ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市の商店街組合リストによると西成区には37の商店街、4つの小売市場、15のスーパーマーケットがあるそうだ。<br />カメラをポケットに、実際には更に細かく分かれ数も多い大阪市西成区にある商店街を歩いてみました。<br />公的なリストに基づく商店街組合等の名称と、現地のアーケードや吊看板などに表示された名称が微妙に異なるため、写真では現状優先の表示にしています。<br /><br />・萩之茶屋本通商店街(振) <br />・萩之茶屋商店会 <br />・飛田本通商店街(振) <br />・飛田本通中央商店会 <br />・山王市場通商店会 <br />・新開筋西商店会 <br />・新開筋中央商店街 <br />・飛田本通本町商店会 <br />・今池本通商店会(協) <br />・飛田本通南商店会 <br />・飛田本通親栄会 <br />・飛田新地料理組合<br />

カメラをポケットに大阪の商店街を歩く(飛田本通南商店街~萩之茶屋商店街)

2013/09/14 - 2013/09/14

・萩之茶屋本通商店街(振)
・萩之茶屋商店会
・飛田本通商店街(振)
・飛田本通中央商店会
・山王市場通商店会
・新開筋西商店会
・新開筋中央商店街
・飛田本通本町商店会
・今池本通商店会(協)
・飛田本通南商店会
・飛田本通親栄会
・飛田新地料理組合

あべのキューズタウン 市営阿倍野住宅とハルカス

あべのキューズタウン(市営阿倍野住宅)に併設されたあべのマルシェは閉店だらけ。

あべのキューズタウン(市営阿倍野住宅)から新開筋商店街東詰めにかけての家並み

新開筋商店街東詰め

新開筋商店街

新開筋商店街に隣接する飛田新地方面

新開筋商店街

東西に伸びる新開筋商店街は、南北に伸びる動物園前商店街(二番街辺り)に突き当たって終わります。このまま西に進むと、クランクして西に伸びる今池商店街を抜け、国道を渡り線路をくぐると荻之茶屋商店街と続きます。

小移動して、南北に長く続く「いわゆる飛田商店街」の南端部に来ました。この辺りの商店街名としては「親栄会(飛田本通新栄会)」と書かれた看板が架かっています。

「いわゆる飛田商店街」の南端部から北に歩きます。この辺りの商店街名としては「親栄会(飛田本通新栄会)」と書かれた看板が架かっています。

地図を見る

飛田商店街(アーケード)南詰めです。正確には飛田本通南商店街(南詰)と表記されています。この商店街の北詰にあたるのが動物園前商店街で、更にその北がジャンジャン横丁へと続きます。

飛田本通南商店街

小移動して、山王市場通商店会の東詰めです。

山王市場通商店会の東詰めから南北に伸びる市場商店街からはアーケードが撤去されています。

• 山王市場通商店会

山王市場通商店会

• 山王市場通商店会

山王市場通商店会沿いの銭湯「萬盛湯」

山王市場通商店街西詰め。東西に伸びる山王市場通商店街は、南北に伸びる飛田商店街と交差して終わります。

動物園前二番街北詰(飛田本通中央商店会)から東に入ると「OS Theater, Osaka / オーエス劇場(西成区山王町)」があります。

動物園前一番街南詰と動物園前二番街北詰(飛田本通中央商店会)の間には、かつて南海電車天王寺支線が走っていた。

一番街と二番街の間にあるアパート&ホテル

動物園前一番街の周辺

動物園前一番街

飛田本通中央商店会(動物園前二番街)北詰 動物園前一番街と二番街の間には、かつて南海電車天王寺支線が走っていた。

飛田本通中央商店会(動物園前二番街)

• 飛田本通中央商店会(動物園前二番街)と新開筋商店街(西詰)の合流点にある喜久屋雑貨店は味わい深い建築ですね。

今池本通商店会

今池本通商店会西詰め

今池商店街西詰めでアーケードを出て、阪堺電車の今池駅側に堺筋を渡ると、派手な看板でお馴染みのスーパー玉出がありました。

今池商店街から堺筋を渡り、阪堺電車の今池駅付近のガードを潜ると、西に続く萩之茶屋本通商店街が始まります。

萩之茶屋本通商店街

萩之茶屋本通商店街沿いには「いってらっしゃい おかえり 釜ケ崎」と架かれた大きな看板がありました。

萩之茶屋本通商店街をどんどん西に進むと荻之茶屋駅に突き当たりますが、今回はここで折り返しました。

• なつ0905さん 2014/05/24 06:34:52
    ハルカスを仰ぎ見ながら〜
    mireinaさま

おはようございます。

はじめまして。なつ0905と申します。

話題のスポットハルカス。まさに摩天楼。聞いてはいましたがあんなに背が高いんですね。改めてビックリです。そのハルカスを仰ぎ見ながらの飛田ですかーーーなつ0905的にはツボ過ぎて思わずメッセージしてしまいました。

あんなに味のある建物が残っているのですね。何だか本当に時が止まってしまったかのようですね。べニアが打ち付けられている建物も多いみたいですが、しっかり生活している人もいる、、凄く凄く気になる旅行記でした。

mireinaさんの旅行記はほかにも気になるものがたーーくさん♪これからもちょくちょく遊びに伺います。どうぞよろしくお願いします。