2013/04/26 - 2013/05/07
6位(同エリア6件中)
うさみみさん
2013. 5月 5日
絶景ポイントが目白押しのブライデ・リバー・キャニオン自然保護区。
この保護区を縦に走るパノラマルート、駈け足で巡ってきました。
南アフリカのダイナミックな景観を目に焼き付け、翌日は帰国の途へ。
宿泊したサビーの宿ではレンタカーを壁にぶつけ(少しだけ)
夜は突然の停電、帰国の便も1時間以上遅れたり 最後は
さえないこと続きでしたが、印象深く楽しい10日間でした♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月 5日
クルーガーNP 、ファラボルワゲートより園外へ。
13時 Hoedspruit の町でガソリン満タン。 ( 40.26L で 514.10R )
真っすぐな直線道路、走りやすそうにみえるけど
アップダウンが続くので私はちょっと苦手。 -
見た目も味も日本のミカンとほぼ同じ。
網の袋もいっしょ。
でもこちらのミカン畑は広大な平地に整然と植えられている。 -
ひと袋が大きくてずっしり。
みかん大好き。喉も渇くし おやつ代わりにしょっちゅう食べていたら
お通じがとてもスムーズに^^ 旅行中はいつも悩まされる便秘が嘘のよう。 -
レモン畑もたくさんあります。
-
前方にそれらしき山が見えてきました。
-
ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区
-
日差しが強く、あちこちでこのような光景を見かけます。
私たちの車も休憩。もうひと踏ん張りしてもらわないとね。 -
展望台へ。
-
面白い花 ? を見つけました。
-
15 : 20 スリー・ロンダベル・ビューポイントにて。
-
円錐形をしたアフリカ伝統の住居、ロンダベルの形をした
奇岩を望む。 見応えのある景観です。
( 5R / 車1台 ) -
ブライデ・ダム
さっきまで青空だったのに・・・
曇り空なのが惜しい。 -
グランドキャニオンぽい景観。
同じ峡谷でもこちらは緑が多い。 -
ビューポイントにはたくさんの露店が並んでいます。
-
木彫りの民芸品が多い。
-
R532 はパノラマルートと呼ばれるだけあって
広々とした雄大な景色が楽しめるドライブコースです。 -
日が傾き、色づきかけた草原が美しい。
-
ローフェルト・ビューポイントにて。
-
ダイナミックな渓谷
-
とてもカメラには収まりきらない景色が広がっています。
-
次々と素晴らしい景色が現れ
走っているだけでも楽しいです。 -
16 : 25
夕日に染まった草原がきれいで
車から降りて ぱちり、ぱちり。 -
アフリカの台地よ 美しすぎるぞ(*^0^*)
-
17 : 00 ベルリン滝
夕日に照らされ黄金色に輝く滝は、神々しく見えた。
滝自体 そんなにすごくはないんだけどね。
ちょうど、係の人が帰ろうとしている所。( 10R / 車1台 )
17時以降〜 係の人はいなくなってしまうけど
勝手に車を止めて見れます。
滝へ向かう道路は穴ぼこだらけ。ご注意を ! -
17 : 15 ワンダー・ビュー にて
夕日が沈む寸前、周囲は真っ赤 !!
隣で並んで眺めていた女性は両手をひろげ
Oh ! Beautiful !! Beautiful !! と何度も何度も。
一人でも、ここまで感情表現できるとは..... 感心してしまった。 -
大急ぎで次のビューポイント 神の窓 へ。
係の人は帰った後でしたので無料で見学。
こんな時間でもちらほら観光客がやって来る。
坂道や石段を 上ったり、下りたり。
息を切らしながら駆け足でみてまわりました。 -
明るいうちなら 素晴らしい景色が望めたでしょうに、残念 >_<
-
17 :45 見終わって、車を走らせる頃には もう真っ暗。
今晩の宿がある サビー Sabie まで夜道を走行。
峠を越えるくねくね道は真っ暗闇。
ヘッドライトの明かりだけを頼りに車を走らせます。
時折 車のライトが近づいてくるとホットしますが
地元の車なのか、あり得ないスピードで走り去って行き
すぐに真っ暗闇。 -
= Harries = 間に合わなかった・・・(>_<)
グラスコップという町にあるパンケーキ屋さん。
ガイドブックにも載っていて有名なお店らしい。
楽しみにしてたのに。。。
宿に到着後、教えてもらったレストランへ(The Wild Fig Tree)
小さな町なのに遅くまで開いているお店があり助かりました^^
丁寧にメニューの説明をしてくれたり 定員さんも親切で雰囲気良し。 -
5月 6日 Wayfarers Guesthouse
幼稚園の門みたい。
-
昨夜 突然の停電 !!
ぱちんと消えて真っ暗に。蛇口をひねったら水も出ない・・・。
お風呂も歯磨きもトイレも済ませた後だったのが救いでした。
ipad を手にうろうろ。画面がこんなにも明るかったとは^^
この宿だけかと思ったら町全体が真っ暗闇。
電力不足のため、こんな事は日常茶飯事のようで
町は静まり返っている。慌てているのは私たちだけみたい(^^; -
夜中に目が覚めたら、部屋の明かりがこうこうと。
バスルームでは水がじゃーじゃー 出ぱなっし。 あっ、忘れてた !
数時間でもどった停電。 これも いい思い出? かな。
車を出す時に車体をこすってしまう。
お世話になった車を最後の最後に傷つけてしまい
残念でたまりません(泣)・・・ これは苦い思い出。
写真は部屋からの眺め。 -
宿のご主人と人懐こいワンちゃん、お世話になりました(^0^)
たまたま来ていた近所のおじさんと帰りが一緒になり
これから空港へ行くという私たちを先導して下さる事に。 -
先導して下さったおじさんの車は TOYOTA車。
町の外れぐらいまでかな ・・・と ご好意に甘えたら -
おじさんの車は走る、走る。もう何十キロ走ったかな。。。
このまま空港まで行ってくれそうな勢い。
さすがに申し訳なく、タイミングを見計らって合図。
がっちり握手をしてお別れ。ありがとうぐらいしか
お礼の言葉が言えず、もどかしい。
たった今、会ったばかりの外国人にどうしてここまで
できるの ? 旅先で受けた親切は心に残ります。 -
畑を囲むように木が植えられている。
ムプマランガ州では道路沿いでよく見かけたが、これは防風林 ?
幹が細すぎだよね。
青空に真っすぐ伸び、美しい。 -
空港まであと少し。
標識はとても見やすい。 -
空港に向かうこの道の景色が好きでした。
-
のどかだな〜
-
ヨハネスブルグで乗りかえ、香港経由で帰国します。
13 : 35 クルーガー発 SA8842便 → 14 : 25 ヨハネスブルグ着( 975R / 人 )
16 : 50 ヨハネス発 SA286便 → 12 : 15 香港着
16: 20 香港発 CX502便 → 翌21 : 05 関西空港着
SA286便 定刻フライトの筈が機内で今か今かと待たされ
1時間20分遅れでヨハネスブルグを飛び立ちました。 -
こんな空ともお別れ。。。
-
治安の悪さや危険なイメージばかりが先行していた旅行前。
いざ行ってみると、トラブルや危険な目にあう事も無く
皆さん親切で 一度も嫌な思いをしませんでした。
もちろんヨハネスブルグは空港で乗りかえのみ、危険な地区へは
立ち寄らないなど、注意すべき事は守りました。 -
短期間で訪れた場所はしれていますが
豊かな緑や花、自然の美しさに魅了された10日間でした。
自由気ままに走ったドライブも実に爽快で楽しい旅行に
なりました♪ 無事 帰ってこれた事に感謝です(*^_^*)
航空券 24万円 / 人
レンタカー 8.2万円
ガソリン 3万円 (173L給油)
走行距離 2,558km
今回は車を傷つけたので高くついてしまいました。
やっぱり免責はゼロのプランにしておかないと。
関空でレンタルした携帯電話は南アフリカ国内のみの
通話で 4,550 円 (11分40秒)でした。
南アフリカ チャンスがあればまた行きたいな♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うさみみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43