2013/11/22 - 2013/11/26
15位(同エリア36件中)
ヒデールさん
” スーパーにワニは売ってない ” という固定観念を捨てるべし。
あっ... タイトルは捻挫だった。
痛たっー!
-
順徳滞在2日目 昼12:50. 逢簡村から383路のバスで杏壇客運站のA站に着いた。
ここから やって来た方へ50mほど道を戻るとB站がある。
B站を見つけ歩いてたら 早速 順徳客運站行きの381路のバスが現れ 運賃3元を払い即乗車。 -
乗ったバス停が始発らしく 今度は余裕で座れる。
すると程なくして睡魔が...
Zzz... -
午後1:30. 順徳客運站に着いた。
さすがは順徳一のバスターミナル、くそ広い。 -
ここからは318路のバスに乗ればホテルへ戻れる。
トイレに行って戻って来たらバスがいて客が乗車中...
おー ナイスタイミング!
オレは財布の中に運賃の2元があったかどうか確認してたら...
バスが出て行った...
本当に中国のバスは客を乗せたら早い。
誰かが動き始めたバスに 乗せてくれと言わんばかりに走り寄ってもお構いなしだ。
でも若い女性客が同じ事をやったら待ってくれた運転手を1度見た。
どこの国でも男は小姐に甘い。 -
腹が減ったがターミナル内には店が少ない。
あっても ” 港式 ” とか掲げて出前一丁を出してる店が精々。
容桂に戻ってからにしよう... -
午後1:46. 318路のバスに乗車。
道中 車窓から建設中のスヌーピーのテーマパークが見えた。
中国でよく見られるニセモノではなさそう。 -
容奇大橋まで来るとホテルは近い。
容桂水道越しにホテル見えてるし。 -
午後2:18. ホテルの真ん前にある 「可可公寓」 のバス停で下車。
結果 逢簡村からは2度の乗継を経て1時間40分。
運賃の合計は7元だった。 -
さー めし めし
疲れてるんで近いトコでいいや。
ただ昼めしにしては遅い時間なので既に店を閉めたところもある。
そんな中 楽善北路で御飯ものが10元とか書いてある店を発見。
店の名は 「福建沙縣小吃」 -
店の壁に貼ってあるメニューが写真付きなのでありがたい。
どれにしよっかな〜
迷ってるうちに2人組の野郎が入って来た。
よし ヌ鳥腿飯にしよう。
店員が聞きに来るのを待ってたが 1人しかいない店員は厨房から出て来ない。
そのうち後から来た野郎が厨房の前まで行ってオーダーしやがった。
なんだよー
こりゃ こっちから注文しないと いつまで経っても めしにありつけんな。
仕方なく客の野郎のひとりに料理の読み方を教えてもらい おばさんに 「我要ヌ鳥腿飯 / ジートゥイファンをくれ」 とオーダー。
やがて出て来たヌ鳥腿飯は写真よりも全然肉が小さくて やたら油揚げがでかくて 一瞬 ん!?
... と思ったが 食ってみると なかなかイケる。
でも時折ちょっと歯が痛むので ゆっくり食う。 -
めしを食ってると たまに野郎2人組の視線を感じる。
こんなローカルなトコでめし食ってる日本人が珍しいんだろう。
しばらくしてひとりがオレに煙草を勧めてきた。
「我唔食煙 / オレ煙草吸わない」
そんなやり取りから筆談も交え少し話をする。
オレが昨日行ったクラブの 「7 CLUB」 が入場料250元もするなんて高いよ て話をするとチャラそうな野郎の方が 「オレが一緒に店へ連れて行ってやる」 と言う。
こいつコネあんのかな...?
幾多銭? と料金を聞くが...
... その返事がはっきりしない。
あとは店のシステムの説明を受けるがイマイチのみ込めない。
野郎の風貌も含め不審な点が多く躊躇してたら 野郎側の方から見切りをつけて 「じゃねー バイバーイ」 と軽いノリで去って行った。
ほどなくしてオレもめしを食い終え めし代の10元を払い店を出る。 -
外は小雨が降ってる...
疲れたし ホテルへ戻って休もう。 -
部屋に着くなりベッドで横になる...
目を覚ますと もう5時だ。
これからの動きをしばらく考える...
よし 暗くなる前に桂洲文塔を観て、あとは天佑城でCD探したり フットマッサージに晩めしだな。 -
ホテルの前から329路のバスに乗り 天佑城 (楽賜) のバス停で下車。
時刻は5時36分、
ここまで思ったよりも時間がかかり辺りは暗くなって来た。
雨が降ってないのが救いだな。 -
文華路を渡り桂洲文塔のある文塔公園へ入る。
少し急ぎ足で塔に向かって歩いてると...
グキっ 痛っ!
足元の段差で左足首を捻った。
歩けるので歩くが若干痛みが...
やがて正面に文塔が見えた。 -
薄暗いってだけでもテンション上がんないのに 負傷までしたんじゃ気分ノラんわな。
でも立派な塔だよ。
写真で見てたよりもいいね。 -
清代 1794年に煉瓦と花崗岩と木材を用い建てられたという六角七層の桂洲文塔。
その高さは34,2m
文塔と名が付く謂れは その昔 この桂洲の地から文進士を輩出した胡族による思いが 塔の正面の各階の窓の上に文字として表されていること。
それぞれ書体を変えているところが憎い。
でも意味はオレにはさっぱし... -
このあと予定してたフットマッサージは足首の捻挫により出来なくなった...
とりあえず 文塔の向かいにある ショッピングセンター 天佑城に行ってみる。 -
でかい そしてゴージャス。
ブランドの店もたくさん入ってる。
ただCDショップがないなぁ...
香港と違って中国の音楽市場の形態は圧倒的配信だもんな。 -
いったん天佑城から出て文華路を歩いてみるが 並んでるのはアパレル系やジュエリー関連、飲食店などなど。
露店の店もたくさん出てるがCDは売ってない。
まぁ露店でCD売ってても買わんけどね。 -
このあと天佑城の中に入ってるスーパー TESCO の3Fで音楽コーナーを見つけるが 置いてあるのはDVDばっか。
探すの や〜めた -
TESCO の2Fで土産でも買うか...
そう思いスーパー内をぶらぶらしてると...
ワ!? ワニ ぃぃぃー!
蟹や蝦と並んで胴体を真っ二つにされた鰐が普通に売られてる。
こんなん買う奴おるんか?
でも79元て案外安いな... -
蛙は8,95元と更にお値打ち (笑)
-
順徳の人って蜂蜜好きなんやな〜
こんな売り方 初めて見た。
しかも7種類も。
このあとカップ麺とドライキウイとジュースを買って店を出る。 -
天佑城の2Fにある飲食店はちょい高めの店が多いが 「九毛九」 て麺屋は店の前に出てる一部メニューを見るからに そう高くなさそうなので ここで晩めしを食うことに決めた。
-
メニューは写真付きが多くて助かる。
ただ料理品目がたくさんあり過ぎて...
う〜ん 迷うなあ...
とりあえず野菜不足をカバーするために 「爽口拍黄瓜」 というキュウリの料理を注文。
うん なかなか あっさりしてて美味い。 -
麺の店なのでもちろんメインは麺料理 「三絲蛋炒刀削」
きしめんのような極太の麺に玉子が絡んで美味そー
いただきます!
... ん?
... 味しねー
なんか調味料忘れてんじゃね?
テーブルに置いてあるソースとチリをトッピングしながら食うもイマイチ。
更に量も多いとあって途中で嫌になり終了。
ちょっとがっかり... -
今日の晩めし代は〆て 47,48元
-
天佑城の1FにはHKで有名なスイーツの 「満記甜品」 があるが 2Fにはもっとリーズナブルな 「金芒撈」 というスイーツ店があったので ここでデザートタイム。
-
スタンダードな 多芒果西米撈 (22元) をオーダー。
-
来たー 食うぞー
おおおー 美味えー この店当り!
芒果がでかくて美味くてベースのマンゴーピューレも激ウマ。
これマジで今まで食った芒果系デザートの中でもトップクラスだよ。 -
ここは独立した店舗ではなくフードコートに近い感じ。
なので時折オレの横をちびっ子が叫びながら走って行ったりするけど 大体はソファーに座りながらゆったり寛いでデザートを楽しめる。 -
あ、さっき乗ったバスの向かいの席に座ってた少年が履いてたシューズのメーカーだ。
バッタもんかと思ったら ちゃんとしたショップまで構えてんだな。 -
天佑城 またの名を 「LUCKY CITY」
て 全然オレ アンラッキーだし...
帰ろっ -
天佑城 (桂洲大道中) のバス停から来た時と同じ329路のバスに乗る。
-
午後9:40. ホテルに戻りシャワーを浴び即患部に湿布。
持ってて良かった。 -
こんな目に遭うなら昼めしの時に会った野郎と7CLUBに行った方が良かったかもな...
いや やっぱ250元はありえん。
なんかモヤモヤした気分の中 2日目の夜は更けていく...
NEXT旅行記 「樹生橋はその名のとおり生きていた」 へつづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37