御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニコライ堂は東京都千代田区神田駿河台にある正教会の大聖堂。「ニコライ堂」は通称であり、日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭(のち大主教)聖ニコライにちなむ。<br /><br />正式名称は「東京復活大聖堂」であり、イイスス・ハリストス(イエス・キリスト)の復活を記憶する大聖堂である。日本正教会の首座主教座大聖堂。<br /><br />建築面積は約800平方メートル、緑青を纏った高さ35メートルのドーム屋根が特徴であり、日本で初めてにして最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築といわれる。1891年に竣工し、駿河台の高台に位置したため御茶ノ水界隈の景観に重要な位置を占めた。関東大震災で大きな被害を受けた後、一部構成の変更と修復を経て現在に至る。1962年6月21日、国の重要文化財に指定された。<br /><br />1891年2月に竣工した。煉瓦造および石造でギリシャ十字型のプランを有する聖堂であり、中央に八角形ドームを頂く。屋根は銅板葺。24万円の建設費用の大部分はロシアの正教徒たちの献金によって賄われたといわれるが、予算の制限からビザンティン様式の特徴である内部空間の豊かな装飾はみられない。<br /><br />1923年9月1日に発生した関東大震災により煉瓦造の鐘楼が倒壊してドームを破壊した。<br />1927年から1929年にかけて、正教徒である建築家・イリヤ岡田信一郎の設計により構造の補強と修復が行われ、鐘楼を低く抑えたことなどにより外観が一部変更された。<br /> 鐘はロシア製の大鐘1つとポーランド製の小鐘5つからなっている。 1962年6月21日、国の重要文化財に「日本ハリストス正教会教団復活大聖堂(ニコライ堂)」の名で指定された.<br /><br />第二次世界大戦戦時中、ニコライ堂は空襲による被害を免れて無傷のまま残った。<br />部分的な構造補強を含む本格的な修復工事が1994年6月から開始され、事前調査から通算で9年程度を経て修復は完了した。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />ニコライ堂については・・<br />http://www.orthodoxjapan.jp/annai/t-tokyo.html<br />

ニコライ堂=東京復活大聖堂=内部も拝観 ☆ビザンティン様式の教会

2013/11/05 - 2013/11/05

マキタン2

マキタン2さん

ニコライ堂については・・