2008/09/14 - 2008/09/20
28位(同エリア44件中)
オスカーさん
2度目のドイツはメルヘン街道を訪れることにしました。
ドイツを好きになったきっかけともいえる「世界の車窓から」で見たメルヘン街道の町々。
番組のように小さな町を訪れませんでしたが、メジャーな町をチョイスして旅の計画を立てました。
最終目的地はブレーメンへ。
グリム童話で有名なブレーメンの音楽隊に会いに行きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドイツ フランクフルト空港に降り立った瞬間、「寒っ!」
日本の9月より少し寒いくらいに考えていたので、
半袖Tシャツの上に薄い長袖しか着ていませんでした。
服装選びに失敗です。
とりあえず、駅に向かいます。
今夜の宿泊先であるマールブルクへ行きます。 -
マールブルクの駅。
フランクフルトからそう離れていないこの地を旅の出発点にしました。 -
現地の人の服装を見ると、完全に冬装備!
-
ホテルにチェックイン。
まず近くのスーパーらしきところで、長袖の服を買いました・・・
夜ごはんはこれまた近くのケバブ屋さんで購入。 -
シャワーしかないけど、水回りは綺麗でした。
-
翌朝、出発まで短い時間しかありませんが町歩きに出発です。
-
マールブルクは学生の町。
マールブルク大学があります。 -
そして山間にあるので坂道が多いです。
-
-
マルクト広場
-
けっこう坂道を上がってきた思うけど、
まだあんな上に教会が。。。 -
-
-
階段の連続。
今思えば、パリのモンマルトルより階段は多かったかも。 -
-
丘の上から町を見下ろす。
晴れていたらもっと綺麗なんやろなぁ〜。 -
マールブルクを発ち、乗り換えのためにカッセル・ヴィルヘルムスヘーエ駅にやってきました。
-
ローカル線に乗り換えます。
2両編成のかわいい電車でした。 -
ハン・ミュンデンに到着です。
こじんまりとした田舎の駅って感じです。 -
-
旧市街へ向かいます。
駅から旧市街への道は静かな住宅街といった雰囲気です。 -
郵便局かな?
-
旧市街に到着!
どこを見ても木組みの家ばかり。 -
-
-
この立派な建物はラートハウス(市庁舎)です。
-
市庁舎の入り口の扉。
すごい装飾。 -
-
-
ランゲ通りはメインストリート。
-
-
鉄ヒゲ博士。
大きな注射器!痛そう・・・ -
コンパクトな町なので、ちょっと歩けば旧市街の端まで来ます。
-
-
この家、大丈夫?
-
あの教会に入ってみよう。
-
この頃はまだ教会にそれほど興味を持っていなかったので、
とりあえず撮っただけの写真が多いですね〜。 -
正面のビストロでピザを食べました。
-
学校の授業みたいで、小学生の集団がラートハウスに入って行きました。
-
洪水がきたときの水位を記録したものだと思います。
-
ハン・ミュンデンは小さな町でしたが、戦禍を免れたおかげで
かわいい木組みの家が残り、中世にタイムスリップしたような感じでした。
当時は日本人も見かけることがなかったので、雰囲気もよかったです。 -
駅に戻ってきました。
昔使っていた時計や表示でしょうか。
駅舎の中に置いてありました。 -
カッセル・ヴィルヘルムスヘーエに戻ってきました。
ICEに乗り、次の目的地に向かいます。 -
ゲッティンゲンに到着です。
-
ゲッティンゲンの駅舎。
-
駅前は植栽もされ道も整備されていて、綺麗な感じです。
-
今宵のお宿は五つ星でございます!
ホテル「ゲプハルツ」 -
部屋は広くて綺麗。
部屋に入ったあと、ポーターさんがウエルカムドリンクを持ってきてくれました。
さすが五つ星! -
バスタブ付き♪
-
ホテルの中はやはり雰囲気も良かったです〜。
それでは、今回はこれにて。
次号に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- UKらぶさん 2017/01/01 23:51:04
- 明けましておめでとうございます♪
- オスカーさんこんばんは。
メルヘン街道ですか!木組みの家々が可愛くて素敵ですねぇ☆
ドイツは観光街道がたくさんありますから、辿ってみたくなりますよね。
私は南の方しか行ったことないので、ぜひ北にも行ってみたいです。
そうそう、ヨーロッパの9月は驚くほど寒いですよね!
ドイツ北部はずいぶん緯度が高いですからかなり厳しかったでしょうね。
私もイングランド中部でフリースの上着を買い足したことがあります(笑)
ではまた。
UKらぶ
- オスカーさん からの返信 2017/01/03 22:56:25
- あけましておめでとうございます!
- UKらぶさん、こんばんは。
お返事遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
メルヘン街道はドイツを好きになったきっかけなんです。
初めて見た「世界の車窓から」がちょうどドイツ編の始まりでして、
それがメルヘン街道の街を巡る内容だったんです。
こんなところがあるのかぁ、と番組を見て興味を持ち、それからヨーロッパ好き、世界史好きになりました。
いわば今の私の原点ですね。
だから、もっとちいさな街も訪れたかったんですけど、メジャーどころを抑えてしまいました。
唯一、ハン・ミュンデンは日本人はおろかアジア人にも出会わなかった街です。
小さな街ですが、とても良かったです。
次に狙う街道は古城街道です。
ドイツの9月は日本の12月並みの寒さでしたよ。。
8月でも朝晩は冷えますし、日本の感覚で行ったら痛い目に合いますね。
イングランドはさらに寒そうで、UKらぶさんがフリースの上着を買い足すのも分かります!笑
旅行記アップされてますね〜。
またお邪魔させていただきます。
それでは〜。
オスカー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50