2013/12/17 - 2013/12/20
6865位(同エリア10271件中)
snufkinさん
- snufkinさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ54件
- Q&A回答0件
- 157,537アクセス
- フォロワー6人
円安のため、今年の〆は国内旅行。
修学旅行でしかきたことがないため、ほぼ初めての九州旅。
LCCで片道5000円弱でいけるようになり、国内旅行もお得感が出てきたものだ。
もちろん宿泊はすべて、ゲストハウスorユースで、海外旅行気分を味わうのも忘れてはいない。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名物「とり天丼」でおなかを満たした後は、
ホテル雄飛でもう一風呂。
屋上にある露天風呂ひとりじめ。 -
竹瓦温泉は年に一度の大掃除中。
今ではテーマパーク等のオブジェでしか見なくなった赤丸ポストはここではまだまだ現役(?) -
ホテル清風でさらにもう一風呂入った後は、夜ご飯の調達。
(さすがに一日三温泉が限度か…)
別府や台湾でしか見たことがない「鳥からスタンド」
地元の人が普通に買っていた。
鶏肉消費日本一は伊達じゃない!? -
紙袋に入れて、串で刺して食べるのも台湾風?
でもお味はシッカリ日本風だった。 -
宿に帰るとヘルパーのアメリカ人が書き置きを書いていた。
明日シカゴに帰る彼女のお気に入りのアニメはドラゴンボールと銀魂。 -
翌朝は北浜ビーチの散策からスタート。
今日は地獄巡りとゆふいん観光の二本立て。 -
8つ全部周る余裕はないので、熟考を重ねた結果まず選んだのは「海地獄」。
なるほどこの水色は見事。 -
地獄蒸し焼きプリンもいただきます。
普通にうまい、以上。 -
そして、もう一つ選んだのは「かまど地獄」。
え?これだけ? -
というわけではなく、ここには地獄の6丁目まであり、さながら他の地獄のミニ版集合といったところか。
これは血の池地獄風。 -
他にもこんな熱泥地獄や
-
海地獄風なものもある。
時間がない時は、ここで地獄を一気にまとめて味わうのもアリ?
一箇所で六度おいしいかまど地獄。 -
かまど地獄出口近くにある売店では蒸し卵が売っていた。
ホカホカ。
1個70円、ひびが入ったのは50円。 -
駆け足で地獄を味わった後は、
ひょうたん温泉併設の食堂で地獄蒸し定食をいただきます。
蒸すのに時間がかかるので20分〜25分ほど待ち時間要。
この日は曇りがちだったため、早めの20分ほどで完成。 -
鉄輪観光終了後、一旦別府駅に戻り、そこからバスでこの旅最後の目的地「ゆふいん」へ。
路線バスで山を越え、約50分で到着。
大分のバスはsuicaも使えて便利♪ -
あれ?ここはいつの間にかヨーロッパ?
由布院のメインストリートは
ステンドグラスやオルゴール博物館、
ピーターラビットの村など、
造られた観光スポットてんこ盛り♪ -
だけど、一番奥にはこうした自然も。。。
金鱗湖は喧騒から離れた静かな雰囲気。 -
宿泊費が高い湯布院では、ユースホステルに滞在。
駅からバスで由布岳方面へ登ること7〜8分。
ホステルから見下ろすゆふいんの夜景。 -
談話室にはなぜか台湾銘菓のパイナップルケーキ。
このホステルは常に外国人のヘルパーを招いているようで、
以前いた台湾人ヘルパーのお土産とのこと。
ちなみに今回いたヘルパーはオランダ人の美少年(写真無し)。
別府の米国人ヘルパーといい、何気に大分は国際色豊か。 -
一夜明けてビックリ。
あたり一面、雪化粧でした。。。
空港へのバスが運行しているか不安になる。 -
金鱗湖もこんなカンジ。
-
ターミナルに行くとどうやら平常どおり運行しているようで一安心。
バスの発車時間までゆふいんロールで一休み。 -
大分空港に近づくともはや雪もなく、
海岸はキラキラと輝いていた。
この旅でほぼ唯一の青空。 -
由布院バスターミナルから約50分で大分空港に到着。
ローカルな空港のひなびた感じが心地よい。 -
大分空港でも繰り広げられる
京急VS東京モノレール(with JR)の仁義なき戦い。 -
NARITAとTOKYOは違うのですよ。。。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26