上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ぬわ~~~んとぉ~!<br />かつてのオールド上海(1920-1930年代)を、実物大で再現し、数々の映画、テレビ番組でも使われている上海映画撮影村「上海影視楽園」へ行ってきました~♪<br /><br /> 一般公開され15年目だそう~♪<br /><br /> キムタクも来たらしいですし、織田裕二の『TRY』、「華麗なる一族 」(2007年)のロケ地にもなっているんですって!ウヒヒヒ~♪^^<br /> 将来的にはハリウッドにあるユニバーサル・スタジオを凌ぐ広大な規模となる予定と言う触れ込みでできたそうです。<br /><br /> しか~し!実際は、聞くところによると来客数(観光客)が少なく、どんどんさびれてきているらしい~★<br />極端な話、ネットでは「閉鎖の噂」もあるとか。<br /> で、正直、『こりゃアカン!今のうちに行っておかないと!』っと思いまして(単純思考)行ってきました(^_^;)。<br /><br /> え?それが行った理由?<br /> ハイ、そうです。ハイ、単純で馬鹿です、ワ・タ・シ (^_^;)

上海で"タイムスリップ”だぁ~!★上海映画撮影村へGO~!★

483いいね!

2014/01/02 - 2014/01/02

3位(同エリア11698件中)

17

29

多良

多良さん

 ぬわ~~~んとぉ~!
かつてのオールド上海(1920-1930年代)を、実物大で再現し、数々の映画、テレビ番組でも使われている上海映画撮影村「上海影視楽園」へ行ってきました~♪

 一般公開され15年目だそう~♪

 キムタクも来たらしいですし、織田裕二の『TRY』、「華麗なる一族 」(2007年)のロケ地にもなっているんですって!ウヒヒヒ~♪^^
 将来的にはハリウッドにあるユニバーサル・スタジオを凌ぐ広大な規模となる予定と言う触れ込みでできたそうです。

 しか~し!実際は、聞くところによると来客数(観光客)が少なく、どんどんさびれてきているらしい~★
極端な話、ネットでは「閉鎖の噂」もあるとか。
 で、正直、『こりゃアカン!今のうちに行っておかないと!』っと思いまして(単純思考)行ってきました(^_^;)。

 え?それが行った理由?
 ハイ、そうです。ハイ、単純で馬鹿です、ワ・タ・シ (^_^;)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5

PR

  • 名称 上海影視楽園 <br />発音 shang4 hai3 ying3 shi4 le4 yuan2 <br />住所 上海市松江区車敦鎮北松公路4915号 <br /><br />上海の映画村は遠いですわぁ〜★<br />人民広場から地下鉄乗り換えして地下鉄上海体育中心駅からタクシーで行きました。<br /><br />・・・・・出発して2時間近く掛かりましたw(^_^;)<br />

    名称 上海影視楽園
    発音 shang4 hai3 ying3 shi4 le4 yuan2
    住所 上海市松江区車敦鎮北松公路4915号

    上海の映画村は遠いですわぁ〜★
    人民広場から地下鉄乗り換えして地下鉄上海体育中心駅からタクシーで行きました。

    ・・・・・出発して2時間近く掛かりましたw(^_^;)

  • 入場料 80元≒1300円<br /><br /> 捌(手偏に別) で 8 とは 知りませんでした(^_^;)<br /><br /><br /> 入場券を買うと、施設の地図がもらえます^^<br /><br /><br />注1:トイレは入場門近くにあるだけです。広い場所なのでご注意を!<br />ワタシ、途中でモヨオシテシマイ、脂汗を流しながら探しましたが、ココしか無かったです(^_^;)<br /><br />

    入場料 80元≒1300円

     捌(手偏に別) で 8 とは 知りませんでした(^_^;)


     入場券を買うと、施設の地図がもらえます^^


    注1:トイレは入場門近くにあるだけです。広い場所なのでご注意を!
    ワタシ、途中でモヨオシテシマイ、脂汗を流しながら探しましたが、ココしか無かったです(^_^;)

  • さすが「エキストラ」とは言え、業界?の人。<br />カメラ前ではピースサイン\(^o^)/<br /><br /><br /> 1930年ファッション  いいですね〜♪^^<br /><br /><br />注2:昔はこの施設内にも二ヶ所ほどレストランがあったそうですが、現在は閉鎖中。わかりにく〜い場所に小さな売店が一ヶ所だけあります。(一元でウインナー串焼き買えますぅ)<br /><br />

    さすが「エキストラ」とは言え、業界?の人。
    カメラ前ではピースサイン\(^o^)/


     1930年ファッション  いいですね〜♪^^


    注2:昔はこの施設内にも二ヶ所ほどレストランがあったそうですが、現在は閉鎖中。わかりにく〜い場所に小さな売店が一ヶ所だけあります。(一元でウインナー串焼き買えますぅ)

  • 惜しい!<br /><br />先ほどまで「撮影」していたらしい〜★<br /><br />撤収中〜(-_-;)<br /><br />注3:機材に少し触らせていただきましたが、中国人スタッフに叱られませんでした\(^o^)/

    惜しい!

    先ほどまで「撮影」していたらしい〜★

    撤収中〜(-_-;)

    注3:機材に少し触らせていただきましたが、中国人スタッフに叱られませんでした\(^o^)/

  • 「鬼子」<br />元々中国に侵攻してきた西洋人を指す言葉として使われていました。<br />日中戦争時に日本兵を指して「日本鬼子」と呼ぶようになったそう。<br />戦後は日本人に対する蔑称と化し、「鬼子」だけでも同様の意味合いを持つようになりました。<br />現在でも反日運動などを中心に見られる言葉。<br />やだね〜★<br />日本人が使った「鬼畜米英」や、欧米人に対する「毛唐」の様な蔑称と同じ。<br />いやなのは、今でも頻繁に映画で使うってことかな。っていうか、今でもこの種の偏見に満ちた映画が賞賛されること。<br />もうそろそろ、やめて欲しいなァ。<br />ま、&quot;Yellow Monkey!&quot;もいやですけどね〜★<br />ただ、そんな言葉を使うことなく、気持ちよくポーズをとってくれたこの若者には「ありがとう!」と言いたいです^^。

    「鬼子」
    元々中国に侵攻してきた西洋人を指す言葉として使われていました。
    日中戦争時に日本兵を指して「日本鬼子」と呼ぶようになったそう。
    戦後は日本人に対する蔑称と化し、「鬼子」だけでも同様の意味合いを持つようになりました。
    現在でも反日運動などを中心に見られる言葉。
    やだね〜★
    日本人が使った「鬼畜米英」や、欧米人に対する「毛唐」の様な蔑称と同じ。
    いやなのは、今でも頻繁に映画で使うってことかな。っていうか、今でもこの種の偏見に満ちた映画が賞賛されること。
    もうそろそろ、やめて欲しいなァ。
    ま、"Yellow Monkey!"もいやですけどね〜★
    ただ、そんな言葉を使うことなく、気持ちよくポーズをとってくれたこの若者には「ありがとう!」と言いたいです^^。

  • 大道具さん^^<br /><br />撮影の横で、次回使う小道具を製作中〜♪<br /><br /><br />観光用じゃない、マジの「本物」だァ〜(^_^;)

    大道具さん^^

    撮影の横で、次回使う小道具を製作中〜♪


    観光用じゃない、マジの「本物」だァ〜(^_^;)

  • カメラを向けたら・・・<br />さりげなく腕を組んだ中国人カップル。<br /><br />きっとカップルでエキストラに応募して採用されたんだね〜♪<br /><br />君たち若者は「戦争」を知らない。<br />知らないからこそ逆に知っていて欲しい「戦争」。<br /><br />でも、君たちだけでも今の日中関係の改善に理解をもって欲しいと思う。<br />お二人さん!いつまでも仲良くね!(^^ゞ

    カメラを向けたら・・・
    さりげなく腕を組んだ中国人カップル。

    きっとカップルでエキストラに応募して採用されたんだね〜♪

    君たち若者は「戦争」を知らない。
    知らないからこそ逆に知っていて欲しい「戦争」。

    でも、君たちだけでも今の日中関係の改善に理解をもって欲しいと思う。
    お二人さん!いつまでも仲良くね!(^^ゞ

  • 「警戒線」<br />撮影中はこのテープで「進入禁止」を表します。<br />しか〜し!<br />中国人民観光客強し!<br />まったくこの「警戒線」を無視して侵入(^_^;)<br /><br />・・・スタッフに叱られるかと見ていたら、一向に注意しません。<br />ま、そりゃそうですわね、80元も支払って入場しているんだモン!<br />(っと言うような考え方、ワタシも現場に入っちゃいました。なんだか中国人化してきたワタシ?ヤダヤダ〜★)

    「警戒線」
    撮影中はこのテープで「進入禁止」を表します。
    しか〜し!
    中国人民観光客強し!
    まったくこの「警戒線」を無視して侵入(^_^;)

    ・・・スタッフに叱られるかと見ていたら、一向に注意しません。
    ま、そりゃそうですわね、80元も支払って入場しているんだモン!
    (っと言うような考え方、ワタシも現場に入っちゃいました。なんだか中国人化してきたワタシ?ヤダヤダ〜★)

  • ワタシタチ イマカラ デルアルヨ〜♪<br /><br /><br />カメラを向けるとニッコリ微笑んでくれました〜\(^o^)/<br /><br />笑顔の少ない中国人民だけど、この親子(想像です)はイイネ〜♪

    ワタシタチ イマカラ デルアルヨ〜♪


    カメラを向けるとニッコリ微笑んでくれました〜\(^o^)/

    笑顔の少ない中国人民だけど、この親子(想像です)はイイネ〜♪

  • スゴ〜イ「セット」が歩いても歩いてもつづきま〜す^^<br /><br />南京路あたりを再現しているのでしょうね〜♪<br /><br />ワタシがDVDで観た《新・上海グランド(新上海灘)(2006年)》の主演=黄 暁明(ホヮン・シャオミン)役名ー許文強 がかっこよく歩いているシーンを思い出さずにはいられません\(^o^)/

    スゴ〜イ「セット」が歩いても歩いてもつづきま〜す^^

    南京路あたりを再現しているのでしょうね〜♪

    ワタシがDVDで観た《新・上海グランド(新上海灘)(2006年)》の主演=黄 暁明(ホヮン・シャオミン)役名ー許文強 がかっこよく歩いているシーンを思い出さずにはいられません\(^o^)/

  • 冬のシーン<br /><br />雪 の代用として 塩 を 建物や道路に撒きます。<br /><br />夏のシーンのとき、サササッっと掃いて、あと水をかければOKだとか。掃除が楽だそうです。。。<br /><br /><br />な 〜 る ほ ど 〜 ♪ (^0_0^)

    冬のシーン

    雪 の代用として 塩 を 建物や道路に撒きます。

    夏のシーンのとき、サササッっと掃いて、あと水をかければOKだとか。掃除が楽だそうです。。。


    な 〜 る ほ ど 〜 ♪ (^0_0^)

  • 売り子 で出演のお兄さん。<br /><br /><br />出待ちの時、寒いからジャンパー持っています^^<br /><br />あのー、その担いでいる「籠」に載せたら?(^^ゞ

    売り子 で出演のお兄さん。


    出待ちの時、寒いからジャンパー持っています^^

    あのー、その担いでいる「籠」に載せたら?(^^ゞ

  • まあ、映画村、どうせ大したこと無いんだろうと・・あまり期待していなかったんですが、<br />結論:意外におもろいやんけ!Σ( ̄□ ̄;)<br /><br /><br />この映画村では他にも過去に「スパイゾルゲ」「太陽の帝国」なんぞが撮影された場所だそうで。<br />スピルバーグも来たわけですよ!モックンだって来たわけですよ!<br />なんかそれだけ見るとわくわくしますよね??ね?ねぇ?どう?どーなの?(爆)

    まあ、映画村、どうせ大したこと無いんだろうと・・あまり期待していなかったんですが、
    結論:意外におもろいやんけ!Σ( ̄□ ̄;)


    この映画村では他にも過去に「スパイゾルゲ」「太陽の帝国」なんぞが撮影された場所だそうで。
    スピルバーグも来たわけですよ!モックンだって来たわけですよ!
    なんかそれだけ見るとわくわくしますよね??ね?ねぇ?どう?どーなの?(爆)

  • どこから来たの?<br /><br />地元の人?<br /><br />って聞いたら、<br />湖北省からだって!<br /><br /><br />がんばってね〜♪ 加油!!!^^

    どこから来たの?

    地元の人?

    って聞いたら、
    湖北省からだって!


    がんばってね〜♪ 加油!!!^^

  • 大型機械を使ってセットの確認中。<br /><br />お店の看板から<br /><br />「写真店」かと思われます^^。<br /><br /><br />

    大型機械を使ってセットの確認中。

    お店の看板から

    「写真店」かと思われます^^。


  • オイラ モ エキストラ ダベ 〜 (&#39;_&#39;)<br /><br />このおじさんは、ちょっと緊張気味〜(^^ゞ<br /><br />ここは、香港映画や中国映画・ドラマなどのロケ地となっているので、<br />中国・香港映画好きの人は一度は行ってみたいと思いませんか?タマリマヘンデ〜(大阪弁)☆

    オイラ モ エキストラ ダベ 〜 ('_')

    このおじさんは、ちょっと緊張気味〜(^^ゞ

    ここは、香港映画や中国映画・ドラマなどのロケ地となっているので、
    中国・香港映画好きの人は一度は行ってみたいと思いませんか?タマリマヘンデ〜(大阪弁)☆

  • オヨヨ〜♪<br /><br />クラッシックカーとチンチン電車がワンショットで!^^<br /><br />この自動車も電車も普通に動くのですから驚き!<br /><br /><br />乗ってみてぇ〜〜〜(●^o^●)

    オヨヨ〜♪

    クラッシックカーとチンチン電車がワンショットで!^^

    この自動車も電車も普通に動くのですから驚き!


    乗ってみてぇ〜〜〜(●^o^●)

  • お姉さん!出身はどこですか〜?<br /><br />ワタシ ハルピン カラ キマシタ<br /><br />おおっ〜遠いところからだね〜(^_^;)<br /><br />注4 この映画村は冬場は4時半に閉門です。

    お姉さん!出身はどこですか〜?

    ワタシ ハルピン カラ キマシタ

    おおっ〜遠いところからだね〜(^_^;)

    注4 この映画村は冬場は4時半に閉門です。

  • セットの傍らでは<br /><br />アア〜〜〜ッ!<br /><br />風で、コケていますよォ〜〜!!<br /><br />いい感じのレトロな絵がァ〜〜〜(苦)<br /><br />直してあげようと近づいたら<br />「ありがとう=謝謝」っとスタッフの人に言われました(照)<br /><br />日中友好だ!(小さっ!)

    セットの傍らでは

    アア〜〜〜ッ!

    風で、コケていますよォ〜〜!!

    いい感じのレトロな絵がァ〜〜〜(苦)

    直してあげようと近づいたら
    「ありがとう=謝謝」っとスタッフの人に言われました(照)

    日中友好だ!(小さっ!)

  • 日本兵役の中国人民エキストラと遭遇^^<br /><br />え〜〜〜中国人?!<br />(こんな役者さん日本にいませんでした?^^)<br /><br />彼と握手を交わしました。<br />彼、「日本人だろ?」って聞いてきたので「そうですよ〜♪」って言ったら「楽しんでいってくれ」っと言ってくれました\(^o^)/<br />ウンウン、いい奴だァ〜〜〜☆<br />

    日本兵役の中国人民エキストラと遭遇^^

    え〜〜〜中国人?!
    (こんな役者さん日本にいませんでした?^^)

    彼と握手を交わしました。
    彼、「日本人だろ?」って聞いてきたので「そうですよ〜♪」って言ったら「楽しんでいってくれ」っと言ってくれました\(^o^)/
    ウンウン、いい奴だァ〜〜〜☆

  • 戦場のセット<br /><br /><br />お金掛からないだろうなァ〜〜〜(爆)<br /><br />本当の戦争はしてはイケマセン!

    戦場のセット


    お金掛からないだろうなァ〜〜〜(爆)

    本当の戦争はしてはイケマセン!

  • 『守衛さん』<br />エキストラではなく、この映画村の入り口のマジ守衛さんです^^。<br /><br />まだ若いね〜♪<br /><br />これから、日本人来たらよろしくね〜(^^ゞ

    『守衛さん』
    エキストラではなく、この映画村の入り口のマジ守衛さんです^^。

    まだ若いね〜♪

    これから、日本人来たらよろしくね〜(^^ゞ

  • 洗われ干された「日本国旗」<br /><br />TVで、中国のデモで焼かれた「日本国旗」しか見たこと無いから、洗濯して干してある「日本国旗」を見るとなぜだかホッとします。<br />本来はこうでなくちゃね〜〜〜\(^o^)/<br /><br /><br />

    洗われ干された「日本国旗」

    TVで、中国のデモで焼かれた「日本国旗」しか見たこと無いから、洗濯して干してある「日本国旗」を見るとなぜだかホッとします。
    本来はこうでなくちゃね〜〜〜\(^o^)/


  • サンザシ<br /><br />中国の夜店に行くと必ず見つける中国のお菓子。<br /><br />コレ、セットです^^。<br /><br />オーイ!おねえちゃん!それ食べられないよ〜〜〜(笑)

    サンザシ

    中国の夜店に行くと必ず見つける中国のお菓子。

    コレ、セットです^^。

    オーイ!おねえちゃん!それ食べられないよ〜〜〜(笑)

  • 100年くらい前の中国の服。<br /><br /><br />内緒で帽子をかぶったり、男物の服を羽織ったりしましたが、怒られませんでした^^。<br /><br /><br />(なんだか、ちょっと中華料理のにおいがして長く来ていられませんでしたけどね〜★)

    100年くらい前の中国の服。


    内緒で帽子をかぶったり、男物の服を羽織ったりしましたが、怒られませんでした^^。


    (なんだか、ちょっと中華料理のにおいがして長く来ていられませんでしたけどね〜★)

  • エエッ!<br /><br />日本のポストをどーするの?!<br /><br /><br />『古くなったから塗り替えているんだよ』<br /><br /><br />・・・下塗りだそうで、後で赤色に塗るそうです(ホッ!)

    エエッ!

    日本のポストをどーするの?!


    『古くなったから塗り替えているんだよ』


    ・・・下塗りだそうで、後で赤色に塗るそうです(ホッ!)

  • さ〜て、出口に到着〜♪<br />ここまで約3時間、しっかり楽しませていただきました〜☆<br />京都太秦映画村とは違って「お土産売り場」がまったく無かったです。<br />ま、それがいいのか悪いのかは別にして、感想として、出来れば長くこの施設が営業を続けて欲しいと思いました。<br />中国の他の施設では見られない働いている人の「笑顔」がココにはありましたから〜♪<br /><br />この旅行記の記事を読んでくださった皆様、もし上海に行くことがあれば、丸一日つぶれてしまいますが、余裕があれば、どうぞご訪問ください。出来れば老若男女を問わず、カップルで行っていただくともっと楽しいかも〜♪<br /><br />ただ〜し、上海市内とは言え郊外ですから、遠いですよ〜〜〜(^_^;)

    さ〜て、出口に到着〜♪
    ここまで約3時間、しっかり楽しませていただきました〜☆
    京都太秦映画村とは違って「お土産売り場」がまったく無かったです。
    ま、それがいいのか悪いのかは別にして、感想として、出来れば長くこの施設が営業を続けて欲しいと思いました。
    中国の他の施設では見られない働いている人の「笑顔」がココにはありましたから〜♪

    この旅行記の記事を読んでくださった皆様、もし上海に行くことがあれば、丸一日つぶれてしまいますが、余裕があれば、どうぞご訪問ください。出来れば老若男女を問わず、カップルで行っていただくともっと楽しいかも〜♪

    ただ〜し、上海市内とは言え郊外ですから、遠いですよ〜〜〜(^_^;)

  • おまけ画像1<br /><br />上海映画村前の飲食店街です。<br /><br />コアな料理もアリマス!(^_^;)<br /><br />ご予算、上海市内の半額以下かと〜♪<br /><br />暇していますので(看た感じ)ぜひご利用を〜〜〜^^

    おまけ画像1

    上海映画村前の飲食店街です。

    コアな料理もアリマス!(^_^;)

    ご予算、上海市内の半額以下かと〜♪

    暇していますので(看た感じ)ぜひご利用を〜〜〜^^

  • おまけ画像2<br />白タクに乗っちゃいました。って言うか、この若者のアルバイト?<br /><br />映画村前の大通りでタクシーを拾おうと思いましたが15分しても一台もつかまりませんでした。<br />困っていたら、一台のオンボロ自動車が止まりました。<br />『台湾人か?』っと聞いてきたので『日本人だ』と答えると『どこまで行きたい?』『一番近い地下鉄の駅だ』『150元でどうだ?』『高い!タクシーなら50元だ』『100元でどうだ?』『高い!50元だ』『それは無理だ』『じゃ〜要らない、バイバイ〜♪』<br />・・・すると黙って行ってしまいました。<br />・・・5分後、またやって来て、<br />『70元でどうだ?』(こりゃ〜乗らなきゃ)<br />『OK!行!』<br />っと言うことで初めてタクシー以外の交通機関?に乗った多良でした^^。

    おまけ画像2
    白タクに乗っちゃいました。って言うか、この若者のアルバイト?

    映画村前の大通りでタクシーを拾おうと思いましたが15分しても一台もつかまりませんでした。
    困っていたら、一台のオンボロ自動車が止まりました。
    『台湾人か?』っと聞いてきたので『日本人だ』と答えると『どこまで行きたい?』『一番近い地下鉄の駅だ』『150元でどうだ?』『高い!タクシーなら50元だ』『100元でどうだ?』『高い!50元だ』『それは無理だ』『じゃ〜要らない、バイバイ〜♪』
    ・・・すると黙って行ってしまいました。
    ・・・5分後、またやって来て、
    『70元でどうだ?』(こりゃ〜乗らなきゃ)
    『OK!行!』
    っと言うことで初めてタクシー以外の交通機関?に乗った多良でした^^。

この旅行記のタグ

483いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2020/11/01 10:18:00
    今度絶対ここへ行くぞ
    多良さん 私の奥祖谷旅行記にいいねありがとうございました。
    久しぶりですね。その節はよくぞ小豆島を荒らして下さいました。

    私も、以前上海に行ったことありますが、定番観光地見終わると上海へは二度と来ることないだろうと思っていました。
    ところが、この旅行記を見て、びっくりぽん。こんな所あるのだったら、また行ってみたいと思うばかりです。中国の昔をタイムスリップして居られるなんて最高です。

    日本兵役の中国人エキストラ・・うちの町にも似ている兄ちゃんがいます。
    守衛・・エキストラと勘違いするじゃない。なんか目印付けろよって。
    日の丸の旗・・日本では洗濯しているところを見たことがないな。これ不思議。
    エキストラ姉さん・・わざわざハルピンからここへ来るの。人気なんだ。
    戦場のセット・・ゴミ置き場をそのまま使ってんじゃないの。

    今度上海へ行くならば、ここと偽大江戸温泉へ行ってみたいです。
    それと、今話題の広東州省の新宿三丁目を真似た街。こんなのが中国の方に人気があるとは私も考えを新にしました。

    映画村は本気で行くことになったら、その時は行き方を教えて下さい。
    それまでに早くコロナ終わってほしいですね。
    楽しい珍しい旅行記有難うございました。

    多良

    多良さん からの返信 2020/11/01 11:10:35
    せっかく行くなら・・・
    olive kenjiさん、うれしいコメントをいただきまして、ありがとうございます\(^o^)/

     上海はものすご~くデカい街ですが、「観光」となりますと、皆様、言葉の壁を越えられずツアー会社の言いなりになってしまうケースが多いと思います(^^;)

     なので、観光の途中になぜか結構長い時間を取って「シルクの布団屋」とか「中国茶会館」みたいなところに連れていかれ、何か買わないと出られない雰囲気の中、ついつい帰国してから反省してしまう「何か」をつい買わされてしまう。。。

     それが嫌で、ツアーは使わず、観光先を自分で探し、自分で見つけるようにしています(^^;)

     言葉の壁ですが、ワタシも最初はビビりましたが、ほぼ「カシオの翻訳機」一台で何とか切り抜けてきました。

     この方法のいい点は、中国語を覚えられるところでして、最近は、タクシーで行き先を言ったり、レストランでの注文くらいの日常会話が出来るようになりました^^。

     今でも、中国・台湾に行ければ「カシオの翻訳機」で行動すると思います。

     そして、怪しい場所に潜入する・・・(爆)

     中国人の一般人が行くところ(住むところ)に行けば行くほど、中国の闇は深い気がします(汗)

     コロナが収束し、また自由に海外旅行ができるようになったら、「映画村」行ってください、行き方、ご案内させていただきます^^。

        多良
  • テレーズさん 2014/08/23 12:24:33
    違う楽しみ方のある中国なんですね
    初めまして、多良さんの旅行記は面白くて爆笑ヽ(´▽`)/
    してしまいます。
    リアルな感想こそ真実味があり、楽しんでいます♪

    中国はまだ未踏の地、映画村があるのですね。
    私も、以前は中国映画をよく見てました。
    昔みたラストエンペラーが学生の頃、衝撃的で
    それからジャンル関係なく見ていました。

    サンザシのお菓子、よく映画にでますよね。
    子供たちが食べてるシーンとか、食べたくても食べれなくて、
    じーっと見つめてる場面とか…。

    中国の交通手段はすごいです。
    私には乗れるだろうか…。

    これからも旅行記楽しみにしてます!

    多良

    多良さん からの返信 2014/08/25 10:17:15
    RE: 違う楽しみ方のある中国なんですね
    テレーズさ〜ん、お返事遅くなって申しわけございませんでした<(_ _)>

    中国の映画村ですが、旅日記にも書かせていただきましたが、アモイ・上海・北京と行きました(^_^;)

    レッドクリフ(赤壁の戦い)をDVDで見て以来、撮影現場を見たくなり、探しているうちにこうなりまして。。。(^_^;)


    サンザシ、一度食べてみましたが、ま、日本のリンゴ飴を不〜味くしたようなモンですね、アレ(笑)


    そうそう、ラストエンペラーでもあった愛新覚羅溥儀が紫禁城を追われ、その後数年暮したと言われる天津の家にも今回の旅を利用して行ってきました^^。

    そのお話は、一両日中にでもUPさせていただければ・・・っと思っています。

    中国の交通手段、慣れれば他の外国と同様、そんなに難しくないっと思うのですが、アノ中国人民と一緒に乗るっと言う高難度技だけは、他のどの国よりも苦労しました(爆)

    ではでは、今後もどうぞよろしくご交流下さいませ〜<(_ _)>

                        多良
  • ぱーるさん 2014/07/29 18:32:49
    投票ありがとうございました
    私も何年か前に上海へ行きました。定番のテレビ塔や豫園ですけど・・・
    映画村ってあったんですね。我が京都にもありますが、スケールが違って面白そう!!
    私が上海へ行ったのは多良さんと同じお正月の時期ですが、結婚式を挙げているカップルを見ました。ウエディングドレスで肩を出しているにもかかわらず、寒そうな顔をしない花嫁さんはほんときれいでした。あと、盲人のマッサージに行ったことかな。タクシーのドライバーにガイドブックに載っていた盲人のマッサージ店を指定したら、違う盲人のマッサージ店に連れて行かれたことがあります(笑)
    最近の私はビーチリゾートがほとんどなので、中国はなかなか行けなくなりました。上海も変わったでしょうね。

    では、また拝見させていただきます〜
  • tomoさん 2014/06/23 07:55:13
    ありがとうございます
    多良様

    投票何度もありがとうございます!!!

    私はアジア圏は韓国にしか行った事がないのですが、上海も良い場所なんですね!
    北米やヨーロッパに飽きたら挑戦したいと思います!

    多良

    多良さん からの返信 2014/06/26 16:22:35
    RE: ありがとうございます
    > 多良様
    >
    > 投票何度もありがとうございます!!!
    >
    > 私はアジア圏は韓国にしか行った事がないのですが、上海も良い場所なんですね!
    > 北米やヨーロッパに飽きたら挑戦したいと思います!

    tomoさ〜ん^^

    コメントありがとうございました〜♪

    ワタシ、逆に「韓国」に行ったことがないんですよ〜(笑)

    あ、ヨーロッパも東南アジアもアフリカも行ったことがありません(汗)

    一度は行きたくて、4トラ仲間様の旅行記、暇があると読ませていただいています^^

    ではでは、次回も楽しい旅を〜♪

                     多良
  • M-koku1さん 2014/06/20 01:40:58
    セット すごい!!
    多良さん
    いつもコメントが楽しい!!
    上海にこんなとこ、あったんですね!(^-^)
    ぜ〜んぜん 知りませんでした。知ってたら、行ったのに!
    ほんとの町みたい
    三丁目の夕日 なんていうテーマパーク、日本にできないかな?場所は、本物の東京タワーが見えるような立地がいいな♪
    できないかな?無理かな?

    お年寄りの養老院みたいなテーマパークになっちゃうかな…

    ではまた
    Mより

    多良

    多良さん からの返信 2014/06/20 10:27:42
    RE: セット すごい!!
    M-koku1さ〜ん、深夜にもかかわらず、とても嬉しいコメントをありがとうございました〜^^。

    ワタシ、「中国インチキ発見隊」 の 隊員(現在隊員二人)ですので、行ってきました(`´)

    そりゃ〜もう、超〜超怪しいですよ、ココ!(笑)

    だって、エキストラの中国人はい〜っぱい居るんですけど、「主役」が居ない!!

    「主役または準主役オーラ」が出ている人物を探したのですが、どこにもいやしない〜★

    しか〜し!機材は本物。。。

    しかも、スタッフも大勢居ましたしね。
    (アレもエキストラ?)

    ま、中国の事ですから、あとで主役級をCGでも使ってはめ込むのかも知れませんね〜^^

    ま、そんな、怪しい〜〜〜所でした。

    有名観光地も楽しいですが、こういうところも大好きな  多良
  • オリエンタルさん 2014/06/17 08:47:50
    多良さん おひさしぶりです〜。
    映画村、面白かったです〜。
    行ってみたい〜。
    セットの中に入っても怒られないなんて
    いいですねー。
    もしかすると映画に出演しちゃってるかも?

    多良

    多良さん からの返信 2014/06/17 20:17:04
    RE: 多良さん おひさしぶりです〜。
    オリエンタルさ〜ん、ワタシも大阪旅行楽しく拝見しました〜♪
    ユニバーサルのパレード、なかなか「質素」で楽しいでしょう〜(汗)
    行進しているキャストがディズニーよりかな〜り少ないのもなかなか「質素」でしょ〜(*^_^*)
    でもね、これでも関西では最大級!\(~o~)/
    我が三重県のパルケエスパーニャーに比べればそりゃ〜もう月とスッポン!^^

    東京にちょっとだけ自慢できるのは「安くて」「美味しいもん」が多いことかなぁ〜(汗)

    あ、上海撮影所、ご覧いただきありがとうございました〜♪
    アレはなかなか面白かったです。
    特にエキストラの中国人が結構サービス精神タップリでした^^。

    オリエンタル

    オリエンタルさん からの返信 2014/06/17 21:35:58
    RE: RE: 多良さん おひさしぶりです〜。
    うわぁ、パルケエスパーニャーって伊勢スペイン村のことですか〜?
    (呼び名、かなり古い?)
    凄い、まだしっかりと営業しているんですね!!
    人気あるねすね〜。
    娘を産むまでフラメンコを習っていたので
    いつか行ってみたい〜〜って思ってたんですよ。
    フラメンコはセクシーになるために習ったのですが(5年間)
    全くセクシーにはなれず、びっくりでした。

    また楽しい旅行記、楽しみにしています〜!

    > オリエンタルさ〜ん、ワタシも大阪旅行楽しく拝見しました〜♪
    > ユニバーサルのパレード、なかなか「質素」で楽しいでしょう〜(汗)
    > 行進しているキャストがディズニーよりかな〜り少ないのもなかなか「質素」でしょ〜(*^_^*)
    > でもね、これでも関西では最大級!\(~o~)/
    > 我が三重県のパルケエスパーニャーに比べればそりゃ〜もう月とスッポン!^^
    >
    > 東京にちょっとだけ自慢できるのは「安くて」「美味しいもん」が多いことかなぁ〜(汗)
    >
    > あ、上海撮影所、ご覧いただきありがとうございました〜♪
    > アレはなかなか面白かったです。
    > 特にエキストラの中国人が結構サービス精神タップリでした^^。
    >
  • merionさん 2014/04/15 23:01:14
    目の付け所がサイコーです!
    多良さん、こんばんは。

    面白すぎます(笑)
    ポチしまくっちゃったじゃないですか〜♪

    私も怪しい探検隊に入りたいですぅ♪♪


    merion
  • fuzzさん 2014/01/14 17:50:29
    フォローありがとうございます。
    多良さん、今年も新年から跳ばしてますねぇ(*^^)v

    上海影視楽園!(^^)!

    トイレを探すのに脂汗をながした・・・(^O^)/
    分かりますけど、笑えます(´▽`*)

    白タク、いるんですねぇ(*^_^*)

    fuzz

    多良

    多良さん からの返信 2014/01/14 20:52:11
    RE: フォローありがとうございます。
    fuzzさ〜ん!こちらこそ、フォローありがとうございます〜♪
    上海、有名な観光地は皆様行っていらっしゃいますし、ワタシも行きましたので、今回はちょっと珍しいかと思われる場所を「観光先」に選びました。
    しか〜し!
    実際、郊外なので、交通の便が悪く、オウジョーしましたわ〜(^_^.)
    そうそう、正直、白タク実際には3回乗りました(爆)。
    実は、バイクの白タク、ノーヘル、無灯火3人乗りも2回しました。
    まさに、日本なら指名手配もありえる悪行三昧!
    こんな大人しくて、ルールを守り、道路にタンやツバも吐いたことがない優しい多良ちゃんなのに、中国人化していっている?(^^)v
    いえいえ、日本に帰れば普通です!^^
    郷に入っては・・・、のことわざ通り、その地に適した行動をしないと、飛行機に乗り遅れ帰れなくなったり、生活そのもののリズム(どんなリズムじゃ〜?!!)が狂ってしまうので、仕方なくやっていたのです、ハイ!^^。

  • 齊天大聖さん 2014/01/10 23:02:12
    松江区にようこそ!.
    我が第二のふるさとへようこそ!・・・
    って中に入ったことございません(>_<)
    もう2年近く上海行けていない・・・うらやましい...
    今年こそ上海に行きたい齊天でした!
    また楽しい旅行記お待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))

    多良

    多良さん からの返信 2014/01/11 01:04:45
    RE: 松江区にようこそ!.
    > 我が第二のふるさとへようこそ!・・・
    > って中に入ったことございません(>_<)
    > もう2年近く上海行けていない・・・うらやましい...
    > 今年こそ上海に行きたい齊天でした!
    > また楽しい旅行記お待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))

    エエッ! 齊天大聖さんの第二のふるさとでしたか〜♪
    悪口書かなくてヨカッタ〜(爆)
    松江区、道路工事をアチコチでやっています^^
    二年近く行ってらっしゃらないと、すご〜く変わっているかもしれませんね!
    松江区、他に面白そうなところあったらぜひ教えてくださいませm(__)m
    齊天大聖さん、コメントありがとうございました〜♪

多良さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP