ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスをはさんで1週間ロンドンに滞在しました。ロンドンは4回目です。今まで行ったことないところや、もう1回行ってみたいところ、自由気ままに歩きまわりました。その時見たかわいいものや、すてきな景色をつづっていきたいと思います。

かわいいものを探してひとり旅 ロンドン♪

2013/12/23 - 2013/12/30

kazkaz819

kazkaz819さん

徒歩
KLMオランダ航空

◆12月23日◆
    KLM機内食。和食を選びました。おいしくいただきました♪

アムステルダム スキポール空港。福岡空港では福岡→アムステルダムの搭乗券しかくれなかったので、セルフチェックイン。結局うまくいかずグラウンドスタッフのところに行きました。

今回は一人旅ということで、奮発しました。一泊2万円弱。
    ミレニアムグロウスターホテルケンジントン長い名前、、、

お部屋超広いです!感激!
    ベッドはダブルベッド。

◆12月24日クリスマスイブ◆
    最寄りの地下鉄駅。グロウスターロード。ホテルを出てすぐ見えます。便利な路線だった。

ロンドンアイに行きました。チケットは日本からネットで予約。
    前日夜はものすごい強風だったので営業しているか不安でしたが大丈夫でホッとしました。

ビクトリア駅内のPret A Mangerでランチ。
    ツナサラダ £4.80
    チキンのクリームスープ £3.25
    サラダ多すぎて食べきれず。スープおいしかった!
    野菜不足を少しは解消できたかな?

ビクトリア駅近くのアポロビクトリアシアター。
    WICKEDを見ました。

2階のかなり上の方の席。ステージがはるか下に見えました。

◆12月25日 クリスマス◆
    前日、ビクトリア駅のGolden Toursにて予約しておいたツアーに参加。
    カンタベリー大聖堂にてChristmas serviceに参加しました。

地元の人に混じって、私と同じツアーの人たちと並んで席につきました。
    聖書が置いてあります。
    今日のserviceの段取りを書いたパンフレットを見ながら、一緒に聖書の一節を読んだり、聖歌を歌ったり。

Christmas serviceが終わって外に出ると、きれいな虹が!

さっきは雨が降ってたのに、こんなにいいお天気。
    この後、暴風雨に。
    イギリスらしいお天気。

ツアーに含まれているランチ。
    こちらのホテルで。

ビュッフェ形式のランチ。
    左上にChristmas pudding。
    日本人の参加者が座ってるテーブルにつきました。
    いろいろおしゃべりして楽しかった♪

きたー!!
    これがドーバーの白い壁です。
    この海の向こうはフランス。

いつも持ち歩いていたもの
     手袋
     帽子
     地下鉄路線図
     オイスターカード
     水筒(毎朝、ホテルであったかい紅茶をいれていました)
     あめやお菓子

何かと列で待つことが多いので、待っているときにちょこっと飲め るお茶やお菓子があると気がまぎれてよかった〜

バスルームにあったタオルラック
    電源を入れると暖かくなります。
    洗濯物が乾いてとっても便利♪

◆12月26日 Boxing Day◆
    典型的なEnglish breakfast
    ビュッフェ形式の朝ごはんはメニューは毎日全く同じですが、いろいろなものがあるので飽きることはありませんでした。

カリカリトーストがおいしい

セントパンクラス駅
    Platform 9 3/4を見に来たのに、今日はclosedと言われ、ショック!

あこがれのLibertyへ。
    うれしい〜
    今日からセールということで、12時オープンです。

• Oxford StreetのCrabtree &amp; Evelyn<br />ここのrosewaterのハンドクリームを愛用してます♪<br />うれしくって買ったけど、あとで計算したら日本で買った方が安かった、、、ショック!<br /><br /><br />SALEになっているのは、ギフト用のセットの物ばかりでした。

Oxford StreetのCrabtree & Evelyn
    ここのrosewaterのハンドクリームを愛用してます♪

• Hamley&#39;sのウィンドウ <br />セール初日ということで、オープンを待つ子どもたちがいっぱい。<br />開店時はカウントダウンで盛り上がっていました。<br /><br />ちなみに、このぬいぐるみ動いていました。

Hamley'sのウィンドウ
    開店時はカウントダウンで盛り上がっていました。

ちなみに、このぬいぐるみ動いていました。

Liberty横のクッキー屋さん
     Small tin 4 cookies £6.95 を購入。
    丸い缶に4枚クッキーを選んで入れます。
    外のテーブルで食べて、残りはおみやげに。
    チョコチップおいしい。

トレードマークの男の子のイラストに魅かれて入りました。
    Roald Dahlのペーパーバックのイラストに似てる気がする、、、

ミレニアムブリッジから見たセントポール大聖堂。

Harry Potter and the Order of the Phoenixを見て、ぜひ渡ってみたいと思ってやってきました。

もちろん、橋は落ちたりしませんでした!

夜のミュージカル鑑賞に備えて、一旦ホテルへ。
    お昼を食べてなかったので、ホテル近くのPUBで念願のFish & Chipsを食べました♪

ビネガーよりも、タルタルソース+レモンをぎゅっと絞って食べるのがおいしかった。

魚は衣を残して完食。ポテトは残してお持ち帰り。

この後ホテルで1時間ほどお昼寝をしました。

◆今日のお買いもの◆ かわいいものいっぱい♪
     Liberty リバティプリントのティータオルとハンカチ
         PRESTATの板チョコ
    Crabtree & Evelyn ハンドクリーム ボディクリーム クッキー
    Hamley's ロンドンの観光名所のポップアップ絵本
          おもちゃの飛行機
     Marks & Spencer 紅茶 エコバッグ アップルソース

• Her Majesty&#39;s Theatre<br /><br />ミュージカルPhantom of the Operaを見ました。<br />ホテルにガイドブックを忘れたため、何人もの人に道を聞いてやっと辿り着いた。ふ〜っ、間に合った。<br /><br />みんな観光客のようで、聞いてもわからない人が多い。<br />こういう場合、お店に入って店員さんに聞くのが一番。<br /><br />

Her Majesty's Theatre

みんな観光客のようで、聞いてもわからない人が多い。
    こういう場合、お店に入って店員さんに聞くのが一番。

ここも日本からTicket Masterで予約。
    窓口でプリントアウトしたものとチケットを引き換え。
      STALLS J 21 £74.85
    前から7列目くらいの席。よく見えた。

何度見ても泣ける。

◆12月27日◆
    WARNER BROS. STUDIO TOUR THE MAKING OF Harry Potter
    に行きました。

当初は鉄道とバスを乗り継いで行くつもりだったけど、大変そうなので、ホテルのパソコンからGolden Toursのバスを予約しておきました。
    チケットは日本からネットで予約。
    ここではプリントアウトしたものを窓口でチケットと交換してもらうシステム。

ネット予約の場合、プリントアウトしたものがそのままチケットになる場合と引き換えが必要な場合があり、戸惑いました。

入場後すぐにこの階段下部屋が。
    わくわく。

クリスマス用に飾り付けられたthe Great Hall
    ホグワーツの生徒たちが食事をとる大きな部屋です。

このようにHarry Potterの映画に使われた、ありとあらゆるセット、小物、衣装等が展示されています。
    I got really excited!!
    ハリーポッターファンにはたまらない空間。このあと100枚くらい写真撮りまくりましたww

おみやげには百味ビーンズとTシャツ、ガイドブックを購入。

◆12月28日◆
    このホテルでの最後の朝食です。
    明日は朝早いフライトなので朝食が食べられません(涙)←フロントに言ったら、パンやオレンジジュース、ヨーグルトなどが入った箱入りの朝ごはんを用意してくれました。

焼きトマトにマッシュルーム、カリカリベーコン、目玉焼き、カリカリトースト…この5品は欠かさず食べていました。

ホテルの全景をパチリ。
    真ん中の開いているところが道路になっていて、入ると右側にエントランスがあります。

私の部屋は中庭に面していました。

ホテルから地下鉄一駅のところにあるケンジントン宮殿。
    故ダイアナ妃が住んでいたところです。

大きな公園の中にあり、とても静か。

今日はいいお天気!
    ケンジントン公園→ハイドパークのお散歩をゆっくり楽しみました。

この後、徒歩でビクトリア&アルバートミュージアムのカフェでティータイム♪ウィリアムモリスルームはこちらですか?とレジのお姉さんに聞いたけどよく知らないみたいだった。ガイドブック見て分かりました。おしゃれな空間でのティータイム。夢みたい〜

あまりゆっくりしすぎて、衛兵交代を見にバッキンガム宮殿前に行った時にはこの状態

もう少し背が高かったらなぁ〜(仮定法過去)
    I wish I were a little taller.

バッキンガム宮殿→ビカデリーサーカス
    Fortnum & Masonで紅茶やビスケットを購入。
    ここのショーウィンドウも超かわいくて写真撮りまくり。

徒歩で何度も地図を見ながら、National Museumへ。途中レスタースクエアには移動遊園地がありました。

目的はアフタヌーンティー♪
    約束していたお友だちと無事巡り合えて、ロンドン最後の楽しいひと時。

帰りのフライトもKLM。
    またまた和食をチョイス。豚丼?かつ丼?
    いずれにしてもおいしかった。

◆12月29日ー30日◆
    行きのフライトでは、なぜか「love, actually」の映画だけ見ることができませんでした。帰りは見られてうれしかった。ロンドンが舞台のこの映画、KLMのHPでチェックして絶対観ようと思ってたから。
    感動して泣いていると、CAの方が心配してくれました。
    "Are you OK?!"
    "I'm crying because of this movie."
    1人旅だと、こんなさりげない会話がうれしい。

最後の機内食。
    手前の黄色いのがオムレツだったかな。

3列横がけのとなり2席が空席だったため、ひじ掛けを上にあげて、ゆったり横になって眠ることができました。なんてラッキー♪

離着陸もとてもスムーズ。KLMさすがです!

こうして楽しい旅も終わりました。
    最後までお付き合いありがとうございました☆

左から
    Ben's cookies クッキーを自分で4枚選んで入れます。赤い缶は自分みやげに♪

Fortnum & Mason 紅茶 お土産用に。スーパーなどで売ってるティーバッグはほとんど個包装していないので、こちらのを買いました。

Fortnum & Mason クリスマスクッキー。底にネジがついていて、まわすとメロディーが流れます。いくつか種類があったけど、"We wish you a merry Christmas"にしました。セールで£6.95でした。

◆おみやげ編◆
    WarnerBros. STUDIO TOURにて購入。
    Tシャツ £14.95
    百味ビーンズ £8.95
    公式ガイドブック £9.95

ツアーの出口がショップになっているというよくあるパターン。
    でも、このグッズショップもハリーポッターの世界を忠実に再現していて、見ごたえがあります。
    ただ、お値段がた、たかい!!
    というわけで、上の3つだけにしました。

百味ビーンズは英語では every flavour beansです♪

◆おみやげ編◆
    大好きなCrabtree & Evelynにて。
    Regent streetをぷらぷら歩いていくとあります。

オレンジ風味のクッキー
    ボディローション
    ハンドクリーム

かわいいパッケージがお気に入り♪
    においもすごくいいです!

◆おみやげ編◆ こども用
    小学6年生ともなると、おみやげにも悩みます。
    ちなみに男の子です。

左から
    ジョークグッズ
    マジックグッズ
    ロンドンバスの模型(車輪が回ります)
    ロンドン3Dガイド絵本
    飛行機

上の二つはホテル近くのWAITROSEで購入。クリスマス後のセールでお安くなっていました。
    バスはビクトリア駅近くのお土産屋さんで。
    下の二つはハムレーズにて。
    飛行機は店内でお兄さんがデモンストレーションしてたのを見て、面白そうだったから。実際家で飛ばしてみると、思ったように飛ばなかったけど、、、

◆おみやげ編◆
    うちの息子が一番気に入ったのがこれ。
    ジョークグッズの中身です。

ぶーぶークッション
    ガムをとるとパチンとはさまるやつ
    氷の中にスパイダー!!
    指に釘が刺さって血が〜!!

£2.50とお買い得でした。

• Gizumoさん 2014/02/01 17:27:24
    買い物上手ですね
    kazkaz819さん はじめまして

訪問&古いロンドン旅行記に投票ありがとうございます。

タイトル通り、可愛いもの探すの得意ですね〜

ロンドン大好きなんですが、しばらく行ってないので、また行きたいです。
    オリンピック後、かなり変わったようで。

去年から急に円安になっちゃいましたね。
    いつも一人でB&Bに泊まるのですが、ロンドンのホテルは狭いのホテル代高いですよね。