台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(注)オバ友から「顔出しOK」は得ていますが、このカオを出すか?までの許可は得ていませんので、ひょっとすると早期抹消の可能性も???<br /><br />まあ、オバ友はへは数日後旅行記作成完了の通達をしますので、それまでは大丈夫かな?(笑)<br /><br />オバ友からの「台湾行きたい」で実現したオバ旅台湾☆スタート!<br /><br />※本年もよろしくお願いいたします。<br /><br />昨年の旅行記ですが、「今年のあれこれは今年のうちに仕上げたい」とは全く思わないタチなので、、、まあよろしく。

オバ旅台湾〃 ̄∇)ゞヒャッハーーーーーーーーーーーーーーー♪

67いいね!

2013/11/02 - 2013/11/04

1814位(同エリア28093件中)

14

93

虎キチお岩

虎キチお岩さん

(注)オバ友から「顔出しOK」は得ていますが、このカオを出すか?までの許可は得ていませんので、ひょっとすると早期抹消の可能性も???

まあ、オバ友はへは数日後旅行記作成完了の通達をしますので、それまでは大丈夫かな?(笑)

オバ友からの「台湾行きたい」で実現したオバ旅台湾☆スタート!

※本年もよろしくお願いいたします。

昨年の旅行記ですが、「今年のあれこれは今年のうちに仕上げたい」とは全く思わないタチなので、、、まあよろしく。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大阪出身、横浜在住のワタクシは羽田から松山空港へ。島根出身、大阪在住のオバ友は関空から桃園空港へ。現地ホテル集合です。<br /><br />「大阪からは松山行きない!不便!」と言っていたオバ友、昨年の一大ニュース、『島根初スタバ松江に来る!(^_^)v』の島根県から考えると贅沢じゃよ。<br /><br />ところでスタバ競争、永遠のライバル、鳥取県に勝ったんだって?おめでと〜☆

    大阪出身、横浜在住のワタクシは羽田から松山空港へ。島根出身、大阪在住のオバ友は関空から桃園空港へ。現地ホテル集合です。

    「大阪からは松山行きない!不便!」と言っていたオバ友、昨年の一大ニュース、『島根初スタバ松江に来る!(^_^)v』の島根県から考えると贅沢じゃよ。

    ところでスタバ競争、永遠のライバル、鳥取県に勝ったんだって?おめでと〜☆

  • 金曜日は歓送迎会が多いんだよね。。。<br /><br />この日も羽田で迎え酒。(爆)<br /><br />オバ友とは、前職、今職とも一緒の、まあ腐れ縁?<br /><br />知り合った時はお互い20歳代だったなあ、、、(遠い目)<br /><br />ラウンジ出てから、財布をトイレに置き忘れたことに気づき、、、<br />あわてて戻る。<br /><br />おきっぱになってた。<br />ハアアア〜<br /><br />日本でよかった。<br /><br />お・も・て・な・し?

    金曜日は歓送迎会が多いんだよね。。。

    この日も羽田で迎え酒。(爆)

    オバ友とは、前職、今職とも一緒の、まあ腐れ縁?

    知り合った時はお互い20歳代だったなあ、、、(遠い目)

    ラウンジ出てから、財布をトイレに置き忘れたことに気づき、、、
    あわてて戻る。

    おきっぱになってた。
    ハアアア〜

    日本でよかった。

    お・も・て・な・し?

  • 行きは非常口座席が取れた☆<br /><br />なかなかおいしい、つまみ系多しの機内食でさらに飲む飲む( ^ ^ )/□

    行きは非常口座席が取れた☆

    なかなかおいしい、つまみ系多しの機内食でさらに飲む飲む( ^ ^ )/□

  • あっという間に松山到着。

    あっという間に松山到着。

  • タイペイ101が!

    タイペイ101が!

  • 空港からMRTで写真撮ろうとしたら、カメラが、、、、<br /><br />無い!!!Σ(゚д゚lll)<br /><br />トイレで忘れたんだ!(飲みすぎ)<br /><br />あわてて戻ったら、届出られていた。ホツ!<br /><br />いい国だ!<br />これだけでここが中国ではないことが証明された。<br />(中国で携帯スられた経験アリ)<br /><br />まあ、独断です。

    空港からMRTで写真撮ろうとしたら、カメラが、、、、

    無い!!!Σ(゚д゚lll)

    トイレで忘れたんだ!(飲みすぎ)

    あわてて戻ったら、届出られていた。ホツ!

    いい国だ!
    これだけでここが中国ではないことが証明された。
    (中国で携帯スられた経験アリ)

    まあ、独断です。

  • てゆうか、どんだけうっかりやねん!

    てゆうか、どんだけうっかりやねん!

  • オバ旅は贅沢禁止!<br /><br />出来る限り、地下鉄(MRT)で回るわよ!<br />

    オバ旅は贅沢禁止!

    出来る限り、地下鉄(MRT)で回るわよ!

  • コスモスホテルは地下鉄台北駅から直結!

    コスモスホテルは地下鉄台北駅から直結!

  • 一足お先に着いてホテルをぶらぶら。。。

    一足お先に着いてホテルをぶらぶら。。。

  • ・・・してると。<br /><br />連絡もなく、(オバ、LINEが使いこなせていない。。。)

    ・・・してると。

    連絡もなく、(オバ、LINEが使いこなせていない。。。)

  • オバ友登場☆<br /><br />「きゃ〜久しぶり〜〜〜♪」<br /><br />「わーーー変わってなーい♪」<br /><br />(・・・なことない~_~;)

    オバ友登場☆

    「きゃ〜久しぶり〜〜〜♪」

    「わーーー変わってなーい♪」

    (・・・なことない~_~;)

  • 何年ぶりだろう。。。<br /><br />の再会のヨロコビ束の間の後、(時間が限られてたもんね!)<br />

    何年ぶりだろう。。。

    の再会のヨロコビ束の間の後、(時間が限られてたもんね!)

  • 初台湾☆のオバ友のリクエストで鉄板故宮博物館へ。

    初台湾☆のオバ友のリクエストで鉄板故宮博物館へ。

  • 故宮博物館 <br /><br />白菜やトンポーローをはしょって見てきました(^ ^)

    故宮博物館

    白菜やトンポーローをはしょって見てきました(^ ^)

  • 故宮博物館 <br /><br />歓喜のポーズ?

    故宮博物館

    歓喜のポーズ?

  • 故宮博物館<br /><br />この台北編、写真を掲載するにために補修アプリを取り込み、シミを削除^_−☆

    故宮博物館

    この台北編、写真を掲載するにために補修アプリを取り込み、シミを削除^_−☆

  • 故宮博物館

    故宮博物館

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />ここも外せない♪<br /><br />雨が降ってきたため、コンビニで折り畳み傘を購入〜<br />これが終日役に立つことに!<br /><br />(スーパー雨女のワタシ♪)

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    ここも外せない♪

    雨が降ってきたため、コンビニで折り畳み傘を購入〜
    これが終日役に立つことに!

    (スーパー雨女のワタシ♪)

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) 

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />メンやショーロンポーを食す!<br />(ビールはコンビニで)

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    メンやショーロンポーを食す!
    (ビールはコンビニで)

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />雰囲気のあるお寺に入って行ったら、参拝の仕方を丁寧に教えてくれました。<br /><br />何か所も何か所もお辞儀をし、巨大なお線香をあげるものでした。

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    雰囲気のあるお寺に入って行ったら、参拝の仕方を丁寧に教えてくれました。

    何か所も何か所もお辞儀をし、巨大なお線香をあげるものでした。

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />オバ友、台湾人の親切心に感動!<br /><br />「東日本大震災の際の、援助のお礼が言いたくて」と台湾語のメモを持ってきて、実際目があった人を止めまくって、お礼を伝えていました。<br /><br />(メモは旅の後半なくしましたが)

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    オバ友、台湾人の親切心に感動!

    「東日本大震災の際の、援助のお礼が言いたくて」と台湾語のメモを持ってきて、実際目があった人を止めまくって、お礼を伝えていました。

    (メモは旅の後半なくしましたが)

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />有名なメンシェン☆<br /><br />

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    有名なメンシェン☆

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />「小でいいよ!」<br /><br />二人で分け分け。<br /><br />オバはそんなに食べられないものなんです。(´・Д・)」ペロ

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    「小でいいよ!」

    二人で分け分け。

    オバはそんなに食べられないものなんです。(´・Д・)」ペロ

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />とろみがあって、お箸ではなく、蓮華のようなものですくって食べます。<br /><br />辛い薬味がサイコー☆

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    とろみがあって、お箸ではなく、蓮華のようなものですくって食べます。

    辛い薬味がサイコー☆

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />テーブルで一緒になったこの方たちにも先ほどもメモを。。。<br /><br />一人日本人がいて、会話がはずみました♪

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    テーブルで一緒になったこの方たちにも先ほどもメモを。。。

    一人日本人がいて、会話がはずみました♪

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br /><br />オバはこういうもんに食いつくと思ったら、、、大間違いヨ!(買ってませんo(`ω´ )oほんとに)<br /><br />お互いの旦那へのお土産に買ってあげたらよかったなあ、と今頃思う。

    士林夜市(シーリンイエシー ) 


    オバはこういうもんに食いつくと思ったら、、、大間違いヨ!(買ってませんo(`ω´ )oほんとに)

    お互いの旦那へのお土産に買ってあげたらよかったなあ、と今頃思う。

  • 士林夜市(シーリンイエシー ) <br /><br />MRT「剣潭」駅から徒歩5分。駅を降りて、基河路をまっすぐ行くとあります。

    士林夜市(シーリンイエシー ) 

    MRT「剣潭」駅から徒歩5分。駅を降りて、基河路をまっすぐ行くとあります。

  • その後カラオケへ。<br /><br />なぜか台北駅周辺には無いと言われ、隣りの駅まで行きました(記憶が・・・)<br /><br />日本語の日本の歌、そんなに多くありませんが、深夜まで歌いまくりました☆

    その後カラオケへ。

    なぜか台北駅周辺には無いと言われ、隣りの駅まで行きました(記憶が・・・)

    日本語の日本の歌、そんなに多くありませんが、深夜まで歌いまくりました☆

  • トイレ付の部屋が便利だった!

    トイレ付の部屋が便利だった!

  • コスモスホテルに帰ってきました。<br /><br />台北駅直結で傘いらず。<br />日本語しゃべられるスタッフもおり、とても便利!<br />トイレットペーパーの装着位置が使いかって悪い以外、比のつけられないホテルですw

    コスモスホテルに帰ってきました。

    台北駅直結で傘いらず。
    日本語しゃべられるスタッフもおり、とても便利!
    トイレットペーパーの装着位置が使いかって悪い以外、比のつけられないホテルですw

  • 翌日は当然早く起きられず、朝食締切ぎりぎりに会場へ。<br />たくさん種類があったけど、我々がチョイスしたのはちょっぴり。。。(つД`)ノ

    翌日は当然早く起きられず、朝食締切ぎりぎりに会場へ。
    たくさん種類があったけど、我々がチョイスしたのはちょっぴり。。。(つД`)ノ

  • 忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  <br /><br />タクシーで!

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  

    タクシーで!

  • 忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  <br /><br />陸、空、海軍から選ばれた衛兵さんたちですって。

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  

    陸、空、海軍から選ばれた衛兵さんたちですって。

  • 忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  <br /><br />ガシャン、ガシャンと、軍靴の音だけが響きます。空気がぴんと張り詰め、カメラのシャッター音までもが気になる静けさ。

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  

    ガシャン、ガシャンと、軍靴の音だけが響きます。空気がぴんと張り詰め、カメラのシャッター音までもが気になる静けさ。

  • 忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  <br /><br />一度任務に付いたら1時間微動だにできないんですって。。。<br /><br />だから、お世話係?

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  

    一度任務に付いたら1時間微動だにできないんですって。。。

    だから、お世話係?

  • 忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  <br /><br />汗をかいても微動だにせず。。。

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  

    汗をかいても微動だにせず。。。

  • 忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  

  • 忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  <br /><br />忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠ですって。おちやらけている場合じゃなかったわね^_^;

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代  主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠ですって。おちやらけている場合じゃなかったわね^_^;

  • 忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代<br /><br />ハイ、ポーズ!<br />きゃ〜〜〜ぐらぐらする〜〜〜<br />早く撮って〜〜〜(>人<;)<br /><br />身体も硬くなったもんだ、、、

    忠烈祠(ヂョンレイツー)衛兵交代

    ハイ、ポーズ!
    きゃ〜〜〜ぐらぐらする〜〜〜
    早く撮って〜〜〜(>人<;)

    身体も硬くなったもんだ、、、

  • 帰りはMRTで。<br /><br />MRT三日券を購入済み☆<br />モトが取れたかどうかわかりませんが、いちいち切符を買うのは面倒ですもん。

    帰りはMRTで。

    MRT三日券を購入済み☆
    モトが取れたかどうかわかりませんが、いちいち切符を買うのは面倒ですもん。

  • 龍山寺駅でおりる。

    龍山寺駅でおりる。

  • 龍山寺駅で降りると、レンタサイクル!<br />いいな〜〜〜

    龍山寺駅で降りると、レンタサイクル!
    いいな〜〜〜

  • 柔軟体操おじさんが!

    柔軟体操おじさんが!

  • 駅のすぐ前に龍山寺がありました。

    駅のすぐ前に龍山寺がありました。

  • ここでも歓喜のポーズ?オバ友、しっかり立って!!!

    ここでも歓喜のポーズ?オバ友、しっかり立って!!!

  • 龍山寺(ロンシャンスー)

    龍山寺(ロンシャンスー)

  • 龍山寺(ロンシャンスー)<br /><br />270年という年月をかけ、たくさんの神様が仏教道教かかわらず一堂に集まり、いろいろなお願い事に長けた神様が一堂に会する、いわば「神様・お祈りごとのデパート」?

    龍山寺(ロンシャンスー)

    270年という年月をかけ、たくさんの神様が仏教道教かかわらず一堂に集まり、いろいろなお願い事に長けた神様が一堂に会する、いわば「神様・お祈りごとのデパート」?

