2013/12/19 - 2013/12/19
237位(同エリア431件中)
inabayukiさん
- inabayukiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 26,598アクセス
- フォロワー1人
クリスマスマーケットの本場、ドイツに7泊8日の日程で行ってきました。
12月19日(木) フランクフルト着→デュッセルドルフ→ケルン(ケルン泊)
12月20日(金) ケルン→ジークブルク→バート・ヴィンプフェン→ハイルブロン(ハイルブロン泊)
12月21日(土) ハイルブロン→ニュルンベルク→バンベルク(バンベルク泊)
12月22日(日) バンベルク→ヴュルツブルク→フランクフルト→ドレスデン(ドレスデン泊)
12月23日(月) マイセン&ドレスデン(ドレスデン泊)
12月24日(火) ドレスデン→ベルリン(ベルリン泊)
12月25日(水) ベルリン(ベルリン泊)
12月26日(木) ベルリン→フランクフルト発
基本的に都市間の移動は電車です。フランクフルト→ドレスデン、ベルリン→フランクフルトだけは空路でした。うち20日〜22日はジャーマンレイルパスを使いました。
クリスマスど真ん中に行くので、お店が開いているか心配でしたが、さすが首都ベルリンでは何とかなりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013年12月19日(木)
早朝、フランクフルト空港に到着。早速デュッセルドルフに向かいます。
デュッセルドルフへは、ルフトハンザの航空券購入時に併せて購入した、「Rail&Flyサービス」を利用。これは、ドイツ鉄道(DB)との提携により、ルフトハンザ便の運航するドイツ国内空港〜各都市間の列車を割安料金でご利用できるサービス。ドイツ国内の列車が、どこへ行っても片道29ユーロ(2等)です。
Eチケットと一緒にDBのチケットも送られるので、それをプリントアウトして列車に乗り込むだけでOK。
行き先によっては、DBのホームページで割引価格で購入した方が安くなりそうですが、これは行き先を指定しなくても、飛行機降りてすぐにどの列車にでも乗り込めるので便利です。
デュッセルドルフに行く目的は、ズバリ「日本を求めて」。
ここは、市の人口の約1%が日本人で、日系のレストラン、美容院、マッサージ、食材店等があります。
今回は、4月から半年以上髪を切っていなかったので、まずは日系美容院に直行。日本人美容師さんに丁寧にカットしてもらったところで、昼食へ。
伺ったのは、ネットで下調べした時から気になっていた『やばせ』さん。滅多にない機会なので、「特選寿司盛り合わせ」 (25ユーロ)を注文しました。
魚が舌の上でとろけるようで、すごく美味しかったですw
お客さんはほぼ日本人。すぐ横では、板さんと常連さんがゴルフの話で盛り上がってました。日本ぽい。
『やばせ』(http://yabase-ddf.com/jp/) -
午後1時から指圧を予約していたのですが、ちょっと時間があったのでお茶しました。
伺ったのは、 デュッセルドルフのジャパニーズスタイルカフェ&バー『Cafe Relax』さん。
アツアツの抹茶ラテをいただきました。結構ビッグサイズで、これだけでお腹いっぱいです。お食事メニューも充実していて、駐在してたら通いそうなお店です。
『Cafe Relax』(http://brickny.com/cafe-relax/) -
時間になったので、日系指圧マッサージ・スタジオ『Aqua Plus』さんへ。
凝り固まった体を80分しっかり揉みほぐしてもらいました。いつもいろんなキャンペーンを打ち出しておられますが、平日は特にお得です。
体も軽くなったので、ドュッセルドルフのクリスマスマーケットへ。
美容院のお姉さんに教えてもらった、インマーマン通りからそう遠くないマーケットに行きました。こじんまりして可愛かったです。お料理屋台もありましたが、お寿司とラテでお腹いっぱいだったので、ビールだけ飲んできました。
デュッセルドルフの地ビール「アルトビーア」を飲みました。赤褐色のビールで、ちょっと苦味がありますが、美味しいです。
しかし、折角のビールなのに、周りが寒すぎて旨みが分かりにくい…。勿体ない。 -
デュッセルドルフのお土産(その1)
『匠』のラーメン。
デュッセルドルフでは『なにわ』と1、2を争うラーメン店だとか。お寿司でお腹いっぱいだったので、お持ち帰りをしました。醤油味と味噌味の2食入りでしたが、個人的には味噌が好きでした。
『匠』(http://brickny.com/takumi/) -
デュッセルドルフのお土産(その2)
『ハイネマン』のバウムクーヘン。
1932年創業の自家製ケーキとチョコレートのお店。
在留邦人にも大人気で、特にバウムクーヘンを買って帰る駐在員が多いのだとか。
これはチョコレートコーティングされたバウムクーヘンです。バウムクーヘン自体はしっとり、どっしりしていて食べ応えアリ。まわりのチョコレートもとても美味しいです。
『Heinemann』(https://www.konditorei-heinemann.de/home_gb.html) -
デュッセルドルフのお土産(その3)
『ハイネマン』のシャンパントリュフ。
どうやらこちらがお店の看板商品のようですね。シャンパンの香りがしっかりきいていてオトナなチョコレートです。
お店には本当にたくさんの種類のお菓子が並んでいて、もっといろいろ買えばよかったと後悔しました。
また来る機会があれば、カフェメニューも試してみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
inabayukiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6