いてはいたけど、こんなに履き心地がいいとは・・・。

    今まで泊まった、どこの五つ星よりも立派なスリッパ!

  • 洗面所<br /><br />スッキリと清潔<br /><br />無料のお水もあります。

    洗面所

    スッキリと清潔

    無料のお水もあります。

  • 茶色の箱には歯ブラシなどのアメニティーが綺麗に入ってます

    茶色の箱には歯ブラシなどのアメニティーが綺麗に入ってます

  • タオルも十分<br /><br />タオルにヒラヒラがついてて可愛いんだけど、ホテルロゴが・・・(-_-)<br /><br />旺旺グループ系列の人気キャラクター?「旺旺人形」が。

    タオルも十分

    タオルにヒラヒラがついてて可愛いんだけど、ホテルロゴが・・・(-_-)

    旺旺グループ系列の人気キャラクター?「旺旺人形」が。

  • バスアメニティーはロクシタンの「ヴァーベナ」<br /><br />この香り、大好き!<br />使用感は「ファイブハーブス」がいいので、家ではそちらを使っているのですが、香りは断然、ヴァーベナの方が爽やかです。<br /><br />バスアメニティーがいいホテルは、どうしてもポイントが高くなってしまいます(笑)

    バスアメニティーはロクシタンの「ヴァーベナ」

    この香り、大好き!
    使用感は「ファイブハーブス」がいいので、家ではそちらを使っているのですが、香りは断然、ヴァーベナの方が爽やかです。

    バスアメニティーがいいホテルは、どうしてもポイントが高くなってしまいます(笑)

  • 皆さんが、よく旅行記に載せておられる有名なお風呂。

    皆さんが、よく旅行記に載せておられる有名なお風呂。

  • 入るときは段になってるので安全。<br /><br />入ってる時、暑くなってきたら、ここに腰掛けることもできます。

    入るときは段になってるので安全。

    入ってる時、暑くなってきたら、ここに腰掛けることもできます。

  • お湯は、こんな場所から出てくるんです!<br /><br />大きい浴槽で大人2人で入っても余裕。<br />ユニットバスが苦手な私。でも、ここのお風呂はリラックスできました〜<br /><br />バスソルトもたっぷりと用意されてます。<br /><br />チェックインして、一休みしてから早速お風呂に入りました。<br /><br />晩御飯を食べて、マッサージに行って、速攻、寝る!作戦です。<br />お化粧を落として、スッピンで歩いても、平気!知ってる人、いないし・・(笑)

    お湯は、こんな場所から出てくるんです!

    大きい浴槽で大人2人で入っても余裕。
    ユニットバスが苦手な私。でも、ここのお風呂はリラックスできました〜

    バスソルトもたっぷりと用意されてます。

    チェックインして、一休みしてから早速お風呂に入りました。

    晩御飯を食べて、マッサージに行って、速攻、寝る!作戦です。
    お化粧を落として、スッピンで歩いても、平気!知ってる人、いないし・・(笑)

  • 湯船の隣にシャワーブース。<br /><br />ここは極、普通。

    湯船の隣にシャワーブース。

    ここは極、普通。

  • シャワーブース前がトイレ。<br /><br />コレが優れもの!<br />近づくと勝手に蓋があき、用をたして、立つと自然に流れる・・。そして、時間が経つと勝手に蓋が閉じてくれる・・<br />最新式です!<br /><br />ただ、ちょっと困るのは、手を洗いに洗面所に行っただけなのに、トイレちゃんが勘違いして、蓋が開いちゃう(笑)

    シャワーブース前がトイレ。

    コレが優れもの!
    近づくと勝手に蓋があき、用をたして、立つと自然に流れる・・。そして、時間が経つと勝手に蓋が閉じてくれる・・
    最新式です!

    ただ、ちょっと困るのは、手を洗いに洗面所に行っただけなのに、トイレちゃんが勘違いして、蓋が開いちゃう(笑)

  • 日本製の最新式。<br /><br />我が家にも欲しいな・・・

    日本製の最新式。

    我が家にも欲しいな・・・

  • 部屋に入って、すぐの左にクローゼット。<br />ちょっと画像が悪くてごめんなさい。<br /><br />バスローブとセーフティーボックス。<br />その下の引き出しに、日本式の「浴衣」があります。<br /><br />その他、アイロン台、アイロン、傘が収納。<br />クローゼット前には全身が写る鏡。そして、ズボンプレッサーも!<br />ビジネスマンは助かりますね・・・至れり尽くせりなお部屋です

    部屋に入って、すぐの左にクローゼット。
    ちょっと画像が悪くてごめんなさい。

    バスローブとセーフティーボックス。
    その下の引き出しに、日本式の「浴衣」があります。

    その他、アイロン台、アイロン、傘が収納。
    クローゼット前には全身が写る鏡。そして、ズボンプレッサーも!
    ビジネスマンは助かりますね・・・至れり尽くせりなお部屋です

  • 3階のエレベーターホール前<br /><br />1階に8部屋程しかありません。<br />とても静かなホテルです

    3階のエレベーターホール前

    1階に8部屋程しかありません。
    とても静かなホテルです

  • さぁ、ディナーに向かいます!<br /><br />台湾のかたが食べる庶民的なお店ばかりな、この通りで頂きます!<br /><br />まずは・・お風呂上りなので、喉が渇いた・・「ビールが飲みたい!」<br /><br />スッピンのアラフィフおばさんが夜の街に繰り出します。たぶん、見た目には「現地のオバチャン」だろーな・・<br /><br />夫の注意事項・・「夜の街歩きは極力、早い時間にしなさい。日本人が多い繁華街で食事をしなさい」   初日から約束を破りました・・。あはは・・・<br /><br />                              続く・・

    さぁ、ディナーに向かいます!

    台湾のかたが食べる庶民的なお店ばかりな、この通りで頂きます!

    まずは・・お風呂上りなので、喉が渇いた・・「ビールが飲みたい!」

    スッピンのアラフィフおばさんが夜の街に繰り出します。たぶん、見た目には「現地のオバチャン」だろーな・・

    夫の注意事項・・「夜の街歩きは極力、早い時間にしなさい。日本人が多い繁華街で食事をしなさい」   初日から約束を破りました・・。あはは・・・

                                  続く・・

この旅行記のタグ

関連タグ

146いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • うちゃさん 2014/05/12 09:51:10
    お1人さま♪
    私も子育てが終わったらどうしようと、今悩んでいる真っ最中です。

    レモングラスさんのお一人様旅、本当に見る度に私もこんな度してみたいとあこがれてしまいまいます。

    ウチの娘は今年中受なのでどーもこーも動けませんが、レモングラスさんの旅行記をみながら、次回はこんな度にする! と構想をねっております。

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/05/12 15:51:11
    RE: お1人さま♪
    うちゃさん、こんにちは。

    ご訪問とコメントありがとうございます^^

    子供が大きくなっって、やっと自分の人生を考えるようになって、正直、何をしていいのかわからず(笑)
    夫が忙しく、長く単身赴任をしていたので、私は子供を育てるのに必死で。

    お嬢さん、中学受験ですか・・。大変ですね。我が家もしましたよ〜。模擬試験も4教科終わるまで会場近くでコーヒー飲みながら時間つぶし・・。
    しょっちゅう、塾の先生から電話来るし・・。小学生が受験するって、お受験ほどじゃないけど、親も大変ですよね。

    その頃は、いずれ子供は巣立っていくだろうな・・と漠然に考えていましたが、現実的ではなくて・・。
    今、私は次女が24歳になりました。2人の娘とも嫁いかず、同居してます。親の役目は終わった・・ハズなんですが、なんだかんだと口を出してしまいます(笑)

    うちゃさんも、今年は特に大変でしょうけど(大学受験、就活もありますもんね・・)、いつかは一人旅に出られるといいですね。

    その前に、来年の春、お嬢様に桜が咲きますように・・。

                       レモングラス
  • kumiさん 2014/03/02 14:05:53
    はじめまして
    レモングラスさん、初めまして〜

    台湾、初おひとり様旅、満喫されましたか〜
    誕生日のお祝いに・・・・いいですね
    私も今年は「おひとり様台湾」もくろんでいるんです(笑)
    関西弁と名古屋弁しか喋れないけど、台湾は3度行ってるし、何とかなりそうだから〜

    サンワンレジデンス、快適ですよね
    アメニティ、評価高いです、持ち帰った石鹸、タンスの中でいい香り〜〜
    このホテルの朝食が台湾で食べた食事の中で一番美味しかったかも(*^^*)

    おひとり台北、参考にさせていただき、私も計画練りたいと思ってます

    ♪kumi♪

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/03/02 16:04:33
    RE: はじめまして
    kumiさん、はじめまして。

    ご訪問ありがとうございます。

    台北ひとり旅を計画されておられるんですね。
    私は今回が初めての海外ひとり旅デビューでしたが、海外でも治安がいい台北なので安心して旅が出来ました。
    kumiさんは、台北3度目なんですね。じゃ、きっと大丈夫ですよ。
    方向音痴な私でもなんとかなりましたので・・(笑)

    サンワンレジデンスに宿泊されたことがあるんですか?
    ほんとにいいホテルでした。
    ロクシタンはポイント高いですよね!

    10月に友人と台北に行く予定ですが、また一人で行きたいな・・と思ってます。
    友人や家族との旅行も楽しいですが、一人ならではの気楽さや楽しさがあって、ひとり旅が病みつきになりそうです^^

    kumiさんの台北、たくさん楽しんでこられてくださいね(^o^)

                        レモングラス
  • puyomushiさん 2014/01/18 11:23:11
    ご家族の愛ですね(*^_^*)
    レモングラスさん、こんにちは。

    台湾一人旅の旅行記楽しみにしてました!
    背中押してもらえるだけでもいいじゃないですか〜
    お幸せですね(*^_^*)

    レモングラスさんのイメージってpuyoの中ではエレガント!なのでジーンズとスニーカーのお姿が新鮮だわ♪
    街歩きは靴がポイントですよね。

    そして京鼎楼、実は先日池袋で初めて入りました。
    肉汁じゅわーっで美味しかった。
    昨年10月に予定していた台北行をキャンセルしたので台北行きをまた企画せねば!と旅行記見ながら思いました。

    レモングラスさんって、だんなさんんに心配されちゃうくらいヤンチャなんですか!!
    お酒が強いのは存じておりますが、かわいらしいレモングラスさんの素顔を拝見できたようでうれしかったです。

    旅行記いっぱいアップされているので、ゆっくり拝見しますね〜☆

    お仕事はいつでもできますよ。

    puyo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/19 11:12:17
    RE: ご家族の愛ですね(*^_^*)
    puyoさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。
    返信が遅くなっちゃってごめんなさい。

    今回は、家族は心配だったでしょうね・・(笑)
    エレガント?からはかけ離れてるんですよ。
    家では、ジーンズにチュニックが定番の格好です。

    旅行記で、ホテルの紹介の時にクラブラウンジの様子で勘違いをされるのかもしれませんね。だって、クラブラウンジにジーンズで行けないもんね(笑)

    小籠包は、日本でも支店が増えてきましたね。鼎泰豊は高島屋に入ってますしね・・。
    でも、やはり、台湾料理に限らず、各国のお料理、本場で食べるから一層、美味しいのかもしれませんね。

    今年は、やんちゃを封印して、エレガントなセレブ妻を演じてみようかな・・と妄想しております。ふふふ・・・

                       レモングラス
  • somtamさん 2014/01/17 00:33:01
    怪しそうな階段・・・
    レモングラスさん、初おひとり様旅行を楽しまれたようですね。

    それにしても、旅行記にいきなりの日本酒が・・・(笑)
    思わず、心の中で「やるなぁ〜」と囁きましたよ。
    でも、ご主人さまがきちんと念を押しているので、
    読んでいる方も、安心して旅行記を読めました。(笑)

    去年2回台北へ行きましたが、はい、2回とも
    京鼎楼の怪しそうな階段で2階へ上がりました。(笑)
    懐かしく、いっしょに行った妻を思わず呼び、
    彼女も写真を見ましたよ。
    妻がまた小籠包を食べに行きたいと申しております。。。

    台湾料理はビールがすすみますなぁ〜。(爆)

              somtam

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/17 09:45:30
    RE: 怪しそうな階段・・・
    somtamさん、こんにちは。

    いつもご訪問とメッセージありがとうございます。

    昨年は奥様と2回も行かれたんですか・・。いいですね♪
    そう、あの怪しげな階段・・。・・っていうか、台北って怪しげな
    階段が多いですよね(笑)

    最近、寒いせいか、日本酒が美味しくて・・。でも、ちゃんと夫の言いつけを守って、空瓶を見るだけにしたんですよ。
    台北では、旅行記には書かなかったけど、紹興酒を飲みたくて・・。でも、紹興酒は夫からの禁止事項!度数が強いもんね。

    たしかに、台湾料理はアルコールがすすみます・・。ピータンって初めて食べたけど、塩気が強いからビールが進む、すすむ・・アハハ。

    奥様と見ていただいて嬉しいです♪

                       レモングラス


     
  • あんこう鍋さん 2014/01/13 14:22:35
    私も春に台湾へ!
    レモングラスさん、こんにちは。

    台北旅行から帰ってきたばかりなんですね〜。
    お帰りなさい!

    おひとりさま旅行が初めてだったのですか!
    旅慣れてらっしゃるから、初めてとお聞きして意外でした。

    私は今日、全ての行程のホテルとオプショナルツアーを申し込み終わったばかりなんですよ。
    エアーはバニラエア、台北のホテルはHISの初夢フェアで格安で押さえちゃいました。
    こんなに安上がりな旅行へ行くのも久しぶりです(笑)。

    召し上がった小龍包のお店、京鼎楼早速メモいたしました。
    色々と食されていて、というかお1人なのにボリュームがありますね。

    続きの旅行記と合わせて、予習させていただきます。

    今年もどうぞよろしくお願いします。


    あんこう鍋


    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/13 16:11:03
    RE: 私も春に台湾へ!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    春に台湾ですか〜楽しみですね!
    HISって、ホテル、格安で出てる時が多いんですよね!

    私は台北3度目と言っても。過去2回はほとんど観光せず・・だったので、私も初心者なんです。参考になることはないんですよ・・・。
    京鼎楼はみなさん、よく行かれますね。
    後は鼎泰豊も人気ですね。私は今回は鼎泰豊には行かなかったんです。
    島屋に入っていて、年末に食べたばっかりだったんです・・。でも、今になって「行けばよかったかな・・」と後悔してます。

    2泊3日だと、あっという間ですね。今度は3泊はしたいな・・と思ってます。

    1人は気楽でいいですが、種類を多く食べられないのが難点です。
    もっと食べたかったです(*_*)

    春のあんこう鍋さんの旅行記、今から楽しみだな♪

                      レモングラス
  • usakoさん 2014/01/12 23:17:37
    すごい!
    レモングラスさん、こんばんは。
    台北に行かれたんですね。
    私たちも行ってきたばかりです。
    それにしてもー人旅なんてすごーい!!!
    私は淋しくてムリです・・・。
    サンワンレジデンス、いいですよね。用もないのにトイレのフタが勝手に開くところがいい!また泊まりに行きたいホテルです。
    続き楽しみにしてます。

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/13 12:04:26
    こんにちは!
    usakoさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    usakoさんの旅行記、楽しく読ませていただいてます。
    私と違って、台北慣れしてるな〜と感心しながら、勉強させていただいてます。

    一人旅、いいですよ〜もともと、私、一人で出かけるのに抵抗がないんです。買い物行って、お腹すいたら、立ち食いソバや、吉野家に入ったり。
    なので、今回も寂しくはなかったです。
    ただ、一人だと、多くを食べられないのが残念です。

    またゆっくりusakoさんの旅行記にお邪魔させていただきますね!

                       レモングラス
  • あの街からさん 2014/01/12 15:43:43
    「Let's try」☆輝きいっぱいの旅!
    レモングラスさん こんにちは
    ついに台北1人旅。
    正直 はらはら・ドキドキ感が先行して読み(観)進みました。
    旦那さまからの禁止事項があり遵守しているレモングラスさんが居て
    先ずは安心。
    強ーいなぁ。アルコール。私より♪イケル口だぁ。
    要所要所で バッチリ!画像も決まってますね。
    私も昨年の台北旅行を思い出しながら
    あそこだぁ! ここここ!と楽しめました。
    下調べ(準備)も良かってのだろうとホテルの選択にGoodマーク!

    旦那さんの注意事項厳守の旅であることを思って翌日編を楽しみにしています。
                  
                           あの街から

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 19:19:41
    RE: 「Let's try」☆輝きいっぱいの旅!
    あの街からさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。ハラハラさせちゃってごめんなさい(p_-)
    でも、心配していただいてありがたいです・・。

    夫の心配は、きっと同じ男性のほうが理解できるんでしょうね・・。
    何度も「私だって子供じゃないんだから、わかってるわよ」って言ったけど(笑)

    台北に行く少し前に、新婚旅行で痛ましい事件に遭われた報道を知り、とても切なくなりました。
    旅をするって、本来は楽しいことなのに、それも人生で一番楽しい時に・・。
    同時に海外へ行くことの恐ろしさを再認識しました。

    私の場合、個人旅行が多いので、自己責任になり、今回は特に、一人なので誰も助けてくれない・・。

    でも、今回は私にとって忘れられないいい経験になりました。

    たぶん、今後アップする内容も「はぁ〜?」って思われると思います(笑)
    でも、最大の夫の禁止事項「夜は早くホテルに帰る」は守りましたよ!

    お互いに、旅行好きにとって、安全に楽しく旅をするために、このように、情報交換はたいせつだな・・と思いました。いつもありがとうございます

                       レモングラス

  • りぃこさん 2014/01/12 15:07:07
    「林森」です
    初めまして☆

    私も毎回中山地区に泊まりますよ〜
    でも1泊1300元のシングルですけどね…
    私もリッチにこんなホテルに泊まってみたいモンです(>_<)

    さて、よ〜くみなさん?間違われるのは
    「森林公園」ではなく、実は「林森公園」(リンセン)
    なんですよねw (林森北路とか…)

    まぁ日本人には「森林」という言葉の方が
    馴染みがあるから間違えちゃいますけどね

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 15:15:47
    RE: 「林森」です
    りぃこさん、はじめまして。

    わぁーー間違えてましたね!
    ご指摘ありがとうございます。

    早速直しますね!

               レモングラス
  • みっちゃんさん 2014/01/12 10:45:43
    見習わないと・・・。¥(^^)
      おはようございます・。レモングラスさん

     おひとり旅行ですか・・。!?  旦那さんの憂いな気持ちをお察しいたします・・。(笑) きっと色々とご心配・・。^^

     自分もどちらかといえば、ぶらっと一人旅が好きですね・。

     楽しく拝見いたしました・・。

     海外で日本のコンビニがあるとなんか、’ホット’しますね〜〜・・。

     後半楽しみです・。

                         みっちゃんm^^m

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 12:16:46
    RE: 見習わないと・・・。¥(^^)
    みっちゃんさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    夫は、心配だったでしょうね・・(笑)まぁ、たくさんの注意、禁止事項がありましたもん(笑)

    さすが、みっちゃんさんは男性なので目線が違いますね。奥様想いの、みっちゃんさんは奥様が「一人旅したい」って言われたらどうするのかな・・・?

    色々な国に出張で出かける機会がある夫の口癖は「仕事で言ってるけど、様々な国を見られるのは幸せなことだ」と。
    なので、私にも、経験をさせたい一面もあるようです。
    でも、心配だったんでしょうね・・・

    個人旅行は自己責任。一人旅は気楽なぶん、リスクも高くなりますね〜

    この旅行記を夫が見たら怒るでしょうね・・。夫には内緒にしなきゃね!

                      レモングラス
  • satさん 2014/01/12 10:21:26
    レモンちゃんおかえりー
    すごーい!(^^)!

    旅行番組を見ているようで、案内はバッチリ(*^∀^*)/
    そして、初めてのおつかいならぬ、初めての一人旅のドキドキ&高揚感が伝わる楽しい旅行記でした。
    ダイブしたベットスプレッドのシワシワにも表れていたよね〜☆

    活動的に歩き回ったとのこと、続きも楽しみにしてるよぉ〜。

    私は、旅行記すっかり放置中・・・
    一昨日まで名古屋に行ってたよ。マリオットのレストランで「お杉とピーコ」ピーコを見かけちゃったw
    月末はサンフランシスコ。まだまだ旅行記中途半端になりそう(涙)

    でも、早いアップのレモンちゃんに元気もらっちゃったよ〜


    sat


    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 12:09:15
    RE: レモンちゃんおかえりー
    satちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    いやー、はじめてのおつかいより、ハラハラな旅だったと思うよ(笑)
    なんていったって、方向音痴なんだもん!

    アップが早いのは、夫の言いつけを守って、夜は早くホテルにいたから、写真を取り込んだり、少しだけ旅行記も書いてたの・・。

    satちゃんは忙しそうだね・・。私、旅行中も何度も眩暈があったんだけど、遊んでる時って、あんまり気にならなくて・・。
    satちゃんは体調どうかな・・。
    体調ってムラがあるよね・・。

    気を付けて行っていてね・・。

                  レモングラス

    sat

    satさん からの返信 2014/01/12 18:49:28
    RE: RE: レモンちゃんおかえりー
    > いやー、はじめてのおつかいより、ハラハラな旅だったと思うよ(笑)
    > なんていったって、方向音痴なんだもん!
    うふふ、ご主人の心配もひとしおだったでしょうね。
    >
    > アップが早いのは、夫の言いつけを守って、夜は早くホテルにいたから、写真を取り込んだり、少しだけ旅行記も書いてたの・・。
    素敵なホテル滞在で、いろいろと旅行中のこと思い巡らせて楽しかったのではと想像します。
    >
    > satちゃんは体調どうかな・・。
    > 体調ってムラがあるよね・・。
    年末に血液検査などしたけれど、うーん、一連の不調は鉄欠乏性貧血によるものらしい・・・
    私、今まで一度も献血できたことがないの。比重が軽くてどうも使い物にならない血液らしい。
    妊娠した時もいつも「鉄分、鉄分」と先生に言われていたし。
    鉄剤は処方されていたし、プルーンのジュースを宅配したり、いろいろだったわ。

    今は、サプリを飲みはじめています。
    可愛い南部鉄瓶でも買ってハーブティーでも飲もうかな〜(*^m^*)
    アジアは飲茶というか、茶道が有名だよね。
    私詳しくないので、またいろいろと教えてね☆

    sat

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 19:07:32
    RE: レモンちゃんおかえりー
    satちゃん、こんばんは。

    貧血かぁ・・。私も若い時から、貧血が酷くて、ずっと鉄剤飲んでたの。
    それが、サプリではないけど、ミキプルーンを勧められて、しばらく飲んだらウソみたいに治ったの。それから10年くらいは貧血から脱出。

    血圧はどう?私、眩暈はもちろん、更年期なんだけど、血圧が若いころから低いの。上が100ある時が少ないの。
    友人曰く・・血圧も若いころは何とかなったけど、今はそれに順応できないんじゃない?。。と。もちろん、医学的根拠はないけど、スポーツジムで必ず、血圧を測るんだけど、「今日は調子いいな・・」と思うときは血圧が100あるの。

    いいサプリ、教えてね・・。3連休はゆっくりできてる?
    お互い、乗り越えようね・・。

                      レモングラス
  • rocoさん 2014/01/12 10:16:56
    祝☆1人旅!(^^)!
    明けましておめでとうございます♪
    今年も宜しくお願いします(^^)/

    来月、娘と2人で、初・台北訪問なので参考になりました!
    ホテルは迷ったのですが、私はロイヤル台北にしちゃいました(^_^;)

    意外に1人旅、お初だったんですね・・・

    旅慣れてるレモングラスさんなので、たくさん行ってらっしゃると思いました(@_@;)

    最近、旅行記アップ・サボり気味で(>_<)
    北海道、アンコールワット、伊勢神宮初詣と3つも、たまってしまいました(T_T)

    続きも、楽しみにしています(^_-)

                         rocoより

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 12:04:37
    RE: 祝☆1人旅!(^^)!
    rocoさん、こんにちは。

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    ご訪問ありがとうございます。来月、お嬢さんと台北ですか・・いいですね〜。ロイヤル台北はいいホテルですよ♪
    楽しみですね・・。

    ロイヤル台北の前に「ロクシタン」もあります。周りは私に縁がない高級ブランドのお店があるので、お嬢さんは楽しいかも。

    台北は食べ物が安くて美味しい。そして近い!
    うんと楽しんできてくださいね。
    旅行記、待ってますね!

                     レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/01/12 08:32:01
    家族からの素敵な時間のプレゼント♪
    レモングラスさん!おはようございます♪

    お帰りなさ〜い!もうお帰りなったんですね^^;
    いつも思うのですが、旅って行くまでの計画が
    一番楽しくないですか? 

    そうそう!人生これからですよ★

    ご主人からのラウンジでの注意事項があったとは(笑)
    とは言え、ラウンジですから飲まずにはいられませんよね♪

    チェックイン前に、街歩きされたようで・・・
    『李製餅家』懐かしいです。ここに行く為に、散々迷って
    辿り着いたのを思い出しましたよ〜。

    サンワンレジデンスのホテル良いですね♪
    特にお風呂最高じゃないですかぁ〜。
    私もユニットバス嫌いで、シャワーのみになりますが
    ここはゆっくりと疲れが取れた事と思います。

    引き続き楽しみにしてます♪


    う〜ちゃん

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 12:00:16
    RE: 家族からの素敵な時間のプレゼント♪
    う〜ちゃん、こんにちは。

    早速ありがとうございます。

    そうなの!計画をたててるときが楽しいよね!

    夫からの注意事項はほんとにいっぱいあって・・
    でも、3割、いや、正確には3割弱守れたから「ヨシ」と!

    ただ、いくら台北といっても、個人旅行は自己責任なので、結構、神経は使ってました。夜も大人しくホテルにいたし・・。

    これで、一人旅にハマりそうです・・。

    よかったら、続きも読んでいただけたらありがたいです。

                  レモングラス
  • zunzunさん 2014/01/11 23:32:57
    おひとりさま万歳!!
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

    レモンちゃん、今日きっとアップするよと思ってたよ。
    夕方、横浜の鼎泰豐に並びながらスマホで読んだよ♪

    まずは、ひとりたびに旅立ったレモンちゃんに乾杯!!
    だって、私おひとりさまはちょっとばかり度胸がないの。
    なのでレモンちゃん素晴らしいよ!!
    うらやましいなと思いながら読んだよ^^

    チェックインはすぐに出来なかったけど、
    あとはOKではないでしょうか。

    それにしても、居心地の良さそうなホテルだね。
    ふかふかスリッパとお風呂がいいな♪

    続きも楽しみに待ってるよん^^


    zun

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 07:44:16
    RE: おひとりさま万歳!!
    zunちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    昨日は横浜で鼎泰豊だったんだ〜。夜は並ぶよね・・。
    そんなお腹が空いているときに読んでもらってすみません。

    おひとりさま、最初は心配だったけど、行ってみたら超〜楽しくて・・。
    もっと早くデビューすればよかった!

    台北は治安がいいといっても海外だし、特に私は個人旅行だから、何かあっても自己責任。誰も助けてくれないもんね・・。
    リスクは高いけど、きっと又行くだろーな・・。

    ・・といっても無職の身。お金を貯めます・・<m(__)m>

    バンコク、待ってるよ〜ボチボチね・・。

    私もUPが早いのは、台北のホテルでカメラからPCに取り込んだり、少しだけ旅行記も書いてたからなんだよ。だって、夫との約束で夜は早めにホテルにいたから・・・(笑)

    腰はよくなった?

                     レモングラス
  • taroトラベルさん 2014/01/11 22:50:01
    台北、待ってましたよ!
    レモングラスさま〜

    おかえりなさいっ!初おひとりさま旅行はいかがでしたか〜?
    ご無事のお帰りなによりです。
    でも、おひとりさまの旅行もすごく楽しんで来られたみたいですね!
    良かった、良かった〜(^^)

    台北旅行記、素早いUPですね〜(^_^)
    ワクワクしながらtaroは拝見しています。

    中山の晶華周辺とか懐かしいです。

    神旺商務酒店、すっごくステキなホテルですね!
    客室数が少なくて、落ち着いていて、まさにスモールラグジュアリー☆
    だけど旺旺ちゃんがお茶目!?
    taroもやっぱり神旺商務酒店を予約すれば良かったかなぁ…。

    小籠包も美味しかった?

    この後、泰マッサージや変身写真もされたんですね!
    今回のレモングラスさんの旅行スタイルはtry!なのですね〜。
    何か新しいレモングラスさんがいるみたいな気がします。

    わぁ〜続きも楽しみにしています〜☆

    taroトラベル



    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 07:37:21
    RE: 台北、待ってましたよ!
    taroちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    アクティブなtaroちゃんの旅スタイルの足元にも及ばないような、ワタシの観光です・・。それでも、ホテル籠りから脱して、頑張ったんだよ〜

    小籠包、美味しかったよ!結局、中山地区、ホテル周辺でしか食事をしなかったんだけど・・。
    1人だと、たくさん注文できないし・・。
    一人旅は気楽で、超〜楽しかったけど、食事の量だけが残念だったわ(笑)

    taroちゃんも台北の計画を立ててる時だね。
    私の旅行記はなんの参考にもならないけど、続きも見ていただけたら嬉しいです。

    変身写真!楽しかった〜taroちゃんもしておいでよ〜!!

                     レモングラス
  • びびママさん 2014/01/11 22:32:59
    お一人旅〜素敵!
    お帰りなさい〜☆
    早速のアップ!さすがです。
    海外一人旅・・レモングラスさん・・大人〜(笑)
    京鼎楼・・酸辛湯・・ボリュームたっぷりよね。
    2階へ続く階段怪しかった^^
    レモングラスさんのホテル選び・・参考になります♪

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 07:31:34
    RE: お一人旅〜素敵!
    びびママさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    初ひとり旅、実は、超〜ビビってたんですよ〜。
    でも、行ってみたら楽しくて・・2泊3日じゃ足りないですね・・。
    観光はさておき、もっと食べたいものがいっぱいあって・・(笑)

    1人だと品数が少なくなっちゃうので、それが難点です・・。

    よかったら続きも見ていただけたら嬉しいです

                      レモングラス
  • りんりんさん 2014/01/11 22:18:02
    こんばんはぁ!!
    バンコク旅行ではアドバイスありがとうございました。

    台北行ってたんですね!
    しかも787で!!うらやましいです。
    私も2011年末に行ったんですが、松山〜羽田が787になっていたなんて知りませんでした。

    台北に2回行きましたが、私も宿泊は中山地区にしました。
    何かと便利ですよね。

    台北グルメ、何食べてもハズレ無。
    思い出がよみがえってきました。
    パート2、楽しみです!!

    りんりん。

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/12 07:28:43
    RE: こんばんはぁ!!
    りんりんさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    私も昨年の1月に羽田から台北だったのですが、787じゃありませんでしたよ。
    787は問題多しなので、オンタイムに離陸するか・・トラブルはないか・・と心配したけど杞憂でした。
    ただ、ANAマイラーな私はANAの機内食が好きなんだけど、今回の台北線は質が落ちたような・・・。

    台北は安くて美味しいから、食べるだけを目的に行きたいくらい(笑)
    台北はすでに10月に友人と行くために航空券を予約済みです。

    次の旅行は3月のバンコクです。旅行に事を考えるのって現実逃避できて楽しいですね。

                      レモングラス
  • muさん 2014/01/11 16:22:12
    おかえりなさい!
    レモングラスさん、お帰り〜〜☆

    UP早〜い(^_-)-☆

    1か月半前に行った中山の街・・・懐かし〜
    ANAで台北、羽田からだと直行でいいなぁ〜
    関空からだと、羽田経由なんですよぉー(+o+)

    初日、いっぱい歩きましたね〜
    サンワンレジデンス、大人のホテル、って感じで素敵♪
    あのお部屋で旅行記見てくれていたんだ!(^^)!
    PC持参で重たかったでしょ〜
    私は7インチタブレットでも重たい〜(肩こり)

    やっぱりレモングラスさんのホテルチョイスは流石(*^^)vだわ〜

    京鼎樓!空いていて私も一緒!拍子抜けしたした〜(笑)
    シャオチーのキュウリ、めちゃ美味しそう〜次回はこのキュウリだな(笑)

    そして、京鼎樓の向かい側にある「昇祥茶行」の上にタイマッサージ屋さんがあったなんて・・・ノーチェックだった・・・
    私、マッサージの下の昇祥茶行の黒烏龍茶が大好きなんです!


    Let's try!女は50代からが華〜(^^♪
    私もそんな気持ちになってきました!
    レモングラスさんの勇気にいい刺激受けるなぁ〜(*^^)v

    さぁ、お互いに今は旅行記作成ですね☆

    mu

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/11 17:12:44
    RE: おかえりなさい!
    muさん、こんにちは。

    早速のご訪問ありがとうございます♪

    アップ、早いでしょ〜・・・というのは、ホテルで夜に写真をとりこんであったの。
    夫から夜遅くまで出歩くな・・というのは守ったので、結構、時間があって。

    黒烏龍茶はあそこだったんだ〜。タイマッサージ、次回アップするけど、超〜よかったよ。リピート決定です!

    帰ってきてから、よく見たら、muさんと行ったところ、結構かぶってるよ。
    金品茶楼、台湾シャンプーとか・・。
    変身写真は安い所へ行ったの。
    なにしろ、無職なので、少しでも安い所を探したよ〜

    お互いに、これからも青春よね!若いもんには負けられないわ!!
    とりあえず、老眼に負けず、旅行記を仕上げなければ・・だね(笑)

    PS・・私も肩こり・・。PCはスーツケースに入れたから楽ちんだったよ。ただ、飛行機の荷物入れに持ち上げられなくて・・。CAさんが2人がかりで入れてくれたの。

                      レモングラス
  • aoitomoさん 2014/01/11 14:51:48
    のびのび一人旅いいな〜
    レモングラスさん

    『御主人さんから沢山の注意事項と禁止事項、ちゃんと3割は守りました(笑)』ですか〜
    最初から笑わせてくれます。
    まあ、御主人さんも最初からその辺計算の上での注意事項でしょうが。

    のびのび一人旅いいな〜
    でも、台北ならできそうな気がします。
    私は、海外一人旅したことないのです。
    たんにしたことがないのでハードルが高いのです。
    レモングラスさん、余裕のノリノリでエンジョイしているのが凄い〜

    年始明けだからでしょうか「京鼎楼」も空いてますね。
    ここも行ってみたかったところです。
    私も、台湾に行って小籠包好きになりました。
    というか台湾は美味しいものが多いですね〜

    「神旺商務酒店 サンワンレジデンス」
    立派な部屋でびっくり、
    ゆったりしたお風呂も楽しめますね〜

    続きはどんな台北ライフなのでしょうか。

    楽しみです。

    aoitomo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/11 17:04:45
    RE: のびのび一人旅いいな〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    早速のご訪問、ありがとうございます。

    夫からの勧告は、正確に言えば「約30パーセント」です。ちょっと30を切ってるかも(笑)

    たしかに台北は安全と言われてるけど、個人旅行は自己責任なので、常にそのことを頭にいれて、結構、緊張しながら歩いてたんです。小心者なんですよ〜

    今回、初めての一人旅でしたが、いい経験をさせてもらいました。
    最近、味わったことがない、緊張と興奮と高揚感!
    是非是非、ainotomoさんもチャレンジなさってみてください♪

    2泊はあっという間ですね・・。次回は3泊・・と今から考えてます(笑)

    よかったら続きも見ていただけたらありがたいです。

    楽しい3連休をお過ごしくださいね(^o^)

                     レモングラス
  • 浜ぎんこさん 2014/01/11 13:56:14
    お一人様。。
    Hi... レモン ちゃん^^

    一人で海外ですか。。
    無事でなによりです。


    4トラベルさんに海外旅行記を投稿している方々で
    一人旅・海外旅行の女子の方は
    アルコールが、好きなんだなぁ・・と、いつも勝手に思っています。


    レモンちゃん は、アルコールはなんでも ウエルカム の感じがしました^^


     Have a nice weekend...




         
               ・・・浜ぎんこ・・・

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/01/11 16:57:54
    RE: お一人様。。
    ぎんこちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます!

    アルコール、なんでもござれ!だよ〜
    ぎんこちゃんのプロファイルだと一人旅の女は、アルコール好きなんだ・・う〜ん、わかるような気がする・・。

    女ひとりで海外旅行をするって、どこか、「男らしさ」みたいなものがないと行かないと思うんだよね。女の子で「一人で喫茶店も入れない」って子もいるし・・。昔、むかし・・学校でトイレも「一緒に行こう・・」ってこともあったわ(笑)

    ぎんこちゃんって人間観察力が鋭いね!ワタシは人をボ〜っと見て、妄想するのが好き(笑)

    台北旅行、徐々にアップするのでまた遊びきてね!

    ぎんこちゃんも・・Have a nice weekend!

                      レモングラス

レモングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP