二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、新年明けましておめでとうございます&lt;m(__)m&gt;<br /><br />さてさて、近年にわかに人気沸騰中の京都は二条城そばにあります「御金神社」<br /><br />地元の私にとっては「へぇ~?」という感覚でしたが、行ってみてびっくり(@_@;)<br /><br />

2014年初詣はやっぱり縁起のいいところでしょ!!~御金神社~

90いいね!

2014/01/01 - 2014/01/01

103位(同エリア2812件中)

9

9

皆様、新年明けましておめでとうございます<m(__)m>

さてさて、近年にわかに人気沸騰中の京都は二条城そばにあります「御金神社」

地元の私にとっては「へぇ~?」という感覚でしたが、行ってみてびっくり(@_@;)

PR

  • 地下鉄の最寄り駅なら「二条城前」<br /><br />市バスなら京都駅から9番のバスで「二条城前」下車です。<br /><br /><アクセス><br /> 京都市営地下鉄東西線「二条城」駅下車 徒歩約5分<br /> 市バス「堀川御池」下車 徒歩約5分<br /> 拝観時間  自由<br /> 拝観料   無料<br /> 住所    京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町618<br />お問い合せ  075-222-2062  <br /><br />なんとなんと!<br /><br />参拝する人の行列が(@_@;)<br /><br />少し前までは、小さな地元の神社だったのに今では観光客の方もたくさんお見えになる人気の神社。<br /><br />私も参拝するまでに10分ほど並びました。

    地下鉄の最寄り駅なら「二条城前」

    市バスなら京都駅から9番のバスで「二条城前」下車です。

    <アクセス>
    京都市営地下鉄東西線「二条城」駅下車 徒歩約5分
    市バス「堀川御池」下車 徒歩約5分
    拝観時間  自由
    拝観料   無料
    住所    京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町618
    お問い合せ  075-222-2062

    なんとなんと!

    参拝する人の行列が(@_@;)

    少し前までは、小さな地元の神社だったのに今では観光客の方もたくさんお見えになる人気の神社。

    私も参拝するまでに10分ほど並びました。

  • この金色の鳥居はまだ近年に建てられたようですが、本当に小さな神社なのですよ。<br /><br />昔からこのあたりの人達からは「こんじんさん」と呼ばれていた地元の神社です。

    この金色の鳥居はまだ近年に建てられたようですが、本当に小さな神社なのですよ。

    昔からこのあたりの人達からは「こんじんさん」と呼ばれていた地元の神社です。

  • 気付けば本殿のお祈りをする時にならす「鈴緒」までもが金色になっていて、昨今の人気ぶりを感じさせますね〜!

    気付けば本殿のお祈りをする時にならす「鈴緒」までもが金色になっていて、昨今の人気ぶりを感じさせますね〜!

  • お参を済ませると、お神酒をセルフでいただけます。<br /><br />

    お参を済ませると、お神酒をセルフでいただけます。

  • こちらのご神木が銀杏の木ということで、絵馬も銀杏をかたどったもの。<br /><br /><br />神社の名前にちなんで、絵馬には金運向上を願うものが多く見られましたよ(#^.^#)

    こちらのご神木が銀杏の木ということで、絵馬も銀杏をかたどったもの。


    神社の名前にちなんで、絵馬には金運向上を願うものが多く見られましたよ(#^.^#)

  • 境内のテント下ではお守りやおみくじを授かることができますよ。<br /><br />私、なんと「大大吉」のおみくじを引いてしまいました(@_@;)<br /><br />ここで1年分の運を使い果たしたのか(@_@;)

    境内のテント下ではお守りやおみくじを授かることができますよ。

    私、なんと「大大吉」のおみくじを引いてしまいました(@_@;)

    ここで1年分の運を使い果たしたのか(@_@;)

  • おみくじやお守りの他にいつもあるとは限らない「福財布」を授かりました。<br /><br />これに宝くじなどを入れて抽選日まで大切に保管すると・・・・当選するのかしら?なんて初夢を妄想していること自体が、年末ジャンボ当選を逃したことを宣伝しているようなものなんですけどもね(汗)<br /><br />

    おみくじやお守りの他にいつもあるとは限らない「福財布」を授かりました。

    これに宝くじなどを入れて抽選日まで大切に保管すると・・・・当選するのかしら?なんて初夢を妄想していること自体が、年末ジャンボ当選を逃したことを宣伝しているようなものなんですけどもね(汗)

  • 財布の中身もご丁寧になんだかめでたいようなデザインで、これさえあれば宝くじ当選したような気分だけでも味わえそうですね(#^.^#)<br /><br />ご神木の銀杏の葉っぱは無料で持ち帰ることができますので、財布に入れて財運アップを念じてみてください(#^.^#)

    財布の中身もご丁寧になんだかめでたいようなデザインで、これさえあれば宝くじ当選したような気分だけでも味わえそうですね(#^.^#)

    ご神木の銀杏の葉っぱは無料で持ち帰ることができますので、財布に入れて財運アップを念じてみてください(#^.^#)

  • 帰りに、京都が誇る庶民の味方!<br /><br />「餃子の王将」で餃子を食す!<br /><br />みなさん、餃子の王将は元気に営業してますよ!<br /><br />美味しさもサービスも味もなぁ〜んにも変わってないですよ!<br /><br />京都発祥の王将、がんばれ王将!!<br /><br />てなことで、2014年も4トラの皆様、どうぞよろしくお願いいたします&lt;m(__)m&gt;

    帰りに、京都が誇る庶民の味方!

    「餃子の王将」で餃子を食す!

    みなさん、餃子の王将は元気に営業してますよ!

    美味しさもサービスも味もなぁ〜んにも変わってないですよ!

    京都発祥の王将、がんばれ王将!!

    てなことで、2014年も4トラの皆様、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

この旅行記のタグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 空飛犬quillさん 2014/01/24 09:10:08
    お久です
    selalu-baliさん

    おはようございます。
    遅れましたが、今年も宜しくお願いします。
    名古屋から「御金神社」の方角を向き一礼しましたよ。
    これで、今年の金運も良くなりますかねえ。

    大大吉のおみくじ良かったですねえ。
    私、おみくじなんて全く信用してなかったのですが、
    以前台北の龍山寺で引いたおみくじが昨年になってピッタリ当たって
    考え方を変えました。
    きっと良いことありますよ。今年のselalu-baliさん。
    お楽しみに。


    空飛犬quill
  • masamimさん 2014/01/06 22:37:06
    あけましておめでとうございます!
    selalu-baliさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    昨年は、私の旅行記にたくさん投票していただいて感謝してます。

    初詣(?)は、御金神社ですか。
    「大大吉」のおみくじおめでとうございました^^

    ご夫婦仲良く、バリのリゾートライフを満喫してくださいね!

    楽しい旅行記を拝見しに、ちょくちょくと寄らせていただきたいと思います。


    masamim

    selalu-bali

    selalu-baliさん からの返信 2014/01/07 20:14:43
    RE: あけましておめでとうございます!
    masamimさんへ

    あけましておめでとうございます!

    今年もよろしくお願いします<m(__)m>

    旅はやはり同じ感動を共有できるお連れがいた方がいいな〜と思う私です。

    ひとり旅を楽しむにはまだまだ修行が必要なわたし(汗)


    今年はどれくらい行けるかな〜と思いながら、大好きな南国への思いがふくらみます(^^)

    今年もmasamimさんの旅行記におじゃまさせてくださいね<m(__)m>


       selalu-bali
  • みかりさん 2014/01/05 15:16:47
    縁起がいい〜
    selalu-baliさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!

    京都の二条城そばにこんな神社があったんですね。
    「御金神社」金ぴかで縁起が良さそうな神社ですね。(笑)

    おみくじも大大吉なんてスゴイ。その強運、少しおすそ分け
    してもらいたいです。今年はお金がピンチで旅も危ういので・・・

    努力をしつつも、京都に行くチャンスがあるのならば
    御金神社には是非参拝に行こうと思いました。

    おみくじも可愛いですしネ。本年も宜しくお願い致します。

                                  みかり

    selalu-bali

    selalu-baliさん からの返信 2014/01/07 20:08:32
    RE: 縁起がいい〜
     みかりさんへ

    京都に生まれ育っていながら、よその人に教えられることが多い地元民です(汗)

    住んでいると案外出かけないですもんね(笑)

    京都の神社やお寺さん・・・人集めがお上手なようで「え〜?こんなとこがぁ〜?」みたいな、昔から知ってるようなところが突如人気スポットになってたりします(^^)

    流行に遅れないように情報収集を頑張らなければ・・・・(笑)

    今年もよろしくお願いします<m(__)m>


        selalu-bali                            
  • 墨水さん 2014/01/04 23:31:14
    マジ〜〜で。
    初めまして、selalu−baliさん今晩は。
    御金神社、ちょっとビックリですね。
    おみくじで「大大吉」なんて、有りなんですか〜っ。(笑)
    なんだか「欲望渦巻く世界」な感じで、ちょっと引きました。(笑)
    でも、おみくじ引いてみたいような・・・。(爆)
    墨水。

    selalu-bali

    selalu-baliさん からの返信 2014/01/07 20:00:18
    RE: マジ〜〜で。
    墨水さんへ

    はじめまして(^^)

    ずっこけばかりな私ですがどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

    大大吉・・・・実は私、2度目なんですよ(笑)

    なんだかなぁ〜ですよね(*^。^*)

    ホント、まじかよって思います(笑)

    「大凶」と「大大吉」はどちらも「そうそう出会えない」という意味では同義語に分類されるのではと思うのですが、どうでしょうかね〜(笑)

    「信じる者は救われる」の信念で・・・・おっとそれは他宗教の教えでしたっけ?

    ま、根っからのお気楽なので(笑)

    よろしければまたご訪問くださいませね(*^。^*)


         selalu-bali
  • あんこう鍋さん 2014/01/04 15:45:21
    今年もどうぞよろしくお願いします(^^
    selalu-baliさん

    明けましておめでとうございます。
    昨年は旅行のお話を色々と伺えて、とても楽しかったです。
    ありがとうございました。

    一年って本当に早いですね。

    初詣は地元の神社でしょうか?
    おみくじも大大吉!
    大吉の上にさらに大がついていますから、
    きっと良いことありますよ!

    福財布っていうのも初めて耳にしました。

    selalu-baliさんは今年もバリ詣でしょうか?

    今年も良い旅をなさってくださいね。
    旅行記楽しみにしています!


    あんこう鍋が食べたいあんこう鍋でした。

    selalu-bali

    selalu-baliさん からの返信 2014/01/07 19:51:17
    RE: 今年もどうぞよろしくお願いします(^^
    あんこう鍋さんへ

    こちらこそ今年もよろしくお願いします<m(__)m>

    長い滞在をした罰(笑)で、昨年はとうとう1度しかバリに帰省できなかったので、今年は絶対に帰らなきゃ(笑)

    ・・・・・とは言え・・・・スケジュールとにらめっこな状況です(泣)

    近場で台湾でも・・・・と思うんですが、ダンナさまは

    「バリじゃなきゃ意味がない!」

    とガンコなもので(汗)

    そういう本人が休みが取れないんだからしょうがないんですけどね(汗)

    なんとか時間をひねり出して絶対バリに!と誓う新年でした(*^。^*)

    あんこう鍋さんは、今年はバリ?それともインド?

    旅なれたあんこう鍋さんのことだから、もうすでにいろいろ構想を練っておられるのでしょうね(^^)

    今年もよろしくお願いします<m(__)m>

       selalu-bali

selalu-baliさんのトラベラーページ

selalu-baliさんの関連旅行記

selalu-baliさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集