新穂高温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の冬の白骨温泉の湯が恋しくなりました。<br />その時寄った松本城天守閣から見た <br />針の先の様な「槍ヶ岳」の魅力にとりつかれ、もっと大きい槍が見たいと思うようになりました。<br />その両方の想いをかなえるために<br />再び信州、奥飛騨旅行を計画しました。<br /><br />はじめは白骨温泉を2連泊予約したのですが、<br />キャンセル料発生間際の、旅行4日前に<br />出発当日だけが晴れの予報。<br />2日目にに奥飛騨の方に足を伸ばそうと思っていましたが、<br />天気が悪くては仕方ない。<br />急きょ1泊目を奥飛騨方面で探す事に・・<br /><br />奥飛騨温泉郷の福地温泉に泊まった事があるのですが<br />割と料金がお高い。<br />お財布に優しくて、家族風呂もしくは、貸切風呂などがあった方が良いので<br />条件に合うところがなかなか見つからない。<br /><br />奥飛騨での目的は温泉の他に、さらに奥にある<br />新穂高ロープウェイに乗りたかったからなのです。<br />「槍・穂高に一番近い展望台」<br />そこに行きたくて <br />「槍ヶ岳」見たくて行きたかったのです。<br /><br />いろいろ探していると ロープウェイのそばにも温泉がある。<br />新穂高温泉なるものがあるではありませんか?<br /><br />それならそこに宿を探しましょう。<br /><br />ロープウェイから車で10分<br />新穂高温泉郷中尾温泉 にある「チロリ庵」さんの評判がすこぶる良い。<br />お値段も我が家向き<br />貸切露天風呂が3つもある。<br />24時間入り放題。<br />そして何よりも 宿から槍が見える!!<br />急遽お電話で予約が取れるか確認。<br />正月休み明けでお客さんも少ないので予約OK。<br /><br />この急な変更が 吉と出るか凶と出るか。<br />ドキドキの旅行となりました。<br />

槍ヶ岳に近づきたくて~山登りできない私ができる事~ 

45いいね!

2014/01/07 - 2014/01/08

41位(同エリア451件中)

3

59

はにぃp8

はにぃp8さん

昨年の冬の白骨温泉の湯が恋しくなりました。
その時寄った松本城天守閣から見た 
針の先の様な「槍ヶ岳」の魅力にとりつかれ、もっと大きい槍が見たいと思うようになりました。
その両方の想いをかなえるために
再び信州、奥飛騨旅行を計画しました。

はじめは白骨温泉を2連泊予約したのですが、
キャンセル料発生間際の、旅行4日前に
出発当日だけが晴れの予報。
2日目にに奥飛騨の方に足を伸ばそうと思っていましたが、
天気が悪くては仕方ない。
急きょ1泊目を奥飛騨方面で探す事に・・

奥飛騨温泉郷の福地温泉に泊まった事があるのですが
割と料金がお高い。
お財布に優しくて、家族風呂もしくは、貸切風呂などがあった方が良いので
条件に合うところがなかなか見つからない。

奥飛騨での目的は温泉の他に、さらに奥にある
新穂高ロープウェイに乗りたかったからなのです。
「槍・穂高に一番近い展望台」
そこに行きたくて 
「槍ヶ岳」見たくて行きたかったのです。

いろいろ探していると ロープウェイのそばにも温泉がある。
新穂高温泉なるものがあるではありませんか?

それならそこに宿を探しましょう。

ロープウェイから車で10分
新穂高温泉郷中尾温泉 にある「チロリ庵」さんの評判がすこぶる良い。
お値段も我が家向き
貸切露天風呂が3つもある。
24時間入り放題。
そして何よりも 宿から槍が見える!!
急遽お電話で予約が取れるか確認。
正月休み明けでお客さんも少ないので予約OK。

この急な変更が 吉と出るか凶と出るか。
ドキドキの旅行となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝、まだ自宅近辺は重い雲でした。<br />足柄SAでも富士山は雲に隠れていました。<br />御殿場で東名を降り、東富士五湖道路を目指していると<br />やっときれいな富士山が見えてきました。<br /><br />お決まりの富士山写真

    朝、まだ自宅近辺は重い雲でした。
    足柄SAでも富士山は雲に隠れていました。
    御殿場で東名を降り、東富士五湖道路を目指していると
    やっときれいな富士山が見えてきました。

    お決まりの富士山写真

  • 東富士五湖道路では雲もなくなり<br />スカッとした富士山になりました。<br /><br />冬の澄んだ空気が富士山をグッと立体的に見せてくれます。<br /><br />いいぞ〜〜<br />青空このまま岐阜の空まで続いてください!!

    東富士五湖道路では雲もなくなり
    スカッとした富士山になりました。

    冬の澄んだ空気が富士山をグッと立体的に見せてくれます。

    いいぞ〜〜
    青空このまま岐阜の空まで続いてください!!

  • 中央道に入っても 雲ひとつなく<br />そして富士山を背後に流すと 次は白い稜線の山の連なりが

    中央道に入っても 雲ひとつなく
    そして富士山を背後に流すと 次は白い稜線の山の連なりが

  • 八ヶ岳のお出ましだい!<br /><br />本当は7時には自宅を出発したかったのですが<br />ワンコを預ける時間が8時からだったので予定より1時間遅い出発となってしまいました。<br /><br />新穂高まで予定では5時間強<br />お昼休憩を入れて最低でも5時間半はかかります。<br />比較的午後は空が霞んでくるので<br />出来るだけ早く現地につきたい。<br /><br />助手席で<br />「青空がんばれ!」と騒いでる私がいては<br />主人もついついスピードが出てしまうようです。<br />ナビも到着予定時刻が刻々と短くなっています。

    八ヶ岳のお出ましだい!

    本当は7時には自宅を出発したかったのですが
    ワンコを預ける時間が8時からだったので予定より1時間遅い出発となってしまいました。

    新穂高まで予定では5時間強
    お昼休憩を入れて最低でも5時間半はかかります。
    比較的午後は空が霞んでくるので
    出来るだけ早く現地につきたい。

    助手席で
    「青空がんばれ!」と騒いでる私がいては
    主人もついついスピードが出てしまうようです。
    ナビも到着予定時刻が刻々と短くなっています。

  • じきに「南アルプス」が見えてきましたねぇ<br /><br />いつかここのやまやまもじっくり見渡せる場所に行ってみたい物です。<br />あくまでも 高みの見物ってやつですが。笑<br /><br />あとウン十歳若かったら<br />山ガールとなって可愛いウェアに身を包み<br />山登りにチャレンジしていたんだろうなぁ<br />そんな勢いのなんちゃって山好きです。

    じきに「南アルプス」が見えてきましたねぇ

    いつかここのやまやまもじっくり見渡せる場所に行ってみたい物です。
    あくまでも 高みの見物ってやつですが。笑

    あとウン十歳若かったら
    山ガールとなって可愛いウェアに身を包み
    山登りにチャレンジしていたんだろうなぁ
    そんな勢いのなんちゃって山好きです。

  • 11時過ぎ<br />予定より早く 諏訪湖に到着しました。<br />ここはどうしてもはずせない場所。<br /><br />旦那にこの先も機嫌よくハンドルを握ってもらう為にも<br />ここで、食さなくてはいけないものが。

    11時過ぎ
    予定より早く 諏訪湖に到着しました。
    ここはどうしてもはずせない場所。

    旦那にこの先も機嫌よくハンドルを握ってもらう為にも
    ここで、食さなくてはいけないものが。

  • 諏訪湖SA名物<br />「さくら丼」です<br />三度登場<br /><br />今回はなんとミニサイズの「姫さくら丼」も新登場。<br /><br />私が食べてみる事に。<br /><br />リンゴの千切りが甘くさわかにアクセント<br />生馬肉の漬丼はとてもおいしゅうございました。<br />下りSAでは売っていないので御注意を。

    諏訪湖SA名物
    「さくら丼」です
    三度登場

    今回はなんとミニサイズの「姫さくら丼」も新登場。

    私が食べてみる事に。

    リンゴの千切りが甘くさわかにアクセント
    生馬肉の漬丼はとてもおいしゅうございました。
    下りSAでは売っていないので御注意を。

  • 食べ終わったら、即出発です。<br /><br />岡谷のジャンクションを超えたら<br />じきに松本ICです。<br />目の前に憧れの北アルプスが見えてきます。<br /><br />進めば進むほど大きくなっていく。<br />その山々がそう遠くない所にあるのがわかります。

    食べ終わったら、即出発です。

    岡谷のジャンクションを超えたら
    じきに松本ICです。
    目の前に憧れの北アルプスが見えてきます。

    進めば進むほど大きくなっていく。
    その山々がそう遠くない所にあるのがわかります。

  • 松本ICを降りてまずは<br />上高地の看板のあるほうに。

    松本ICを降りてまずは
    上高地の看板のあるほうに。

  • ひたすらまっすぐ 道なりに<br /><br />今年は路面は雪が無く走りやすいです。<br /><br />どんどん予想到着時間が早くなります。<br />空も順調 快晴です!

    ひたすらまっすぐ 道なりに

    今年は路面は雪が無く走りやすいです。

    どんどん予想到着時間が早くなります。
    空も順調 快晴です!

  • 上高地行きのバスターミナルのある<br />沢渡を超えて路肩の雪が多くなってきました。<br />もう 憧れの北アルプスの一部を突っ切っている状態?

    上高地行きのバスターミナルのある
    沢渡を超えて路肩の雪が多くなってきました。
    もう 憧れの北アルプスの一部を突っ切っている状態?

  • 上高地方面は通行止め <br />左に曲がると 阿房トンネルです。<br />このトンネルの中で岐阜県に入ります。<br /><br />「4キロメートル以上ある長いトンネルを超えて<br />天気激変なんてこと無いでよねぇ」<br />なんて言いながら<br />無事通過!

    上高地方面は通行止め 
    左に曲がると 阿房トンネルです。
    このトンネルの中で岐阜県に入ります。

    「4キロメートル以上ある長いトンネルを超えて
    天気激変なんてこと無いでよねぇ」
    なんて言いながら
    無事通過!

  • やったーまだまだ 青空!<br /><br />平湯温泉にやってきました。<br />あと30分ほどです。<br /><br />

    やったーまだまだ 青空!

    平湯温泉にやってきました。
    あと30分ほどです。

  • 奥飛騨温泉郷 平湯温泉 福地温泉 新平湯温泉などなどを<br />通り越してひたすら道なりにまっすぐ<br />

    奥飛騨温泉郷 平湯温泉 福地温泉 新平湯温泉などなどを
    通り越してひたすら道なりにまっすぐ

  • 赤い橋を渡ってつきあたり右<br />青い橋を渡って まだ まっすぐ<br /><br />ワクワク <br /><br />午後は空が霞んでくる心配もありましたが<br />まだ大丈夫のようです。

    赤い橋を渡ってつきあたり右
    青い橋を渡って まだ まっすぐ

    ワクワク 

    午後は空が霞んでくる心配もありましたが
    まだ大丈夫のようです。

  • 何と言う山でしょう?<br />そびえ立つ雪山に 「すごーーーーい!!」と声が出ちゃいます。<br /><br />二重、三重 四重と 山が折り重なるようにそそり立ち<br />一番奥は雪をまとった白い姿をしています。<br />その立体感にあっとうされまくり。

    何と言う山でしょう?
    そびえ立つ雪山に 「すごーーーーい!!」と声が出ちゃいます。

    二重、三重 四重と 山が折り重なるようにそそり立ち
    一番奥は雪をまとった白い姿をしています。
    その立体感にあっとうされまくり。

  • いつの雪なのでしょうか?<br />道路はきれいなのに<br />屋根や路肩には今までで一番の積雪です。

    いつの雪なのでしょうか?
    道路はきれいなのに
    屋根や路肩には今までで一番の積雪です。

  • 洞門がきれい

    洞門がきれい

  • そしてロープウェイの駅を通り過ぎ駐車場に<br />たどり着きました。<br /><br />冬の平日だからでしょうか?<br />6時間500円の駐車料金の徴収もなく<br />この日は無料<br /><br />一番近い駐車場に停める事ができました。<br />しかも3台しかとまってないし。<br /><br />

    そしてロープウェイの駅を通り過ぎ駐車場に
    たどり着きました。

    冬の平日だからでしょうか?
    6時間500円の駐車料金の徴収もなく
    この日は無料

    一番近い駐車場に停める事ができました。
    しかも3台しかとまってないし。

  • 車を停めて防寒のために<br />ユニクロのライトダウンの上にさらにダウンコートを着用<br />帽子 マフラー 手袋と完全防備<br /><br />時計は12時25分<br />この 新穂高温泉駅の出発時刻は<br />毎時 00分 30分<br /><br />大急ぎでチケットを買い<br />入場 乗車<br /><br />なのでこの写真は 帰りに撮影<br /><br />ちなみに 10%割引券はSAやおみやげやさん 宿 などで入手可能。<br />あとJAFカードでも10%引きでした。<br />往復2800円なのでぜひ割引券は用意した方がいいですね。

    車を停めて防寒のために
    ユニクロのライトダウンの上にさらにダウンコートを着用
    帽子 マフラー 手袋と完全防備

    時計は12時25分
    この 新穂高温泉駅の出発時刻は
    毎時 00分 30分

    大急ぎでチケットを買い
    入場 乗車

    なのでこの写真は 帰りに撮影

    ちなみに 10%割引券はSAやおみやげやさん 宿 などで入手可能。
    あとJAFカードでも10%引きでした。
    往復2800円なのでぜひ割引券は用意した方がいいですね。

  • いよいよ乗車です。<br /><br />昨年は雨で来る事ができなかった<br />ロープウェイ<br /><br />大パノラマが待ってるよ〜〜

    いよいよ乗車です。

    昨年は雨で来る事ができなかった
    ロープウェイ

    大パノラマが待ってるよ〜〜

  • ここ新穂高ロープウェイは 2台のロープウェイを乗り継ぎます。<br /><br />第一ロープウェイは普通のゴンドラ<br />定員は45名<br />乗車時間は4分<br />全長 578m<br />標高1117mから1305mまで 高低差188m<br />

    ここ新穂高ロープウェイは 2台のロープウェイを乗り継ぎます。

    第一ロープウェイは普通のゴンドラ
    定員は45名
    乗車時間は4分
    全長 578m
    標高1117mから1305mまで 高低差188m

  • 一つ目の鉄塔までの斜度が38度<br />一番急な斜度なんですって。<br />

    一つ目の鉄塔までの斜度が38度
    一番急な斜度なんですって。

  • 真ん中で下りのゴンドラとすれ違い。<br /><br />かなりのスピードです。

    真ん中で下りのゴンドラとすれ違い。

    かなりのスピードです。

  • ゴンドラ内からもすでに<br />後ろに 右の 左に<br />山々が広がってきて<br />写真撮りまくりでした。<br /><br />同乗したガイドさんがロープウェイのこと<br />景色の事 季節の事説明してくれます。

    ゴンドラ内からもすでに
    後ろに 右の 左に
    山々が広がってきて
    写真撮りまくりでした。

    同乗したガイドさんがロープウェイのこと
    景色の事 季節の事説明してくれます。

  • 縦横無尽にはしる<br />動物の足跡が 可愛かったねぇ<br /><br />楽しんでいるのかな?<br />生きるためにはしっているのかな?<br /><br />

    縦横無尽にはしる
    動物の足跡が 可愛かったねぇ

    楽しんでいるのかな?
    生きるためにはしっているのかな?

  • 中間駅<br />鍋平高原駅に到着です。

    中間駅
    鍋平高原駅に到着です。

  • 一度駅から出て 外を歩いて<br />第二ロープウェイの駅まで歩いて行きます。<br /><br />

    一度駅から出て 外を歩いて
    第二ロープウェイの駅まで歩いて行きます。

  • 駅をでると<br />雪のさるぼぼがお出迎え<br /><br />めちゃかわいい

    駅をでると
    雪のさるぼぼがお出迎え

    めちゃかわいい

  • すぐ前に<br />第二ロープウェイの駅<br />しらかば平駅

    すぐ前に
    第二ロープウェイの駅
    しらかば平駅

  • 有名な「アルプスのパンやさん」<br /><br />焼きたてのパンが売っています。<br /><br />チョコクロワッサン <br />飛騨牛カレーパンを購入。<br />どちらもサクッともっちり おいしかったです。<br /><br />混んでいる時は<br />お昼には売り切れちゃうらしいのですが<br />この日はまだ売っていました。<br /><br />このしらかば平駅は<br />他にもレストラン そば処 テイクアウトコーナーなどあります。<br /><br />第一ゴンドラとの乗り継ぎに11分あるので<br />パンは行きに買ってしまった方がいいですねぇ

    有名な「アルプスのパンやさん」

    焼きたてのパンが売っています。

    チョコクロワッサン 
    飛騨牛カレーパンを購入。
    どちらもサクッともっちり おいしかったです。

    混んでいる時は
    お昼には売り切れちゃうらしいのですが
    この日はまだ売っていました。

    このしらかば平駅は
    他にもレストラン そば処 テイクアウトコーナーなどあります。

    第一ゴンドラとの乗り継ぎに11分あるので
    パンは行きに買ってしまった方がいいですねぇ

  • マスコットの「おこ丸」ちゃんがお見送り<br /><br />いよいよ 第二ゴンドラに乗車です。<br /><br />オコジョ というイタチ科の動物の<br />ゆるキャラ・・・・ではないですね。<br />マスコットキャラです。

    マスコットの「おこ丸」ちゃんがお見送り

    いよいよ 第二ゴンドラに乗車です。

    オコジョ というイタチ科の動物の
    ゆるキャラ・・・・ではないですね。
    マスコットキャラです。

  • この日の山頂の情報掲示板<br /><br />マイナス7℃<br /><br />この中間駅でもマイナス温度だったようですが<br />この日は無風<br />全然寒いって感じなかったのです。

    この日の山頂の情報掲示板

    マイナス7℃

    この中間駅でもマイナス温度だったようですが
    この日は無風
    全然寒いって感じなかったのです。

  • すでに行列だったので<br />慌てて乗りこんだために写真撮り損ね。<br /><br />しかも 第一ゴンドラが空いていたのに<br />ここではすでに大勢が列を作っていました。<br />半分ほど外人さんです。<br /><br />日本唯一の二階建てゴンドラ<br />2階部分は先に並んでいた方々が乗りこんで<br />すでに満員状態だったので 1階に乗りました。<br /><br />第二ゴンドラ 2階建て<br /><br />定員は121名<br />乗車時間は7分<br />全長 2598m<br />標高1308mから2156mまで 高低差845m<br />

    すでに行列だったので
    慌てて乗りこんだために写真撮り損ね。

    しかも 第一ゴンドラが空いていたのに
    ここではすでに大勢が列を作っていました。
    半分ほど外人さんです。

    日本唯一の二階建てゴンドラ
    2階部分は先に並んでいた方々が乗りこんで
    すでに満員状態だったので 1階に乗りました。

    第二ゴンドラ 2階建て

    定員は121名
    乗車時間は7分
    全長 2598m
    標高1308mから2156mまで 高低差845m

  • ゴンドラからの景色ですでに 感動MAX<br /><br />空は益々青くなり<br />山々の迫力が増してきました。<br /><br />木々についた雪もきれいです。

    ゴンドラからの景色ですでに 感動MAX

    空は益々青くなり
    山々の迫力が増してきました。

    木々についた雪もきれいです。

  • さあ 山頂 西穂高口駅到着です。<br /><br />まずは展望台!<br /><br />ほとんどの人が<br />駅舎の屋上の展望台に向かいます。<br /><br />駅舎は4階建て<br />売店<br />レストラン<br />やまびこポストがあります。

    さあ 山頂 西穂高口駅到着です。

    まずは展望台!

    ほとんどの人が
    駅舎の屋上の展望台に向かいます。

    駅舎は4階建て
    売店
    レストラン
    やまびこポストがあります。

  • 屋上展望台全景を写真に収めるなんて<br />余裕なし。<br /><br />もう 目の前のこの景色に首ったけでした。<br /><br />ロープウェイ側を正面として<br />目の前 笠ヶ岳2897m

    屋上展望台全景を写真に収めるなんて
    余裕なし。

    もう 目の前のこの景色に首ったけでした。

    ロープウェイ側を正面として
    目の前 笠ヶ岳2897m

  • 左手 太陽でまぶしい<br />少し薄雲が出ています。<br />遠くに霊峰白山が見えています。<br />雲にややかくれぎみ?

    左手 太陽でまぶしい
    少し薄雲が出ています。
    遠くに霊峰白山が見えています。
    雲にややかくれぎみ?

  • 活火山 焼岳2455mと<br />乗鞍岳の一部<br />

    活火山 焼岳2455mと
    乗鞍岳の一部

  • えっと<br />これは 正面に戻ってるのかな?<br /><br />もう なに岳だか 素人なんでわかんないんですよ〜〜<br /><br />名前じゃくて<br />山がきれい!<br /><br />青い 白い 雪 空 山 木々 空気<br />すべてきれい!

    えっと
    これは 正面に戻ってるのかな?

    もう なに岳だか 素人なんでわかんないんですよ〜〜

    名前じゃくて
    山がきれい!

    青い 白い 雪 空 山 木々 空気
    すべてきれい!

  • さあ 右側に<br />槍ヶ岳があるはず<br /><br />ん? あれかな?<br /><br />やっぱ ちっさい?

    さあ 右側に
    槍ヶ岳があるはず

    ん? あれかな?

    やっぱ ちっさい?

  • ほらほら!<br /><br />黒く尖ってる

    ほらほら!

    黒く尖ってる

  • ほら〜〜〜<br /><br />槍ヶ岳だ!! 3180m<br /><br />カメラをおいて しばし肉眼で<br /><br />どんなに凝らしても<br />やっぱり小さい<br />ここまで来たのにやっぱり小さい<br /><br />がんばって山を登らないと大きく見えないんだねぇ<br />見えないから魅力的なのかしら?<br /><br />

    ほら〜〜〜

    槍ヶ岳だ!! 3180m

    カメラをおいて しばし肉眼で

    どんなに凝らしても
    やっぱり小さい
    ここまで来たのにやっぱり小さい

    がんばって山を登らないと大きく見えないんだねぇ
    見えないから魅力的なのかしら?

  • こんな ギザギザの山も面白い姿<br /><br />右の黒いのが<br />西穂高独標 2701m<br /><br />

    こんな ギザギザの山も面白い姿

    右の黒いのが
    西穂高独標 2701m

  • せっかくなので 旦那も登場<br />右の尖ってるのが<br />西穂高岳 2909m

    せっかくなので 旦那も登場
    右の尖ってるのが
    西穂高岳 2909m

  • ゴゴゴっとロープの動く音が大きく響きました。<br />ゴンドラが出発しました。

    ゴゴゴっとロープの動く音が大きく響きました。
    ゴンドラが出発しました。

  • あっという間に進んで行きます。

    あっという間に進んで行きます。

  • またしても<br />空と山と雪と森と 小さなゴンドラ<br /><br />たまらなくきれい

    またしても
    空と山と雪と森と 小さなゴンドラ

    たまらなくきれい

  • 最近の雪は風が無いので木々にきれいに雪がついているそうです。<br />クリスマスツリーに綿をちぎって乗せたように、<br />枝にところどころ残る雪がとてもかわいかった。<br /><br />左から<br />抜戸岳 2813m <br />雪崩のように白くなってる斜面の左てっぺんが<br />双六岳 2860m<br />斜面右が 弓折岳 2592m

    最近の雪は風が無いので木々にきれいに雪がついているそうです。
    クリスマスツリーに綿をちぎって乗せたように、
    枝にところどころ残る雪がとてもかわいかった。

    左から
    抜戸岳 2813m 
    雪崩のように白くなってる斜面の左てっぺんが
    双六岳 2860m
    斜面右が 弓折岳 2592m

  • 西穂高岳とマスコット「にしほ君」リアル雪だるま<br /><br />記念プレートのゴンドラの写真と同じような<br />それにも勝る青い空<br />ホントに素敵な景色が見れて<br />さっいこ〜〜<br /><br />いくら見ていてもキリがなかったです。<br /><br />しらかば平駅でマイナス7℃の表示でしたが<br />展望台では マイナス8℃の表示でした。<br />さすがにニット手袋の手もじんわり冷たくなってきたので<br />ここではまだやりたい事があったので<br />下の売店に降りました。

    西穂高岳とマスコット「にしほ君」リアル雪だるま

    記念プレートのゴンドラの写真と同じような
    それにも勝る青い空
    ホントに素敵な景色が見れて
    さっいこ〜〜

    いくら見ていてもキリがなかったです。

    しらかば平駅でマイナス7℃の表示でしたが
    展望台では マイナス8℃の表示でした。
    さすがにニット手袋の手もじんわり冷たくなってきたので
    ここではまだやりたい事があったので
    下の売店に降りました。

  • 目的はこれ!<br /><br />山びこポストからの投函

    目的はこれ!

    山びこポストからの投函

  • 売店でパノラマ写真のポストカードを買って<br />「山びこポスト」のスタンプを押して<br />友人と自分に送っちゃいます!<br />高山の消印で 二日後に到着です。

    売店でパノラマ写真のポストカードを買って
    「山びこポスト」のスタンプを押して
    友人と自分に送っちゃいます!
    高山の消印で 二日後に到着です。

  • そして地上に降ります。<br />西穂高口駅の周りは<br />「千石園地」となって 散策できるようになってます。<br /><br />冬は雪の回廊が作ってあって<br />観光客を雪国の世界にどっぷり浸らせてくれます。

    そして地上に降ります。
    西穂高口駅の周りは
    「千石園地」となって 散策できるようになってます。

    冬は雪の回廊が作ってあって
    観光客を雪国の世界にどっぷり浸らせてくれます。

  • まだまだ私の背丈(150?)ほどなのですが<br />これから積雪が増えると もっともっと高い<br />雪の回廊になるようです。<br /><br />ぐるっと一周かと思ったら<br />いくつか交わる個所があり<br />右に左に道がありました。<br />さほど広くない場所ですが あっちに行ったりこっちに行ったり<br />楽しかったです。<br />途中槍ヶ岳を開山したと言われている播隆上人の像があったりします。

    まだまだ私の背丈(150?)ほどなのですが
    これから積雪が増えると もっともっと高い
    雪の回廊になるようです。

    ぐるっと一周かと思ったら
    いくつか交わる個所があり
    右に左に道がありました。
    さほど広くない場所ですが あっちに行ったりこっちに行ったり
    楽しかったです。
    途中槍ヶ岳を開山したと言われている播隆上人の像があったりします。

  • 帰りはゴンドラに乗車する列があまり長くなかったので<br />折角だからと2階部分に乗車したら、<br />出発間際に 異国の団体さんがワラワラと乗りこまれて<br />あっという間にこの混みよう。

    帰りはゴンドラに乗車する列があまり長くなかったので
    折角だからと2階部分に乗車したら、
    出発間際に 異国の団体さんがワラワラと乗りこまれて
    あっという間にこの混みよう。

  • 窓際に陣取ったのですが<br />異国の方のボリューム調節のない会話のおかげで<br />圧倒されまくり<br />最後の雪山をめでる雰囲気ではなくなってしまった。

    窓際に陣取ったのですが
    異国の方のボリューム調節のない会話のおかげで
    圧倒されまくり
    最後の雪山をめでる雰囲気ではなくなってしまった。

  • そのまま 第一ゴンドラに乗り継ぐと<br />大変な事になりそうだったので<br />しらかば平駅で外に出て足湯に浸かって<br />先ほど買った アルプスのパン屋さんの チョコデニッシュを<br />ほおばりました。<br /><br />ここには別棟でビジターセンターがあり<br />様々なアクティビティーの受付をしてます。<br />今回、1泊目を思い切ってロープウェイ近くの宿にしたのは<br />ここで、明日とある体験をしようと計画していたからです。<br />ビジターセンターで詳細を確認して<br />明日また、始発のロープウェイに乗って このビジターセンターまで来る事になりました。<br />「雨じゃありませんように!!」<br />がんばれ空!

    そのまま 第一ゴンドラに乗り継ぐと
    大変な事になりそうだったので
    しらかば平駅で外に出て足湯に浸かって
    先ほど買った アルプスのパン屋さんの チョコデニッシュを
    ほおばりました。

    ここには別棟でビジターセンターがあり
    様々なアクティビティーの受付をしてます。
    今回、1泊目を思い切ってロープウェイ近くの宿にしたのは
    ここで、明日とある体験をしようと計画していたからです。
    ビジターセンターで詳細を確認して
    明日また、始発のロープウェイに乗って このビジターセンターまで来る事になりました。
    「雨じゃありませんように!!」
    がんばれ空!

  • さぁ これで 美しい空と雪と山の織りなす<br />北アルプス絶景ともお別れです。<br />明日はお天気は曇りから雨、もしくは雪<br /><br />去りがたかったけど<br />宿から見える「槍ヶ岳」も楽しみなので<br />陽のくれる前に車に戻りました。<br /><br />最後にパノラマ写真で<br /><br />展望台左手

    さぁ これで 美しい空と雪と山の織りなす
    北アルプス絶景ともお別れです。
    明日はお天気は曇りから雨、もしくは雪

    去りがたかったけど
    宿から見える「槍ヶ岳」も楽しみなので
    陽のくれる前に車に戻りました。

    最後にパノラマ写真で

    展望台左手

  • そして右手<br /><br />やっぱり うつくしい!<br /><br />登山はできない私には<br />「槍」に近づく精いっぱいの体験<br />とても充実した時間でした。

    そして右手

    やっぱり うつくしい!

    登山はできない私には
    「槍」に近づく精いっぱいの体験
    とても充実した時間でした。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • みちるさん 2014/10/21 17:30:00
    はじめまして
    はにいp8さん、はじめまして、こんばんは

    ご訪問、投票ありがとうございました。

    槍を見る旅、拝見しました。
    遠くから、岐阜までいらしたのですね。

    雪があって、運転も大変だったでしょうね。
    新穂高ロープウエー、昔乗ったことがありますが、最近はありません。
    雪山が、美しく見れて、良かったですね。

    温泉で、ピンクの槍、ご覧になられたのですね。
    あこがれの槍だそうで、感動でしたね。
    私も、槍憧れでしたが、なかなか登る機会がなく、今行かなきゃとその時思って、実行して良かったです。
    傍で見たら、物凄い迫力ですよ。
    下る時は、足の短い私、少々難儀しました。

    良かったら、ご覧ください。
    1と2があります。

    http://4travel.jp/travelogue/10591150
  • きしゆめさん 2014/01/12 01:21:02
    いいなぁ〜☆行ってみたい(^^♪
    いつも投票ありがとうございます


    そしていつもワクワクするような旅行記をありがとうございます(*^。^*)
    とっても楽しく拝見させていただいています


    新穂高は数年前の夏に行ったことがあります

    峠道をひたすら走った記憶でしたが、1月でも天気が良いと道路も走りやすそうですね

    冬タイヤを持ち合わせていないので、いつも冬は山沿いに行きたくても
    行けないんですよね・・・(;O;)

    雪のアルプス・・・
    山Girlでなくても憧れます


    はにぃp8さんの旅行記見て『来冬は冬タイヤGet』を
    決めました(^^♪



    今年も良い旅を。。。


    きしゆめ

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2014/01/13 13:44:31
    RE: いいなぁ〜☆行ってみたい(^^♪
    きしゆめ様

    ご訪問 書き込み そしてたくさんの投票
    ありがとうございます。

    > そしていつもワクワクするような旅行記をありがとうございます(*^。^*)
    > とっても楽しく拝見させていただいています

    そう言っていただけてほんとうれしいです。
    写真も文章も中途半端なので、読みにくいと思いますが
    これからもよろしくです。

    > 新穂高は数年前の夏に行ったことがあります

    そうなんですか?
    旅行記のってますか?
    ぜひ拝見させていただきますね。

    パンフレットで見ると 夏の木々の緑もきれいですし、
    秋の紅葉もよさそうですよね。
    まだまだ 足を運びたいところです。

    > 峠道をひたすら走った記憶でしたが、1月でも天気が良いと道路も走りやすそうですね

    旦那は一番怖がるのは
    上高地行きのバスターミナルまでの
    梓川ぞいのせまいトンネルの連続です。
    雪は一日と言えません。
    これからUPする帰り道はまったく別物でした。
    ただ 除雪はこまめにしてあるようなので
    よほど路肩とかじゃなければ アイスバーンでつるっつるには
    ならないのでは?

    > 冬タイヤを持ち合わせていないので、いつも冬は山沿いに行きたくても
    > 行けないんですよね・・・(;O;)

    我が家もスキーをしなくなって
    10年近く買ってなかったのですが
    おととしの暮れに久しぶりに購入して
    冬も温泉に行けるようになりました。

    >雪のアルプス・・・
    > 山Girlでなくても憧れます

    ですよねぇ
    ほんと かっこいいですよねぇ
    宿にあった「北アルプス大百科」って本
    買っちゃいました。 笑

    > はにぃp8さんの旅行記見て『来冬は冬タイヤGet』を
    > 決めました(^^♪

    うんうん!
    Getしたら ぜひ!雪の信州へ!

    今年もよろしくお願いします。
    きしゆめさんも
    素敵な旅を!!

    はにぃp8

はにぃp8さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP