ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に1年住んでいたカナダへ久しぶりに戻ってみました。<br /><br />今回の旅行は2週間。仕事のプロジェクトがちょうど終わっていたので、ラッキーなことに有給をまとめて消化させてもらえました。<br /><br />以前住んでいたのはトロントでバンクーバーには行ったことがなかったので、バンクーバーにも行ってみることに。バンクーバーに行くのならブッチャードガーデンも見たい!ということで、ヴィクトリアへも飛びました。<br /><br />今回の旅行で一番役に立ったのは、SIMフリーのiPhone!<br />FidoでプリペイドSIMを購入して、データ通信でgoogle mapをよく使いました。<br /><br />この旅行記はヴィクトリア編です。<br /><br />使用したエアライン: JAL/Air Canada<br />宿泊:ストラスコナホテル<br />旅行形態:個人旅行<br /><br /><br />今回の旅行記は★のところです。<br />☆10/12/2013 バンクーバーダウンタウン観光/カナダ・プレイスへ<br />☆10/13/2013 グランビルアイランド/キツラノ/スタンレーパーク<br />☆10/14/2013 カピラノ釣り橋/ロンズデールキーパブリックマーケット/市内観光<br />★10/15/2013 バンクーバーからヴィクトリアへフライト/ヴィクトリアダウンタウン観光<br />★10/16/2013 ブッチャードガーデン<br />☆10/17/2013 ヴィクトリアからトロントへフライト(viaバンクーバー)<br />☆10/18/2013 トロントダウンタウン散歩<br />☆10/19/2013 トロントStock Exchange/セントアンドリュー教会<br />☆10/20/2013 ハイパーク/友達とブランチ<br />☆10/21/2013 ケンジントンマーケット/ディスラリーディストリクト<br />☆10/22/2013 友達とトロントダウンタウン散歩<br />☆10/23/2013 友達とカフェでブランチ<br />☆10/24/2013 お買い物day<br />☆10/25/2013 トロント→バンクーバー→成田 フライト<br />☆10/26/2013 成田→セントレア フライト

カナダ横断 バンクーバー/ヴィクトリア/トロント 2週間の旅 ヴィクトリア編

2013/10/12 - 2013/10/26

Miami

Miamiさん

2年前に1年住んでいたカナダへ久しぶりに戻ってみました。

この旅行記はヴィクトリア編です。

使用したエアライン: JAL/Air Canada
宿泊:ストラスコナホテル
旅行形態:個人旅行

今回の旅行記は★のところです。
★10/16/2013 ブッチャードガーデン
☆10/26/2013 成田→セントレア フライト

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアカナダ JAL

ヴィクトリアでの宿泊先はストラスコナホテル。
    予約時に予約サイトを通して、上層階にしてほしいと伝えたところ一番上の階に通してもらえました。

お値段通りで可も不可もないような感じです。
    充電用の予備のコンセントがなく、テレビ裏のテレビ用のコンセントがささっていたところに自前のテーブルタップを付けて充電してました。
    最近ドミトリーに泊まることが多いので、テーブルタップは必需品です。むしろ最近ドミトリーの方が個人のベッドの枕元にコンセントがあったりする・・・。

なぜかホテルは全体的にとても甘い匂い。
    朝食はまぁまぁでした。マフィンとかシリアルとか色々あったけれど、そんなに美味しくはない・・・。

5階に泊まったせいか、wifiもあまり拾えず・・・。

ただダウンタウンにあるので、便利です。

州議事堂

• すごくキレイだったフェアモント・エンプレス・リゾート・ホテル・ビクトリアとインナー・ハーバー<br />泊まれたら素敵だけれど。。

泊まれたら素敵だけれど。。

バンクーバーで出会ったドイツ人の子に勧められた(彼女がワーホリで働いていた場所)フィッシャーマンズワーフへ歩いてきました。近いようで以外と遠かった。

バーブス・フィッシュ&チップス

隣にテーブルとかイスの空間が。オープンエアです。

• バーブス・フィッシュ&チップス<br /><br />べたにフィッシュ&チップにしました。<br />美味しかった。コールスローも良い感じ。<br />ドリンク込みで$13.55<br /><br />前ロンドンで食べたときはけっこう重たい感じがしたけれど、今回はペロッといけた!

べたにフィッシュ&チップにしました。
    美味しかった。コールスローも良い感じ。
    ドリンク込みで$13.55

フィッシャーマンズワーフにあざらしがいた。
    けっこう人懐くて、よく顔を出してました。

• 夜の州議事堂<br /><br />ライトアップがキレイです。

夜の州議事堂

ライトアップがキレイです。

ヴィクトリア2日目

憧れのブッチャードガーデンへ来ました。
    交通費を節約したいので、市バスで。乗り換えもなく楽チンに来れました。(帰りは一回乗り換えあり。グーグルマップが使えたので自分が常にどこにいるのかわかって、かなり便利でした。でも、3Gがなくても結構簡単だと思います。)

ヴィクトリアの何がいいかって、グーグルマップと交通機関が連携してるので、検索した通り時間通りにバスが動いているところです。しかも、ほぼ時間通り(!!)

白いかぼちゃ

変わってておもしろい。

大きいカボチャ。

レンズを明るいレンズにしたら良い感じに写真に収まりました。

人口きのこイス。

可愛い〜。

• これが一番見たかった庭園!<br /><br />あまりにキレイ過ぎてかなりの時間ボーッと見惚れていました。<br />10月だからお花も少なくてブッチャードガーデン寂しいのかなとも思ったけれど、やっぱり来て正解!

これが一番見たかった庭園!

あまりにキレイ過ぎてかなりの時間ボーッと見惚れていました。

紅葉も一番いい時期のようです。

ありとあらゆるところにカボチャ。

日本庭園もあります。

ダリアがキレイ

日本庭園、鳥居もあります。

マップにも記されてる。

これぞ日本の庭といった感じでしょうか。けっこう良い感じに忠実に作られていたのでホっ。

春に向けてチューリップの球根でしょうか。

• The Blue Fox Cafe<br /><br />地球の歩き方でも紹介されているこのヴィクトリアにあるカフェ。<br />かなりお勧めです!<br /><br />店の雰囲気も好きだし、店員さんの接客がすごく良い。<br />カナダにいるんだな〜と感じさせてくれるラフだけれど、暖かい接客。

The Blue Fox Cafe

かなりお勧めです!

店の雰囲気も好きだし、店員さんの接客がすごく良い。

The Blue Fox Cafe

店内は落ち着いた感じで良い感じ。

カフェラテとエッグベネディクトを頼みました。
    すっごくボリューミー。下の方にポテトがたくさん隠れてます。

スパイシーソースが欲しい〜と言ったら何種類か持って来てくれました。
    手作りのハラペーニョの用なものが辛くて美味しかった〜。

ブルー フォックス カフェ カフェ

ビクトリアのお勧めのお洒落カフェ! by Miamiさん

ポテトがよく見える写真。w。

3日目の朝。

9:00AMのフライトに乗るため、ホテルから一番近いバス停から6:22のバスに乗りました。
    グーグルマップで検索した結果7:18に空港に着くとのこと。McTavish Exchangeで一度乗り換えがありましたが、ほぼ時間通りに空港に着きました。

ダウンタウンから乗ったバスの運転手さんが親切で乗り換えの場所で降りた後大きなトランク持ってる私に「空港に行くんだよね?あの歩道橋を渡って反対側に行くとバス停があって、みんなそこにいるから」と親切に教えてくれました。愛すべき街ヴィクトリア(!!)と思った瞬間。

エアポート行きをちゃんと確認して待ちます。

このプロペラ便でバンクーバーに戻ります。

バンクーバーからトロントへ。時差が3時間あるので、12時にバンクーバーを出発しましたが着いたトロントの時間は19:30!

そして雨。ううう。

でも、無事愛すべき私の第二の故郷に帰ってきました。