2013/09/18 - 2013/09/22
342位(同エリア733件中)
gentleladyさん
- gentleladyさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ82件
- Q&A回答0件
- 21,075アクセス
- フォロワー0人
こんにちは。アラサー女です。
辞職を機にアジアを10週間かけて10カ国を旅しました。
バックパックを背負ってますが、日本で細かく計画した、ただの長期旅行者です。
飽きたから次の国へとか、そんな次元で生きてません。
周った国は
インド ネパール スリランカ シンガポール マレーシア
カンボジア ベトナム ラオス タイ ミャンマー です。
ド定番の観光地しか周らず、現地の人とのふれあいとか全くしてません。
でも、盗難や命の危険にあうことなく、安全な旅が出来ました。
良かったら、参考にしてください。
早起きしてガンガーの日の出を見に行きました。旅に出ると毎日色んな事が起こるが故、お日さまのありがたさを感じます。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
宿泊したホテルはガンガーから離れているスラビホテルです。ホームページを見るとなんかとても立派な建物の3Dが出てきましたが、本物はページの一番下にありました。
-
早起きして、ガンガーへ。
-
もう沐浴してる人がいます。
-
ボートに乗って色んな火葬場、ガートを見ていきます。それぞれのガートが地域などで分かれているらしいです。いろいろ説明してもらいましたが、覚えられません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
火葬の場面に出会いました。ガイドさんの話によると、80〜90歳代のおばあさんだとか。どうやってわかるんだろう。
-
沐浴している人たちがどんどん増えてきます。
-
-
石けんで体を洗ってる人が。
-
-
-
-
このおじさんはホテルのインド人スタッフに見せても笑いを誘ういでたちです。
-
-
初めは曇ってましたが、太陽が出てきました。
-
ボートを漕いでくれた人です。途中で漕がせてくれました。
-
ボートを降りて、チャイを一杯。
-
このあたりはバラナシでも古い道だそうです。
-
-
このおかしはめっちゃ甘いです。インド人がミルキーが好きな理由がわかります。
-
午後はバラナシ大学に行きました。大学内なのに、オートリクシャも物乞いもいます。
-
大学内にあるヴィシュワナート寺院です。ガンガーの近くにもヴィシュワナート寺院がありますが、英語ではこっちの方はnewがつきます。
この近くにお土産屋さんもあります。大学とは思えない。でも、日本の昨今の大学もコンビニとかあるから、なんとも言えません。 -
中は結構きれいです。newですしね。
-
外には怪しい像があります。
-
最後にドゥルガー寺院へ。真っ赤です。
-
中は結構汚い。床が汚かったり、虫がわいてたり。内部は実は撮影禁止ですが、警備員らしき人が向こう行った隙にガイドさんが今撮って下さい!と、撮りました。
-
夕方頃ニューデリー行きの夜行列車に乗りました。またもや、上のベッドが日本人で心強かったです。ここで、ガイドさんに3回に渡って500ルピーずつ計1500ルピーをチップで要求されました。最後のチップは子どもにって。
私もつい言われるがままに払ってしまいましたが、あとで手配してくれた人に言ったら、返金してくれました。
これからインドに行く皆さんは気をつけてください。インドにチップの文化はありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44