2014/01/03 - 2014/01/03
1位(同エリア44件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 749,169アクセス
- フォロワー514人
1月3日(金) 3日目午後
ハンミュンデンは300空00年前に建てられた木組みの家が600戸ほどあり、鉄ひげ博士で有名な町です。
この町に住んでいたヨハン・アンドレス・アイゼンバールトは眼科医で整形外科医の父を持ち、父の影響で眼科と整形外科を学びました。
ハンブルクで医師の修行をし町や村を巡回する遍歴医者となりマルクト広場にテントを張り患者を診察しました。とても腕が良く繁盛し、医者仲間からねたまれ悪評をたてられ死後は彼をからかう歌が流行したそうです。
アイゼンは鉄、バールトはひげのことなので「鉄ひげの博士」「鉄ひげの医者」と呼ばれました。
市庁舎の仕掛け時計は毎日、12時、15時、17時に「私はドクター・アイゼンバールト」のメロディーが流れ、右窓から博士、左窓から患者が出てきて歯痛の患者をペンチを使って治療し、周りには曲芸師もいます。
参考 「グリム童話で旅する ドイツ・メルヘン街道」
旅程
1月1日(水) 成田→フランクフルト(泊)
1月2日(木) ハノーバー→ヒルデスハイム→ツェレ→ハノーバー(泊)
1月3日(金) ゲッティンゲン→ハン・ミュンデン→ハノーバー→ブレーメン(泊)
1月4日(土) ブレーメン→ハーメルン→フランクフルト(泊)
1月5日(日) マールブルク→アルスフェルト→フランクフルト(泊)
1月6日(月) ハーナウ→シュタイナウ→フランクフルト→
1月7日(火) 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
ゲッティンゲン駅に戻私鉄CAN10時18分の電車でハン・ミュンデンへ向かいます。
「地球の歩き方」にジャーマンレールパスが使えるって書いてあったけど本当にOKでした。
私鉄はDBゲッティンゲン駅の外にあるのかなと思っていたらDBのの5番ホームから出発します。 -
私鉄の車内はどうなってるのかな?
こちらの車内もガラガラです。 -
ハン・ミュンデン駅
駅前はバスターミナルだけで特に何もありません。 -
可愛い看板見つけた!
「べる、もっとアップで撮らないとよくわからないでしょ。」
「了解しました。」 -
イチオシ
駅から真っ直ぐ降りると不思議な飾りがありました。
この飾りはクリスマスのものなのかな?
駅から町の中心までは立派な御屋敷街が続きます。 -
イチオシ
通りの両側に木組みの家がずらり並んでいます。
見事だね! -
次々と街並みを見て歩きます。
-
冬の静かな町を歩きます。
-
歪んだ建物はもう珍しくないよね。どの町のもあるもんね。
-
ハン・ミュンデンもあまり人は歩いていません。
-
イチオシ
ツェレみたいにずらっとカラフルな木組みの家が並んでいます。
う〜ん、絵になるね。。 -
細長いピンクの建物には篭が飾ってあるね。
入口のドアは見事な彫刻がされていて、なんのお店なのかな? -
サンタクロースの帽子をかぶっているの?
-
-
この町はあまりクリスマスイルミネーションは飾らないのかな?
-
-
あらっ、車が入っちゃったね。
-
こんな狭い路地にも木組みの建物が並んでいます。
誰もいないから一人占めです。 -
この建物宙に浮いているようにも見えるね。
気のせいだって。 -
この街並みもイイ感じ。
-
木組みの家並みにどっぶり浸かっているでしょ。
-
ここはレストランなのかな?
-
おじさんは買物を終えて家路に向かうのかな?
-
窓枠が白に赤って何か不思議な感じがします。
-
建物を見上げちゃおう。
-
-
がっしり造られた木組みの家屋が並んでいます。
-
ショーウインドーの中には魔女さんがいっぱい。
どの魔女さんが怖いと思う? -
そういえば魔女ってなんでホーキを持っているんだろう。
空を飛ぶためだっけ? -
ミューレン橋
500年以上も前に建てられた屋根付きの橋です。
とてもシンプルな橋です。 -
聖ブラジウス教会
市庁舎の隣に建っています。 -
聖ブラジウス教会
教会の横には可愛い木組みの小さな家が何軒かありました。 -
あっ、12時だ!
市庁舎の仕掛け時計が動きだす時間だ。
急いで市庁舎に行こう!急ぐんだよべる。 -
市庁舎
1618年に建てられ、市庁舎の中では5月から10月の毎土曜日13時30分
寄り、「アイゼンバールト博士の公開診察」が開かれ、見学者の中から患者を募ってユニークな診察を行うようです。 -
マルクト広場 市庁舎
マルクト広場では毎年夏になると鉄ひげ博士の偲んで野外劇が行われています。 -
市庁舎
中央玄関の扉には見事な装飾がされています。
地下にはレストランがあります。
どんなメニューがあるのかな? -
イチオシ
市庁舎
素敵な彫刻が施されています。
思わずじっくり見入ります。 -
市庁舎
切妻屋根がキレイだね。
時計の下の2つの窓から人形が出てくるんだよ。。 -
市庁舎
「私はドクター・アイゼンバールト」のメロディーが流れてくると、窓が開いて右の窓から大きな抜歯用のハサミを持った博士、左側の窓から助手に抑えられた患者が出てきました。 -
市庁舎
博士の後に続くのは道化師がアクロバットの演技をしています。 -
市庁舎
患者が「痛〜い!」って叫んじゃうよね。
見てるだけで痛くなっちゃいそう! -
市庁舎
ウイーンで歯痛の男を治療した 虫歯で穴が開いていた
ピストルで虫歯を撃ち飛ばした おお、彼はなんと元気になったこと!
私の治療の傑作は オスナ」ブリュックで成したこと
痛風で痛がる 御老人の 両足を切断してやったのさ
これが私の治療法 実験済みだし間違いなし いずれの施術も効果あり
ドクター帽にかけて誓います
ドイツ学生歌 「私はドクター・アイゼンバートル」より -
この看板は居酒屋さん?
おじさんたちがカンパイしているね。 -
イチオシ
可愛い同じ模様の彫刻がすべての階にあります。
-
白いドアの彫刻とても素敵だね。
-
鉄ひげ博士の家
木組みの家の窓の側に大きな注射器を持った博士の木彫りの像があります。
博士は1272年にこの家で亡くなりました。 -
袋売りの野菜に馴れているけどヨーロッパではバラ売りだよね。
-
庇の裏まで綺麗な彫刻が施されています。
看板も可愛いね。 -
ヴェルヘン城
城の内部は市立博物館になっています。 -
ハン・ミュンデン駅
とても素敵な街並みだったよ。
ハノーバーに戻ろう。 -
ハン・ミュンデン駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- エズさん 2014/03/02 09:42:15
- ちょっぴり怖い?グリム童話
- まほうのべるさん おはようございます
最初、300空00年前って書いてあったので
べるさんが時空を超えて旅してきたのかと
おもっちゃいました(笑)
この街も素敵ですね〜♪
ゴスラーでみた魔女さんの姿も!
ちょっと怖いけど、よくみてるとなんか愛着わきそうな
魔女さん、連れて帰ってこなかったこと悔やんでます
市庁舎+からくり時計の組み合わせ、プラハを思い出しました
名医ゆえに妬まれた鉄ひげ博士
歌にも毒が含まれてますが、それも込みで
みなから愛されていた・・・と信じたいです♪(*^_^*)
エズ
- まほうのべるさん からの返信 2014/03/02 18:21:57
- RE: ちょっぴり怖い?グリム童話
- > まほうのべるさん おはようございます
こんにちは、エズさん。
書き込み有難うございます。
> 最初、300空00年前って書いてあったので
> べるさんが時空を超えて旅してきたのかと
> おもっちゃいました(笑)
べるは修業が足りないので魔法が良く使えないんですよ。
修行を積んだらタイムスリップしていろんな世界が見えるかもしれま
せんえ。
> この街も素敵ですね〜♪
> ゴスラーでみた魔女さんの姿も!
> ちょっと怖いけど、よくみてるとなんか愛着わきそうな
> 魔女さん、連れて帰ってこなかったこと悔やんでます
思わずショーウインドーの魔女を見ていたら愛嬌のある魔女さんが
いたり怖くはなかったですね。
> 市庁舎+からくり時計の組み合わせ、プラハを思い出しました
> 名医ゆえに妬まれた鉄ひげ博士
> 歌にも毒が含まれてますが、それも込みで
> みなから愛されていた・・・と信じたいです♪(*^_^*)
>
シーズン中なら鉄ひげ博士のイベントに参加できたのですが、からくり
時計が唯一のイベントでした。
byまほうのべる
-
- コクリコさん 2014/02/26 18:11:09
- 鉄髭先生って知らなかった!
- こんにちは、べるさん、
またまた知らないドイツの町をジャーマンレールパスを使って探検していますね。
鉄ひげ博士って全然知りませんでした。
このバン・ミュンデンという町は「鉄ひげ博士」でいっぱいの町なのね!
昔は病気が治ると信じられ何かあるとすぐ歯を抜いていたようですが(熱も下がるとか???)荒療法だったから上手じゃないと恐いですよね。
鉄ひげ博士が名医だったか確かめに行ったべるさんですが名医だったの?
やぶ医者だったの?
そういえばバイエルンのルートヴィヒ2世は虫歯だらけだったんですってね〜
あの美男子王が口を開いたら虫歯だらけだったなんてがっくりですよね。
この町でも魔女が売られているのですね。
一昨年フランスのサルラに行ったら魔女いっぱい売られていたので一人くらい連れて帰ってくれば良かったなぁと今頃思っています。
結構魔除けの役目してくれるかもね!
看板も面白くて楽しいものがいっぱいありますね。
私はMILFLORESさんが管理人されている看板のコミュ『上も向いて歩こう♪』に入っていますがまほうのべるさんも入っていましたっけ(某さんも入ってましたよね)?
コミュに投稿されたら良いのに〜
看板はドイツとフランスが可愛いの多いよね〜♪
- まほうのべるさん からの返信 2014/02/27 12:22:08
- RE: 鉄髭先生って知らなかった!
- > こんにちは、べるさん、
こんにちは、コクリコさん。
書き込み有難うございます。
> またまた知らないドイツの町をジャーマンレールパスを使って探検していますね。
ジャーマンレールパスは本当に便利ですよ。
1CEまで予約無しで乗れるので、とても重宝しました。
> 鉄ひげ博士って全然知りませんでした。
> このバン・ミュンデンという町は「鉄ひげ博士」でいっぱいの町なのね!
鉄ひげ博士で有名な町でシーズン中なら、イベントがあるようです。
> 昔は病気が治ると信じられ何かあるとすぐ歯を抜いていたようですが(熱も下がるとか???)荒療法だったから上手じゃないと恐いですよね。
> 鉄ひげ博士が名医だったか確かめに行ったべるさんですが名医だったの?
> やぶ医者だったの?
鉄ひげ博士は名医でまわりの医者からねたまれて、やぶ医者だと噂を
流されたようです。
> そういえばバイエルンのルートヴィヒ2世は虫歯だらけだったんですってね〜
> あの美男子王が口を開いたら虫歯だらけだったなんてがっくりですよね。
すですね、せっかくの美男子がもったいないですね。
> この町でも魔女が売られているのですね。
> 一昨年フランスのサルラに行ったら魔女いっぱい売られていたので一人くらい連れて帰ってくれば良かったなぁと今頃思っています。
> 結構魔除けの役目してくれるかもね!
迷ったときは買っておいた方が良いのかも。
べるも後で買えば良かったと後悔することが多々あります。
> 看板も面白くて楽しいものがいっぱいありますね。
> 私はMILFLORESさんが管理人されている看板のコミュ『上も向いて歩こう♪』に入っていますがまほうのべるさんも入っていましたっけ(某さんも入ってましたよね)?
> コミュに投稿されたら良いのに〜
> 看板はドイツとフランスが可愛いの多いよね〜♪
建物も可愛いですが、上を向いても下を向いても可愛いですね。
コミュニテイにはまだ入っていません。
おでぶねこさんたくさん投稿していましたよね。
ドイツは今回で3回目なんですが、ドイツの魅力にもはまってしまって
しまいました。
byまほうのべる
-
- satさん 2014/02/25 22:27:20
- 歯医者さんに肩入れしちゃう
- べるさん こんばんは。
ここ最近、土曜日に歯医者さんにいっているんだよー。
虫歯をほったらかしにしてたバチが当たって、ついに。。。
ちゃんと治さないと、海外で痛くなったらたいへんだもんね。
土曜日のお休みの日にしか行けないので、近所の歯医者さんにいってるんだよ。
こんな頑丈なペンチは持ってないけれどー。
さすが、木製おもちゃの国、ドイツ。
本当にメルヘンの世界で、ワクワクさせられっぱなし。
明日は日帰りの出張が入っちゃった、これから大急ぎで準備だよ。
そうだー、先週の日曜日(16日)に横浜であったCP+に行ってきたよ。
仕事用のカメラまた新しいのにするかもってことでそちらをメインに見に行ったんだけど、SONYのブースでまたまた新しいカメラ触ったら欲しくなっちゃった。
あー、パパに夏休みの旅行を却下されて落ち込んでいるからカメラでも買っちゃおうかな!
sat
- satさん からの返信 2014/02/25 22:30:04
- CP+に能年玲奈ちゃんがサプライズで登場したんだ!
- (^jjj^)じぇじぇじぇでしょ!
sat
- まほうのべるさん からの返信 2014/02/26 08:14:40
- RE: 歯医者さんに肩入れしちゃう
- > べるさん こんばんは。
おはようございます、satさん。
書き込み有難うございます。
> ここ最近、土曜日に歯医者さんにいっているんだよー。
> 虫歯をほったらかしにしてたバチが当たって、ついに。。。
> ちゃんと治さないと、海外で痛くなったらたいへんだもんね。
> 土曜日のお休みの日にしか行けないので、近所の歯医者さんにいってるんだよ。
> こんな頑丈なペンチは持ってないけれどー。
べるも虫歯があって歯医者さんに行かなければならないんだけど、すご
く痛まないのでまだ行っていないんです。
東日本大震災の時治療中でそれから行けなくなりずうっと行っていませ ん。行かない間に別の歯が虫歯になっちゃって落ち着いたら行こうと思
ってずるずる行っていないの。
早めに治療していた方がいいですよね。
> さすが、木製おもちゃの国、ドイツ。
> 本当にメルヘンの世界で、ワクワクさせられっぱなし。
>
> 明日は日帰りの出張が入っちゃった、これから大急ぎで準備だよ。
> そうだー、先週の日曜日(16日)に横浜であったCP+に行ってきたよ。
>
> 仕事用のカメラまた新しいのにするかもってことでそちらをメインに見に行ったんだけど、SONYのブースでまたまた新しいカメラ触ったら欲しくなっちゃった。
カメラは次々に新しいものがでますね。
ソニーで20倍ズームのデジカメが発売されるんだよね。
> あー、パパに夏休みの旅行を却下されて落ち込んでいるからカメラでも買っちゃおうかな!
>
>
どうして却下されたの?
息子さんと一緒の旅行が却下されたの、それとも1人が?
もうそれは最終決定なの?
byまほうのべる
>
>
>
- まほうのべるさん からの返信 2014/02/26 08:16:44
- RE: CP+に能年玲奈ちゃんがサプライズで登場したんだ!
- > (^jjj^)じぇじぇじぇでしょ!
>
> sat
じぇじぇじぇじぇじぇ!
べる会いたかったな。
可愛かったでしょう。
写真撮った?
byまほうのべる
-
- ベームさん 2014/02/25 19:28:57
- とても懐かしい。
- まほうのべるさん、
今晩は。
今回のべるさんの「お・も・て・な・し」シリーズ大変興味深いです。
というのは私も2012年に同じところを訪ねているからです。
リューベックからフランクフルトに向け南下する途中にツェレ、ハノーファー、ヒルデスハイム、ゲッティンゲン、ハン・ミュンデン、マールブルクと殆どべるさんと同じコースを辿っているのです。ああ私も見た、という写真が一杯で懐かしいです。
ハン・ミュンデンのドクター・アイゼンバルトのからくり人形が回るとき「私はドクター・アイゼンバルト」というメロディーが流れているなんて全く気づきませんでした。その歌詞も人を食っていて面白いですね。
ゲッティンゲンの旅館・居酒屋ツム・シュヴァルツェン・ベーレンでアイゼンバルトが遺言書を描いた、とそこの壁にプレートが掲げてありました。
マールブルクの旅行記も拝見できますね。あそこの聖エリーザベト教会の聖女エリーザベトの立像の美しさに感動した覚えがあります。楽しみにしています。
ベーム
- まほうのべるさん からの返信 2014/02/25 23:09:02
- RE: とても懐かしい。
- > まほうのべるさん、
>
> 今晩は。
こんばんは、ベームさん。
書き込み有難うございます。
> 今回のべるさんの「お・も・て・な・し」シリーズ大変興味深いです。
> というのは私も2012年に同じところを訪ねているからです。
> リューベックからフランクフルトに向け南下する途中にツェレ、ハノーファー、ヒルデスハイム、ゲッティンゲン、ハン・ミュンデン、マールブルクと殆どべるさんと同じコースを辿っているのです。ああ私も見た、という写真が一杯で懐かしいです。
ベームさんの旅行記に旅行前に訪問させていただきました。
町の様子がとても詳しく書かれ、写真もたくさん撮られていたので、町
の様子がよくわかりました。
マイレージでフランクフルトの航空券が予約出来たので、急遽メルヘン
街道をまわることにしたんです。
短い時間で駆け足で巡ったので、もっとゆっくりできれば良かったので
すが。
> ハン・ミュンデンのドクター・アイゼンバルトのからくり人形が回るとき「私はドクター・アイゼンバルト」というメロディーが流れているなんて全く気づきませんでした。その歌詞も人を食っていて面白いですね。
> ゲッティンゲンの旅館・居酒屋ツム・シュヴァルツェン・ベーレンでアイゼンバルトが遺言書を描いた、とそこの壁にプレートが掲げてありました。
>
鉄ひげ博士の話はとても楽しいユーモラスなものでした。
シーズン中でしたらイベントもあってより楽しめたでしょうね。
> マールブルクの旅行記も拝見できますね。あそこの聖エリーザベト教会の聖女エリーザベトの立像の美しさに感動した覚えがあります。楽しみにしています。
マールブルクはとても素敵な町で、エリザベート教会も見学しました。
有難うございます。
byまほうのべる
-
- yunさん 2014/02/24 23:46:46
- 旅程
- べるさん こんばんは♪
ハン・ミュンデン
積み木みたいにキュッキュッって肩寄せあう家並みで可愛いですね!
5泊の旅 ここまで進んで改めて旅程を拝見しました。
珠玉の街が点在する地域では「5泊」よりもっと日数欲しかったのでは?
鉄道の時刻表と睨めっこで、きっと考えに考え旅程を組んだ事でしょうね。
べるさんのルート組み、いつも上手だな〜と思います。
貴重な休暇を大切に、目一杯有効に旅する心意気に一票ですっ♪
yun
- まほうのべるさん からの返信 2014/02/25 12:54:27
- RE: 旅程
- > べるさん こんばんは♪
こんにちは、yunさん。
書き込み有難うございます。
> ハン・ミュンデン
> 積み木みたいにキュッキュッって肩寄せあう家並みで可愛いですね!
ツェレに似てカラフルな木組みの可愛い建物がたくさんあるでしょ。
> 5泊の旅 ここまで進んで改めて旅程を拝見しました。
> 珠玉の街が点在する地域では「5泊」よりもっと日数欲しかったのでは?
> 鉄道の時刻表と睨めっこで、きっと考えに考え旅程を組んだ事でしょうね。
以前のべるは綿密に計画を練り時にはその計画に振舞わされている
ことがありました。最近はある程度調べて現地で最終決定すること
が多くなりました。
今回も日本で平日の時刻をある程度把握して(1時間に1本ぐらい
とか)、夜に駅に着き黄色の時刻表とにらめっこし翌日の時間を決
めていました。
ホテルは日本で予約していきましたが、ジャーマンレールパスでの
1CEも予約しないでの移動なので、行き先は当日に決めたりして
いました。
フランクフルト→ハノーバーも駅近ホテルの朝食が6時30分からで
朝食を取ってからでも十分に6時58分の電車に間に合うので決定
しました。
ハノーバー→ゲッティンゲンは1CEだと35分でいけるんですよ。
> べるさんのルート組み、いつも上手だな〜と思います。
> 貴重な休暇を大切に、目一杯有効に旅する心意気に一票ですっ♪
>
有難うございます。
以前は会社の休みが取りづらく、今は家庭の事情で自由に行くこと
が出来ないので、弾丸スケジュールになってしまいます。
byまほうのべる
>
-
- zunzunさん 2014/02/24 23:13:49
- ハン・ミュンデン♪
- べるちゃん、こんばんは〜☆
またまた初めて聞く地名ですよー。
本当ににドイツは知らないんですよ。。。
この街も木組みの家々が建ち並んでいて壮観ですね。
ちょっと曲がっていたり、二階が出っ張っていたり、、、
そんな感じがいいな〜♪
市庁舎のからくり時計もいいな♪
べるちゃん、朝早く行動してるから余裕がありますね〜。。。
続きも楽しみにしてるね〜!!
zun
- まほうのべるさん からの返信 2014/02/25 12:16:40
- RE: ハン・ミュンデン♪
- > べるちゃん、こんばんは〜☆
こんにちは、zunzuさん。
書き込み有難うございます。
> またまた初めて聞く地名ですよー。
> 本当ににドイツは知らないんですよ。。。
べるもイタリアならけっこう知っていますが、ドイツは大きなところ
しかわかりませんでした。
今回、メルヘン街道に行こうと思い調べたら、素敵な町がたくさん
出てきて今回行った町で知らなかった町もあるんですよ。
> この街も木組みの家々が建ち並んでいて壮観ですね。
> ちょっと曲がっていたり、二階が出っ張っていたり、、、
> そんな感じがいいな〜♪
ハン・ミュンデンの町はツェレおようなカラフルな木組みの家がたく
さんありました。
> 市庁舎のからくり時計もいいな♪>
街歩きに熱中して12時になり慌ててダッシュで見に行きました。
少しの時間ですがとても可愛かったですよ。
> べるちゃん、朝早く行動してるから余裕がありますね〜。。。
>
> 続きも楽しみにしてるね〜!!
>
冬は日照時間が短いから時間配分が大変です。
たくさん行きたいところがあって、1つの町の滞在時間が短くなり
駆け足の旅です。
byまほうのべる
-
- aoitomoさん 2014/02/24 19:51:06
- リアルおとぎ話の世界
- まほうのべるさん
『ハンミュンデンの木組みの家』
すごいリアルおとぎ話の世界のような街並みです。
ツェレに負けてませんね〜
木組みのデザインも凝ったものが多いですね。
市庁舎の仕掛け時計とかかわいい看板とか色々あって、
カメラのシャッターを切る手が止まらなかったことでしょう。
素晴らしい街並みでした。
楽しませていただきました〜
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2014/02/25 08:09:43
- RE: リアルおとぎ話の世界
- > まほうのべるさん
おはようございます、aoitomoさん。
書き込み有難うございます。
> 『ハンミュンデンの木組みの家』
> すごいリアルおとぎ話の世界のような街並みです。
> ツェレに負けてませんね〜
> 木組みのデザインも凝ったものが多いですね。
ツェレのようなカラフルな木組みの家がたくさんありました。
時間があったら小高い丘があるんですが、そこから街並みを眺めて
みたかったです。とても素敵なんですよ。
今回は行きたい町がたくさんあって、冬の日照時間が短いのにかなり
ハードなスケジュールにしたので一つの町の滞在時間が短くなってし
まいました。
> 市庁舎の仕掛け時計とかかわいい看板とか色々あって、
> カメラのシャッターを切る手が止まらなかったことでしょう。
>
12時からの仕掛け時計を見るのが1番の目的だったのに、街歩きに
夢中になって忘れてしまい、急いでダッシュして間に合いました。
> 素晴らしい街並みで
> 楽しませていただきました〜
>
有難うございました。
byまほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
51