下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この冬一番の寒さになりそうな気配のする朝です。<br /><br />紅葉も、この寒さで散ってしまいそうな予感。<br /><br />新聞の紅葉だよりも、そのスペースもすごく小さくなっています。<br /><br />そのなかで、京都・下鴨神社が、本当に少しになった、‘みごろ’になっています。<br /><br />そこで、下鴨神社に行き、のこり紅葉を楽しむことにしました。<br /><br />【写真は、糺の森の紅葉です。】

京都・のこり紅葉をもとめて下鴨神社へ

64いいね!

2013/12/12 - 2013/12/12

297位(同エリア2871件中)

8

53

のーとくん

のーとくんさん

この冬一番の寒さになりそうな気配のする朝です。

紅葉も、この寒さで散ってしまいそうな予感。

新聞の紅葉だよりも、そのスペースもすごく小さくなっています。

そのなかで、京都・下鴨神社が、本当に少しになった、‘みごろ’になっています。

そこで、下鴨神社に行き、のこり紅葉を楽しむことにしました。

【写真は、糺の森の紅葉です。】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 南駐車場に、車を停めて御蔭通(みかげとおり)を渡って、表参道に入っていきます

    南駐車場に、車を停めて御蔭通(みかげとおり)を渡って、表参道に入っていきます

  • 紅葉、まだ残っています。

    紅葉、まだ残っています。

  • まず表参道を、左にまがって、河合神社に行きます。

    まず表参道を、左にまがって、河合神社に行きます。

  • まずは手水で、身を清めます。

    まずは手水で、身を清めます。

  • 河合神社に入ると、<br />鴨長明の方丈が目に入ってきます。

    河合神社に入ると、
    鴨長明の方丈が目に入ってきます。

  • 境内には、散った黄葉がたくさん、絨毯のよう。

    境内には、散った黄葉がたくさん、絨毯のよう。

  • 絵馬は、このような鏡絵馬です。<br />手鏡なんですね。

    絵馬は、このような鏡絵馬です。
    手鏡なんですね。

  • 鏡の前には、御白石が。<br />霊験ありそうですね。

    鏡の前には、御白石が。
    霊験ありそうですね。

  • 河合神社、青空が見えるときもあります。

    河合神社、青空が見えるときもあります。

  • ここで鏡絵馬に、願いことを書くようです。

    ここで鏡絵馬に、願いことを書くようです。

  • 河合神社の拝殿です。

    河合神社の拝殿です。

  • 河合神社をでると、表参道と平行して馬場が。

    河合神社をでると、表参道と平行して馬場が。

  • 参道にもどって、糺の森のほうには、紅葉が。

    参道にもどって、糺の森のほうには、紅葉が。

  • 参道を、歩いていきます。

    参道を、歩いていきます。

  • 糺の森の方を、見ながら歩きます。

    糺の森の方を、見ながら歩きます。

  • ちょっと、わき道に入り、橋の上からの泉川の下流の方の風景です。

    ちょっと、わき道に入り、橋の上からの泉川の下流の方の風景です。

  • 表参道にもどって、平安期流路の方の黄葉です。

    表参道にもどって、平安期流路の方の黄葉です。

  • 奈良の小川です。<br />おりて水をすくってみると、水が少し温かい。<br />ご霊験でしょうか。

    奈良の小川です。
    おりて水をすくってみると、水が少し温かい。
    ご霊験でしょうか。

  • 奈良の小川から見た、表参道です。

    奈良の小川から見た、表参道です。

  • 鳥居をすぎると、手水があります。<br />ここの水も、少し暖かい。

    鳥居をすぎると、手水があります。
    ここの水も、少し暖かい。

  • 正面には、楼門が見えます。

    正面には、楼門が見えます。

  • 第34回式年遷宮にあたって、本殿の周囲に敷きつめた磐座(いわくら)を三年間清めることで、更に力強い生命力を乞い願う石拾神事によって集められた御石を御祓いしています。

    第34回式年遷宮にあたって、本殿の周囲に敷きつめた磐座(いわくら)を三年間清めることで、更に力強い生命力を乞い願う石拾神事によって集められた御石を御祓いしています。

  • 楼門を入ったところにある、舞殿です。

    楼門を入ったところにある、舞殿です。

  • この門を入っていきます。

    この門を入っていきます。

  • 中に入ると、言社(えとのお社)があります。<br />大国主命は七つのお名前を持たれていて、それぞれの名に十二支の守護神としてお祀りされています。<br />なので、七つのお社があります。

    中に入ると、言社(えとのお社)があります。
    大国主命は七つのお名前を持たれていて、それぞれの名に十二支の守護神としてお祀りされています。
    なので、七つのお社があります。

  • 第34回式年遷宮のため、国宝東西御本宮の修理が行われています。

    第34回式年遷宮のため、国宝東西御本宮の修理が行われています。

  • 結婚式が、執り行われています。

    結婚式が、執り行われています。

  • 本宮を離れて、橋殿のほうを見ます。

    本宮を離れて、橋殿のほうを見ます。

  • 太鼓橋があります。

    太鼓橋があります。

  • 太鼓橋の反対側には、橋殿が。<br />その名のとおり、川をまたいで橋殿があります。

    太鼓橋の反対側には、橋殿が。
    その名のとおり、川をまたいで橋殿があります。

  • みたらし社です。<br />この下から、水が湧き出ています。

    みたらし社です。
    この下から、水が湧き出ています。

  • 湧き出した水は、この方向に流れていきます。

    湧き出した水は、この方向に流れていきます。

  • 楼門を出ようと思うと、結婚式の記念写真の撮影が行われています。

    楼門を出ようと思うと、結婚式の記念写真の撮影が行われています。

  • 表参道の横には、休憩処「さるや」があります。

    表参道の横には、休憩処「さるや」があります。

  • 休憩処に入ろうとすると、上のほうに紅葉と黄葉が。

    休憩処に入ろうとすると、上のほうに紅葉と黄葉が。

  • 休憩処では申餅をいただきます。<br />申餅の説明書には、次のように書かれています。<br />明治初年まで葵祭りの申の日には、ほんのり「はねず色」に輝く、小豆の茹で汁で搗いた御餅が神前に御供されました。<br />「はねず色」は、明け方の瞬間、空が薄あかね色に染まる様子で、命の生まれる瞬間をあらわしています。<br />無事息災をお祈りする故事にならい、140年ぶりに復元しました。

    休憩処では申餅をいただきます。
    申餅の説明書には、次のように書かれています。
    明治初年まで葵祭りの申の日には、ほんのり「はねず色」に輝く、小豆の茹で汁で搗いた御餅が神前に御供されました。
    「はねず色」は、明け方の瞬間、空が薄あかね色に染まる様子で、命の生まれる瞬間をあらわしています。
    無事息災をお祈りする故事にならい、140年ぶりに復元しました。

  • このとき、青空が顔を見せてくれました。

    このとき、青空が顔を見せてくれました。

  • 休憩処の近くには、綺麗なツートン・カラーの紅(黄)葉を見ることができます。

    休憩処の近くには、綺麗なツートン・カラーの紅(黄)葉を見ることができます。

  • 黄色が浮き上がるように、撮りたかったのですが。

    黄色が浮き上がるように、撮りたかったのですが。

  • 「糺の森」の中の散策道に入っていきます。

    「糺の森」の中の散策道に入っていきます。

  • 逆光で撮ってみます。

    逆光で撮ってみます。

  • 綺麗な黄葉です。

    綺麗な黄葉です。

  • 泉川に、鴨がいます。

    泉川に、鴨がいます。

  • ちょっと歩いて、泉川に架かる橋から、上流の方を撮ってみました。

    ちょっと歩いて、泉川に架かる橋から、上流の方を撮ってみました。

  • こう見ると、やはり冬は近い。

    こう見ると、やはり冬は近い。

  • 葉のアップです。

    葉のアップです。

  • 散策道から、表参道に出ました。

    散策道から、表参道に出ました。

  • いろいろな色が散らばっています。

    いろいろな色が散らばっています。

  • 鳥の鳴き声にさそわれて、上をみるとたくさんの鳥が。<br />その一羽を撮ることができました。<br />本当に、のこり紅葉を楽しめた下鴨神社の散策、そろそろランチタイム、駐車場に向かいます。

    鳥の鳴き声にさそわれて、上をみるとたくさんの鳥が。
    その一羽を撮ることができました。
    本当に、のこり紅葉を楽しめた下鴨神社の散策、そろそろランチタイム、駐車場に向かいます。

  • 「出町ろろろ」にやってきました。<br />下鴨神社から車で五分ほど、出町商店街の近くにあります。

    「出町ろろろ」にやってきました。
    下鴨神社から車で五分ほど、出町商店街の近くにあります。

  • カウンター席に。

    カウンター席に。

  • ろろろ弁当。<br />大原の無農薬野菜を中心にしたお弁当です。

    ろろろ弁当。
    大原の無農薬野菜を中心にしたお弁当です。

  • これが出された、ろろろ弁当です。<br />一つ上の写真と、見比べてください。<br /><br />(おしまい)

    これが出された、ろろろ弁当です。
    一つ上の写真と、見比べてください。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ごまさん 2013/12/27 21:43:56
    神社の結婚式なんて、京都らしくて素敵ですね(´∀`*)
    のーとくん様

    こんばんは\(^▽^)/!
    いつも私の旅行記へ訪問と投票を有難うございます。

    日本人はやはり神社で結婚式がしっくりするのですね。
    しみじみと感じる年になりました。(´▽`)

    鏡絵馬を初めてみました、手鏡なんてお洒落なのですね。

    申餅の由来も勉強になりました。
    日本の国はこういう歴史で成り立っているのですね。
    最近改めて日本が大好きになりまして、素晴らしい国に住んでいる事に感謝したいですね。ヾ(*´∀`*)ノ

    それと「出町ろろろ」とても手の込んだランチなのにこの価格ですか?
    とても美味しそうですよね。
    お店の名前も好きですね。1度聞いたら忘れないですね(´∀`*)

    いつも素敵な旅行記を有難うございます。

    今年もあと少しですね。
    どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

    ごま

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2013/12/29 07:42:23
    RE: 神社の結婚式なんて、京都らしくて素敵ですね(´∀`*)
    ごまさん

    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    > 日本人はやはり神社で結婚式がしっくりするのですね。
    > しみじみと感じる年になりました。(´▽`)
    >
    そうですね。
    和装の新郎新婦、神社の雰囲気とマッチしますね。


    > 鏡絵馬を初めてみました、手鏡なんてお洒落なのですね。
    >
    河合神社のご祭神の玉依姫命は、玉のように美しいことから、美麗の祈願絵馬として鏡絵馬となっています。
    鏡絵馬に書かれた顔に、自分の化粧品をつかってメイクして願うことにより、外面も内面も美しくなってもらえるんだそうです。


    > 申餅の由来も勉強になりました。
    > 日本の国はこういう歴史で成り立っているのですね。
    > 最近改めて日本が大好きになりまして、素晴らしい国に住んでいる事に感謝したいですね。ヾ(*´∀`*)ノ
    >
    はい、日本は素晴らしいところが、たくさんあります。
    いろいろ回ってみたいです。


    > それと「出町ろろろ」とても手の込んだランチなのにこの価格ですか?
    > とても美味しそうですよね。
    > お店の名前も好きですね。1度聞いたら忘れないですね(´∀`*)
    >
    美味しかったです。
    ごはんは、おかわり自由だったと思います。


    > いつも素敵な旅行記を有難うございます。
    >
    ありがとうございます。
    これからもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


    > 今年もあと少しですね。
    > どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
    >
    ごまさんも、良いお年をお迎えください。

     のーとくん
  • いちごさん 2013/12/23 09:10:05
    はじめまして〜m(__)m
    のーとくんさん〜、はじめまして。

    私も、のーとくんさんが行かれた前日に、糺の森を歩いて、河合神社・下鴨神社へ行ったので、思わずコメントさせてもらいました。

    参拝後、お昼どきになったので周辺で食事できるところを探しましたが、なかなか適当なところが見つからず、車の中でコンビニのおにぎりを食べました^_^;

    この旅行記を読ませてもらった後で行けば良かった〜と思えるくらい、変わった名前のステキなお弁当ですね。

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2013/12/23 14:41:36
    RE: はじめまして〜m(__)m
    いちごさん

    はじめまして〜、そしてこんにちは〜。
    書き込みありがとうございます。

    一日違いですか。
    観光客も少なく、散策しやすいかったのではないでしょうか。

    大原の無農薬野菜を使ったろろろ弁当、美味しかったですよ。

    出町商店街の周り近くには、お蕎麦屋さんとか、ちょっと入りたい店が、2〜3ありました。

    また、そこにも行ってみたいと思います。、

     のーとくん
  • 潮来メジロさん 2013/12/16 12:52:39
    イカルですね。ヾ(^o^)
    のーとくんさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > 鳥の鳴き声にさそわれて、上をみるとたくさんの鳥が。
    > その一羽を撮ることができました。
    > 本当に、のこり紅葉を楽しめた下鴨神社の散策、そろそろランチタイム、
    > 駐車場に向かいます。

    この鳥さんは、イカルですね。ヾ(^o^)
    別に怒っているわけではないのですが、いつでもイカルです。(^_^;
    私は今冬は、イカルにはまだお目にかかっていません。
    遭えるといいな〜・・・。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2013/12/19 05:14:35
    RE: イカルですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    イカルさんなんですね。
    こんな、遠景のシルエットでも、名前がわかるなんてすごいですね!!

    イカルさん、お先でした。

    では〜。

    のーとくん
  • morino296さん 2013/12/14 09:10:16
    静けさを取り戻して
    のーとくんさん

    おはようございます。

    紅葉も、いよいよお終いですね。
    下鴨神社も、静けさを取り戻したようですね。
    糺の森は雰囲気があって良いですね。

    この日は、日差しが不足していて、
    紅葉の写真撮影は難しかったのではないですか。

    morino296

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2013/12/15 14:26:44
    RE: 静けさを取り戻して
    morino296さん

    こんにちは。
    いつもありあとうございます。

    > 紅葉も、いよいよお終いですね。

    だいぶ、寒くなってきました。
    残念ですが、紅葉も来年のお楽しみになってきましたね。
    今年は、この時期ちょっと出かける機会が少なく、物足らない感を残して、紅葉シーズンが過ぎていきました。

    > 下鴨神社も、静けさを取り戻したようですね。
    > 糺の森は雰囲気があって良いですね。
    >
    おかげさまで、ゆっくりと廻ることができました。
    糺の森は、なにかほっとさせてくれます。

    > この日は、日差しが不足していて、
    > 紅葉の写真撮影は難しかったのではないですか。
    >
    青空が続いてくれていたら良かったのですが。
    ときたま青空のこの日、あまり考えずに、カメラ
    まかせに撮っていました。
    ペンさまさまです。

     のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP