バリ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリは蒸し暑いから一日目一杯観光を入れると疲れるという言葉を信じて、日本で午後からの観光ツアーを申し込んでいた。午前中はホテルのプールでまったり、のはずだったが・・・<br />現地に着いたとたん、母は現地ガイドに「ウブドやバリらしい風景を見たいんだけど」と話し、結局半日のカーチャーターを頼むことになってしまった。ルピアの持ち合わせがなかったので、ガイドさんはスマホで一生懸命に円支払いの計算。一日観光ツアーよりちょっとお高くなってしまったけどそれも仕方なし。<br />で、約束の日の朝、現れたのはガイドのお友達。話が違う。チップ代わりにお釣り無しで支払いしたけど、そのおかねは誰がもらったの?<br />でもお友達は日本語が流ちょうで特に問題無し。ウブド観光については下調べ不足で、お土産も特に要らないし、というより、2人でスーツケース1つなので入らない。とりあえず、ウブド地区に向かってもらう。<br /><br />

初めてのバリ島・母と一日観光

2013/12/25 - 2013/12/25

ホテルの朝食。前日と同じ席に案内された。今日は9時にピックアップなので早めに朝食を取った。

9時前に時間があるのでホテル内散策。

朝食会場への通路

朝食会場入り口

ハイアットは水の宮殿と言われるだけのことはあります。

9時前に時間があるのでホテル内散策。天気が良ければすべてが快適。

人が多くなくて気持ちが良い。

ホテル内

青空とビーチ

現地ガイドさんにタナロット寺院に行きたいと言ったら、遠いと簡単に却下されてしまった。母はバリらしいお寺を見てみたいと言うのでとりあえずウブドに向かう。サヌール手前で見たバス停。まだバスなどの公共交通サービスは軌道に乗っていないらしい。

坂が多いところは大変だと伝えたら、(バトゥアン寺院だと思う)へ寄ってくれた。ちょうど大型客船が入港していて、その乗客が団体で訪れていた。

ガイドさんがいろいろと説明してくれたのですが、いつものことながら内容をすぐに忘れてしまいます。

バリの寺院には僧侶が住んでいないと言うのです。寺院の外に住んでいて、祭事には通うとのこと。

お供え物をしたり、掃除をするのも村人と言っていた。

入口から見たところ、大型クルーズ船のお客さんが続々と到着、賑わってきました。ほとんどが高齢者。優雅な旅を楽しんでいるようです。

お寺の横は幹線道路。横断するのに係の人が車を停めてくれるので安全です。

駐車場側から見た割れ門。

道路を挟んで反対側にこの建物があって、そこでお布施を出して腰に巻く布を借りる。何かのイペントの準備が行われていた。

次の訪問地はゴアガジャ

ゴア ガジャ 史跡・遺跡

バリらしさを味わえる所by RIOさん

駐車場から下に下ります。母の足が心配でしたが・・・・

この旅行記へのコメント

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 360円/日~