2013/11/22 - 2013/11/26
9139位(同エリア20565件中)
ヒデールさん
香港島の夜景って何回観てもいいよなあ。
いい歳こいて ロマンティストだったりする...
-
順徳への旅 3日目 午後3:04. 船は順徳港を発ち潭洲水道をゆっくりと下って行く。
-
オレの席は1Fのエコノミーシート G195.
一応全席指定っぽい。
船代は190元
これから向かうHKまでは約2時間の船旅。
暇だし窓から景色でも眺めてるか... -
安全上の理由からか外のデッキには出れないようなので その手前にあるドアの窓から外を眺める。
BGMは ♪ Montauk / Rufus Wainwright -
進行方向左手、東側の景色は建物も何もない川岸に延々堤防が続くだけの単調なもので 面白味がない。
-
それに比べると西側の景色は変化に富んでいる。
村が見えたと思ったら 今度はジャングルのような密林だ。
BGM ♪ Respectable Dive / Rufus Wainwright -
船内は平日なので空いている。
少し寝よう -
目が覚めた...
窓の外を見ると夕陽に照らされた大きな吊り橋が見えてる。
もうHKか...
時計に目をやると 午後4:52.
1時間半くらい寝たかな。 -
船内がざわつきだした。
みんな そろそろ降りる準備だ。 -
午後5:15. HKの中港城に到着。
-
特にこのあと これといった予定がない。
とりあえず チムのプロムナードか。 -
時計塔を見るのは1年ぶり。
明るい時間帯に限ると何年ぶりやろ? -
こんな黄昏時に今までプロムナードにいることって あんまりなかったなぁ。
-
ベンチに座り香港島の夜景を待つ。
-
午後6:48. しっかり夜景の時間となった。
何回観てもいいよな この眺め。 -
香港島とは逆の方に見えるスカイ100。
九龍側に建ってるせいか 香港一高いビルにしてはちょっと地味。 -
夜景を満喫した後はチムのHMVへ。
今こんなトコにあるんだ...
ここんとこ中環ばっかだったので。
こっちへ来るのは5年ぶり。
しかーし! -
またしても無い...
先月も探した譚維維。
ただ今回はニューアルバムが出た後なので期待してたが...
大陸では売れているがHKではウケが悪いのか?
仕方なく perfume のアルバムを買う。 -
スターフェリーに乗るためチムの埠頭へ行きフェリーを待つ。
待合室には1台TVがあって安倍総理が映ってる。
言葉がわからないので映像だけを追ってると 何か安倍総理が中国を挑発するような言動を行ったかのような報道だ。
周りにいる香港人も真剣な眼差しで画面を見てる。
めちゃめちゃ険悪な空気が 今流れてるよ...
帰国後わかったが この報道の1日前 中国は東シナ海上空に防空識別圏を設定していた。 -
スターフェリーは大好きで何回も乗ってるがアッパーデッキは今回が初めて。
進行方向左側に座るのはいつもと一緒だけど。
香港島の夜景を眺めながら聴くのは これまた定番、
♪ I Can’t Give You Anything But Love / Rufus Wainwright -
Rufus のこの曲、船の出発時から聴き始めると中環の到着時にちょうど終わるという 凄いタイミング!
もう公式テーマ曲にするしかないな。
ちなみにアッパーデッキの乗り心地は 揺れなさ過ぎてイマイチ。
やっぱオレはローがいいな。 -
MTRの香港駅からエアポートエクスプレスじゃなく東涌線に乗り 終点の東涌駅まで移動。
午後9:00. 到着 -
腹減った〜
お目当ては先月に続き東薈城2F (日本で言う3F) の大食代 (food republic) 内にあるチキンライスの店。
直通エレベーターで2FへGO! -
「三巡海南鶏飯」 て店で前回と同じ $56.のセットを注文。
いただきます! チキンライス うめー!
ただ今回はちょっと盛り付けが雑。
あと鶏肉も足の部分が多くて食いづらい...
おまけに歯の痛みが勃発 くう〜 -
食後は同じ大食代内のドリンクスタンドでマンゴージュース ($24.) をオーダー。
-
味が薄いっ!
以上 -
平日だし店が閉まるのが早いわ。
まだ10時前だぜ。 -
外のベンチに座り音楽を聴いて時間をつぶし、
午後11:06. 東涌市中心のバス停から空港行きのバス S1に乗車。
10分ほどで空港に着く。 -
先月は搭乗寸前、オレがトイレへ行ってる隙にゲートを変えるという離れ業をやってのけたPEACH。
うかうかトイレも行けんぞ (笑)
そんな今回はゲート変更はなかったが やっぱ定刻 (午前1:15.) に飛ばない。
それどころか搭乗してからも機体が滑走路へ向かうためバックし始めたなと思ったら...
止まった...
そして機内アナウンスが流れる。
「異常を示すランプが点灯したため いったん元の場所へ戻ります」 だって。
おいおい 大丈夫かよ...
そう思ったのはオレだけじゃないだろう。
その後しばらく経って復活したっぽい。
呆れたオレは既に眠りの中...
離陸したん知らんし。 -
Pの遅延はこれで何回目やろ。
HKの帰りはほぼ遅れるな。 -
午前6:19. 定刻より遅れること39分、夜明けの空のもと関空に到着。
日本寒むうううー -
関空からはいつも通り はるかとサンダーバードを乗り継いで帰る。
おしまい -
< おまけ ① > 旅の途中で聴いたディスクレビュー
♪ Out Of The Game / Rufus Wainwright
一昨年の4月にリリースされていながら その存在を知ったのは去年。
いかにここんとこアルバムチェックを怠っていたか自分でもよくわかった。
オレの大好きなルー様の7thアルバムだが 前作とは打って変わってポップで明るく華やか。
理由は明確で娘の誕生とパートナーとの婚約という幸せな私生活が音楽に強く繁栄された。
ただポップになった反面 初期から一貫していたクラシカルな表現が激減したのがちょっと寂しいかな。
でもこの手のモデルチェンジは長く活動していれば あってしかるべき。
今後も注目度、期待度の高さは変わらない。
ベストトラックはノスタルジックな #8 が断トツに素晴らしい! -
< おまけ ② > HKで買ったディスクレビュー
♪ LEVEL3 / perfume
去年の10月にリリースされた2年ぶりの新譜。
キャリアを重ねるごとにライブやPVのグレードが上がり かしゆかも可愛さを増し視覚的には申し分ないのだが 肝心な楽曲がイマイチ。
これは前作JPNでも感じたことだが 音楽的な手詰まり感が否めない。
中田ヤスタカ=perfumeの図式をそろそろ崩してもいい頃だと思うが...
#2,6 ,14くらいしか正直楽しめない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33