ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミーソンを訪れた後、10人ほどのツアーグループはホイアンに戻り昼食をとり、その後世界遺産の「ホイアンの古い街並み」を散策した。ホイアンはダナンの南方30キロ、トゥボン川の河口に位置する古い港町で、中国人街、日本人街など古い建築が残っている。人口約12万人の小さな街で、町歩きには特にツアーに参加する必要はなかった。贅沢な話だが、ツアーガイドが案内してくれると、自分でガイドブックや解説を読まないので記憶に残らないのがもどかしい。<br /><br />なるほどホイアンの街並みは美しく保存されている。幸いにしてヴェトナム戦争の被害を受けることなく、オリジナルの街並みが当時の繁栄ぶりを今に伝えている。もともとホイアンはチャンパ王国時代からの古い港町で、16世紀にチャンパは南に後退し、フエに広南阮氏政権が樹立されるとその外港となった。16世紀末以降、ポルトガル人、オランダ人、中国人、日本人が来航し国際貿易港として繁栄した。<br /><br />1601年と言うから関ヶ原の戦いの翌年、フエの広南阮氏は徳川家康に書簡を送って正式な国交を求め、江戸幕府との取り引きが約30年間朱印船貿易により行われた。その頃ホイアンには大規模な日本人街や中国人街が形成され、1623年にはオランダ東インド会社の商館も設けら繁栄した。しかし間もなく江戸幕府の鎖国政策により日本人の往来が途絶え、オランダの商館も1639年に閉鎖され徐々に繁栄は失われていった。1770年代には西山党の乱によって町は破壊されたが、やがて再建され19世紀まで繁栄は続いた。しかしホイアンと海を結ぶトゥボン川に土砂が堆積して浅くなり、港の機能の中心はダナンに移ってホイアン港の重要性は失われてしまった。これが幸いして可愛らしい街並みは保存された。<br /><br />さて、ガイドの案内で市内の見所を回った。まず訪れたのは1773年に建設された華人の会館である福建会館、ここはほとんど中国文化一色だ。続いて貿易陶磁博物館、ここは日本人町の御朱印船の絵巻などが展示されており、ホイアンでの日本人の暮らしを垣間見ることができる。続いて訪れたのは伝統音楽コンサート会場、ヴェトナムの伝統音楽と伝統舞踊を鑑賞した。そして2万ドン札にも描かれ、ホイアンのシンボルとも言える来遠橋(日本橋)、中国風の屋根付橋だが、1593年に日本人が建設したと言われる。橋の上部には犬と猿の像があったり、祭壇があったりと単なる交通の場ではない。<br /><br />5時頃ツアーは解散となり、ハノイに戻るフライトまで時間があったので、もうしばらく夕暮れのホイアンの露店を覗き見して、特産品のホイアン提灯を買い、その後APTトラベルのオフィスで世間話をして、お勧めの屋台のラーメン屋で過ごした。そしてAPTトラベルが手配してくれた車でダナンの空港までは約40分、ヴェトナム航空は定刻に出発しハノイ空港に到着した。タクシーはホテルで手配しておいたので、スムースにホテルに到着した。明日は早朝から5つ目の世界遺産のハロン湾を訪れるため、早めの床についた。

ヴェトナムの世界遺産No.4: 幸いにして戦争の被害を免れた「ホイアンの古い街並み」

2013/12/27 - 2013/12/29

福建会館の中の鉢植え

福建会館の中の建物

福建会館の天后聖母の像

福建会館の中の金花娘娘 とある

貿易陶磁博物館のファサード

貿易陶磁博物館の展示、ヴェトナムの税関長に謁見する茶屋新六郎、名古屋市精妙寺蔵、とある

同上

ホイアンの古い街並みの風景

伝統音楽コンサート会場

伝統音楽を奏でる奏者たち

伝統音楽に合わせ伝統舞踊を披露する

ホイアン名物の提灯

ホイアン名物の提灯を売る店

ホイアンの古い街並み

トゥボン川の桟橋

日本人により架けられた来遠橋(日本橋)

横から見た来遠橋

来遠橋の橋の上に設けられた祭壇

来遠橋の上の祭壇、明明帝徳耀南天 とある

来遠橋を渡る人々

シクロ(自転車タクシー)に乗る観光客

ホイアンの古い街並み

夕暮れのホイアンの古い街並み