2014/01/03 - 2014/01/03
378位(同エリア674件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,708,455アクセス
- フォロワー74人
鵜戸神宮は初詣で渋滞中。
あきらめて、代わりに飫肥城跡と予定の青島神社に行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
急遽やってきた飫肥城跡。
駐車場に観光案内所があって、チケットの中には、「食べ歩き・町歩き」なるものもありまして気になりましたものの、なにせ観光に1時間程度しかとれないので、とりあえず飫肥城歴史資料館他周辺の施設に入れるらしい共通券を購入。 -
名物料理の食べ歩きも心揺れますが、なにせお正月なので、休んでるお店も多かったのでした。
「食べあるき・町あるき」チケットの説明はこちら。
http://obijyo.com/tabe-machi/ -
復元されたという大手門は、お正月モードです。
-
飫肥城歴史資料館は内部撮影禁止でした。
そして外観は雨が降ってたせいか、撮り損ね・・・
裏手の旧本丸跡に行ってみます。 -
落ち着いた雰囲気の杉木立です。
-
杉木立のすぐ近くにあります
-
飫肥小学校は、昔の本丸があった場所だそうです。
-
こちらも復元された、江戸時代の藩主の御殿、松尾の丸に行ってみます。
-
こちらは写真撮影OKでした。
ただ、ルートは指定されていて、ほとんどの部屋には入れません。 -
数少ない、入って、かつ、撮影にどうぞな場所。
お殿様気分を味わって下さいとのことです。
でも、クマ、脇息に手が届きません。 -
やっぱり、御殿だけあって、奥行きがあります。
-
この部屋なんだったっけかな?
と色々検索してたら、個人の方のサイトで詳しいところがありまして、御寝所と判明。
詳しい人のサイト。
http://www.pict-history.com/theme06/096obi.htm -
これは覚えてます。
お殿様のトイレ〜 -
窓はサッシなんですよね。
まあ、保存を考えたらこっちの方がよいような。 -
お風呂は蒸し風呂。
昔、相国寺に行ったときに、お寺の人に面白がられて、クマは入れさせてもらったことがあります。
ラッキーだった、相国寺の特別拝観。
http://4travel.jp/travelogue/10023600 -
幸せのパワーがもらえるという、しあわせ杉の間に立って
-
大手門をくぐり
-
次なる目的地は、
-
明治時代に建てられた、藩主の屋敷、豫章館
-
建物内には入れません。
残念。 -
こちらの特色は広大なお庭。
枯山水形式だそうです。 -
気になった花。
帰りに受付の人に聞いてみようと写真に撮ったものの、すっかり忘れてました。 -
ぐるっとお庭を回って
-
お屋敷の裏側に回ってみたら、
-
なかなか凝った仕立ての松発見。
臥龍梅ならぬ臥龍梅ってところでしょうか?
お手入れが大変そうだなあ。 -
小村寿太郎生家をちら見して
-
小村寿太郎記念館へ。
こちらも中は撮影禁止でした。
山口輩出の桂太郎内閣の時の外務大臣なんですねえ。
知名度では完全に逆転しています。 -
もっと回ってみたかったんですが、既に目標1時間観光を大幅にオーバー。
伝建地区はあきらめ(個人的にはこっちを見たかったんだけど・・・)、駐車場に戻ってきました。
こちらのボランティアガイドさんは2週間前の予約制のようでした。 -
帰り際に気になったもの。
四半的。
体験もできるようです。 -
あの的じゃ、とても当たりそうにありません、と思ったら、
-
体験は素人にも当たりやすいようにできてました。
-
ほぼ来た道引き返し状態で、やってきましたのは、青島。
さすが人気観光地だけあって、周辺の駐車場は全部有料(大体500円っぽい)でした。
とりあえず近そうな駐車場に停めて、歩道橋を渡り、お土産物街を歩き、 -
目指す青島神社は、名前通り島にあるようです。
-
参道?の周りは鬼の洗濯岩に囲まれてます。
-
亜熱帯植物群落の地だそうです。
-
海彦山彦はこちらが舞台なんですねえ。
-
鳥居をくぐって
-
青島神社に参拝。
元旦、2日に色々ありましたもので、ここで初詣となりました。
17時までだったようで、ぎりぎりセーフ。 -
色々と縁起物があります。
御縁継ぎ。
おさい銭の額で、臼を回す回数が変わるようです。
他の人がやってるのみて、かなりの重さと分かったので、遠慮なく5円にしておきました。 -
御本殿に参拝して、
-
たしかに亜熱帯な森を通り、奥の元宮へ
-
お宮より目立つ、鯛みくじ。
お正月バージョンで、金の鯛も入ってました。 -
見つけるとやっちゃう、かわらけ。
こちらでは「天の平瓦」っていうようです。 -
やりたがるけど、相変わらずのノーコンぶりでした。
-
すでに17時過ぎてるので早々に退散です。
-
でも、旦那がやりたがる破魔矢型おみくじ。
ちと、残念な結果に終わりました。 -
さっさと引き返しましょ。
-
でも気になる鬼の洗濯岩。
-
自然の妙ですね。
岩自体が波打ってる感じです。 -
近くの植物園はちょうど閉館。
立ち寄れず残念でした。
後日実家に行って、立ち寄れなかった話をしたら、父曰く「たいした大きさじゃなかった」
・・・新婚旅行で行ってるんだから、それ、50年以上前の話では・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50