ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*** 5日目 ***<br /><br /><br />マサイマラ → ナイロビ<br /><br /><br />マサイマラ国立保護区<br />ジラフ・センター

ケニア サファリ・ドライブの旅 2013 (5)

2013/01/11 - 2013/01/18

ショーン

ショーンさん

*** 5日目 ***

マサイマラ → ナイロビ

マサイマラ国立保護区
ジラフ・センター

観光バス
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

“ケニア サファリ・ドライブの旅 2013 (4)” のつづき

今日はナイロビに大移動するので朝食を食べて最後のサファリツアーに向かいます。

具材を選ぶと目の前で焼いてくれるオムレツ♪たまごの黄身が日本のものとは違って
    色がとても薄いのでオムレツもほんのりと薄い黄色です。

バターの大きさも並べかたもランダム、しかもお皿はコーヒーのソーサーです(笑)

ようやく明るくなってきました。このレストランで何回お食事したかな。

太陽が出て暖かくなってきました。最後のサファリツアーに出発です!

ロックオン!ピクリとも動きません(笑)

ゾウの群れに遭遇しました。世界的にも有名なケニアの国立保護区のひとつ、マサイマラ
    国立保護区は大阪府とほぼ同じ広さなのだそうです。見渡す限りサバンナの大草原はとに
    かく広い!

大きい順に並んでます。ふふ、かわいい♪

キリ~ン!

ボートサファリを含む計8回のサファリツアーが終了しました。いろんな動物たちと会う
    ことができて貴重な体験ができてほんとに楽しかった~♪

これで終わりと思うとさみしいです…

トイレタイムで立ち寄ったキュリオショップの駐車場にある大きな木にスグロウロコ
    ハタオリの巣がいっぱいありました。巣の主が近くにいるのでもしかしたら♪とワク
    ワクしながら観察。

うはっ!巣に入ってくれました。中にはちゃんと止まり木があるんです。すごーい♪

再びグレートリフトバレーの谷底を通過してナイロビに向かいます。カーブのところで
    大きなコンテナを積んだトラックが横転したらしく横倒しになっていました…怖い(汗)

サバンナの大地に点在する街や村を通過してナイロビに到着。ものものしいゲートを通過
    してこのレストランにやってきました。お肉を焼くいい香りがプンプンしてます。

ビュッフェ形式で本場のケニア料理がいただけるというレストラン。チャパティやケニア
    のビーフシチュー、ウガリなどなど品数豊富です。

マンゴーときゅうりのサラダが激辛なんだけどとってもおいしくておかわりしちゃい
    ました。ケニア料理は野菜がふんだんに使われていてヘルシー♪

グループがパーティをしていたのでレストランはとってもにぎやかでした。
    ふぅ、おなかいっぱい…

昼食後、ジラフ・センターにやってきました。キリンが近いっ!猛烈にかわいい~♪
    このセンターは絶滅の危機に瀕したロスチャイルドキリンの繁殖センターとして設立
    されたのですが、現在はケニアの学生たちを対象にした教育プログラムも実施してい
    るそうです。

キリンを凝視していると近くにいる係員さんが「エサ持ってる?持ってないならどうぞ」
    とラムネのような形をしたエサをくれました。キリンはダイエット中らしいです(笑)

この表情、たまりませーん!!!
    エサを差し出すと長い舌を上手に使ってペロリと食べてくれましたが、ものすごーくねっ
    とりしたヨダレでせっけんを使って洗っても洗ってもそのネトネトがとれず…いやはや
    まいりました(笑)

キリンはイボイノシシと同居中。よーく見るとマサイキリンとは模様が全然違うの
    がわかりました。
    この建物の先にはコロニアル風のジラフ・マナーなるゲストハウスがあってキリン
    たちは敷地内を自由に歩きまわり、そのゲストハウスにやって来てレストランの窓
    から頭を入れてくることも!昔、テレビでその映像を見てケニアに行きたいと思う
    きっかけになった場所です。

キリングッズがいっぱいのお店も併設されていました。

おみやげにナッツやケニアコーヒーなどたくさん買い込みました。

キリンにエサをあげたあと、空港近くのスーパーへと案内されたのですが入口には大きな
    ライフルを持った警備員が数人いてボディチェック。お買い物のあとはレシートと商品、
    パスポートのチェックがありました。ものものしくてちょっと緊張…

ケニア最後の夕食はアフリカン・バーベキュー!このレストランにも高い塀があって
    駐車場にはやはりライフルを持った警備員がいました。レストランなのにものものし
    い雰囲気…ナイロビの治安の悪さゆえなのかしら。

お店に入るとまずこのメニューの看板が目に飛びこんできました。そのすぐ奥では
    いろんな種類のお肉がじゃんじゃん焼かれています。

炭火でローストされたいろんなお肉が食べ放題のお店。ソースの種類もいっぱい!
    お肉のほかに食べ放題ではないのですがサラダ、スープ、パン、デザート、コーヒーも
    ついています。

店員さんがいろんなお肉をじゃんじゃん持ってきてくれるので、大忙し(笑)
    チキン、ポーク、ビーフ、ラム、ソーセージをはじめ、ワニやダチョウのお肉も!
    ワニもダチョウも淡白でチキンみたいでした。

ソースのトレイに掲げてあったこの旗を下ろすとお腹いっぱい!降参!の合図です。

旗を下ろすとすぐにデザートが登場。ガイドさんオススメのストロベリーとバニラの
    アイスクリームは懐かしいお味。

こちらはチーズケーキ。レストランは欧米人やアジア人でほぼ満席に近い状況です。
    観光客専用のお店なのかな。どこからやってくるのか人なつっこい猫がいっぱいいて
    楽しかったです。

夕食後、ホテルにチェックインです。ここでも入口にはセキュリティ・ゲートがあって
    警備員がいました。お腹いっぱいなのですが…ウェルカムドリンクを出してくれたの
    でいただきました。

ケニア滞在最終日にしてようやくWi-Fiがつながるホテルに宿泊です。旅行会社から
    もらったリーフレットには宿泊する全ホテルWi-Fi対応と書いてあったのですが情報
    がまったく違ってました。

明日はいよいよ帰国…パッキングしなくては(汗)

“ケニア サファリ・ドライブの旅 2013 (6)” につづく