ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスマーケットの本場、ドイツに7泊8日の日程で行ってきました。<br /><br />12月19日(木) フランクフルト着→デュッセルドルフ→ケルン(ケルン泊)<br />12月20日(金) ケルン→ジークブルク→バート・ヴィンプフェン→ハイルブロン(ハイルブロン泊)<br />12月21日(土) ハイルブロン→ニュルンベルク→バンベルク(バンベルク泊)<br />12月22日(日) バンベルク→ヴュルツブルク→フランクフルト→ドレスデン(ドレスデン泊)<br />12月23日(月) マイセン&ドレスデン(ドレスデン泊)<br />12月24日(火) ドレスデン→ベルリン(ベルリン泊)<br />12月25日(水) ベルリン(ベルリン泊)<br />12月26日(木) ベルリン→フランクフルト発<br /><br />基本的に都市間の移動は電車です。フランクフルト→ドレスデン、ベルリン→フランクフルトだけは空路でした。うち20日〜22日はジャーマンレイルパスを使いました。<br /><br />クリスマスど真ん中に行くので、お店が開いているか心配でしたが、さすが首都ベルリンでは何とかなりました。<br /><br />

クリスマスマーケットを巡る旅<その2> ケルン

2013/12/19 - 2013/12/20

inabayuki

inabayukiさん

12月23日(月) マイセン&ドレスデン(ドレスデン泊)
12月24日(火) ドレスデン→ベルリン(ベルリン泊)
12月25日(水) ベルリン(ベルリン泊)
12月26日(木) ベルリン→フランクフルト発

鉄道 徒歩

デュッセルドルフを発ち、ローカル線で本日の宿泊地、ケルンへ向かいます。

デュッセルドルフ⇔ケルンは高速鉄道ICEで約20分、ローカル線快速でも約30分で近いです。が、自分は乗り間違いをして各駅停車に乗ったため、1時間以上かけてしましました。
    まあ、通勤客等ローカルな人々の生活が見えたのでこれはこれで。

ケルン到着後はホテルに荷物を置いて大聖堂へ。

中に入るとミサ中。

厳かな雰囲気です。

外に出ると、うって変わって賑やかなクリスマスマーケットが開催されていました。

流石ケルン一の観光地横のマーケットだけあってすごい人です。
    まだ午後5時だというのに、結構なにぎわい。

私はこの後、温泉に行きたかったので、かけつけ一杯のグリューワインとマッシュルームのガーリックソースがけ(ドイツではこれが食べたかったのです!)を食べて会場を後にしました。

クリスマスマーケットの楽しみ、グリューワインのカップ蒐集。

ケルンで持ち帰ったカップはこちら。

厳かなケルン大聖堂がポップな絵柄で描かれてます。

温泉から帰ったら、湯上りにビールが欲しくなります。

ケルンといえばケルシュビール!

ということで、ケルン大聖堂そばの『フリュー・アム・ドム(Frueh am Dom)』へ。

淡い色合いのケルシュビール。小さいグラスで出されます。

すっきりした飲み口で美味しいw

『Frueh am Dom』(http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187371-d715314-Reviews-Frueh_am_Dom-Cologne_North_Rhine_Westphalia.html)

ケルンでのお宿はケルン中央駅すぐそばの『ギュネヴィヒ・コメルツホテル(Guennewig Kommerz Hotel)』。

ケルン大聖堂の反対側の出口を出てすぐなので、買い物等にも何かと便利でした。

朝食も種類ありますし、中央駅の風景を見下ろしながら食事ができるのも面白かったです。

『Guennewig Kommerz Hotel』(http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187371-d228303-Reviews-Guennewig_Kommerz_Hotel-Cologne_North_Rhine_Westphalia.html

オーデコロンの語源のケルンに来れば、やっぱりオーデコロンをお土産にしなくてはなりません。

『4711』のオーデコロンは、駅構内や大聖堂近くのお土産物屋さんでも売ってはいますが、折角なので、本店へ。ちょっと大聖堂からは歩きますが、ショッピング街を歩くので退屈せず。

友人、家族へ小瓶をいくつか選び、自分用には5種類のオーデコロンのアソートを購入しました。

それぞれ小さい試験管みたいな容器に入っています。

香りは、マンダリン、メリッサ、ピンクペッパー、ブラッドオレンジ、レモン。名前だけだとどんな香りかよく分かりませんね。

私はマンダリンの香りが気に入りました。あまり主張せず、ふんわり香ります。容器が小さいので、ハンドバックに入れて愛用してます。