台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歩き疲れて、体が悲鳴を上げている旅行5日目。 <br /><br />今日はゆったりと温泉につかって疲れをいやすことに。 <br /><br />ちょっと頑張って、泥温泉で有名な関子嶺温泉に行ってきました。

姪っ子と台湾2人旅・5日目 関子嶺温泉

2013/11/11 - 2013/11/11

689位(同エリア1922件中)

歩き疲れて、体が悲鳴を上げている旅行5日目。

今日はゆったりと温泉につかって疲れをいやすことに。

その他
鉄道 高速・路線バス

ホテルを出て、タクシーで台南駅へ。
    そういえば、この日がお初の台南駅。(#^^#)

台鉄台南駅はいかにも在来線っていう懐かしい感じ。

台南 9:11発  新営 9:51着  67元

ゆったりと電車に揺られながら、40分の旅。

この車内で、セブンイレブンで買ったお弁当を食べた。

先回の台湾旅行でも食べて美味しかったのが1個だけ売ってた。ラッキー

黒米のもち米の俵型おにぎり。
    中身も卵やいろいろ、具だくさん。

台湾のすべて(?)のコンビニで売ってる、茶卵(煮卵)。

ペットボトルのお茶は持っていたけど、蒟蒻ゼリーのジュースってことで買った。
    葡萄味で美味しかった。甘いけど・・

新営の駅で下車。
    台鉄の駅を出ると、ロータリーになった先、右の方に、新栄バスのターミナル(小さい)発見。

ここから温泉への直行バスが出てるはずで、時刻表は古いのだけど、そのままだと思ってたんだけどね。
    時刻が違うなら、この駅あたりで、時間をつぶすつもりだったんだけど・・

直行バスは廃止されてました。orz

時刻表を画像で押さえたので、ご参考に。

新営バスのHPでは、古いののままだったから・・

新営から白河まで行って、関子嶺温泉行に乗り換えです

帰りは、この時刻表

新営発10:25のバス、42元で白河へ・・

白河から関子嶺温泉へは、たぶん52元くらい?
    忘れた。

新栄客運はこんなかわいいライオンのバスです。

白河のバスターミナルに、こんなポスターが張ってあった。
    海軍って、ちょっとかっちょええですね。

もう少しバスに乗っていたら吐くって感じの山道を進み、古い温泉街を抜け、山の上の方にできた、下よりは新しい温泉街で下車。

バスを降りて、ちょっとだけ坂道を登っていくと、今日の目的の温泉があった。

統茂温泉會舘

入浴+ドリンクで
     平日300元(大人)、180元(子供)
     休日400元(大人)、240元(子供)

もちろん、宿泊もできるスパリゾートです。

が、お昼に掃除のための締め出しタイムがありますので、ご注意を。

それ、知っていたんだけど、温泉街を廻って観光するつもりだったので、早めに行ったの。

水火同源にタクシーで行くつもりだったし・・

でもね、ホラ、5日目の疲れがたまっていて、パスすることになりました。(*´з`)

昼食をとってしまうと、温泉で気持ちが悪くなると思い、軽く、ね。

近所の温泉街を少しだけ歩いて・・

いくつものお店でシイタケがいっぱい。干しシイタケも売っていた。

他にも無患子や無患子の石鹸も買いました。

山だから、この日は肌寒く、白玉豆花の暖かいのを食べました。

姪っ子ちゃんは寒いけど、いろいろトッピングが選べるからとかき氷。

上から小豆、タピオカ、白玉、地瓜(サツマイモ)で、黒いのが仙草ゼリー。

プラプラしていたけど、疲れてしまい、1時前だったけど、統茂温泉會舘へ。
    ロビーでくつろいで、温泉が開くのを待って・・

ほにゃらららぁ〜

露天風呂っていうか、外の泥温泉は水着着用です。
    そのほか、スイムキャップも必要で、そんなものまで持っていくのは嫌なので、宿泊先のシャワーキャップを持参しました。

外までカメラを持って行って、置いておく所がないと思ったので、カメラなし。

だけど、外にもちょっとした棚があり、みんなカメラを持ち込んでいたから、後から持ってきて、少しだけ撮ったけど、他の人が入るので、大きな絵は無し。

姪っ子ちゃんは、歩きすぎで腰が痛くなってしまい、前夜咳をすると腰が痛いって、ぎっくり腰のような状態だったの。

それなのに、この温泉にゆっくりつかったら、翌日、二人とも体が軽くて、マジ驚きました。

すごく効き目のある温泉。

お勧めです。
    他に打たせ湯みたいなのもあったけど、水でした。修行する気にはなりません。

ドクターフィッシュはただのフナ金みたいな感じで、やはり水だし、金魚の糞もいっぱいだし、他人の水虫つついた口で食べられるのもなんですし、マメがあるので、ばい菌入ると恐ろしいのでパス。

泥のパックと泥温泉だけを繰り返しました。

が、この後、帰りのバスを待っている間に、トウモロコシの焼いたのを食べて、「これ、ちょっと生っぽいよね。」って話ていたんだけど、バスに揺られたこともあり、私はホテルに帰って動けなくなりました。
    頭痛と吐き気で、死ぬかと思った。

姪っ子ちゃんに、一人で夕食に出てもらい、私はベッドで死んでました。

度小月のタンヅーメンを私の分も買ってきてくれたけど、食べられず。
    姪っ子ちゃんに食べてもらった。

薬が効いて、11時過ぎにおなかが空いて目が覚め・・

スターフルーツ、1個完食。

羽二重餅に小豆とサツマイモの餡がくるんであるお餅。

これも買ってきてくれてたんだけど、少しだけ食べちゃった。(*´з`)

残りは翌日帰国なので、母たちへのお土産に。

このままで飛行機に乗って帰国できるだろうかって不安だったけど、すぐに復活できて、ホント良かったです。

あぁ、もう一度、泥温泉に入りたいなぁ・・

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 120円/日~