琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家のある岡山へ帰省するついでに、倉敷にできたアウトレットに行くのがもっぱら恒例となっています。(帰省する方がついでになっているとか、いないとか…。)今回は年末年始のお休みがすこ~し長めという事もあり、香川県まで足を延ばしてみることにします。<br /><br />1日目 三井アウトレットパーク倉敷、焼き鳥「高田屋」<br />    http://4travel.jp/travelogue/10848278    <br /><br />2日目 香川で本場讃岐うどんを食す、こんぴら詣で<br />    http://4travel.jp/travelogue/10848324<br />    

帰省ついでに倉敷&香川の旅~2日目 倉敷から香川へ

10いいね!

2013/12/30 - 2013/12/31

410位(同エリア927件中)

0

16

れいんぼう

れいんぼうさん

実家のある岡山へ帰省するついでに、倉敷にできたアウトレットに行くのがもっぱら恒例となっています。(帰省する方がついでになっているとか、いないとか…。)今回は年末年始のお休みがすこ~し長めという事もあり、香川県まで足を延ばしてみることにします。

1日目 三井アウトレットパーク倉敷、焼き鳥「高田屋」
    http://4travel.jp/travelogue/10848278    

2日目 香川で本場讃岐うどんを食す、こんぴら詣で
    http://4travel.jp/travelogue/10848324
    

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目<br /><br />倉敷から瀬戸大橋を渡って香川県へ。<br /><br />瀬戸大橋を渡るのは10年以上ぶりかな。<br />昔は通行料高かったイメージだけど、今はETC割引もあり、かなり渡りやすくなったと思います。<br /><br />久しぶりに渡ると、こんなに雄大だったっけと少し感動。

    2日目

    倉敷から瀬戸大橋を渡って香川県へ。

    瀬戸大橋を渡るのは10年以上ぶりかな。
    昔は通行料高かったイメージだけど、今はETC割引もあり、かなり渡りやすくなったと思います。

    久しぶりに渡ると、こんなに雄大だったっけと少し感動。

  • 橋の途中の与島SAで休憩。<br /><br />四国全部のお土産が揃っていました。

    橋の途中の与島SAで休憩。

    四国全部のお土産が揃っていました。

  • 本日の第1の目的地「山越うどん」に到着。<br /><br />10:15なのに長蛇の列。<br />おそるべし…

    本日の第1の目的地「山越うどん」に到着。

    10:15なのに長蛇の列。
    おそるべし…

  • 並んでいる途中にメニュー看板あり。<br />注文方法なんかも書いてあります。<br />1月から値段が上がるようです。

    並んでいる途中にメニュー看板あり。
    注文方法なんかも書いてあります。
    1月から値段が上がるようです。

  • 30分ほど並んだでしょうか。<br /><br />やはり基本のかまたまを。<br /><br />うんまい!<br /><br />写真は2玉です。

    30分ほど並んだでしょうか。

    やはり基本のかまたまを。

    うんまい!

    写真は2玉です。

  • 店内といおうか店外といおうか、こんな感じで席はたくさんあります。ストーブが何個か置かれていますが、冬はちと寒いかな。

    店内といおうか店外といおうか、こんな感じで席はたくさんあります。ストーブが何個か置かれていますが、冬はちと寒いかな。

  • その後、本日のお宿、「琴参閣」に到着。<br />こんぴらさんへも徒歩ですぐです。

    その後、本日のお宿、「琴参閣」に到着。
    こんぴらさんへも徒歩ですぐです。

  • チェックイン前なので、車だけ置かせてもらい、こんぴら詣でに向かいます。<br /><br />参道はこれまたショッピング好きにはたまらない、あっちを向いてもこっちを向いてもお土産屋さんだらけ。<br /><br />見たい衝動にかられますが、まずは785段を制覇してから…。

    チェックイン前なので、車だけ置かせてもらい、こんぴら詣でに向かいます。

    参道はこれまたショッピング好きにはたまらない、あっちを向いてもこっちを向いてもお土産屋さんだらけ。

    見たい衝動にかられますが、まずは785段を制覇してから…。

  • こんな感じでどんどん登って行きます。

    こんな感じでどんどん登って行きます。

  • 最初は寒かった体も、ダウンジャケットがいらないぐらいに。<br />30分ほどで785段登りきりました。<br />思っていたよりは楽だったかな。夏の方がしんどいかも。

    最初は寒かった体も、ダウンジャケットがいらないぐらいに。
    30分ほどで785段登りきりました。
    思っていたよりは楽だったかな。夏の方がしんどいかも。

  • さぁ、待ちに待ったショッピングタ〜イム!<br /><br />下りは両サイドにあるお土産屋さんをじっくり見ますよ。<br /><br />まずは焼きたての石松まんじゅうをパクリ。<br /><br />その後うどんを買ったり、灸まんというまんじゅうを買ったり、満足。

    さぁ、待ちに待ったショッピングタ〜イム!

    下りは両サイドにあるお土産屋さんをじっくり見ますよ。

    まずは焼きたての石松まんじゅうをパクリ。

    その後うどんを買ったり、灸まんというまんじゅうを買ったり、満足。

  • ホテルチェックイン。<br />ロビーはお正月仕様。<br />大きくて高級感あるホテルです。<br /><br />夕食前にお風呂を堪能。<br />サウナもあるし、夕食の飲み放題に備えて、しっかり汗を出します。

    ホテルチェックイン。
    ロビーはお正月仕様。
    大きくて高級感あるホテルです。

    夕食前にお風呂を堪能。
    サウナもあるし、夕食の飲み放題に備えて、しっかり汗を出します。

  • 待ちに待った夕食!<br />ハーフバイキング+飲み放題というプラン。<br />あらかじめちょっとした鍋や前菜がテーブルに並んでいます。<br />ビールはエキストラコールドも飲めます!

    待ちに待った夕食!
    ハーフバイキング+飲み放題というプラン。
    あらかじめちょっとした鍋や前菜がテーブルに並んでいます。
    ビールはエキストラコールドも飲めます!

  • バイキング料理を取りに行きます。<br /><br />その場でステーキを焼いてくれて、

    バイキング料理を取りに行きます。

    その場でステーキを焼いてくれて、

  • サザエも焼いてくれて、<br /><br />その他、てんぷらも揚げてくれて、讃岐うどんも作ってくれて、アイス最中も作ってくれたりします。<br /><br />他に寿司や、刺身、揚げ物や、フルーツにケーキと盛りだくさん。<br />中でもすごく美味しかったのがカレー。牛肉がごろごろ入ってました。<br />今日はこんぴらさん登ったし、食べてもいいよね?

    サザエも焼いてくれて、

    その他、てんぷらも揚げてくれて、讃岐うどんも作ってくれて、アイス最中も作ってくれたりします。

    他に寿司や、刺身、揚げ物や、フルーツにケーキと盛りだくさん。
    中でもすごく美味しかったのがカレー。牛肉がごろごろ入ってました。
    今日はこんぴらさん登ったし、食べてもいいよね?

  • 夕食後はホテルの企画でもちつき大会&ビンゴゲームがありました。ついたおもちはきなこもちにしてふるまわれます。さっきバイキングでたらふく食べたにも関わらず、つきたての餅の誘惑に負けてパクリ。<br />ビンゴゲームは何も当たらなかったけれど、ホテルスタッフのお客さんを楽しませようという心意気を感じました。ネットでのクチコミが高評価なのも納得。<br /><br />そんなこんなで2日目終了。<br />あすは本来の目的である岡山へ帰省します。<br />親の顔が見れるのもあと何回かな…。<br />

    夕食後はホテルの企画でもちつき大会&ビンゴゲームがありました。ついたおもちはきなこもちにしてふるまわれます。さっきバイキングでたらふく食べたにも関わらず、つきたての餅の誘惑に負けてパクリ。
    ビンゴゲームは何も当たらなかったけれど、ホテルスタッフのお客さんを楽しませようという心意気を感じました。ネットでのクチコミが高評価なのも納得。

    そんなこんなで2日目終了。
    あすは本来の目的である岡山へ帰省します。
    親の顔が見れるのもあと何回かな…。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP