デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。アラサー女です。<br />辞職を機にアジアを10週間かけて10カ国を旅しました。<br />バックパックを背負ってますが、日本で細かく計画した、ただの長期旅行者です。<br />周った国は<br />インド ネパール スリランカ シンガポール マレーシア<br />カンボジア ベトナム ラオス タイ ミャンマー  です。<br /><br />ド定番の観光地しか周らず、現地の人とのふれあいとか全くしてません。<br />でも、盗難や命の危険にあうことなく、安全な旅が出来ました。<br />良かったら、参考にしてください。<br /><br /><br />バラナシから夜行列車で友人の家へ行き、友人の慣れたインド式リクシャ使いのもと、デリー観光をしました。

around asia 03 city ① インド デリー 5~6日目

2013/09/18 - 2013/09/22

gentlelady

gentleladyさん

こんにちは。アラサー女です。
辞職を機にアジアを10週間かけて10カ国を旅しました。
周った国は
インド ネパール スリランカ シンガポール マレーシア
カンボジア ベトナム ラオス タイ ミャンマー  です。

でも、盗難や命の危険にあうことなく、安全な旅が出来ました。
良かったら、参考にしてください。

高速・路線バス タクシー 徒歩

昨晩、バラナシを夜行列車で出発し、ほぼ時間通りにニューデリー駅に到着しました。

ゲストハウスなどがあるにぎわってるのはパハールガンジ、メインバザール側ですが、私は友人宅へ行くため、メトロのあるアジメリゲート側に行きます。階段を下りると、駅を背にした時、左側に階段があり、それを降りると、メトロがあります。階段を下りれば迷わないと思います。

こっちは、メインバザール側です。

階段を下りてくと、リクシャがいっぱい。

メインバザールはいろんなお店でにぎわってます。

メトロに入るとき、たまに銃を持った軍人に会います。
    わかりにくいけど、カメラ向けると、撮るなとジェスチャーされます。

メトロに乗る際、切符かsuicaのようなメトロカードを買います。切符は券売機があって、そんなに難しくないと思います。私は券売機の前にいたおじさんに買ってもらいましたが。
    メトロカードは50ルピーのデポジットがありますが、10%引きの値段で行けます。運賃が15ルピーだと13.5ルピーで行けます。小数点がつきます。そしてチャージは最低100ルピーだそうです。

先頭車両が女性専用車両になってます。私はここにばかり乗ってました。空いてるし、男性にジロジロ見られないし。
    そして連結部分には男性が溜まっていて、女性をニヤニヤ見ている人もいます。

写真は女性専用車両側です。

メトロ内は結構きれいです。次の駅の電光案内表示があります。

地下鉄のマップもヒンディー語と英語の2つあります。

友人の家までオートで行きましたが、慣れてる人だと30ルピーで行ける場所だそうですが、まったくわからないため、50ルピーと言われました。でもなぜか運転手の隣にずっと警察が立っていたので、そんなにボッタくってないなと判断し、乗りました。まぁ、迷うことなく行けたので、良かったです。

ここはラジーチョークで、コンノートプレイスのある駅で、ニューデリー駅の隣です。

友人と会え、観光に行きました。写真はラールキラー、赤い城です。

赤いのは門だけのようです。

中はとても広いです。でも、日本人二人なので、案内板などを見ていると、カシャという音が。目の前で写真を勝手に撮られていました。
    断りもなく撮られるとは。。。友人の話ではよくあるそうです。

次にインド門です。

近づいて行きます。

どんどん近づきます。

この日は政治的イベントがあるらしく、前後が封鎖されていました。

この辺りは観光客も物売りもいっぱいです。へナとか勝手に書いて料金をふんだくってくるから気をつけてと言われました。
    そしてやっぱり手を放してくれない物売りが。たくましい友人が追い払ってくれました。

芝生の中に入り、遠くから見るインド門。

このあとクトゥブミナールにも行きましたが、雨が降ってきて、写真が撮れませんでしたし、雨でオートが拾えず、バスに乗りましたが、渋滞で全く動かず。
    優しい女性に目的の場所に行くバスに乗り換えることができ、なんとか友人宅にかえることが出来ました。

優しいインド人もけっこういます。