函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館といえば、”カニ””イカ”!<br />私が初めて函館へ訪れたのは十数年前でした。そして、その最初の食事(昼食)が回転寿司でした。<br />その時の感動は、今も残っています。<br />今回、函館の2大回転寿司を連日の昼食で利用しました。<br /><br />食事場所探しの一考に、おすすめのブログがあります。<br />http://blog.livedoor.jp/hakodatedayo/<br />更新頻度、訪問された店数、的確な画像、和洋中・価格帯等の幅の広さ。勝手に敬意を評させて頂いています。拝見するだけで楽しくなりますよ。

函館2大回転寿司比較旅

9いいね!

2013/12/18 - 2013/12/19

2498位(同エリア4299件中)

0

4

masayukinnsandesuさん

函館といえば、”カニ””イカ”!
私が初めて函館へ訪れたのは十数年前でした。そして、その最初の食事(昼食)が回転寿司でした。
その時の感動は、今も残っています。
今回、函館の2大回転寿司を連日の昼食で利用しました。

食事場所探しの一考に、おすすめのブログがあります。
http://blog.livedoor.jp/hakodatedayo/
更新頻度、訪問された店数、的確な画像、和洋中・価格帯等の幅の広さ。勝手に敬意を評させて頂いています。拝見するだけで楽しくなりますよ。

旅行の満足度
3.5
グルメ
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • http://www.hakodate-bugyosho.jp/<br />http://www.goryokaku-tower.co.jp/<br /><br />箱館奉行所です。<br />五稜郭の公園内は無料で、良い散歩コース。<br />関所の建物の中に入るのと、五稜郭タワーに登るには、入場料がかかります。<br />ちなみに、五稜郭タワーの入場券は、コンビニで購入すると割引価格で購入できるので行く直前に主要コンビニで調達すると良いです。

    http://www.hakodate-bugyosho.jp/
    http://www.goryokaku-tower.co.jp/

    箱館奉行所です。
    五稜郭の公園内は無料で、良い散歩コース。
    関所の建物の中に入るのと、五稜郭タワーに登るには、入場料がかかります。
    ちなみに、五稜郭タワーの入場券は、コンビニで購入すると割引価格で購入できるので行く直前に主要コンビニで調達すると良いです。

    箱館奉行所 名所・史跡

  • http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g_kantaro_shop.html<br /><br />函太郎 五稜郭公園店です。<br />五稜郭公園から徒歩圏内です。<br />冒頭に記したデビューは、宇賀浦本店でした。<br />当時、えんがわが絶品との口コミでした。<br />各種媒体にクーポン掲載は、あまり見かけません。<br />函館帝産バス車内で、汁物無料券をみつけました。

    http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g_kantaro_shop.html

    函太郎 五稜郭公園店です。
    五稜郭公園から徒歩圏内です。
    冒頭に記したデビューは、宇賀浦本店でした。
    当時、えんがわが絶品との口コミでした。
    各種媒体にクーポン掲載は、あまり見かけません。
    函館帝産バス車内で、汁物無料券をみつけました。

    グルメ回転寿司 函太郎 五稜郭公園店 グルメ・レストラン

  • http://www.hakodate-factory.com/sushi/default.htm<br />http://www.hakodate-bbc.net/<br /><br />函館まるかつ水産本店、初参戦です。<br />函館駅から朝市・レンガ倉庫街へ途中の”函館ベイ美食倶楽部”内にあります。<br />”函館ベイ美食倶楽部”は、全国的に見ても人気の”ホテルラビスタ函館ベイ”の連なる飲食店モールで、7店で形成されています。<br />少し気になったのが、店員さんの目配りが利きすぎていて、見張られている意識にかられました。<br />入店時はがらがらでしたが、13時過ぎにどっとお客さんが入ってきて、急に活気付きました。<br />各種媒体にクーポン掲載がありますので、観光バス等の団体客が、この地域の観光で自由行動になるんだと思います。<br />提示で現金支払い5%引が主流です。

    http://www.hakodate-factory.com/sushi/default.htm
    http://www.hakodate-bbc.net/

    函館まるかつ水産本店、初参戦です。
    函館駅から朝市・レンガ倉庫街へ途中の”函館ベイ美食倶楽部”内にあります。
    ”函館ベイ美食倶楽部”は、全国的に見ても人気の”ホテルラビスタ函館ベイ”の連なる飲食店モールで、7店で形成されています。
    少し気になったのが、店員さんの目配りが利きすぎていて、見張られている意識にかられました。
    入店時はがらがらでしたが、13時過ぎにどっとお客さんが入ってきて、急に活気付きました。
    各種媒体にクーポン掲載がありますので、観光バス等の団体客が、この地域の観光で自由行動になるんだと思います。
    提示で現金支払い5%引が主流です。

    回転寿司 函館まるかつ水産 本店 グルメ・レストラン

  • 両店の甲乙はつけにくいです。<br />わざわざ交通費かけるくらいなら、至近のお店を選べば良いのではないかと思います。<br />まるかつ水産のほうが、ややおつまみメニュー(刺身・揚げ物等)が充実しているように思います。(当日メニューで、活イカのお造り1600円有)<br /><br />函太郎五稜郭店舗には併設で、会食的なメニューもある個室があります。<br /><br />函館回転寿司は、100円回転寿司にならされている今、判断は分かれるところだと思います。おいしいのは間違いないですが。<br />特に昼食は、予算によっては要注意かな。実際に食べた一皿の平均単価300〜350円くらいで消費税別が目安です。注文によってこれより上ぶれする事は容易です。<br /><br />100円台200円台のメニューは少ないし、どうしても函館に来たのだからとの心がよぎり゛おすすめ品に目写り゛。そうすると300円台以上のメニューにウェイトが移りますので、結局一人3,000円弱程度は覚悟です。<br />この価格なら、鮨有名店のランチメニューも、平日なら十分射程に入ってきますし、食べ過ぎはありませんね。<br /><br />ちなみに、ご年配のご婦人お二人ずれが、お昼からお酒もなし、そんなに皿数も多くなかったようですが、1万円を超えて会計されていました。活イカ刺し身はいってましたね。<br />回転寿司に求める価格安心感は超えてますね。お子さんなんかが普段の100円回転寿司の調子でいかれたら、物凄いことになりますよ。<br />パパは、ガリをあてにビール一本のみにしてね!なんてママに。<br /><br />函館グルメは難しいです。<br />地元の方と観光客目当てのお店の境目と言うか穴場店が曖昧です。<br />朝市が高いと思い、避けたいと思っても、観光価格と言うか相場自体が高めです。<br />これは、特に魚介類の飲食店に傾向が強く、函館に行けば安くて新鮮な食事ができるかと言うと、鮮度はともかく価格面では、よっぽど札幌や築地の方が安いところがいくらでもあります。<br />夜なら、良い居酒屋を選べば、価格面でも充足してくれるお店はありますが見つけるのが腕の見せどころと言うくらい難しいです。<br />いわゆるチェーン店も函館駅や五稜郭公園周辺からは排他的なのでご注意ください。

    両店の甲乙はつけにくいです。
    わざわざ交通費かけるくらいなら、至近のお店を選べば良いのではないかと思います。
    まるかつ水産のほうが、ややおつまみメニュー(刺身・揚げ物等)が充実しているように思います。(当日メニューで、活イカのお造り1600円有)

    函太郎五稜郭店舗には併設で、会食的なメニューもある個室があります。

    函館回転寿司は、100円回転寿司にならされている今、判断は分かれるところだと思います。おいしいのは間違いないですが。
    特に昼食は、予算によっては要注意かな。実際に食べた一皿の平均単価300〜350円くらいで消費税別が目安です。注文によってこれより上ぶれする事は容易です。

    100円台200円台のメニューは少ないし、どうしても函館に来たのだからとの心がよぎり゛おすすめ品に目写り゛。そうすると300円台以上のメニューにウェイトが移りますので、結局一人3,000円弱程度は覚悟です。
    この価格なら、鮨有名店のランチメニューも、平日なら十分射程に入ってきますし、食べ過ぎはありませんね。

    ちなみに、ご年配のご婦人お二人ずれが、お昼からお酒もなし、そんなに皿数も多くなかったようですが、1万円を超えて会計されていました。活イカ刺し身はいってましたね。
    回転寿司に求める価格安心感は超えてますね。お子さんなんかが普段の100円回転寿司の調子でいかれたら、物凄いことになりますよ。
    パパは、ガリをあてにビール一本のみにしてね!なんてママに。

    函館グルメは難しいです。
    地元の方と観光客目当てのお店の境目と言うか穴場店が曖昧です。
    朝市が高いと思い、避けたいと思っても、観光価格と言うか相場自体が高めです。
    これは、特に魚介類の飲食店に傾向が強く、函館に行けば安くて新鮮な食事ができるかと言うと、鮮度はともかく価格面では、よっぽど札幌や築地の方が安いところがいくらでもあります。
    夜なら、良い居酒屋を選べば、価格面でも充足してくれるお店はありますが見つけるのが腕の見せどころと言うくらい難しいです。
    いわゆるチェーン店も函館駅や五稜郭公園周辺からは排他的なのでご注意ください。

    函館駅

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP