八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年12月11日(水)、Tさん宅で二胡の演奏会があり、聴きに行ってきた。Tさん宅は元自宅を改築してちょっとした演奏会ができるスタジオに改造されている。11月には家内も加わっているシャンソンの仲間のコンサート(?)が開かれた。(日記を書いています。)<br /><br />そのシャンソンの仲間の一人が二胡を習っているのだが、中国のトップ演奏家が12月に来日し、神奈川県などで演奏会をやる合間に場所があればミニコンサートをやっても良いと聞いているいう情報を持ってきた。<br />Tさん宅なら使える、二胡など珍しいので客は集まるのでは・・で、実施が決まった。<br />私も、二胡などテレビでしか聴いたことが無いので聴きに行くことにした。入場料は2500円だというので、聴きに行く価値ありと思った。歌会の仲間などに話したが、皆さん12月で忙しいらしく、「その日はダメ」だったが。<br /><br />フォー・シャオチュンという若い女性で、中国の国家一級演奏家だという。<br />数年前から時々来日して各地で演奏会をやっているようで、gooに”シャオチュンの北京二胡日記”というブログを書いており、2010年には日本でCDデビューをしている。<br /><br />Tさん宅スタジオは30名位でユッタリなのだが、40名ちょっと集まった。シャンソン仲間の女性が作ったパンフレットを載せるが、演奏曲目は多くが日本の曲だった。中国の曲「空山鳥語」と「チャールダッシュ」が外国の曲。<br />チャールダッシュを2弦で弾くとすごいなーだった。家内は、日本の曲は良いが、メロディーだけでなく、間に変奏を入れるなどしないと、聴いててちょっとつまらなくなるね・・と言っていた。<br /><br />表紙の写真は、演奏終了後の挨拶の時の写真ですが、彼女の容貌と二胡の胴の大きさが分かります。こんなに小さいんだという感じですよね。

二胡の調べコンサート

5いいね!

2013/12/11 - 2013/12/11

265位(同エリア485件中)

0

3

toshikun779

toshikun779さん

2013年12月11日(水)、Tさん宅で二胡の演奏会があり、聴きに行ってきた。Tさん宅は元自宅を改築してちょっとした演奏会ができるスタジオに改造されている。11月には家内も加わっているシャンソンの仲間のコンサート(?)が開かれた。(日記を書いています。)

そのシャンソンの仲間の一人が二胡を習っているのだが、中国のトップ演奏家が12月に来日し、神奈川県などで演奏会をやる合間に場所があればミニコンサートをやっても良いと聞いているいう情報を持ってきた。
Tさん宅なら使える、二胡など珍しいので客は集まるのでは・・で、実施が決まった。
私も、二胡などテレビでしか聴いたことが無いので聴きに行くことにした。入場料は2500円だというので、聴きに行く価値ありと思った。歌会の仲間などに話したが、皆さん12月で忙しいらしく、「その日はダメ」だったが。

フォー・シャオチュンという若い女性で、中国の国家一級演奏家だという。
数年前から時々来日して各地で演奏会をやっているようで、gooに”シャオチュンの北京二胡日記”というブログを書いており、2010年には日本でCDデビューをしている。

Tさん宅スタジオは30名位でユッタリなのだが、40名ちょっと集まった。シャンソン仲間の女性が作ったパンフレットを載せるが、演奏曲目は多くが日本の曲だった。中国の曲「空山鳥語」と「チャールダッシュ」が外国の曲。
チャールダッシュを2弦で弾くとすごいなーだった。家内は、日本の曲は良いが、メロディーだけでなく、間に変奏を入れるなどしないと、聴いててちょっとつまらなくなるね・・と言っていた。

表紙の写真は、演奏終了後の挨拶の時の写真ですが、彼女の容貌と二胡の胴の大きさが分かります。こんなに小さいんだという感じですよね。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄

PR

  • 手作りのパンフレットの表紙です。

    手作りのパンフレットの表紙です。

  • 演奏曲目リストです。

    演奏曲目リストです。

  • フォー・シャオチュンさんのプロフィルです。

    フォー・シャオチュンさんのプロフィルです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

八景島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集