博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年最初の旅行は宮崎。<br />当初、お正月だから電車が混んでるし、時間もかかるし、って珍しく私が難色示したら、旦那曰く「飛行機が空いてるし片道8000円くらいで行ける」<br />ということで、福岡空港から飛行機で行きます。<br />若干の手違いがありつつの、楽しい飛行機旅となりました。

01福岡空港で迷走する(宮崎の旅その1)

12いいね!

2014/01/03 - 2014/01/03

2848位(同エリア6086件中)

0

23

くに・クマ

くに・クマさん

2014年最初の旅行は宮崎。
当初、お正月だから電車が混んでるし、時間もかかるし、って珍しく私が難色示したら、旦那曰く「飛行機が空いてるし片道8000円くらいで行ける」
ということで、福岡空港から飛行機で行きます。
若干の手違いがありつつの、楽しい飛行機旅となりました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は福岡空港から飛行機。<br />福岡までは新幹線。<br />こだま往復割引切符がお正月でも使えるということが分かり、年末に切符を買いに行き、首尾よく希望の時間ゲット。<br />こだまといいながら、車体はのぞみっぽいですねえ。<br />

    今回は福岡空港から飛行機。
    福岡までは新幹線。
    こだま往復割引切符がお正月でも使えるということが分かり、年末に切符を買いに行き、首尾よく希望の時間ゲット。
    こだまといいながら、車体はのぞみっぽいですねえ。

  • 博多駅から福岡空港まで地下鉄で10分くらいで着いちゃいます。<br />飛行機は10時過ぎの便で、9時前には余裕で博多空港に到着。<br />福岡空港、第1ターミナルと第2ターミナルと国際ターミナルがあります。<br />大抵の場合、ANAがある第1ターミナルを使ってますが、今回はJALの系列便。<br />表示で行くとJALは第2ターミナル。<br /><br />と疑いなく第2ターミナルに行きましたら、後で落とし穴が待ってました。<br /><br />

    博多駅から福岡空港まで地下鉄で10分くらいで着いちゃいます。
    飛行機は10時過ぎの便で、9時前には余裕で博多空港に到着。
    福岡空港、第1ターミナルと第2ターミナルと国際ターミナルがあります。
    大抵の場合、ANAがある第1ターミナルを使ってますが、今回はJALの系列便。
    表示で行くとJALは第2ターミナル。

    と疑いなく第2ターミナルに行きましたら、後で落とし穴が待ってました。

  • 初めてやってきた第2ターミナル。<br />表示板を見ましたら、有料ラウンジを発見。<br />そういえば、前に沖縄旅行の時に福岡空港のラウンジに行ったら、付き合いで作ったクレジットカードで同伴者1名込みで無料で使えたんですよね。<br />これは使わない手はありません。

    初めてやってきた第2ターミナル。
    表示板を見ましたら、有料ラウンジを発見。
    そういえば、前に沖縄旅行の時に福岡空港のラウンジに行ったら、付き合いで作ったクレジットカードで同伴者1名込みで無料で使えたんですよね。
    これは使わない手はありません。

  • が、しかし。<br />受付で聞いてみましたら、今は本人しか無料で使えないようです。<br />せっかくなので、ちょこっと見学することにしまして、旦那はしばし付近をお散歩です。<br /><br />ちなみに写真OKでした。<br />でも、自主規制で人は写らないようにしたつもり。

    が、しかし。
    受付で聞いてみましたら、今は本人しか無料で使えないようです。
    せっかくなので、ちょこっと見学することにしまして、旦那はしばし付近をお散歩です。

    ちなみに写真OKでした。
    でも、自主規制で人は写らないようにしたつもり。

  • なかなかフリードリンクが充実してました。<br />ビール1本という選択肢もありました。

    なかなかフリードリンクが充実してました。
    ビール1本という選択肢もありました。

  • お弁当の配達もあるようです。<br />後で外に出たら横の飲食店街の一番ラウンジ寄りのところにお店がありました。

    お弁当の配達もあるようです。
    後で外に出たら横の飲食店街の一番ラウンジ寄りのところにお店がありました。

  • 早朝のパンサービス。<br />個数制限がありましたが、あんまりがつがつ食べてる人はいなかったような。

    早朝のパンサービス。
    個数制限がありましたが、あんまりがつがつ食べてる人はいなかったような。

  • しっかりいただきます。<br /><br />雑誌類も結構置いてありましたが、旦那放ったらかして「10分以内に出る」と宣言してますから、さっさと食べてさっさと出ることなく、

    しっかりいただきます。

    雑誌類も結構置いてありましたが、旦那放ったらかして「10分以内に出る」と宣言してますから、さっさと食べてさっさと出ることなく、

  • ざっくり見学。<br />携帯電話は使える場所が決まってました。

    ざっくり見学。
    携帯電話は使える場所が決まってました。

  • ビジネスルーム。<br />なにせお正月だし早朝だしで、使う人いませんね。

    ビジネスルーム。
    なにせお正月だし早朝だしで、使う人いませんね。

  • 複合機に

    複合機に

  • パソコンもありました。

    パソコンもありました。

  • 有料でシャワールームとか個室もありました。<br /><br />ゆっくりできなかったけど、この後の展開考えると短時間で出て正解でした。

    有料でシャワールームとか個室もありました。

    ゆっくりできなかったけど、この後の展開考えると短時間で出て正解でした。

  • 多分博多山笠の山車を見て、手荷物検査を通過して、とここまでは普段どおり。<br /><br />この後、職員さんに、「ラウンジのお客様ですか?」<br />・・・?たしかにさっきラウンジ使ったけど。<br /><br />この後、しばらくかみ合わない会話を続けた結果、実は今回乗るJAL系の便は地方空港なので第1ターミナルってことが分かり、慌てて移動です。<br />なんで、最初のチケット確認(JALのカードは持ってなかったので、ネットで予約してコンビニでお金降り込んだ後、自宅でQRコードを印刷して問題なくチェックイン)の時点で搭乗口が違うって指摘してくれなかったんでしょう?<br />ちなみに、ラウンジ云々ってのは、JAL専用ラウンジの乗客は係員がお連れするサービスがあったようです。<br />単なる間違えた客に案内はつきません。

    多分博多山笠の山車を見て、手荷物検査を通過して、とここまでは普段どおり。

    この後、職員さんに、「ラウンジのお客様ですか?」
    ・・・?たしかにさっきラウンジ使ったけど。

    この後、しばらくかみ合わない会話を続けた結果、実は今回乗るJAL系の便は地方空港なので第1ターミナルってことが分かり、慌てて移動です。
    なんで、最初のチケット確認(JALのカードは持ってなかったので、ネットで予約してコンビニでお金降り込んだ後、自宅でQRコードを印刷して問題なくチェックイン)の時点で搭乗口が違うって指摘してくれなかったんでしょう?
    ちなみに、ラウンジ云々ってのは、JAL専用ラウンジの乗客は係員がお連れするサービスがあったようです。
    単なる間違えた客に案内はつきません。

  • まあ、元々時間に余裕を持って行動してましたから、この後2度目の保安検査をして出発ロビーにたどり着いたら、まだ時間は充分ありました。<br /><br />普通だったら搭乗は出発10分前くらいなんでしょうが、早めに搭乗アナウンスがかかります。

    まあ、元々時間に余裕を持って行動してましたから、この後2度目の保安検査をして出発ロビーにたどり着いたら、まだ時間は充分ありました。

    普通だったら搭乗は出発10分前くらいなんでしょうが、早めに搭乗アナウンスがかかります。

  • 早いのは訳はあります。<br />ずーっと歩いて行って

    早いのは訳はあります。
    ずーっと歩いて行って

  • バスで飛行機まで移動です。

    バスで飛行機まで移動です。

  • 乗り間違いがないように渡された札はバスに乗る時に回収です。

    乗り間違いがないように渡された札はバスに乗る時に回収です。

  • そして乗る飛行機は、なんとプロペラ機です。<br />プロペラ機って、多分新婚旅行以来??<br />思わず記念写真。<br />

    そして乗る飛行機は、なんとプロペラ機です。
    プロペラ機って、多分新婚旅行以来??
    思わず記念写真。

  • 小さい飛行機ですが、席は余裕ありまくり。<br />お正月で混み合ってるかと思ったんですが、考えて見れば福岡から宮崎は地元民なら車移動でしょうし、東京や大阪といった遠方からの帰省客なら直通便を使いますものね。<br />バスも結局1〜2往復程度ですんじゃったようです。<br /><br />ただ、滑走路は混みあってまして、出発までにしばらく時間がかかっちゃいました。

    小さい飛行機ですが、席は余裕ありまくり。
    お正月で混み合ってるかと思ったんですが、考えて見れば福岡から宮崎は地元民なら車移動でしょうし、東京や大阪といった遠方からの帰省客なら直通便を使いますものね。
    バスも結局1〜2往復程度ですんじゃったようです。

    ただ、滑走路は混みあってまして、出発までにしばらく時間がかかっちゃいました。

  • プロペラみたり<br />

    プロペラみたり

  • 飲み物サービスはないけどアメはいただいたりと、カメラが使える水平飛行はほんの15分ほど。<br />フライト時間自体が45分程度とあっという間です。<br />

    飲み物サービスはないけどアメはいただいたりと、カメラが使える水平飛行はほんの15分ほど。
    フライト時間自体が45分程度とあっという間です。

  • 離陸は遅かったけど、到着はたいして予定と変わらず、無事宮崎空港に到着。<br />心配してた天気もぼちぼちです。<br /><br />この後はレンタカーを借りて観光です。

    離陸は遅かったけど、到着はたいして予定と変わらず、無事宮崎空港に到着。
    心配してた天気もぼちぼちです。

    この後はレンタカーを借りて観光です。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP