2013/10/14 - 2013/10/14
11530位(同エリア17038件中)
バニラさん
今日から、パリ〜ベルリン〜ケルン〜フランクフルトの旅。
英語堪能なM女史との二人旅。
パリは何度も行かれていると言う事で心強い限り。
10/14 0:45 羽田発
10/14 6:20 パリ シャルル・ド・ゴール空港着
13時間半、飛行機に乗ります。
日本との時差はマイナス8時間。
RERとメトロを乗り継ぎ、パリ市内のプラス・モンジュ駅のHOTEL SAINT CHRISTOPHEへ。
こじんまりとかわいらしく、清潔感のある宿。
荷物を置いて、ノートルダム大聖堂へ歩きます。
途中、素敵なバラ専門店を見つけました。
セーヌ川沿いのカフェで、大聖堂を眺めながら、朝ごはん。
オムレツとフレンチフライ、ホットチョコレート。
そこから、名所周りの二階建てバスに乗って、出発。
ワタシは、初めてのパリなので、完全におのぼりさん状態。
ノートルダム大聖堂→オルセー美術館→オペラ座→凱旋門→グラン・パレ→トロカデロ広場→エッフェル塔→シャン・ドゥ・マルス公園と周ります。
二階席に座って街を眺めながら、好きな停留所で降りれるので便利。
ただし、この時期以降は風が冷たいので、防寒しないと凍えちゃう。
気を付けないと風邪ひきます。
エッフェル塔へ行くと、テンション↑。
美しい鉄の塔に感動。
鉄の刺繍とも呼ばれているそうです。
街の景観に合わせて、色は茶色。
展望台への長蛇の列を見て、上るのは諦めました…
シャン・ドゥ・マルス公園から、のんびりと眺めます。
次は、凱旋門。
の前に、ヴィクトル・ユゴー駅へ。
ここには、チョコレートの名店、パトリック・ロジェがあります。
このお店のチョコレートが大好き。
日本には伊勢丹のサロン・ド・ショコラにしか来ないから、貴重。
日本で買うより値段も抑えられるから、是非買わなきゃね!
チョコレートを買って、凱旋門まで散歩。
途中、気狂いおばさんに遭遇。
しかも、日本人。
「ちゃんと払えるのかねぇ」とワタシの行く手を阻み、「私は450万を払ったよ!」と怒鳴られました。
パリに来てまで、こういう変わった人に出逢うなんて、なんだか運命を感じてしまいました、とほほ。
さて、凱旋門。
下から見上げます。
彫刻が素晴らしい!
こちらも展望台は長蛇の烈…
門をぐるっと囲むように道があって、シャンゼリゼ通りからの車がひっきりなしに走ってきます。
昔は、馬車が走ってだろうなぁ。
シャンゼリゼ通りには、ルイ・ヴィトン本店やラデュレなど、日本でおなじみのブランド店があります。
ヴィトンのウィンドウにゴールドの恐竜がディスプレイされてました。派手!
通りは、観光客でごった返しています。
ここから、再び二階建てバスに乗り、ノートルダム大聖堂へ戻ります。
時間がないので、中の見学は明日。
夕食は、フランスへ語学留学に来ている友人と。
ご自宅にお邪魔することになりました。
買い物の前に、近くにあるモスクのカフェでミントティーを飲んで、リフレッシュ。
マーケットで食べたいものを買い、三人でパーティー。
チーズやバターが特に美味しい!
バゲットはテーブルへ直に置くのがパリ流だそうです。
お腹いっぱい食べて、たくさん話をして、楽しいひとときをすごしていたのですが、ワタシが時差ボケでダウン。
ホテルに戻り、明日へ備えて眠ります。
おやすみなさい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6