2013/12/27 - 2014/01/04
4136位(同エリア10343件中)
sann21さん
- sann21さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,028アクセス
- フォロワー0人
ひとり旅行4カ国目。
今回はツアーではなくてエクスペディアでホテルと飛行機を予約しました。
行き
ルフトハンザドイツ航空
名古屋11:00発
フランクフルト15:30着
フランクフルト20:05発
ロンドンヒースロー20:50着
帰り
ロンドンヒースロー8:45発
フランクフルト11:25着
フランクフルト13:55発
名古屋翌日9:30着
市内観光、ウィンザー城・ストーンヘンジ・バース、コッツウォルズは事前にネット(alan1)で予約していきました。
年末年始ということで観光客は多く、ウィンザー城・ストーンヘンジ・バースは日本人で30人ほどバス一台貸し切り、他の国の人も合わせるとこのツアー会社だけでも300人ほどいるとガイドさんが話していました。
コッツウォルズは日本人のみのツアーですがバス2台出ていました。
ロンドン市内は地下鉄を利用しましたが、7日間のトラベルカードを使いました。日本で事前に購入し、郵送してもらってあったので郵送に手数料はかかりましたが、チケット売り場に並ぶことなく、カードを改札機に通すだけでとても便利でした。
駅構内も行き先や乗り換えなどがとてもわかりやすくかいてあり迷うこともありませんでした。
レ・ミゼラブルは、マチネ(昼14時半から)みたかったので、事前にネット、Londonmusical.jpで予約しました。席を指定することができます。
雨は滞在中に1日中雨だったり、半日雨だったり、折り畳み傘は必須アイテムでした。
ただ、風が強く折り畳み傘では観光がしずらいことも多々ありました。
年末年始はどこのお店もセールでハロッズなど、すごい人でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チューブのグロスターロード駅をでて左をみると見えているリッジスケンジントンホテルに宿泊しました。
駅から歩いて2分ほどです。
駅周辺にはウェイトローズ、テスコ、ポール、バーガーキング、スターバックス等たくさん店があり、買い物に困らないです。
ホテルは迷路のような変わった作りになっていて私が泊まった部屋は階段の踊り場に1室だけぽつんとある部屋でした。上の階の物音がよく聞こえてきていたので壁は薄いように思います。部屋はきれいで、水まわりもいいです。ただ狭いです。洗面台も狭く顔をあらうたびに床がべたべたになりました。
滞在中早朝に火災報知機が鳴り、ロビーに避難しました。ロビーにおいてあったキャンドルが原因だったようで15分ほどで部屋に戻りましたが、とてもびっくりしました。
12月31日は18時ごろから、上の部屋の物音や音楽が気になりました。カウントダウンから疲れてようやく部屋に戻るとすさまじい騒音でしたのでフロントに電話をすると、上の部屋はパーティルームになっています。すいませんとのこと。2時半ごろにはパーティは終わりましたが、宿泊している上の部屋をパーティルームにしていることに驚きでした。 -
2日目
半日市内観光へ。
集合場所がグロスターロード駅となりのアーケード内だったので、迷うことなく行けました。
市内を車窓見学しながらロンドン塔、バッキンガム宮殿、ロンドンアイ側から国会議事堂、ビックベンを下車観光します。 -
バッキンガム宮殿で交代式をみました。
交代式を近くで見るには1時間ほど前から場所取りが必要なようです。
15分前についたので兵隊が交代式をするために入場してくるところをみました。
このツアー、本当にさくっとロンドンの主要な見どころを教えてくれます。 -
グロスターロード駅はピカデリー線、ディレクト線、サークル線があり、どこにいくのも便利でした。
駅も他の駅にくらべて広すぎずです。
駅前はスーツケースを持って地図とにらめっこしている観光客がたくさん。
夜暗くなってから帰るのもたくさん人がいるし街灯もあるので怖さは感じません。
駅構内はピカデリー線にはエレベーターがありました。(途中は階段)
ディレクト線、サークル線側は階段のみです。 -
3日目
ウィンザー城、ストーンヘンジ、バースへ。
ビクトリアコーチステーションが集合場所で、チューブのビクトリア駅からは少々歩きます。
日本語と英語の混載ツアーだときいていたので心配でしたが、この日は日本人が多く、バス一台日本人でした。
ガイドさんは日本人ではありませんが、日本語ぺらぺらで楽しませてもらいました。
ウィンザー、ストーンヘンジ、バースとも観光場所では個人行動で集合時間にバスまで戻ってくるようにとのことでした。
観光場所からバスまで距離があるので、行きに来た道をしっかり覚えておく必要ありです。 -
ストーンヘンジでは近くまで観光バスは入れず、途中で小さめのバスに乗り換えていきました。
何にもない牧草地の中にストーンヘンジがありました。 -
ストーンヘンジのまわりにひつじがたくさんいます。
かわいいです。 -
-
バースは、町並みがとてもすてきです。
ぶらりと街歩きするのも楽しかったです。 -
-
3日目。
コッツウォルズへ。
バーフォード、バイブリー、ボートン・オン・ザ・ウォーター、ストウ・オン・ザ・ウォルドの4つの村をまわりました。
この日は朝からあいにくの雨。
どの村の小川も水量が多かったです。 -
ガイドさん、バスの中でほぼずっと喋りつづけていました。
村の歴史や村のおすすめポイント等、とっても参考になる話しでした。 -
4日目
レ・ミゼラブルをマチネでみるためピカデリーサーカスで降りてクイーンズシアターに向かいます。ピカデリーサーカスは人であふれていました。東京でいうと渋谷みたいなところです。
駅に日本語でスリに注意と張り紙がしてありました。
クイーンズシアターには1時間ほど前につき待ちました。開場は30分前でした。
ネットで予約してあった場合入口の横でチケットと引き換えます。
パンフレットは2タイプ有料で売っています。
たしか4ポンドと5ポンドの2タイプだったと思いますが、もし買うなら安いほうより高いほうがおすすめです。 -
カウントダウンの花火をみるために7時過ぎにホテルをでてウォータールー駅に向かいます。
8時前にウォータールー駅につきました。
8時半ごろにウォータールー駅の改札をみたところ、私が来た側の改札は閉鎖されていました。ウォータールー駅からウェストミンスター側に行くほうは開いていました。
ロンドンアイ付近にはいる前に警備の人が立っていて、柵があったのでこの場所もすばらくすると閉鎖されるようです。
閉鎖される前に中に入ることができ辿りついた先はロンドンアイの目の前でした。
まだ人はまばらですごく混んでいるということはなく21時ごろから場所をキープして立って待ちました。
22時ごろになると人でいっぱいになり身動きがとれなくなりました。
そこから2時間ひたすら待ち続けます。
23時45分ごろ雨がパラパラ降ってきますが、さらに待ち、新年を迎えました。
10分弱のすばらしい花火をみて、また人の流れにのって駅に向かいます。
ウォータールー駅は閉鎖されているので、どこの駅に向かっているのかわかりませんがひたすら流れにのってBOROUGH駅につきました。
わりとスムーズに電車にのれてバンク駅で乗り換えてグロスターロードへ。
2時前にはホテルへ帰ることができました。 -
5日目
ルーベンスホテルでアフタヌーンティをしました。
アフタヌーンティはクラッシック音楽!だと思っていたのですがここはアップテンポは音楽がかかっており、ホテルですがわりとカジュアルなかんじでアフタヌーンティが楽しめるようです。
サンドイッチ、紅茶、、どれもとてもおいしかったです。 -
6日目
セントポール大聖堂へ。
一番上まで息を切らしながら登り、眺めは最高でした。 -
途中からは階段の下が見えておりかなりこわかったです。
怖くて途中で引き返したい気分になりましたが狭い階段で後ろからもどんどん人はきており引き返すに引き返せず、登るしかありません。 -
ウエストミンスターブリッジは観光客でいっぱいです。
-
ウェストミンスター寺院。
500メートルほど人の列ができていましたが、わりとスムーズに入場できました。
寺院内は撮影禁止でした。
とてもすばらしかったです。 -
パディントン駅のエスカレーター横にパディントンベアがいました。
このエスカレーターを上がった右にパディントンベアのショップがあります。 -
ビックベンのライトアップ。とてもきれいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21