香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年といっても、お正月らしい慣習には興味なく・・・いつもの休日と同様に過ごす・・・わが家。<br /><br />年末に、近場の国内旅行をすることはあっても、年越しの日は、テレビで除夜の鐘の音を聴いたりなどしながら・・・お家でまったり迎えるのが常なのだが(単に大晦日から元旦の宿泊費が高いから嫌なだけ)・・・今年の年越しは・・・香港で・・・なんてどうかしら?と、夏に思いつき・・・28日出発・1日帰国なら、エアチケットは安く済みそう・・・ということで、早々と、年越しは香港で迎えよう!と決めた。<br /><br />まぁ、香港のホテルが高いのは、この時期に限ったことじゃないので仕方ないか・・・。<br /><br />1日一ヶ所、行きたいエリアを決めておき、あとは適当にブラブラするだけ・・・のプラン。<br /><br />1年半前の夏に訪れた時には、あまりの暑さで・・・ほとんど散策もままならなかったから、今回こそ、あのごちゃごちゃした、煩くて活気満々の・・・猥雑な街をブラつこう!って感じで・・!<br /><br />2日目は、昔ながらの専門商店が集まる上環・西營盤あたりをブラつこうというプラン。<br /><br />何度も香港を訪れながら、まだ乗ったことのなかったトラムに乗り、先ずは上環へ・・・。漢方薬、印鑑、乾物、仏具などの専門店が、裏通りに軒を連ねる風景は、いかにもの中国色満開で、これは何なの?どう使うの?なんてものばっかりの不思議ワールド。<br /><br />そして、上環でランチをとる場合には・・・とチェックしておいたのは、ワゴンがまわる飲茶店、蓮香居。<br /><br />ちょうどお昼時にあたってしまい、あまり広くもない店内で、座席を探しフロアをぐるぐると周り・・・や~っと座席(当然相席)をゲット~!この席取りバトルの雰囲気・・・香港らしくていいけどね・・・ちょっと疲れちゃう・・・。<br /><br />そして、おばちゃんたちが運んでくるワゴンから選ぶ点心!何がなんだかわかんないから、適当に指さしゲット!こんな感じで香港ワールドいっぱいの、飲茶ランチまでの記録です。

歳をとって・・・あまりの猥雑さに・・・ちと疲れるようになってきたが・・・それでも愛すべき香港!!②!!~上環~ トラム初体験と、飲茶店での席取りバトルなど

174いいね!

2013/12/29 - 2013/12/29

78位(同エリア19678件中)

24

59

こあひる

こあひるさん

新年といっても、お正月らしい慣習には興味なく・・・いつもの休日と同様に過ごす・・・わが家。

年末に、近場の国内旅行をすることはあっても、年越しの日は、テレビで除夜の鐘の音を聴いたりなどしながら・・・お家でまったり迎えるのが常なのだが(単に大晦日から元旦の宿泊費が高いから嫌なだけ)・・・今年の年越しは・・・香港で・・・なんてどうかしら?と、夏に思いつき・・・28日出発・1日帰国なら、エアチケットは安く済みそう・・・ということで、早々と、年越しは香港で迎えよう!と決めた。

まぁ、香港のホテルが高いのは、この時期に限ったことじゃないので仕方ないか・・・。

1日一ヶ所、行きたいエリアを決めておき、あとは適当にブラブラするだけ・・・のプラン。

1年半前の夏に訪れた時には、あまりの暑さで・・・ほとんど散策もままならなかったから、今回こそ、あのごちゃごちゃした、煩くて活気満々の・・・猥雑な街をブラつこう!って感じで・・!

2日目は、昔ながらの専門商店が集まる上環・西營盤あたりをブラつこうというプラン。

何度も香港を訪れながら、まだ乗ったことのなかったトラムに乗り、先ずは上環へ・・・。漢方薬、印鑑、乾物、仏具などの専門店が、裏通りに軒を連ねる風景は、いかにもの中国色満開で、これは何なの?どう使うの?なんてものばっかりの不思議ワールド。

そして、上環でランチをとる場合には・・・とチェックしておいたのは、ワゴンがまわる飲茶店、蓮香居。

ちょうどお昼時にあたってしまい、あまり広くもない店内で、座席を探しフロアをぐるぐると周り・・・や~っと座席(当然相席)をゲット~!この席取りバトルの雰囲気・・・香港らしくていいけどね・・・ちょっと疲れちゃう・・・。

そして、おばちゃんたちが運んでくるワゴンから選ぶ点心!何がなんだかわかんないから、適当に指さしゲット!こんな感じで香港ワールドいっぱいの、飲茶ランチまでの記録です。

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝8時頃に起床〜〜。<br /><br />朝たくさん食べちゃうと、せっかくのランチタイムにお腹が空かないので、前夜にパンと飲み物を買っておく・・・といういつものわが家のパターンで・・・。<br />

    朝8時頃に起床〜〜。

    朝たくさん食べちゃうと、せっかくのランチタイムにお腹が空かないので、前夜にパンと飲み物を買っておく・・・といういつものわが家のパターンで・・・。

    リーガル ホンコン ホテル ホテル

  • リーガルホンコンホテルは、トラムが走る怡和街に面しているし、せっかくだから初トラムしてみようかな・・・。<br /><br />これまで何回も香港に来ていますが、降りる場所がわからなくてヒヤヒヤするのも嫌だし、地下鉄の方がわかりやすく確実に速いし・・・で、なかなか乗ってみようという機会がありませんでした。<br /><br />連れ合いの目が悪いので、乗り降りがちょっと大変かな・・・とも思いましたが、乗ってみたいと連れ合いも言うので、10時過ぎにトラム乗り場から出発!<br /><br />ホテル前の乗り場から、西方向へのトラムは、ハッピーバレー競馬場行き以外だったら、どれでも上環までは行きます。<br /><br />ちょうど、上環行きが来ました。終点まで乗ればいいので、わかりやすくてホッ!

    リーガルホンコンホテルは、トラムが走る怡和街に面しているし、せっかくだから初トラムしてみようかな・・・。

    これまで何回も香港に来ていますが、降りる場所がわからなくてヒヤヒヤするのも嫌だし、地下鉄の方がわかりやすく確実に速いし・・・で、なかなか乗ってみようという機会がありませんでした。

    連れ合いの目が悪いので、乗り降りがちょっと大変かな・・・とも思いましたが、乗ってみたいと連れ合いも言うので、10時過ぎにトラム乗り場から出発!

    ホテル前の乗り場から、西方向へのトラムは、ハッピーバレー競馬場行き以外だったら、どれでも上環までは行きます。

    ちょうど、上環行きが来ました。終点まで乗ればいいので、わかりやすくてホッ!

  • 2階建てなので、目の悪い連れ合いが、狭い階段を上り下りするのは大変かな〜と思い、最初のうちは、1階の座席に一緒に座っていましたが・・・やっぱり我慢できなくなって、連れ合いをそのまま1階に置き去りにして、ひとりで2階へ上がってみました〜。

    2階建てなので、目の悪い連れ合いが、狭い階段を上り下りするのは大変かな〜と思い、最初のうちは、1階の座席に一緒に座っていましたが・・・やっぱり我慢できなくなって、連れ合いをそのまま1階に置き去りにして、ひとりで2階へ上がってみました〜。

  • 反対方向へ行くトラムやバスが、すぐ脇をすれ違っていきます。

    反対方向へ行くトラムやバスが、すぐ脇をすれ違っていきます。

  • 信号が多くて、しょっちゅう停まります。気長に行く気持ちでないとイライラしますよ。

    信号が多くて、しょっちゅう停まります。気長に行く気持ちでないとイライラしますよ。

  • 2階の一番前の席が空いたので、そこに陣取りま〜す(連れ合いを1階に置いたままです)!

    2階の一番前の席が空いたので、そこに陣取りま〜す(連れ合いを1階に置いたままです)!

  • あの建物は、1888年に建てられた質屋を改装したバー&レストラン「ザ・ポウン」The Pawnですね〜。<br /><br />前回は灣仔のホテルだったので、このあたりも歩きました。<br />

    あの建物は、1888年に建てられた質屋を改装したバー&レストラン「ザ・ポウン」The Pawnですね〜。

    前回は灣仔のホテルだったので、このあたりも歩きました。

    ザ ポウン フレンチ

  • 中國銀行大廈のタワーが見えてきました。<br /><br />夜景風景の中で目立つタワーですね。<br /><br />金鐘あたりまできました。

    中國銀行大廈のタワーが見えてきました。

    夜景風景の中で目立つタワーですね。

    金鐘あたりまできました。

  • 出発した銅鑼灣から中環へ進むにつれて、同じような高層ビルでも、だんだん垢抜けた感じになってきて、通り沿いの店舗もお洒落な店が多くなり、雰囲気が変わってくるのが面白いです。

    出発した銅鑼灣から中環へ進むにつれて、同じような高層ビルでも、だんだん垢抜けた感じになってきて、通り沿いの店舗もお洒落な店が多くなり、雰囲気が変わってくるのが面白いです。

  • 遊園地のジェットコースターの最後のところみたいに、前の車両が目の前に停まって、くっついたり離れたり・・・。

    遊園地のジェットコースターの最後のところみたいに、前の車両が目の前に停まって、くっついたり離れたり・・・。

  • 中環のオフィスビル街を通り過ぎ、上環へ近づくにつれて、再び商店が多いごっちゃ感のある街並みになってきました。

    中環のオフィスビル街を通り過ぎ、上環へ近づくにつれて、再び商店が多いごっちゃ感のある街並みになってきました。

  • トラムは、上環の西港城 Western market 行きだったので、ここが終点のようです。<br /><br />今回は終点が目的地でしたが、途中で降りるような場合、すぐ降りれるように1階のほうがいいかと思われましたが、2階の方が、周りや先方の様子がよく見渡せるし、停車場の駅名看板もよく見えるので、2階にいたほうが、かえってわかりやすいんじゃないかな・・・と思いました。そろそろかな・・・と思ってから1階へ降りても、乗り降りする人がいるので、充分間に合います。<br /><br />銅鑼灣から上環まで、およそ25分余りかかりました。<br /><br />やっぱり地下鉄が速いですね。急ぎでない時にはたまにはいいかも・・・ですが、時間が限られている旅行中だと、ちょっと時間がもったいないかな・・・なんて。<br /><br />あんまり長く乗っていても飽きちゃいましたし・・・。

    トラムは、上環の西港城 Western market 行きだったので、ここが終点のようです。

    今回は終点が目的地でしたが、途中で降りるような場合、すぐ降りれるように1階のほうがいいかと思われましたが、2階の方が、周りや先方の様子がよく見渡せるし、停車場の駅名看板もよく見えるので、2階にいたほうが、かえってわかりやすいんじゃないかな・・・と思いました。そろそろかな・・・と思ってから1階へ降りても、乗り降りする人がいるので、充分間に合います。

    銅鑼灣から上環まで、およそ25分余りかかりました。

    やっぱり地下鉄が速いですね。急ぎでない時にはたまにはいいかも・・・ですが、時間が限られている旅行中だと、ちょっと時間がもったいないかな・・・なんて。

    あんまり長く乗っていても飽きちゃいましたし・・・。

    ウエスタン マーケット (西港城) 市場

  • 現在、上環街市(市場)は移転していますが、1906年に建てられたこのレンガ造りの旧館は、取り壊されることなく保存されることになり、1991年に内部を新しくして、ウェスタン・マーケットとなりました。<br /><br />

    現在、上環街市(市場)は移転していますが、1906年に建てられたこのレンガ造りの旧館は、取り壊されることなく保存されることになり、1991年に内部を新しくして、ウェスタン・マーケットとなりました。

  • ちょっぴりイスラムチックなアーチ型の窓があって、なかなか風格あります。

    ちょっぴりイスラムチックなアーチ型の窓があって、なかなか風格あります。

  • 入ってみま〜す。<br /><br />1階には、骨董品、宝石、お土産品などのお店が入っています。<br /><br />中央が吹き抜けになっていて、そんなに大きなショッピングセンターではなさそうです。

    入ってみま〜す。

    1階には、骨董品、宝石、お土産品などのお店が入っています。

    中央が吹き抜けになっていて、そんなに大きなショッピングセンターではなさそうです。

  • お花屋さんも・・・。

    お花屋さんも・・・。

  • エスカレーターで、2階へ上がってみます。

    エスカレーターで、2階へ上がってみます。

  • 2階は、布地屋さんばかり〜〜〜!

    2階は、布地屋さんばかり〜〜〜!

  • フロアをぐるっと周ってみましたが、全部布地のお店ばかりです。

    フロアをぐるっと周ってみましたが、全部布地のお店ばかりです。

  • 3階は、大舞臺飯店 The Grand Stage というダンスホールを兼ねたレストランでした。<br /><br />まだ開店前のようですが、お昼には飲茶ができるようです。<br /><br />オーダー式の飲茶ですが、レストラン、いい感じですね!

    3階は、大舞臺飯店 The Grand Stage というダンスホールを兼ねたレストランでした。

    まだ開店前のようですが、お昼には飲茶ができるようです。

    オーダー式の飲茶ですが、レストラン、いい感じですね!

  • 階段にあった丸窓。

    階段にあった丸窓。

  • ウェスタン・マーケット脇の通りには、露店が並んでいます。<br /><br />香港にしては、珍しくキレイな露店です〜〜(笑)・・・らしくないですね!

    ウェスタン・マーケット脇の通りには、露店が並んでいます。

    香港にしては、珍しくキレイな露店です〜〜(笑)・・・らしくないですね!

  • 人気のクッキー屋さん、ジェニー・ベーカリーが上環にあるのですが、ちょうど上環に来たので、自分たちへのお土産にでも買おうか・・・と、お店のある永和街を探して歩きます。<br />

    人気のクッキー屋さん、ジェニー・ベーカリーが上環にあるのですが、ちょうど上環に来たので、自分たちへのお土産にでも買おうか・・・と、お店のある永和街を探して歩きます。

  • ここは、箱みたいな形の小さな屋台店舗が並ぶ、はんこ屋さん通りかな〜ぁ。<br /><br />11時少し前ですが、時間のせいなのか、日曜のせいなのか、シャッターがおりているお店が多いようです。

    ここは、箱みたいな形の小さな屋台店舗が並ぶ、はんこ屋さん通りかな〜ぁ。

    11時少し前ですが、時間のせいなのか、日曜のせいなのか、シャッターがおりているお店が多いようです。

    文華里 散歩・街歩き

  • 新紀元廣場 Grand Millennium Plaza まで来ました。<br /><br />この界隈にあっては、ちょっと中環っぽいショッピングビルです。

    新紀元廣場 Grand Millennium Plaza まで来ました。

    この界隈にあっては、ちょっと中環っぽいショッピングビルです。

  • 永和街は、新紀元廣場のすぐ横の通りなんですが・・・道の名前を勘違いしていたのと^^;・・・いつもの方向音痴とが不幸なことに重なり・・・全然違う道へ行ってます・・・。

    永和街は、新紀元廣場のすぐ横の通りなんですが・・・道の名前を勘違いしていたのと^^;・・・いつもの方向音痴とが不幸なことに重なり・・・全然違う道へ行ってます・・・。

  • 漢方薬や乾物の専門店が軒を連ねます。<br /><br />日曜のせいか、シャッターが閉まった店がけっこうあります。

    漢方薬や乾物の専門店が軒を連ねます。

    日曜のせいか、シャッターが閉まった店がけっこうあります。

  • 漢方薬店の猫ちゃん。<br /><br />かわい〜〜、キレイな猫ちゃんですね。

    漢方薬店の猫ちゃん。

    かわい〜〜、キレイな猫ちゃんですね。

  • 何だかわからない乾物がいっぱい。

    何だかわからない乾物がいっぱい。

  • 海老の干物かな?

    海老の干物かな?

  • 色とりどりの豆ですね〜。

    色とりどりの豆ですね〜。

  • だいぶ行き過ぎたのに気づいて、戻ってウロウロして、や〜〜っと永和街にたどりつき、ジェニー・ベーカリーも見つけましたが・・・なんと〜〜ぉ!日曜と月曜が休み・・・という貼り紙(毎週なのか臨時なのか不明)が、シャッターに貼り付けてありましたぁ〜〜〜!!!<br /><br />わざわざキャリーバッグを引いてやってきた観光客が、何人もシャッターの閉まったお店の前でウロウロしていました。<br /><br />月曜も休みって・・・明日も休みなんだぁ・・。<br /><br />特においしいわけでもないらしいし、ここで手に入らなかったのは、縁がなかったんだなってことで、今回はわが家は諦めましょう。<br /><br />(写真は、ジェニー・ベーカリーのある永和街ではありません)

    だいぶ行き過ぎたのに気づいて、戻ってウロウロして、や〜〜っと永和街にたどりつき、ジェニー・ベーカリーも見つけましたが・・・なんと〜〜ぉ!日曜と月曜が休み・・・という貼り紙(毎週なのか臨時なのか不明)が、シャッターに貼り付けてありましたぁ〜〜〜!!!

    わざわざキャリーバッグを引いてやってきた観光客が、何人もシャッターの閉まったお店の前でウロウロしていました。

    月曜も休みって・・・明日も休みなんだぁ・・。

    特においしいわけでもないらしいし、ここで手に入らなかったのは、縁がなかったんだなってことで、今回はわが家は諦めましょう。

    (写真は、ジェニー・ベーカリーのある永和街ではありません)

  • もうすぐ11時半になります。<br /><br />上環にいるので、ワゴンの飲茶店としてチェックしてあった蓮香居に向かいます。<br /><br />正午前に行けば、混雑は少しはましかなぁ・・・なんて考えて、急ぎます。<br /><br />文咸西街をてくてくと・・・。<br /><br />赤と白だけが基調の看板が並んでいるのは、珍しいですね〜。<br /><br />香港にしては、統一感のある看板です(笑)。

    もうすぐ11時半になります。

    上環にいるので、ワゴンの飲茶店としてチェックしてあった蓮香居に向かいます。

    正午前に行けば、混雑は少しはましかなぁ・・・なんて考えて、急ぎます。

    文咸西街をてくてくと・・・。

    赤と白だけが基調の看板が並んでいるのは、珍しいですね〜。

    香港にしては、統一感のある看板です(笑)。

    文咸西街 散歩・街歩き

  • これは何???きのこ?

    これは何???きのこ?

  • 小さな公園にもクリスマス。

    小さな公園にもクリスマス。

  • トラムの通る大通り、徳輔道西に面して、蓮香居があります。<br /><br />間違えて大通り渡っちゃって・・・また行き過ぎちゃうところだったぁ〜〜!<br /><br />自分ながら・・・いい加減、この方向音痴っぷりをどうにかしてほしいわ・・・。これでずいぶん余分に体力を使ってしまうんです・・・。

    トラムの通る大通り、徳輔道西に面して、蓮香居があります。

    間違えて大通り渡っちゃって・・・また行き過ぎちゃうところだったぁ〜〜!

    自分ながら・・・いい加減、この方向音痴っぷりをどうにかしてほしいわ・・・。これでずいぶん余分に体力を使ってしまうんです・・・。

    蓮香居 中華

    席取りバトルとワゴンの飲茶で、まさに香港ワールド! by こあひるさん
  • 蓮香居は、2階と3階がレストラン。<br /><br />最初、2階に行ったら、11時半過ぎで、すでにゴッチャリ満席状態〜〜!<br /><br />じゃあ・・と、3階に行ってみたけど、同じようなもんでしたぁ・・・。みんな早ぇ〜〜〜!<br /><br />椅子が空いても案内してくれないから、自力で席をとらないといけないとわかっていたので、私も中国人のパワーに負けないように、バトル態勢で気合を入れて!!<br /><br />狭いテーブルのすき間を、何度もグルグルと縫うように歩き、何とか2つ椅子が空いてないかと周りますが・・・なかなか・・・。<br /><br />こういうところは、目の悪い連れ合いを連れて歩くにはちょっと気の毒なんだけどね・・・。つい挑戦したくなる・・・。<br /><br />席が空いている!と思ったら、なぜか店の人にダメと言われたり・・・。なんだよっ!!<br /><br />や〜〜〜っと、新聞を読みながら一人飲茶しているおじさんのテーブルで、相席の椅子がちょうど空き・・・何とか席をゲットできました。は〜ぁ・・・疲れるなぁ・・・けど日本じゃ味わえないこの席取りバトル・・・!<br /><br />こういうお店って、ちょっときちゃない感じもしますが、食事を終えた人が席を立つと、すぐに茶碗を片づけてテーブルを拭いてくれるし(さっさとそうしないといけない必要性もありましょうが・・・)、客がいようとも床をモップでしょっちゅう掃除してるし、意外とまめなんですよね〜(ここのお店に限らず)。<br />

    蓮香居は、2階と3階がレストラン。

    最初、2階に行ったら、11時半過ぎで、すでにゴッチャリ満席状態〜〜!

    じゃあ・・と、3階に行ってみたけど、同じようなもんでしたぁ・・・。みんな早ぇ〜〜〜!

    椅子が空いても案内してくれないから、自力で席をとらないといけないとわかっていたので、私も中国人のパワーに負けないように、バトル態勢で気合を入れて!!

    狭いテーブルのすき間を、何度もグルグルと縫うように歩き、何とか2つ椅子が空いてないかと周りますが・・・なかなか・・・。

    こういうところは、目の悪い連れ合いを連れて歩くにはちょっと気の毒なんだけどね・・・。つい挑戦したくなる・・・。

    席が空いている!と思ったら、なぜか店の人にダメと言われたり・・・。なんだよっ!!

    や〜〜〜っと、新聞を読みながら一人飲茶しているおじさんのテーブルで、相席の椅子がちょうど空き・・・何とか席をゲットできました。は〜ぁ・・・疲れるなぁ・・・けど日本じゃ味わえないこの席取りバトル・・・!

    こういうお店って、ちょっときちゃない感じもしますが、食事を終えた人が席を立つと、すぐに茶碗を片づけてテーブルを拭いてくれるし(さっさとそうしないといけない必要性もありましょうが・・・)、客がいようとも床をモップでしょっちゅう掃除してるし、意外とまめなんですよね〜(ここのお店に限らず)。

  • ふたりで飲茶の時に、2種類(つまりひとり1ポットずつ)頼まないといけないのか、それとも、2人で1ポットでいいのか・・・疑問に思っていたのですが・・・どうやらひとつでよいみたい・・・。<br /><br />プーアル茶を頼むと(たぶん通じたと思うが・・・)、お店のお茶の係のおじさんがテーブルに洗杯や茶碗やれんげを置いていきました。<br /><br />一杯目のお茶で、お茶碗を洗う・・・と聞いていましたが・・・。いざやろうとすると具体的なやり方がよくわからないな・・・。<br /><br />ま、一応洗ってあるんだろうから(?)、口の当たる部分を、洗杯の中で、指でこすって洗いました。<br /><br />でも、後から来て、相席となった地元っぽいご夫婦を見ていたら、ウェットティッシュで、茶碗やれんげを拭いて、洗杯にもっと沢山のお茶を注いで派手に洗ってましたねぇ・・・。

    ふたりで飲茶の時に、2種類(つまりひとり1ポットずつ)頼まないといけないのか、それとも、2人で1ポットでいいのか・・・疑問に思っていたのですが・・・どうやらひとつでよいみたい・・・。

    プーアル茶を頼むと(たぶん通じたと思うが・・・)、お店のお茶の係のおじさんがテーブルに洗杯や茶碗やれんげを置いていきました。

    一杯目のお茶で、お茶碗を洗う・・・と聞いていましたが・・・。いざやろうとすると具体的なやり方がよくわからないな・・・。

    ま、一応洗ってあるんだろうから(?)、口の当たる部分を、洗杯の中で、指でこすって洗いました。

    でも、後から来て、相席となった地元っぽいご夫婦を見ていたら、ウェットティッシュで、茶碗やれんげを拭いて、洗杯にもっと沢山のお茶を注いで派手に洗ってましたねぇ・・・。

  • さてと・・・<br /><br />と、ワゴンがちょうどいないので、なにか油ものを作っている一画へ。<br /><br />写真撮るのを忘れちゃったみたいだけど、だいこん餅みたいなものを買ってきました。

    さてと・・・

    と、ワゴンがちょうどいないので、なにか油ものを作っている一画へ。

    写真撮るのを忘れちゃったみたいだけど、だいこん餅みたいなものを買ってきました。

  • ワゴンのおばちゃんが来たので、写そうとすると(怒られるかな・・・とちょっとヒヤヒヤしながら)、カメラ慣れしているのでしょう〜、愛想よいです(ホッ!)

    ワゴンのおばちゃんが来たので、写そうとすると(怒られるかな・・・とちょっとヒヤヒヤしながら)、カメラ慣れしているのでしょう〜、愛想よいです(ホッ!)

  • 蓋を開けてみせてくれます。<br /><br />蒸しパンみたいなものでした。<br /><br />ひとつ買いました!<br /><br />ほんのり甘くて柔らかくておいしかったです。

    蓋を開けてみせてくれます。

    蒸しパンみたいなものでした。

    ひとつ買いました!

    ほんのり甘くて柔らかくておいしかったです。

  • これは、ご飯の上に色々のせた丼類のワゴンのようです。

    これは、ご飯の上に色々のせた丼類のワゴンのようです。

  • ワゴンを見つけて、こっちまで来るのを待っていると、あっというまに商品が売れて少なくなちゃいます。<br /><br />ですので、こうして伝票をもって、自分で取ってくるほうが早いです。そういう人も多いです。買うと、おばちゃんが、首からぶら下げているはんこを、伝票に押してくれます。

    ワゴンを見つけて、こっちまで来るのを待っていると、あっというまに商品が売れて少なくなちゃいます。

    ですので、こうして伝票をもって、自分で取ってくるほうが早いです。そういう人も多いです。買うと、おばちゃんが、首からぶら下げているはんこを、伝票に押してくれます。

  • 要領がわかったので、ワゴンがやってきたら、伝票をもって、のぞきに行きます。

    要領がわかったので、ワゴンがやってきたら、伝票をもって、のぞきに行きます。

  • 見せてくれるんですが、商品名が書いてあるわけでもないし、広東語も全くわかんないので、見かけで適当に指さしオーダー。

    見せてくれるんですが、商品名が書いてあるわけでもないし、広東語も全くわかんないので、見かけで適当に指さしオーダー。

  • 日本の点心よりも、ひとつひとつにボリュームがあります。

    日本の点心よりも、ひとつひとつにボリュームがあります。

  • この点心には、鶏肉とピーナッツのオイスターソース炒め・・みたいなガッツリした具が入っていて、クドくてビックリ。

    この点心には、鶏肉とピーナッツのオイスターソース炒め・・みたいなガッツリした具が入っていて、クドくてビックリ。

  • この香港ワールド・・・落ち着かないけど、楽しい・・!

    この香港ワールド・・・落ち着かないけど、楽しい・・!

  • ついあれこれ買ってきてしまい、おやつ系まで食べる余裕なし・・・。

    ついあれこれ買ってきてしまい、おやつ系まで食べる余裕なし・・・。

  • この、まんじゅうの類・・・ソーセージが中に入っているんですが、そのソーセージ、独特のキツ〜イ風味の癖がありすぎて、外側のまんじゅうの皮しか食べられなかった〜〜。

    この、まんじゅうの類・・・ソーセージが中に入っているんですが、そのソーセージ、独特のキツ〜イ風味の癖がありすぎて、外側のまんじゅうの皮しか食べられなかった〜〜。

  • こちらのワゴンは、前菜系のようです。

    こちらのワゴンは、前菜系のようです。

  • はんこ押してもらった伝票は、こんな感じです。確か全部でHK$170くらいだったかなぁ・・・。<br /><br />12時半になります。<br /><br />どっぷり香港ワールドにひたった飲茶・・・なかなか楽しい体験でした。<br /><br />すごく昔、ワゴンの飲茶レストランに入ったことがあるけれど、そのレストランは、背もたれのある椅子とテーブルで、ちゃんとしたレストランっぽかったような記憶があります。<br /><br />こういうお店は、(日本人の)年寄りには無理かもね・・・(現地の人はもちろん全然大丈夫でしょうが)と連れ合いが言いました・・・。もっと空いている時間があれば大丈夫かもしれないね・・・。<br /><br />さて、お腹もいっぱいになり、久々にワゴンの飲茶も体験できて満足し、散策を再び開始しま~す。<br /><br />上環よりもさらに西の方・・・西營盤へ・・・向かいます。<br /><br />③へ続きま~す。

    はんこ押してもらった伝票は、こんな感じです。確か全部でHK$170くらいだったかなぁ・・・。

    12時半になります。

    どっぷり香港ワールドにひたった飲茶・・・なかなか楽しい体験でした。

    すごく昔、ワゴンの飲茶レストランに入ったことがあるけれど、そのレストランは、背もたれのある椅子とテーブルで、ちゃんとしたレストランっぽかったような記憶があります。

    こういうお店は、(日本人の)年寄りには無理かもね・・・(現地の人はもちろん全然大丈夫でしょうが)と連れ合いが言いました・・・。もっと空いている時間があれば大丈夫かもしれないね・・・。

    さて、お腹もいっぱいになり、久々にワゴンの飲茶も体験できて満足し、散策を再び開始しま~す。

    上環よりもさらに西の方・・・西營盤へ・・・向かいます。

    ③へ続きま~す。

この旅行記のタグ

関連タグ

174いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2014/01/22 04:58:07
    香港のローカルなお食事
    こあひるさん、こんにちは。

    今回の旅行記は、今の香港の様子がよ〜くわかりました。
    食を見ればその国の文化もちょこっとだけ見えますものね!
    って私も数年前に旦那の仕事に便乗して香港に行ったのですが(笑)
    何せ夫婦そろって中華料理が苦手なので殆ど食べませんでした。
    本当にあの時香港で食べたものの記憶は、マックと(笑)タイ料理かな?
    最後だけ記念にとどこかの高級ホテルで夕食を食べたような…(^^;
    あとは私一人の時はひたすら和食を食べていましたね。

    あの蒸しパンのようなものは、美味しそうで食べてみたいです!
    けど、潔癖症の旦那を連れての香港ローカル市場は…一生無理かなぁと思います。

    こんな感じなので仕事以外に香港に行くことはないとは思うのですが、
    今年はそんな旦那も今年は数年ぶりに香港再訪なので、お勉強させないと!!
    パリでお会いした時にたくさんお話聞かせてあげて下さいね☆
    (私は今年の前半だけでもう7週間もお休みを申請してしまったので、
    香港行きはちょっと止めておこうかと躊躇しているところです^^;)

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/24 10:43:00
    RE: 香港のローカルなお食事
    ippuniさん、こんにちは〜!

    ippuniご夫妻は、中華料理が苦手なんですか〜〜。香港にも他国の料理レストランはもちろんありますが、圧倒的に中華が多いですものね〜。ちゃんと押えとかないと、食事に不自由しちゃうかもしれませんね。

    ローカルなお店や風景なんかは、潔癖症の旦那さま連れではちょっとムリかも・・・でしょうね〜。無理やりわざとそういうところに混じって、地元の人の生活なんかを垣間見てみたい私ですら、う〜〜ん・・・って点がたくさんありすぎですから・・・。

    香港でも、ある程度高級ホテルに泊まり、セントラルなどの大型ショッピングモールで買い物して、高級なレストランで食事をとれば、ローカルできちゃないものに触れずに旅行はできるでしょうけどね〜。それじゃあ、あまり香港の意味ないですものね。

    ショッピングモールなんかのレストランは、たとえ地元店の支店でも、洒落てて全く違和感のない雰囲気です。

    前半で7週間のお休み〜〜?な、なんと羨ましい〜〜(って、普段一生懸命働いているご褒美ですね)!平均すると、毎月10日ほどお休み取れるってことですね!

    こあひる
  • たらよろさん 2014/01/16 22:47:59
    私はこういう香港の経験はまだ無いの。。。
    こんばんは、こあひるさん。

    遅ればせながら。。。
    新年明けましておめでとうございます。
    今年も昨年同様に仲良くしてくださいね。

    ところで、香港といえば、、、のワゴン式の飲茶とか、
    でも、私は三回香港に行ったけれど、
    結局ローカルなものは苦手なので、そしてやっぱりしんどくなるタチなので、
    多分これからも経験しないんだろうなぁ、、、って思ってる。

    調子に乗って、前回ローカル朝食にチャレンジしたら見事失敗したし、
    女人街とか超苦手だし(笑)
    でも、香港のビルは大好きなんだー

    そうそう、湾仔からセントラルにかけて行くに連れ、ビルが垢抜けていくのが格好いいよね♪
    私もまたあのビルを見ながらビールを飲みたいわ〜

    今年も美味しいもの、楽しいところ、美しいところ、
    いっぱいご紹介くださいね。。
    楽しみにしていますね〜

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/20 10:00:27
    RE: 私はこういう香港の経験はまだ無いの。。。
    たらよろさん、こんにちは〜♪

    > ところで、香港といえば、、、のワゴン式の飲茶とか、
    > でも、私は三回香港に行ったけれど、
    > 結局ローカルなものは苦手なので、そしてやっぱりしんどくなるタチなので、
    > 多分これからも経験しないんだろうなぁ、、、って思ってる。

    あはは〜〜!茶餐廳で撃沈したんでしたよね〜。茶餐廳って、日本じゃ考え付かない妙なメニューもたくさんだし、特に味が美味しいってわけじゃないしねぇ・・・。どっちかっていうと、あのローカルな雰囲気や奇妙なメニューを体験しに行っているようなものだもの。あんまりお腹空かないことが多いので、気軽にちょこっと食べられるし。

    たらよろご夫婦には・・・やっぱり似合わないなぁ・・・。高級レストランでグルメですね、やはり・・・。

    ビルも、セントラルやモダンで新しいビルの並んでいる風景がきっと好きなんでしょうね。香港のビルの林は、圧巻だよねぇ・・・。

    > 今年も美味しいもの、楽しいところ、美しいところ、
    > いっぱいご紹介くださいね。。
    > 楽しみにしていますね〜

    いえいえ〜・・・私の紹介するところなんて、たらよろさんの参考にはならないとこばっかり・・・(笑)。

    こちらこそ、今年も、新しい情報やおいしい食べ物、すてきなホテルのシビアなコメントを楽しみにしていますね。

    どうぞよろしくお願いしま〜す!

    こあひる
  • さんぽさん 2014/01/15 23:58:35
    検討中です
    こあひるさん、こんばんは

    一度、香港・マカオに行ってみたいと、今日も色いろ検索していました。
    夫婦の場合、土日を挟むようでしたら、4月以降。
    一人の場合だといつでもokなんですが、今年一年間の大まかな行先だけでも、決めておこうと思っています。

    参考にさせて頂きますね^^

    1月6日から25日の予定で断酒中で、この時間帯、目が覚めて旅行記を見ています^^;

    さんぽ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/18 15:01:33
    RE: 検討中です
    さんぽさん、こんにちは〜!

    香港・マカオを目論んでいらっしゃるのですね〜。

    わが家は、マカオにはまだ足を踏み入れたことがないのですが、ぜひマカオオンリーでゆっくり行ってみたいな〜と思っています。

    実現するといいですね!

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2014/01/15 21:48:16
    洗練された感じですね
    香港、まだ行ったことが無いんです。
    私の基準が上海や杭州をはじめとする江南三角州地域になってしまっているので香港が日本と変わらないような印象を受けます。
    台北よりも洗練された感じですね。
    席取りバトルは間違いなく本土の方が凄まじいかと思います。
    あとバスや鉄道のチケット売り場の行列や地下鉄の乗降時のドアの人の殺到具合…。
    本土に旅行に行くと中国人に染まってしまう自分がいます。
    中国旅行し始めた当初はどこか油断できないような緊張感があったのですが、今ではすっかりノーガードになってしまいました。
    黙ってれば私はそのまんま中国人ですから。

    飲茶、結構日本人の舌に合いそうな感じですね。
    本土のレストランで漢字の字面で料理選んで想像とかけ離れた料理が来た経験があって料理、実はあまり満足したことが無いんです。
    現地の友人と一緒に食事する時は無難な料理がでるので安心できるのですが。

    香港、安心して旅行できそうな感じですね。
    横浜の中華街に中華のスパイスをより効かせた感じなんでしょうか?
    近いから機会があれば行ってみたいものです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/18 14:58:42
    RE: 洗練された感じですね
    銭形幸一さん、こんにちは。

    > 香港、まだ行ったことが無いんです。
    > 私の基準が上海や杭州をはじめとする江南三角州地域になってしまっているので香港が日本と変わらないような印象を受けます。

    本土にいらっしゃってお馴染ならば・・・香港なんて日本と変わらなく見えるのかもしれませんねぇ・・。私なんかにしてみれば、かなり日本とは違う空気感だと思いますけれど。

    > 席取りバトルは間違いなく本土の方が凄まじいかと思います。
    > あとバスや鉄道のチケット売り場の行列や地下鉄の乗降時のドアの人の殺到具合…。

    話にはよく聞きますねぇ。本土は、人口が多いので、ちょっと人が集まったり動いたりすると、ものすごく大げさなことになりますね。香港では、観光客も多いせいか、一応列ってものを作っていますし(場所にもよるのかもしれませんが)。

    本土に旅行に行くと中国人に染まってしまう自分がいます。
    > 中国旅行し始めた当初はどこか油断できないような緊張感があったのですが、今ではすっかりノーガードになってしまいました。
    > 黙ってれば私はそのまんま中国人ですから。

    (笑)そうなんですか〜?それだけ溶け込めるまで馴染んでいるのは羨ましいです。

    > 香港、安心して旅行できそうな感じですね。
    > 横浜の中華街に中華のスパイスをより効かせた感じなんでしょうか?
    > 近いから機会があれば行ってみたいものです。

    そうですね。たぶんパリなんかよりは治安はいいのかも・・・?
    横浜中華街にいても、私は全く中国を感じられなくて・・・日本だなって思いますが、香港にいるとやっぱり中国だなと思います。

    こあひる
  • るなさん 2014/01/13 22:08:31
    飲茶食べたぁ〜い
    続けてお邪魔〜

    あぁ、飲茶食べたくなってきた(笑)
    運ばれてくる物にワクワクしながら蓋を開けてもらうってのはまたいいよねぇ〜♪
    湯気が立ちあがってるセイロの中身は???ふふ。

    あの黒い物体は乾燥ナマコじゃないの?

    最初に出てきた茶系のトラム、いい感じ〜

    猫ちゃん、美人さんだねぇ!
    旅先での動物ってのはフォトジェニックだよねん。
    私、猫ってあんまり好きじゃないんだけど、旅先ではよく撮るわ(笑)
    今回のポーランドでもやたら人懐こい猫ちゃんに遭遇して、遊んできた♪

    そろそろアジアの雑多さが恋しいるなでやんした(≧▽≦)

    るなっち

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/16 18:27:17
    RE: 飲茶食べたぁ〜い
    るなっち

    > 運ばれてくる物にワクワクしながら蓋を開けてもらうってのはまたいいよねぇ〜♪
    > 湯気が立ちあがってるセイロの中身は???ふふ。

    そうそう。蓋をあけて見せてもらっても、いまいち中身が何だかわからないところが面白いところ〜。

    > あの黒い物体は乾燥ナマコじゃないの?

    そうなのかな?別のトラベラーさんもそう言ってるからそうなんだろうね。ナマコまで干すのかぁ・・・。

    > 猫ちゃん、美人さんだねぇ!
    > 旅先での動物ってのはフォトジェニックだよねん。
    > 私、猫ってあんまり好きじゃないんだけど、旅先ではよく撮るわ(笑)
    > 今回のポーランドでもやたら人懐こい猫ちゃんに遭遇して、遊んできた♪

    猫って、気配ですぐに逃げちゃうのが多いから、なかなかうまく写真に収められないことが多いんだけど、今回は、のんびりそのまま無視して動かない猫ちゃんが多かったな〜。

    > そろそろアジアの雑多さが恋しいるなでやんした(≧▽≦)

    上海とかもいいよねぇ・・・。中国の田舎で、昔ながらの瓦の街並みとか残っているような町に行ってみたいな〜と思うけれど・・・まだ本土へは踏み切れませんね〜。香港と同じ中国なんだけどね。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2014/01/13 12:12:28
    どきどき!
    こんにちは、こあひるさん

    蓮香居の飲茶体験、私にできるかな〜って、ドキドキしながら読ませていただきました!オーダーをとりに来てくれて、お料理も運んできてくれる…そんなのに慣れてしまってるので、自分が動かないといけないなんて。

    香港と言えば、きれいな夜景の旅行記が多いなか、こあひるさんの飲茶体験、とっても楽しかったです。


       ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/16 18:10:29
    RE: どきどき!
    ミッキーマーチさん、こんばんは〜!

    こういうローカルな飲茶店だと、席取りまでしなくてもいいお店もありますし、ワゴンが周ってきたら、席にすわったまま呼び止めて、蓋を開けて見せてもらうこともOKです。でも、こちらにまわってくるまで待っていると、すぐに残りが少なくなっちゃうので、積極的に取りに行っちゃいました。

    食べてみないと何かよくわかんないっていうスリルも(これはメニューがあってもわが家の場合、同じようなもんですが・・・)楽しかったです。

    でも、食べたいものが周ってこないって不便さはありますよね。オーダー式だと、食べたいメニューを選べますので、そういう意味ではそちらの方がいいと思います。

    次に行ったら、連れ合いのためにも、もうちょっと落ち着いて食べられる飲茶に行ってみたいです。

    こあひる

  • ElliEさん 2014/01/13 02:42:06
    本場の飲茶
    こあひるさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします〜。

    本場の飲茶はバトルするんですか。
    確かに疲れそう。
    でもおいしそうなものがいっぱいですね。
    バンクーバーのチャイナタウンの飲茶は、メニューから選ぶスタイルになったところが多いのですが、香港ではカートが健在ですね。
    その方が、どんな食べ物か見られていいですよね!

    今まで中華系行くなら、北京語の通じる大陸か台湾がいいなと、ついそっちに目がむいてしまってましたけど、香港も気になってはいます。
    中華系は町の喧騒に心が躍りますね。
    裏道なんかすごいことになっているのではないかと、ワクワク。

    表紙のネコちゃんがとってもかわいく撮られています。
    ネコ萌え〜。

    まだまだ続きそうな香港編。楽しみにしています〜。

    最近旅行記のアップが出てこないなあって思っていたら、なぜか勝手にフォローが解除されてました。不思議。
    またフォローさせていただきますので、これからもよろしく。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/16 18:01:50
    RE: 本場の飲茶
    ElliEさん、こんばんは〜!

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    > 本場の飲茶はバトルするんですか。
    > 確かに疲れそう。
    > でもおいしそうなものがいっぱいですね。

    ファストフードのお店なんかでは、日本でも自分で席取りしなければなりませんので、よく考えれば、そういうスタイルで超満席状態・・・と考えれば、そう驚くこともないのかな〜なんて自分で思ってしまいましたが・・・。

    きちゃないローカルのお店でも、並んで待って、席が空いたら店員が指図してくれる・・・ってところもあるので、いつもバトルしなければならないってことはないと思うのですが・・・(笑)。

    でも、どこもいつも混みあっているので、遠慮してたらダメで、積極的にずうずうしくいかないと負けちゃいます。

    > バンクーバーのチャイナタウンの飲茶は、メニューから選ぶスタイルになったところが多いのですが、香港ではカートが健在ですね。
    > その方が、どんな食べ物か見られていいですよね!

    香港でも、今はオーダー式になってしまっている飲茶店が多くなり、昔ながらのワゴンスタイルのお店に行きたければ、わざわざチェックして訪れないとダメって感じですね。

    > 今まで中華系行くなら、北京語の通じる大陸か台湾がいいなと、ついそっちに目がむいてしまってましたけど、香港も気になってはいます。
    > 中華系は町の喧騒に心が躍りますね。
    > 裏道なんかすごいことになっているのではないかと、ワクワク。

    大陸は、もっと猥雑なんじゃないかと思いますよ〜〜〜〜。っていうか、こちらの当たり前が、本土じゃ当たり前じゃないことが多そうで、常にビックリしながらの旅になりそうなイメージです。香港は、垢抜けているところと猥雑さが適度にミックスされているかな〜。でも本土にも台湾にも行ったことがないので比べられませんが〜〜。

    こあひる
  • yoshieriさん 2014/01/11 12:20:35
    香港堪能ですね。
    こあひるさん、こんにちは。

    今年もよろしくお願いします。

    香港返還の頃、私としては初の個人旅行で、ほぼひとりで街歩きをしました。旅行能力の乏しさ^^)と経験のなさで、おっかなびっくり、でも、おもしろくて懐かし〜い思い出です。

    私も香港の猥雑さが好きで、当時は、はまって2回行きました。
    2度目のときのホテルがリーガル香港でした。

    飲茶レストラン、私が入ったのはどこだったか忘れてしまいましたが、
    ワゴンが来ると、ワクワク、ドキドキで指さして注文してました。
    こあひるさんの飲茶体験、こちらも思い出してワクワクしました。

    香港の食べ物は、どこもおいしかった記憶があります。

    ネットもスマホもなく、ガイドブック頼りの時代でしたね。
    行きたい所には半分も行けず、入りたい店にも入れず・・・。

    こあひるさんの旅行記で、いろいろしみじみ思い出しました。

    yoshieri


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/15 12:51:10
    RE: 香港堪能ですね。
    yoshieriさん、こんにちは〜!

    こちらこそ、 今年もどうぞよろしくお願いしますね。

    > 香港返還の頃、私としては初の個人旅行で、ほぼひとりで街歩きをしました。旅行能力の乏しさ^^)と経験のなさで、おっかなびっくり、でも、おもしろくて懐かし〜い思い出です。

    私も返還前辺りの頃、香港にハマり何度か行きましたが、当時はもっと胡散臭さいっぱいで、今よりももっとドキドキ感がありました。

    > 飲茶レストラン、私が入ったのはどこだったか忘れてしまいましたが、
    > ワゴンが来ると、ワクワク、ドキドキで指さして注文してました。
    > こあひるさんの飲茶体験、こちらも思い出してワクワクしました。

    あの当時は、もっとあちこちにワゴンの飲茶店があったんじゃないかな〜と思います。今だと、わざわざ探して行かないと、オーダー式の店ばかりとなりましたが、当時は、適当に入ってもワゴンのお店にあたったりしましたね。

    > ネットもスマホもなく、ガイドブック頼りの時代でしたね。
    > 行きたい所には半分も行けず、入りたい店にも入れず・・・。

    そうそう!ホテルの予約1つにしてもfaxして、向こうからのfax返事を待ったり、情報収集しに観光庁まで行って、パンフレットを集めたり・・・と大変でした。今、何でもネットでできてしまうので、便利になったものだな〜とつくづく思います。

    > こあひるさんの旅行記で、いろいろしみじみ思い出しました。

    昔のガイドブック頼りの旅行計画も、アナログでなかなかよかったですけどね〜。

    こあひる
  • 4人目のふーさん 2014/01/11 11:26:38
    香港!
    こあひるさん、こんにちは!

    お正月は香港で過ごされたんですね〜
    昔「香港エキスプレス」っていうドラマを見て以来、行ってみたいんですよ。

    そうそう、高層ビルに室外機がどどどんっと並んだ風景。
    あ〜自分で見てみたいです。

    そして飲茶のお店!
    すごい活気ですね。
    自分で席とりしなきゃいけないんですね〜
    知らなかったら大変だ。。。
    せっかく香港に来たならこういうお店でぜひ食べたいです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/15 12:36:17
    RE: 香港!
    4人目のふーさん、こんにちは!

    > そうそう、高層ビルに室外機がどどどんっと並んだ風景。
    > あ〜自分で見てみたいです。

    日本では見られない超高層ビルの林立と、そういう現代的なビルの下にごちゃごちゃとうごめくごっちゃな猥雑な街並み・・・。そういう香港になぜか惹かれてしまいます。

    > そして飲茶のお店!
    > すごい活気ですね。
    > 自分で席とりしなきゃいけないんですね〜
    > 知らなかったら大変だ。。。
    > せっかく香港に来たならこういうお店でぜひ食べたいです。

    ローカルなお店でも、たいがいは列待ちで、席が空くと店員さんがこっちと指図してくれますので、こんなふうにいつでも席取りしなきゃならないってことはないですので、安心してください。

    ファストフード店のように、日本でも自分で席取りしなきゃならないお店も、考えてみれば当たり前のようにありますが、あのバトルの雰囲気はやっぱり香港だからかな・・・。

    ぜひ、香港を訪れてあの熱気ムンムンの雰囲気を味わってくださ〜い!

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/01/10 21:52:17
    『蓮香居』楽しそう〜
    こあひるさん

    トラムの2階の一番前の席は見晴らしがよくていいですよね。
    電飾看板の下をすり抜けて走るときの景観がなんともいえません。
    私も昔乗ったことがあります。
    近場の移動にはトラムが便利ですね。

    昔トラムに乗って、香港で販売されている薬や鍼灸の中国鍼など、不思議ワールドの物を沢山買いましたが1つも使わずに終わりました。(笑)

    香港は日曜日が休みの店が多いのですね。
    『ジェニー・ベーカリー』
    行列のできる有名なクッキーの店らしいですね。
    私は知りませんでした。

    ワゴン飲茶の『蓮香居』
    満席状態ということは人気があるのですね。
    システムさえわかれば楽しめそう。
    こんな雰囲気も庶民的で香港らしいです。
    店員さんは愛想が良さそうで好感がもてます。
    味は食べてみないと分からないでしょうが、美味しいものを見つけたらうれしいですね。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/13 16:54:09
    RE: 『蓮香居』楽しそう〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    トラムは2階がお薦め!とガイドブックにはありますが、目の悪い連れ合いが一緒なのでちょっとな〜ぁと思って我慢していましたが、やっぱり2階へ(ひとりで)行ってしまいました。

    九龍側で2階建てバスあたりに乗ると、電飾看板の真下をすり抜けて走るスリリングな風景が楽しめるようですけが、香港島のトラムではそんなでもありませんでした(私が乗った範囲では・・・)。

    でもせっかちな私には、やっぱり地下鉄が速くていいかな・・(笑)。

    > 昔トラムに乗って、香港で販売されている薬や鍼灸の中国鍼など、不思議ワールドの物を沢山買いましたが1つも使わずに終わりました。(笑)

    そうなんですよね〜。見て歩く分には、不思議ワールドで、新鮮で興味津々なものがたくさんあるのですが、日本人としてはなかなか馴染みのないものばかりで・・・。趣味も合わないし・・・。わが家は今回、お土産ってほとんど買いませんでした。一番お金使ったのは、空港往復のタクシー代かしら?

    > 香港は日曜日が休みの店が多いのですね。
    > 『ジェニー・ベーカリー』
    > 行列のできる有名なクッキーの店らしいですね。
    > 私は知りませんでした。

    いえ・・・日曜休みのところのほうが少ないかと思いますよ〜。中にはお休みの所もありますが、元気に営業!のところが多いです。ジェニーベーカリは、ちょっといい気になっていますね(笑)。

    > ワゴン飲茶の『蓮香居』
    > 満席状態ということは人気があるのですね。
    > システムさえわかれば楽しめそう。
    > こんな雰囲気も庶民的で香港らしいです。

    香港ではどこのお店もいつも混んでるので、待ち時間も頭に入れて行動しなくてはなりません。とにかく人が多いんですよね・・・。

    ローカルなお店でも、普通のレストランのように並んで待って、空いた席を店員に指図されるお店が多いと思うのですが、蓮香居のように座席バトルをしなくちゃならないお店もなかにはあるようです。わからないことだらけですが、無愛想に見える人々も、意外と親切だったりして、何とかなりますね。

    そろそろ歳のせいか、さすがに座席取りバトルは疲れちゃうな・・・と思いましたが、やっぱりローカルな雰囲気の中に混じって、その国の習慣なんかを味わってみる・・・ってのは楽しいですね。

    こあひる
  • 大目付さん 2014/01/10 14:09:27
    こあひるさん、今日は0♪
    所変われば・・・で、慣れていないと戸惑うことが多いですね。遠慮がちにモジモジしていたらいつまで経っても食べられないですね。色々試すこあひるさんの好奇心と行動力には脱帽です。(笑)

    写真も自然体で見やすいし、色々楽しく拝見しました(^^)


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/13 13:00:38
    RE: こあひるさん、今日は0♪
    大目付さん、こんにちは。

    あのパワフルな勢いと猥雑さには、いつまでも(住まない限り・・・)慣れないかな〜ぁと思います。まぁ、あれが新鮮で楽しいってところがあるのですが。

    写真については、単に自分のアルバム(記録)のようなものです・・。お恥ずかしい限り・・・。

    こあひる
  • entetsuさん 2014/01/10 13:20:14
    投票ありがとうございました。今年も宜しくどうぞ。
    こあひるさんさん、こんにちは。

    台湾初心者の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    今回二度目ですが、前回は夜市に行かなかったので、今回は着いた早々に行ってきました。
    家内は二度目(士林に行ったようです)で、話には聞いていましたが「臭豆腐」の臭いにはやや辟易でした。
    冬だからまだましでしょうが、夏は大変なことになるんでしょうね。
    でも、それも観光。
    楽しめました。

    テレサ・テンのお墓など行きましたので、おいおいアップして参りますが、新年会が入ったり、出張が入ったりしてなかなか時間が取れない・・・。

    旅行記拝見いたしました。
    やっぱり写真が違う!
    一枚一枚がプロ級!
    「東京ミチテラス」・・・勤務先が東京駅挟んですぐにあるのに、結局行けない。というか行かない。こんなに綺麗なんですね。
    「香港」・・・未だいったことがありませんが、フォートラでは皆さんよく行かれていて、楽しそうですね。ホテルがやや高いので敬遠してましたが、今度行きたいと実感。「蓮香居」、凄いですね。席取りからスタート。この混沌さがいいなぁ。ビールとか飲んでる人はいないんですか?

    昨晩から異様な寒波襲来。
    お体ご自愛下さい。

    PS.
    ?川崎の検察から脱走した犯人が捕捉され、ほっとしています。
    なにせ、自宅から近いので・・・。
    連日、ヘリコプターが凄い音で飛んでました。
    ?香港の写真にあった、「干しエビ」。あれ美味いんですよね。日本じゃ高い。瀬戸内育ちの私は、昔はよく食べたもんでした。安かった。そのまま食べてもビールのつまみにはぴったりですが、あれを水で戻して、こうや豆腐と炊くと美味いんだなこれが。チラシ寿司なんかにも美味い。
    また、黒いかたまりがありましたが、もしかしてあれは「干しナマコ」では?

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/13 12:58:22
    RE: 投票ありがとうございました。今年も宜しくどうぞ。
    entetsuさん、こんにちは〜!

    最近では4トラの影響で、台湾にもちょっと興味のある場所が出てきました。何しろ近いですし・・・。色々参考になります。

    > やっぱり写真が違う!
    > 一枚一枚がプロ級!

    (爆)そりゃあ・・・プロ・・・というか、プロでない人にも怒られちゃいますよ〜〜〜(笑)。

    > 「東京ミチテラス」・・・勤務先が東京駅挟んですぐにあるのに、結局行けない。というか行かない。こんなに綺麗なんですね。

    ミチテラス、日にちが限られていることもあり、相当混雑していたようですからね・・・あのあたりで勤務している人は、よっぽどイルミ好きでない限り、わざわざ寄らないでしょう。

    > 「香港」・・・未だいったことがありませんが、フォートラでは皆さんよく行かれていて、楽しそうですね。ホテルがやや高いので敬遠してましたが、今度行きたいと実感。

    そうですね〜。おそらく、台湾よりももっと人がざわざわたくさんいて、混沌とした雰囲気が強いようにも思います。ホテルは、確かに高いです。

    「蓮香居」、凄いですね。席取りからスタート。この混沌さがいいなぁ。ビールとか飲んでる人はいないんですか?

    たぶんビールとかもあると思いますが、たいがいの人はお茶でしたね。

    ローカルなお店でも、一応列になって順番待ちをして、席が空くと店員が案内してくれるお店も多いんですけど、ここは、席が多いけどスタッフがそんなにいなくて手が回らず、結局こういうスタイルなんだと思うんですが・・・。

    > ?川崎の検察から脱走した犯人が捕捉され、ほっとしています。
    > なにせ、自宅から近いので・・・。
    > 連日、ヘリコプターが凄い音で飛んでました。

    怖いですよね〜、意外とちょっと離れたところにいましたね。ご近所の方々もほっとしたでしょうね。

    > ?香港の写真にあった、「干しエビ」。あれ美味いんですよね。日本じゃ高い。瀬戸内育ちの私は、昔はよく食べたもんでした。安かった。そのまま食べてもビールのつまみにはぴったりですが、あれを水で戻して、こうや豆腐と炊くと美味いんだなこれが。チラシ寿司なんかにも美味い。
    > また、黒いかたまりがありましたが、もしかしてあれは「干しナマコ」では?

    へ〜え、そのままでも食べられるんですね。黒いかたまりについては、謎です。品名と値段の札に、たぶん商品名が書いてあるんでしょうが、ちょっと意味がわかりません〜〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP