2013/10/29 - 2013/11/04
1643位(同エリア6979件中)
WALAさん
年1回の長期休暇…イタリア行きを決めたのは6月でした。
どの都市を訪れようかと迷いつつ、観光名所の多いローマ、そして大好きな街フィレンツェに決定!
どちらも初めての街ではなかったので完全なる個人旅行に初挑戦。
結果、いろいろありましたがかなり楽しめました~(^^♪
3日目。
午前中はホテルの周囲を散策。
あちこちに教会が点在していて満喫しました~♪
そしてイタロに乗ってフォレンツェへ移動します\(^o^)/
-
3日目。
今朝も5時に目が覚めてしまいました(^_^メ)
ベッドの中でダラダラ…
目が覚めてスパッと活動を開始したらかなり充実するのでしょうね。
朝食メニューは昨日と同じでした。
今日は(今日も?)昼食が遅くなりそうなのでしっかり食べておきます☆ -
遠出はせず、ホテル周辺の散策に出かけます♪
今日で10月も終わり。
さすがに朝晩は寒いのでコートやストールが必要です。 -
サンタ・マリア・マジョーレ大聖堂
紀元356年、教皇リベリウスの夢に現れた聖母マリアの「数日のうちに雪が降る地に教会を建てよ」というお告げによって建てられたとう伝説の教会です。 -
教会の入り口でシスター達が朝から楽しそうにお話しをていました♪
-
とても大きな教会です。
-
確か告白する部屋ですよね…カトリック教会ではよく見かけます。
小部屋がたくさん並んでいて、イタリア語、英語、フランス語の表示がありました。
日本語はナシ(^^ゞ -
街の中でフラッと入った教会でこのすばらしさ!
でもよく考えると日本にもお寺や神社がたくさんあるのと同じですね(^_^メ) -
-
主祭壇は17世紀初頭パウルス5世が建設したものだそう。
階段を降りることができます。
降りてみると… -
お祈りをする人の彫刻!
しかも大きい!! -
写真ではその迫力が伝わりきれないと思いますが、ちょっと驚きの大きさでした(^^ゞ
-
お祈りをして振り返ると光が差し込んでいました☆
-
ステンドグラスからの光は早起きの特権です♪
-
サンタ・プラッセーデ教会
-
殉教した聖女プラッセーデを讃えて造られた教会。
先ほどの教会に比べたら小さい教会ですが… -
美しいモザイク画は健在です♪
5世紀に建設、9世紀に建て替えられた教会らしいですが、きっと維持が大変でしょうね。
せめて一人1ユーロでも入場料を徴収したら…と考えてしまいますが、どんな境遇の人でもいつでも教会に来られるようにと門が開かれているのでしょう。 -
ここにもありました!
「最後の晩餐」はその場所によって趣の異なる画なので面白いです。 -
教会の内部にはいくつかの小聖堂がありました。
私はここがお気に入り♪
天井から優しい朝の光が差し込んでいました。 -
教会を巡った後に吸い込まれました(^_^メ)
朝早くから観光客相手のお店は開いています。
かっこさんはエプロン選びに夢中(笑) -
信号待ちの車の間で何しているの!?
このオジサン、同じ場所に2時間後もいたんです〜!
きっとこれが仕事なんですね(^_^メ) -
マッシモ宮
内部はローマ国立博物館のようです。
今回は外から見ただけ。 -
ディオクレティアヌス帝の浴場跡
ディオクレティアヌス帝によって造られた3000人収容の浴場跡。
この敷地の一部にこれから行く教会もあります。 -
サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会
遺跡と一体化しています。
ファサードはミケランジェロのデザイン! -
外観からは想像できないのですが、内部はとても開放的です。
-
クーポラも高い!
-
-
立派なパイプオルガンもありました♪
ちょうどお掃除中で少しだけ音が鳴りました!
このオルガンから聖歌が流れたら素敵でしょうね〜☆ -
私たちも腰掛けてお祈りをしました。
-
人々の願いが灯に☆
-
スミレ色の柔らかい雰囲気のステンドグラス。
-
聖堂の奥に小部屋があり、入ってみると素敵な画がありました。
-
マリア様ではないようですが、とても魅かれる美しい画でした。
-
裏庭のような場所に出ました。
-
-
正面へ回って共和国広場へ戻りました。
朝からたくさん観光しましたがまだ10時前!
早起きは三文の得…まさにその通りですね(^o^)/ -
たくさん歩き、そして次の目的の場所は10時半からなので…ちょっと休憩♪
-
ビタミンチャージ♪
フレッシュオレンジジュースです(*^_^*)
そしてこの後…プチアクシデント!
なんとデジカメをテーブルに置き忘れたままお店を後にしてしまったのです(T_T)
急いで戻ったらそのままテーブルに置いてありました(^_^メ)
イタリアという場所を考えたら奇跡的!
昨日のスリといい、この置き忘れといい、もう一度何かアクシデントがある?? -
10時半に開く場所はココ!
ローマ三越です♪
開店5分前から並んでしまいました(^_^メ) -
10年前ローマに初めて来た時、何度も足を運び御用達となった私たち。
今回もやはり外せない!ということで出発の時間が迫っているにも関わらすお買い物(笑)
開店と同時に入店したら「おはようございます!お待たせ致しました〜」と安心の日本語で迎えられました。 -
売っている商品も百貨店だけあって日本人のツボをおさえています。
バラマキではないお土産はここで調達しました(^^)v
商品説明や免税手続きも全て流暢な丁寧語の日本語、帰国後に包装しなおせるよう予備の紙袋も入れてくれてサービスは全て日本スタイル。
後から調べたら、日本で買うことを思うとかなりお買い得なものもあり…あ〜、もっと買っておくんだった!といつもの後悔(失笑)
いつも同じ反省ばかりで成長がありません(^_^メ) -
オペラ座(ローマ歌劇場)
最後のローマでのショッピングを終え、ホテルへ戻ります。
さっくりパッキングを済ませてタクシーで移動… -
ティブルティーナ駅
テルミニ駅から徒歩3分のホテルに泊まっておきながら、この駅まで来たのには訳があります。 -
イタロに乗るためです♪
テルミニ駅からもフィレンツェ行きの列車は出ていますが、イタロはテルミニ駅には停まらないのです。 -
駅構内にはイタロ専用の待合室がありました。
-
電光掲示板でホームの案内があるまで待ちます。
当日券をここで買うこともできますが、私たちはHPから予約しました。 -
枚数限定でお得な早割りのようなチケットが販売されるので、当日買うよりもだいぶお得に購入できます。
座席も指定でき、食事も予約可能です。
あとはメールで送られてくるバウチャーをプリントして持参するだけで簡単でした。 -
そろそろ時間なのでホームに降ります。
-
ホームに降りると待っている人がたくさん!
でも電光表示板には何も表示されないのでここで良いのかちょっと不安… -
10分前になってやっと表示が出ました!
-
同時に車両の表示も出るので自分の予約した車両の乗り場で待ちます。
-
同じころ、ワイン色のジャケットを着たアテンダントの方もホームに降りてきて乗り場の案内をしてくれます。
イタロのスタッフの方々はフレンドリーでとても親切です。 -
来たーーーっ!!
カシオペアに乗った時のあの高揚感と同じかも!!! -
シャッターチャンスも逃しませんよ(^^)v
私たち、すっかり撮り鉄&乗り鉄ね♪
フェラーリ社の出資だけあって深紅のボディ!
このイタロ乗車もこの旅のメインイベント\(^o^)/ -
1等車に相当する「Prima」を予約しました。
1時間半ですが、なかなか乗る機会もないので(^_^メ) -
1−2のゆったりとした車内。
たまたま進行方向の座席を予約できていましたが、ほとんどは進行方向とは逆向きでした。
でもフィレンツェでUターンするので、そこからは逆になるから長く乗る人はどちらでもよいのか…。 -
スーツケースは車両の端に置かせてもらいました。
他に置いている人はいなかったようですが、乗務員さんもたくさんいたので大丈夫だろうと思って。 -
各座席にはコンセントの差し込み口がついています。
-
座席表示もオシャレに見えます…が微妙?
-
シートピッチも広く、フットレストもついていましたが、足が短すぎて届かず…(>_<)
私はエコノミー向きのようです(笑) -
発車して間もなく、予約していたランチBOXが届けられました。
-
じゃじゃ〜ん!!
-
中身は全て「EATALY」のものです♪
無花果のペーストと人参?のペースト。 -
いかのトマトソース煮
とてもいいお味だったのに冷たいのが残念。 -
グリッシーニというのでしょうか?
2種類ついていてペーストをつけていただきました。
主食がこれでパンの代わりのような感じです。
お店にもたくさん売っていました。 -
ミネラルウオーター
それ程硬くなくて飲みやすかったです。 -
イタリアン好きな私たちは嫌いじゃなかったのですが…多くの日本人は「何これ?」って思うかもしれません(笑)
まるで離乳食?流動食?の様な内容だったので。
これで2000円ちょっとします…高い?妥当?安くはない…(^^ゞ -
車窓からは収穫時期を迎えたオリーブ畑とか街中の観光では見られない景色を楽しむことができます♪
列車の旅ならではですね(*^_^*) -
食後にエスプレッソをいただきました。
これはランチBOXを頼んだ人のみ。 -
続いて、全員に配られる飲み物とスナックのサービス。
-
ティブルティーナ駅を出発、次はフィレンツェ・サンタマリアノヴェッラ駅です。
最高速度は300キロ! -
いつもなら乗り物に乗ると寝てしまうところですが…イタロ乗車の興奮でずっとおしゃべりしていました(^_^メ)
今思えば、車内探検でもするんだった!
旅行記はフィレンツェ編へと続きます。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yukiさん 2016/10/05 15:37:23
- かっこいい〜!!
- WALAさん
赤いボディー、カッコいいですねー!
ご説明もとても分かりやすくて、イタリアへは足が遠のいていましたが、WALAさんの旅行記に勇気がもらえました。
有給がもっと欲しいですね〜!!
スリも怖いし、あと、ローマ法王に会えるなんて、すごいご縁ですね!!!
カメラちゃん
- WALAさん からの返信 2016/10/05 21:45:01
- RE: かっこいい〜!!
- カメラちゃんさん
イタリア旅行記へご訪問くださりありがとうございます♪
あのイタリア旅行では、
どうしても赤いボディーのイタロに乗りたくて(笑)
旅のメインイベントだったのです☆
さすがフェラーリの会社だけあってかっこいい列車でした!
車内食(?)は離乳食みたいでしたけどね(-.-)
ローマではイータリーというお店を探して随分迷いました。
旅行記に綴られていないだけで無駄に迷っている時間もいっぱい!
でも、自由旅行の気ままさというのか、
街並みもきれいだし、
迷っている最中にいいお店を発見したりと楽しいこともあります。
そして、生ローマ法王に出会えたのも何かのご縁◎
でもでも!スリを甘く見てました!
晩秋にかっこさんとイギリス旅行を計画しているのですが、
コートの中にななめがけできる小さなバッグを買いました(^^♪
本当に有給がもっと欲しいですね!
日本人は働きすぎですね(^^ゞ
WALA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WALAさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71