2013/12/13 - 2013/12/13
856位(同エリア2715件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1264冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,747,019アクセス
- フォロワー679人
本当は9月末にいく予定だった別府温泉。ジェットスターの欠航でキャンセルとなり、いったん返金された上、8000円のバウチャーをもらったので、それを使って12月に再挑戦。バウチャーのおかげで実質1000円程度で大分往復できました。日帰りだったので慌ただしかったけど、行き早朝、帰り夜の便だったので、鉄輪温泉、明礬温泉、別府温泉をはしごすることができて大満足。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ジェットスター
-
朝5時半の東京駅からのバスで成田へ(1000円)。乗ってる人ほとんどがジェットスター利用者だった。空港到着は定刻より10分早い6時半。Webチェックインもしてあったし、7時10分発の大分行きには余裕で間に合った。平日早朝なのでガラガラ。フルフラットのエコファーストで快適空の旅。ジェットスターってLCCの中でもLCCぽくない。Webチェックイン時に無料で座席選べるし、そもそも今回のチケットは、前回欠航でもらったバウチャーを使ってほぼ無料だ。欠航便の返金プラス8000円のバウチャーなんてとてもLCCとは思えない。富士山が綺麗でした。
-
大分到着は午前9時。9時15分発の空港バスに乗り込む。市内まで約50分、1350円。高いな。別府観光港に着いたのは10時過ぎ。そして次の鉄輪温泉行き路線バスはなんと20分後。30分に一本しかないらしい。たったの3キロなのに…しかもバスは遅れてきて、あちこち寄ったので、血の池地獄に着いたのは11時ごろだった。空港でもらったフリーペーパーのクーポンで地獄めぐり共通券2000円を1800円で買う。まずは竜巻地獄。間欠泉が一個あるだけ。しかも結構しょぼい。
-
イチオシ
次は血の池地獄。ガイドブックの写真がすごかったので、それに比べると赤くなくて、ややがっかり。
-
サクッと写真だけ撮って、次のバスで鉄輪温泉へ。町一帯から温泉の煙が上がり、気分も上がる。
-
ここから8つあるうちの6つの地獄に徒歩で周れる。白池地獄。人食い魚の展示があったりして昭和な雰囲気。
-
鬼山地獄。ここの目玉はワニ。うーん、まあアフリカで腐る程見たし食べたしな。
-
お腹が空いたので、温泉で蒸した豚まん(180円)を食べて、次のかまど地獄へ。
-
なぜかここは韓国人団体客ばかりで、スタッフも韓国語。日本語通じるかドキドキしながら温泉ピータン注文(80円)。やや燻製ぽくて美味しかった。このゆで卵を食べながら足湯(本当はいけない)というのが韓国人にはツボなのかも。チムジルバンでもゆで卵は欠かせないしな。
-
一番印象の薄い山地獄でカバを見て…
-
海地獄へ。色がとても綺麗だった。でもなんかどれもちゃちいというか、NZとかアイスランドに行った後だとスケールが小さくて。
-
プリン (250円)はとってもおいしかった。
-
最後に鬼石坊主地獄。ここまで8箇所さくっと回って1時間半。
-
歩いて10分ほどのひょうたん温泉へ。温泉第一弾と楽しみにしていたのに、なんと臨時休業だった!しょうがないのでこの後ランチに会う予定だった九州在住の友人が車で来るのを待ち、再会。10年ぶりくらいの再会。彼女は二人の子持ちになっていた。ランチに近くの甘味茶屋へ行ってみることに。古民家風の作りで雰囲気がいい。女性一人でも気軽に入れる感じ。私たちは広めのお座敷こたつ席だった。こたつって面白い。甘味茶屋というだけあって和菓子が充実。大分名物の団子汁にやせうまという平たい餅にきな粉をまぶしたものがつく定食にした。1050円だったかな?団子汁とは、やせうまと同じひらたい餅が入ったお味噌汁。ほうとうみたいな感じ。それにご飯、小鉢などがつく。団子汁はホッとする味で美味しく、ボリューム満点。やせうまもきな粉餅好きな私にはすごくヒットだった。昼から地酒も飲んでしまった。
-
食後車で明礬温泉に連れて行ってもらった。鉄輪よりもさらに山の上。湯の里という日帰り露天温泉へ。ちょうど他に誰もおらず貸切状態でラッキー。お湯は乳白色で ゆるめでよかった。
-
-
別府駅まで車で送ってもらい、ここで友達とはお別れ。午後4時過ぎ、市内の共同浴場巡りスタート。まずは駅近の高等温泉。熱湯とぬる湯で浴場が分かれている面白い仕組み。入場料200円。
-
次の温泉は海門寺温泉。リニューアルしてすごく綺麗でバリアフリーのお風呂。入場料100円と安いけど、個性にかけるかな。
-
そして最後は竹瓦温泉。建物からして重厚で立派。ここはさすがに観光客だらけだった。ここも100円と安い。砂湯(別料金)もあったけど時間がなかったのでお風呂だけ。ここはシャワーや水道がなく昔ながら浴場。雰囲気最高だけどお湯は熱めなのであまり長居できず。まあ短時間に4つも温泉入っているので疲れてきたというのもある。
-
午後5時半、早めの夕食を食べに空港バス乗り場に近いろばた仁へ。こんな時間なのに結構人が入っていた。
-
カウンター席で一人ビールで乾杯。ああ、お風呂の後のビールは最高だ!店員さんもなぜかイケメンが多く、気分も上々。せっかくなので今旬の関サバの刺身をいただく。1700円と安くないけど、脂が乗っていてとてもおいしかった。九州の甘い醤油も良く合う。
-
生カボスサワーを追加し、おつぎはとり天。一人で食べるにはかなりのボリュームだった。唐揚げよりは衣が軽くていいね。ポン酢でさっぱりと。これですっかりお腹いっぱいになってしまった。お会計は3100円。
-
イチオシ
空港でお土産を買い、午後7時45分発のジェットスターで成田へ。日帰りで慌ただしかったけど、地獄めぐりに友人と会ったり、温泉4つも入ったし、美味しいもの食べていろいろ出来てよかったな。帰りの便は結構混んでいたけどたまたま3席独り占めでフルフラットで寝て帰りました。といっても帰りは1時間強の短いフライト。午後9時過ぎには成田着。長いタクシング、バス移動でゲートに着いたのが9時25分、ちょうど9時半発の東京行き1000円バスに飛び乗れた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22