  • 龍山寺(ロンシャンスー)

    龍山寺(ロンシャンスー)

  • 龍山寺(ロンシャンスー)<br /><br />これは、お願い事をしているそうです。

    龍山寺(ロンシャンスー)

    これは、お願い事をしているそうです。

  • 龍山寺(ロンシャンスー)

    龍山寺(ロンシャンスー)

  • 龍山寺(ロンシャンスー)<br /><br />極彩色の美しいお寺でした。

    龍山寺(ロンシャンスー)

    極彩色の美しいお寺でした。

  • 龍山寺(ロンシャンスー)

    龍山寺(ロンシャンスー)

  • 龍山寺(ロンシャンスー)

    龍山寺(ロンシャンスー)

  • 龍山寺(ロンシャンスー)

    龍山寺(ロンシャンスー)

  • 龍山寺(ロンシャンスー)

    龍山寺(ロンシャンスー)

  • 龍山寺(ロンシャンスー)<br /><br />確かこのあと鼎泰豐(ディンタイフォン)http://d.rt-c.co.jp/でショーロンポー三昧、その後かき氷やでマンゴーかき氷を食べたのだけど。。。<br /><br />画像なし。(;´Д`Aノオオオオ〜

    龍山寺(ロンシャンスー)

    確かこのあと鼎泰豐(ディンタイフォン)http://d.rt-c.co.jp/でショーロンポー三昧、その後かき氷やでマンゴーかき氷を食べたのだけど。。。

    画像なし。(;´Д`Aノオオオオ〜

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br /><br />夕方からは、バスツアーで(ジォウフェン)観光しました。<br /><br />電車を乗り継いで行けるようですが、面倒なので!<br /><br />『千と千尋の神隠し』の舞台とも言われ、特に夜はこの風景見たさに、まさに日本人村☆

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

    夕方からは、バスツアーで(ジォウフェン)観光しました。

    電車を乗り継いで行けるようですが、面倒なので!

    『千と千尋の神隠し』の舞台とも言われ、特に夜はこの風景見たさに、まさに日本人村☆

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br /><br />台湾のレトロが、ぎゅっと凝縮された町。それが(ジォウフェン)です。山の急斜面にへばりつくように家々が並び、その間を坂道や細い路地が縫うように走っています。

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

    台湾のレトロが、ぎゅっと凝縮された町。それが(ジォウフェン)です。山の急斜面にへばりつくように家々が並び、その間を坂道や細い路地が縫うように走っています。

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br /><br />もともとは金鉱で栄えた町だそうです。

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

    もともとは金鉱で栄えた町だそうです。

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br />九【にんべんに分】茶坊『<br /><br />金脈も果て、人は去り、廃墟がものさびしく佇むのみだったが、築100年の古屋敷「九【にんべんに分】茶坊』の開幕により、歴史ある山城が再び目を覚ました』

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)
    九【にんべんに分】茶坊『

    金脈も果て、人は去り、廃墟がものさびしく佇むのみだったが、築100年の古屋敷「九【にんべんに分】茶坊』の開幕により、歴史ある山城が再び目を覚ました』

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br />九【にんべんに分】茶坊

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)
    九【にんべんに分】茶坊

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br />九【にんべんに分】茶坊<br />

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)
    九【にんべんに分】茶坊

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br />九【にんべんに分】茶坊<br />

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)
    九【にんべんに分】茶坊

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br />九【にんべんに分】茶坊<br />

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)
    九【にんべんに分】茶坊

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br /><br />これ、オカリナです♪

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

    これ、オカリナです♪

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br /><br />お茶の間ではドラえもんが!

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

    お茶の間ではドラえもんが!

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br />

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br />(落書きいっぱーい)

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)
    (落書きいっぱーい)

  • 九【にんべんに分】(ジォウフェン)<br /><br />そうそう、ずっと雨でした。

    九【にんべんに分】(ジォウフェン)

    そうそう、ずっと雨でした。

  • 台北に帰ってきました。<br /><br />すごい雨、、、<br />私がいくところ、あちこちいつも雨なの〜^ ^(事後報告)〜

    台北に帰ってきました。

    すごい雨、、、
    私がいくところ、あちこちいつも雨なの〜^ ^(事後報告)〜

  • 濡れそぼった街並みがキレイ。。。<br /><br />あっという間の2泊3日。<br /><br />今日は早めに寝ましょ。<br /><br />ッとその前に晩御飯、ぐるぐる回ったけど適当なお店がなく。<br /><br />頼みの三越もクローズ。<br /><br />こればヤバシ、とコスモスホテルに帰って、カフェめしすることに。

    濡れそぼった街並みがキレイ。。。

    あっという間の2泊3日。

    今日は早めに寝ましょ。

    ッとその前に晩御飯、ぐるぐる回ったけど適当なお店がなく。

    頼みの三越もクローズ。

    こればヤバシ、とコスモスホテルに帰って、カフェめしすることに。

  • コスモスホテルのリリーカフェでなんとか晩御飯。

    コスモスホテルのリリーカフェでなんとか晩御飯。

  • 部屋に帰ってきてシャワーしたらパック。。。<br /><br />オバってた〜いへ〜ん、、、(;´Д`A

    部屋に帰ってきてシャワーしたらパック。。。

    オバってた〜いへ〜ん、、、(;´Д`A

  • なぜかノリノリ(死語)のオバ友。<br /><br />もう寝るわよ〜〜〜

    なぜかノリノリ(死語)のオバ友。

    もう寝るわよ〜〜〜

  • おはようございます♪<br /><br />昨日よりはきっちり朝ご飯食べられました。

    おはようございます♪

    昨日よりはきっちり朝ご飯食べられました。

  • あら、アナタ!そのビンボーくさい手鏡まあだ使ってんの?(o_o)<br /><br />20年前でもイケてないって笑ってた手鏡。<br /><br />こーいうところにお金を掛けないのよね。オバって。。。

    あら、アナタ!そのビンボーくさい手鏡まあだ使ってんの?(o_o)

    20年前でもイケてないって笑ってた手鏡。

    こーいうところにお金を掛けないのよね。オバって。。。

  • なんかかわいい☆

    なんかかわいい☆

  • 総統府(ツォントンフー)<br /><br />平日午前中は無料で見学! 台湾人のボランティアガイドさんが、堪能な日本語でガイドしてくださいます。<br /><br />内部写真は撮れませんが、3ヶ月に一回(第一日曜日)の一般公開の日ならば内部の写真撮影可だそうです。<br /><br />入り口でパスポートを見せて、バッジをもらって入館。荷物は持ち込みできませんが、入口にロッカーがありますので、スーツケースを持って行っても見学できます。

    総統府(ツォントンフー)

    平日午前中は無料で見学! 台湾人のボランティアガイドさんが、堪能な日本語でガイドしてくださいます。

    内部写真は撮れませんが、3ヶ月に一回(第一日曜日)の一般公開の日ならば内部の写真撮影可だそうです。

    入り口でパスポートを見せて、バッジをもらって入館。荷物は持ち込みできませんが、入口にロッカーがありますので、スーツケースを持って行っても見学できます。

  • 総統府(ツォントンフー)<br /><br />中庭では唯一写真可能スポットがあります。<br /><br />最後に、ドーム型の屋根に世界地図が描いてあって、台湾と国交のある国にランプがともっています。<br /><br />日本は台湾と国交がないのです。<br />台湾を国と認めていないからなんですね。。<br />「早く日本と国交が結ばれることを望んでいます」とガイドさんは締めくくられました。

    総統府(ツォントンフー)

    中庭では唯一写真可能スポットがあります。

    最後に、ドーム型の屋根に世界地図が描いてあって、台湾と国交のある国にランプがともっています。

    日本は台湾と国交がないのです。
    台湾を国と認めていないからなんですね。。
    「早く日本と国交が結ばれることを望んでいます」とガイドさんは締めくくられました。

  • 帰りのフライトまでまだ時間があるので、台北101へ!<br /><br />ここでまた雨が!<br />(朝晴れていたため、買った傘はスーツケースにしまっちゃった)<br /><br />「もーーーあなたの雨パワー、強すぎ(*`へ´*)」<br /><br />ええ、すいません。

    帰りのフライトまでまだ時間があるので、台北101へ!

    ここでまた雨が!
    (朝晴れていたため、買った傘はスーツケースにしまっちゃった)

    「もーーーあなたの雨パワー、強すぎ(*`へ´*)」

    ええ、すいません。

  • B1フードコート

    B1フードコート

  • ずっと気になっていたパパイヤ牛乳を♪<br /><br />味は、、、うう〜〜ん。。(^^;;

    ずっと気になっていたパパイヤ牛乳を♪

    味は、、、うう〜〜ん。。(^^;;

  • 早々に101を出て空港に向かいましょう。<br /><br />雨はさらにひどく、ザザ降りに。<br /><br />タクシーで台北駅へ行きましょう。

    早々に101を出て空港に向かいましょう。

    雨はさらにひどく、ザザ降りに。

    タクシーで台北駅へ行きましょう。

  • ホテルでスーツケースを受け取り、ここでオバ友とお別れです。<br /><br />「またどっか旅行しよ〜ね〜」(死ぬなよ!)

    ホテルでスーツケースを受け取り、ここでオバ友とお別れです。

    「またどっか旅行しよ〜ね〜」(死ぬなよ!)

  • 松山空港ラウンジにて<br />日本人でごった返してた・・・<br /><br />アルコールがビールしか無いじゃな〜い!<br /><br />でもお隣のジャパニーズビシネスマン風のおっさん、オネエちゃんにワインをオーダーして持ってきてもらっていたわ。<br /><br />そういやおなかすいていたので、魯肉飯をかっこむ(笑)

    松山空港ラウンジにて
    日本人でごった返してた・・・

    アルコールがビールしか無いじゃな〜い!

    でもお隣のジャパニーズビシネスマン風のおっさん、オネエちゃんにワインをオーダーして持ってきてもらっていたわ。

    そういやおなかすいていたので、魯肉飯をかっこむ(笑)

  • ほどなくして搭乗。<br /><br />つまみ系メシだった行きと違って帰りの機内食はカレー?<br /><br />さっき魯肉飯食べたので、つまむ程度で。<br /><br />ワインは、嗜む程度で。

    ほどなくして搭乗。

    つまみ系メシだった行きと違って帰りの機内食はカレー?

    さっき魯肉飯食べたので、つまむ程度で。

    ワインは、嗜む程度で。

  • あっという間に羽田に到着☆<br /><br />いい加減東京も(グローバルでない)左立ちやめませんかねえ。<br /><br />東京五輪までにはなんとか?<br /><br />たった二泊三日でしたが、とても楽しいオバ旅でした。<br /><br />☆おしまい☆

    あっという間に羽田に到着☆

    いい加減東京も(グローバルでない)左立ちやめませんかねえ。

    東京五輪までにはなんとか?

    たった二泊三日でしたが、とても楽しいオバ旅でした。

    ☆おしまい☆

  • オマケ<br /><br />ディェンタイフォンの爪楊枝のクォリティがハンパなかった☆

    オマケ

    ディェンタイフォンの爪楊枝のクォリティがハンパなかった☆

この旅行記のタグ

関連タグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/02/26 02:33:04
    いいねえ、オバ友との旅
    虎キチお岩さん

    お久しぶりでやんした。 今回は”おばとも”って言われるから、結構お年だと思ってたら、おわか〜いではないですか。

    現地集合、解散が一番いいかも。 友人と行く旅もたまにはええな〜って思いますが、一人旅に慣れてるもんとしては、しんどいかも。

     大将

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2014/02/27 01:19:28
    RE: いいねえ、オバ友との旅
    こんばんは☆大将ハン

    ヨーロッパの建築物に、造詣が深くていらっしゃるんですね、、、

    なかなかお目にかかれない、旅行記を楽しく拝見しました。

    オバ友、十分オバです♪
    (掲載に当たり、いろいろ手直ししてるんですよ・w)
    それでも美魔女だとは思いますが。

    いくら仲いい友人でも、長期の旅行はキツイですね。
    オバ友とも、1泊、2泊が限界かな、と思います。
    一人旅派は、みなさんやめられないっていいますね。

    とらきち☆



    > 虎キチお岩さん
    >
    > お久しぶりでやんした。 今回は”おばとも”って言われるから、結構お年だと思ってたら、おわか〜いではないですか。
    >
    > 現地集合、解散が一番いいかも。 友人と行く旅もたまにはええな〜って思いますが、一人旅に慣れてるもんとしては、しんどいかも。
    >
    >  大将
  • piikoiさん 2014/02/01 15:15:24
    オバ友旅・・・楽しそうですね!
    お局殿、ど〜もです!

    ひと足先に台湾に行かれてたのですねぇ〜!
    かなりウキウキィ〜だったみたいだね!!忘れ物・・・

    ところで ご一緒したかったなぁ〜 オバ友と・笑
    って同い年なの・・・??? へぇ〜 謎・・。

    >>比のつけられないホテルですw
     ↑これって比較も出来ないホテルって事なのかなぁ〜
     誰か前に泊まった様な・笑
     またまた謎です〜(@_@;)

    この次の旅行記楽しみに〜待ってますよ〜!
    ってオーランドのね☝
    なにがあったのか〜 楽しみだ!爆笑

    Piikoi

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2014/02/01 22:02:19
    RE: オバ友旅・・・楽しそうですね!
    こんばんは〜〜〜大佐どの。
    年末年始はワイハーで体調を崩されていたとか?
    完治されましたか。

    我が家はサミーを除いて風邪をひかない人たちなんです。
    サミーは今インフル△の判定で寝ています(笑)

    ご一緒?あ☆オバ友と?
    てか、そんなこと言ってるとおしゃべり地獄耳おじちゃんがリークしてコナナさまに告げ口、、するかもよ!
    オバ友は私より2歳年下だけど、それにしても美魔女でしょ。
    奈良遠足、誘ったら来るって言ってたよ。
    でも、大佐殿、来れないんだよね〜〜〜

    コスモスホテル、三人旅拝見しましたよ。
    ええ、ツボりました。
    旅先ではびっくり、どっきり、困った、、、イロイロありますね。
    そう、オーランドでも。
    オーランド、もう行くことないかも。。。

    とらきち☆




    > お局殿、ど〜もです!
    >
    > ひと足先に台湾に行かれてたのですねぇ〜!
    > かなりウキウキィ〜だったみたいだね!!忘れ物・・・
    >
    > ところで ご一緒したかったなぁ〜 オバ友と・笑
    > って同い年なの・・・??? へぇ〜 謎・・。
    >
    > >>比のつけられないホテルですw
    >  ↑これって比較も出来ないホテルって事なのかなぁ〜
    >  誰か前に泊まった様な・笑
    >  またまた謎です〜(@_@;)
    >
    > この次の旅行記楽しみに〜待ってますよ〜!
    > ってオーランドのね☝
    > なにがあったのか〜 楽しみだ!爆笑
    >
    > Piikoi
    >
  • ムロろ~んさん 2014/01/18 23:59:32
    オバ旅(笑)!
    お局どの

    ムロろ〜んです。
    台湾旅行記を拝見しました。
    旅行記の表紙からビックリさせられました(>O<;)。
    その後のご友人さんからの感想もちょこっと気になります。

    タクシー使わずにMRTとバスを利用して九分などにも行かれたとのこと。私もあの街並みは好きで、何か食いながら歩いていました。
    お茶も美味しかったですし、茶房から眺める風景も好きですよ。

    士林夜市に一物があるのにはビックリしましたよ。
    あれをお土産に渡されても、私なら恥ずかしくって(>_<;)。
    でもカメラには収めたい・・・。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2014/01/19 21:23:41
    RE: オバ旅(笑)!
    こんばんは☆ムロタン

    今年もよろしくお願いいたします。

    表紙のオバ友の反応?

    フフフ、、「もう、この歳になればなんでもアリだわ」でした。
    オバ友、奈良遠足に来るって。
    ムロタンは来れないんだよね。

    セクシーお菓子お土産に買って帰ろうか?
    男物は恥ずかしい?
    なら女物にしようか。

    とらきち☆





    > お局どの
    >
    > ムロろ〜んです。
    > 台湾旅行記を拝見しました。
    > 旅行記の表紙からビックリさせられました(>O<;)。
    > その後のご友人さんからの感想もちょこっと気になります。
    >
    > タクシー使わずにMRTとバスを利用して九分などにも行かれたとのこと。私もあの街並みは好きで、何か食いながら歩いていました。
    > お茶も美味しかったですし、茶房から眺める風景も好きですよ。
    >
    > 士林夜市に一物があるのにはビックリしましたよ。
    > あれをお土産に渡されても、私なら恥ずかしくって(>_<;)。
    > でもカメラには収めたい・・・。
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-;)
  • たらよろさん 2014/01/18 21:48:08
    オバ旅楽しそう
    こんばんは、とらきちさん。

    遅ればせながら。。。
    新年明けましておめでとうございます。

    台湾は女子旅が絶対よね。
    美味しいものと美しさを得るために必見なものと、
    楽しいおしゃべりのネタも満載で♪

    オバ旅、超楽しそうです。。。
    顔の真っ白いパックも面白いわ〜
    新年早々、笑わせていただきました、、、すみません。

    今年も昨年同様に仲良くしてくださいね。
    お互い素敵な一年にしていきたいですね、、

    たらよろ

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2014/01/19 21:20:00
    RE: オバ旅楽しそう
    こんばんは☆たらよろさま

    寒中お見舞い申し上げます。
    ほんと、、毎日寒いですね。
    昨年はご主人様の体調が思わしくない旅行記があり、心配でしたが、最近はいかがお過ごしでしょうか。
    原因がわからない、っていうのが実は不安ですよね。

    オバ友はいつもテンションが高く、私はいつもブレーキ役です。
    でも、テンション高い人周りに少ないので、ここぞと弾けられます!

    オバ友とは昔、ラスベガスに行ったことあって、『セクシーメンズショー』でキャーキャー大騒ぎした思い出が。。。

    そう、ベガスも女友達が楽しいわよ!

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    とらきち☆



    > こんばんは、とらきちさん。
    >
    > 遅ればせながら。。。
    > 新年明けましておめでとうございます。
    >
    > 台湾は女子旅が絶対よね。
    > 美味しいものと美しさを得るために必見なものと、
    > 楽しいおしゃべりのネタも満載で♪
    >
    > オバ旅、超楽しそうです。。。
    > 顔の真っ白いパックも面白いわ〜
    > 新年早々、笑わせていただきました、、、すみません。
    >
    > 今年も昨年同様に仲良くしてくださいね。
    > お互い素敵な一年にしていきたいですね、、
    >
    > たらよろ
  • れいろんさん 2014/01/16 18:47:40
    良いな〜、現地集合現地解散の旅!
    虎キチお岩さん、こんばんは!

    良いな〜、仲良しとの現地旅!
    いろいろ食べられないものが多い、とらきちさんだけど、屋台メシは平気なのね?
    台湾メシ、安いし、旨いよね。私もまた食べ旅に行きたいな。

    短期間で結構、精力的に回られていてびっくり!

    で、宿泊はコスモスホテルだったのね。
    実は私泊まっていて(with クラウザー体長、S-naoさん)さぁ〜、結構なご対応をされちゃったのです。
    便利な場所だけど、次回は考えちゃうかも・・・。

    その顛末はこちら! みてね〜、

    http://4travel.jp/travelogue/10620925

    れいろん

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2014/01/17 22:51:33
    RE: 良いな〜、現地集合現地解散の旅!
    れいろんねえちゃま☆寒中お見舞い申し上げます。
    本年もよろしく♪

    友達が大阪在住なので、現地集合解散はありがたいですね。

    台湾メシ、安いし、ダメなものも多いけど(大腸メンとか、臭豆腐とか!)
    潔癖症ではないので衛生面の不安はありません。

    台北旅行記、拝見しましたよ〜
    ツボって、全巻拝見しました!

    コスモスホテル、あんなに日本語対応スタッフ多いのに、都合の悪い時には出てこないんですね。

    そして、男性陣、シカトですか(笑)

    まあ、旅の思い出ってことで、、、

    総統府の日本寄りの案内、オバ友も気になって、「中国人に対する説明も同じですか?」(←わ〜ストレート)とボランティアガイドさんに質問したのですが、「ハイ、おなじです」と言われていました。

    てことで。

    とらきち☆




    > 虎キチお岩さん、こんばんは!
    >
    > 良いな〜、仲良しとの現地旅!
    > いろいろ食べられないものが多い、とらきちさんだけど、屋台メシは平気なのね?
    > 台湾メシ、安いし、旨いよね。私もまた食べ旅に行きたいな。
    >
    > 短期間で結構、精力的に回られていてびっくり!
    >
    > で、宿泊はコスモスホテルだったのね。
    > 実は私泊まっていて(with クラウザー体長、S-naoさん)さぁ〜、結構なご対応をされちゃったのです。
    > 便利な場所だけど、次回は考えちゃうかも・・・。
    >
    > その顛末はこちら! みてね〜、
    >
    > http://4travel.jp/travelogue/10620925
    >
    > れいろん
  • nanaさん 2014/01/14 11:48:14
    おお〜爪楊枝
    虎キッツぁ〜ン、おは〜

    昨年の台湾なのですね?
    わたし、昨日行ってきました。
    新幹線乗り放題チケットで高雄や台中へ・・・

    これから旅行記書きます〜。
    でも昨年の旅行記がまだ、いっぱい残ってるのよね〜
    まっ!!いいか〜忘れないうちにかこ〜っと!!

    最後の爪楊枝!!私も感動して、これなかなか使い勝手よい
    おばさんになるとよく歯に物がつまる・・・(^_^;)

    ちょっと10本くらいもらってきてしまったよ〜バックに忍ばせておきます

    nana

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2014/01/17 22:42:19
    RE: おお〜爪楊枝
    nanaさま、寒中お見舞い申し上げます♪

    nanaさまの新幹線乗り放題チケット、今後の参考にさせていただきます☆

    二泊三日で高雄、台中とは。。。恐れ入りました(ペコ)

    そしてそして(ディエンタイフォン)爪楊枝!
    10本持ち帰られるとは!!!

    見かけお若いですが、オバ度で完敗です〜〜〜
    (極悪息子が若い!と感心しておりました)

    私、持ち帰り一本ですから〜

    とらきち☆




    > 虎キッツぁ〜ン、おは〜
    >
    > 昨年の台湾なのですね?
    > わたし、昨日行ってきました。
    > 新幹線乗り放題チケットで高雄や台中へ・・・
    >
    > これから旅行記書きます〜。
    > でも昨年の旅行記がまだ、いっぱい残ってるのよね〜
    > まっ!!いいか〜忘れないうちにかこ〜っと!!
    >
    > 最後の爪楊枝!!私も感動して、これなかなか使い勝手よい
    > おばさんになるとよく歯に物がつまる・・・(^_^;)
    >
    > ちょっと10本くらいもらってきてしまったよ〜バックに忍ばせておきます
    >
    > nana
    >
  • まあことさん 2014/01/11 22:40:16
    素敵すぎる女子旅!!
    とらきちさん、
    あけましておめでとうございます☆

    2013年後半はラスベガスにシンガポールに台湾まで!
    流石デス☆

    そしてとてもじゃないけどオバとは呼べない美魔女〜!!
    そしてそして旅行時でもヒール靴のとらきちさんに感服です。。
    女子力はこうやって磨かれるのですね・・
    (福岡市内を出るレベルでスニーカーチョイスの私、猛省です・笑)

    楽しそうなご様子に、やっぱ台湾は女同士に限るなぁと再認識しました。
    私の場合、台湾・香港・韓国あたりはどう捻ったって夫と楽しめる気がしないです(笑)

    2014年も旅行記楽しみにしております♪



    まあこと

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2014/01/13 00:11:01
    RE: 素敵すぎる女子旅!!
    まあことチャマ☆

    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

    マア、フフフ。。。
    お愛想が上手だこと。

    でもね!
    オバ友曰く、「若い」とか「キレイ」とか言われても、年齢の割には、でしょ。と。
    (それ以上何望んでんねん)
    僻んでいました。

    あ!遅れましたが!!

    おめでとうございます☆

    身体を大事にして、元気なお子さんを産んでくださいね♪

    子供は母の心強い手下となります(フフフ)。。

    二分の一の確率で、潔癖症が産まれてきますが(爆)☆

    とらきち☆





    > とらきちさん、
    > あけましておめでとうございます☆
    >
    > 2013年後半はラスベガスにシンガポールに台湾まで!
    > 流石デス☆
    >
    > そしてとてもじゃないけどオバとは呼べない美魔女〜!!
    > そしてそして旅行時でもヒール靴のとらきちさんに感服です。。
    > 女子力はこうやって磨かれるのですね・・
    > (福岡市内を出るレベルでスニーカーチョイスの私、猛省です・笑)
    >
    > 楽しそうなご様子に、やっぱ台湾は女同士に限るなぁと再認識しました。
    > 私の場合、台湾・香港・韓国あたりはどう捻ったって夫と楽しめる気がしないです(笑)
    >
    > 2014年も旅行記楽しみにしております♪
    >
    >
    >
    > まあこと

虎キチお岩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP