2013/12/26 - 2013/12/29
65位(同エリア247件中)
ハンクさん
フエの王宮跡を訪れた後、APTトラベルが手配してくれた車でダナンに向かった。峠越えルートとトンネルルートがあり、日中であれば景色のいい峠越えルートを勧めるそうであるが、日没後は近道で安全なトンネルルートを選んだ。この車のドライバーは少々乱暴な運転で、しばしばセンターラインを超えて追い抜きをかけるのでヒヤヒヤさせられた。案の定、トンネルの近くでスピード違反で警察に捕まって20分ほど時間をロスした。ドライバーは罰金を払って解放されたようであるが、この国のドライバーが成熟するためには、根本的な教育が必要であると感じた。
この日は少々奮発して、ダナンのインターコンチネンタルホテルを予約していた。このホテルについてはクチコミに投稿しているので興味のある方はご覧いただきたい。南シナ海の雄大な景色を眺めることができる丘の上に建設された、稀に見る規模の豪快なリゾートホテルであり、潮騒を聞きながら優雅に滞在を楽しむことができる。この日はかなり寒くて海水浴どころではなかったが、ビーチまではリフト(レールのついたゴンドラ?)で降りることができ、夏であればプライベートビーチでマリーンリゾートを満喫できることだろう。
さて、この日の午前は世界遺産のミーソン聖域を訪れた。ホイアンに集合したツアー客約10人と共に、約1時間走って到着した。ミーソンはチャンパ王国の宗教(ヒンドゥー教シヴァ派)の聖域である。ヴェトナムの歴史は他国の支配との戦いの歴史であるが、北部は中国の、南部はインドの強い影響をうけている。ミーソンは明らかにインド文化の影響下にあり、7〜13世紀にかけてのレンガ作りのチャンパ塔など遺構が残っている。
小生はインドのヒンドゥー遺跡を多く訪れたが、インドからはかなり離れたここヴェトナムに、リンガ(男根)を崇め、シヴァ神の彫像など全く同種の遺跡が存在することに驚かされる。チャンパ王国は今日のベトナム中部沿海及び中部高原を支配した。その支配民族は不明であるが、遺跡からはサンスクリット碑文が確認されている。建造物にはセメントや漆喰などの接着剤を使われておらず、チャンパ人の当時の技術力は高度であったようだ。しかしインドの同時代の遺跡に比べ、レンガはもろく風化は進んでいる。
その後ジャングルに埋れてしまったミーソン聖域は、20世紀初頭にフランス人によって発見された。このあたりは、インドのアジャンター仏教遺跡が、ジャングルの中で虎に追われたイギリス人騎兵隊仕官によって発見された話を思い出させる。フランス人により修復、補強がなされた一方で、フランス統治時代に盗掘を受け美術品の多くが失われた。更にヴェトナム戦争時には解放軍が基地として使用していたため、アメリカ軍の容赦ない空爆を受け、多くの貴重な遺跡が破壊されたそうだ。ここでも戦争の破壊行為に対する怒りを抑えることができない。ヴェトナム戦争後はポーランド、日本、アメリカ、イタリアの支援と、ベトナム文化情報省により修復が行われ、また2005年3月には日本の国際協力機構の技術協力によりミーソン遺跡展示館が完成している。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ツアーバスの車窓から見る田園風景
-
ミーソン遺跡の入り口
-
日本の援助で建てられたミーソン遺跡展示館
-
民族舞踊の劇場
-
民族舞踊の上演
-
民族舞踊の上演、インド舞踊と共通性が多い
-
ミーソン遺跡のレンガ造りの建造物
-
ミーソン遺跡のレンガ造りの建造物、風化が進んでいる
-
ヒンドゥー神の彫像、例によって首がない
-
ミーソン遺跡のレンガ造りの建造物
-
ヒンドゥー教はリンガ(男根)を崇める
-
ミーソン遺跡のレンガ造りの建造物
-
ミーソン遺跡のレンガ造りの建造物
-
サンスクリット語の碑文が刻まれた石碑
-
首のない彫像について説明するガイド
-
首のない彫像
-
踊るシヴァ神
-
戦争の被害で風化の進む建造物
-
ミーソン遺跡のレンガ造りの建造物
-
傾きかけたレンガ造りの建造物
-
ダナンのインターコンチネンタルホテル
-
丘の上のホテルからビーチに降りるゴンドラ
-
雄大な南シナ海の眺め
-
広々とした寝室
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハンクさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24