2013/10/29 - 2013/11/04
876位(同エリア6975件中)
WALAさん
年1回の長期休暇…イタリア行きを決めたのは6月でした。
どの都市を訪れようかと迷いつつ、観光名所の多いローマ、そして大好きな街フィレンツェに決定!
どちらも初めての街ではなかったので完全なる個人旅行に初挑戦。
結果、いろいろありましたがかなり楽しめました~(^^♪
2日目。
予約していたバチカン美術館へ♪のはずが、なんと地下鉄の中でスリに遭遇!?
そして世界で一番有名なあの方が生で目の前に!?
波乱万丈な1日が始まります(^_^メ)
-
2日目の朝を迎えました♪
といっても4時から起きています(-_-メ)
昨夜早く寝てしまったのもありますが、たぶん時差ぼけ…。 -
今回は全て朝食つきのプランで予約しました。
-
ホテルの朝食大好き〜☆
-
ジャムやはちみつも瓶で並んでいて贅沢ですよね〜!
1個300円位はしそう…と庶民の考え丸出し(笑) -
私にしては少なめの盛り合わせ(^_^メ)
朝から食べすぎると昼食に響くので(笑) -
かっこさんが朝一でバチカン美術館を予約してくれていたので遅れないように行かないと♪
…とテルミニ駅で満員の地下鉄に乗ってスリに遭遇!!
正確にはスリ未遂ですが(-_-メ)
(詳細)
満員電車にかっこさんに続いて乗りこむと、後ろから私の前で手を伸ばして電車中央のつかまり棒につかまり私の行く手を遮る人が…「混んでるからいいか」と思っているうちにそのまま電車は発車。
その後、「ゴソゴソ」とまではいかないけど何やらバッグの辺りに違和感を感じてバッグに手を下ろすとなんと前にいたスリの手をつかんでしまいました!
とっさにスリは手を引っ込めて自分のバッグの後ろに手を隠したところで電車は次の駅に到着、ドアが開いてスリの男は降りて行きました。
すぐに確認すると、バッグのファスナーが開き、一番底のストールの下に入れていたお財布が一番上に出ていました!!
身震いするほど怖かったです(T_T)
きっと後ろから手を伸ばした男とバッグに手を入れた男は2人組のスリだったに違いありません。
次の駅に着くと同時にお財布を掏って電車を降りる作戦だったのでしょう。
お財布の中にカード数枚、全ての現金、日本の保険証&免許証、別の場所にはパスポートも入れていたので掏られていたらとても観光どころではなかったです。
一か所に貴重品をまとめていたこと、ファスナーを自分の前側にしていなかった自分も悪いのですが、こんなこともあるんですね。
今まで50回位は海外に出かけていますが、こんなことは初めてで、きっと気の緩みもあったのでしょうね。
自分への戒めだと思いました。
これからイタリアを旅行される方はくれぐれもスリにはお気をつけください。
ガイドブックの脅しだけはなく、本当にスリが身近にいるのです! -
ムゼイ・ヴァチカーニ駅に着きました。
もしもお財布を掏られていたら…とりあえずホテルに戻っていたでしょうね。
でも何の被害もなかったので予定通りに進みます(^_^メ) -
サンピエトロ大聖堂が遠くからも見えるので目印になります。
人も多いし、警察官もたくさん!
平日なのにさすがカトリックの聖地ですね〜\(^o^)/ -
人の流れの多くは駅からずっとまっすぐの方向に進みますが、私たちはバチカン博物館へ行きたいので途中で右折します。
こんな高〜い壁沿いを歩いていきます。 -
途中から歩道が2本に分かれます。
向かって左は予約なしの列、予約済みの人は右側を進みます。
予約なしの列は長い行列です。
かっこさん、予約ありがとう! -
ここがバチカン博物館の入り口。
意外と小さいし看板もなく地味ですね(^_^メ) -
一番の9時の予約で8:40位に着いたのですが、中に入れてくれました♪
一般の予約なしのお客さんは9時まで待つことになります。
スイスイ入れてこれは予約の価値アリです! -
で、とりあえずミュージアムショップでお買い物(笑)
空いているうちにと思いまして(^^)v -
2階のカウンターでバウチャーを提示して…
-
チケットと引き換えます。
-
さらに階段を上ったところでオーディオガイドをレンタルできます。
-
オーディオガイドのレンタルには各グループで1冊パスポート(オリジナル)を預けなければなりません。
スリ騒動の後でちょっと不安でしたが、バチカンという場所を信じて(笑)預けました。 -
エジプト博物館から見て周ります☆
-
古代エジプトのミイラが何体も展示されていました。
写真に撮ってもよいのか?と迷いましたが一枚(^_^メ)
オーディオガイドの詳しい説明があるので助かります。 -
朝一番に来て大正解!
人もそれ程多くないのでゆったりでした。 -
絵のように見えますが、確か絨毯だったと思います(←記憶が怪しい…)。
-
地図のギャラリー
-
このイタリアの地図は代表作らしくミュージアムグッズでもたくさん見かけました。
-
一部屋ずつガイドがあるのですが、まともに全てを聞くと相当の時間がかかると思います。
-
スケジュール的に(笑)さっくり見て周りました。
美術館だけでも相当の広さがあります。 -
ラファエロの間(?)
あちこち写真を撮りすぎて区別がつきません(-_-メ) -
うん、確かラファエロの間だと思います。
壁に描かれた絵画の登場人物の一人ひとりに意味があるのです。
壁も天井も一面に絵が描かれていて圧巻でした。 -
-
ちょっと現代っぽい絵画が展示された部屋もありました。
-
そしてクライマックスは「システィーナ礼拝堂」♪
ここだけは写真撮影ができません(T_T)
素晴らしい空間でした!
最後の審判、アダムの創造…そし個人的にはコンクラーベが行われる場に居られることが感慨深かったです。
システィーナ礼拝堂は周囲がベンチの様になっているので、座ってしばらく見入っていました。 -
バチカン美術館、とにかくすごい数の収蔵品でした。
見せていただきながら恐縮なのですが…ここでかっこさんとたわいもない一般庶民の会話(笑)
「これだけの美術品、少し手放して代わりに教育とか医療とか貧しい人たちを救う手だてにはならいのかなぁ〜?」
「そうだよね〜。きっとたくさんの人が救われる!」
…な〜んて(^_^メ) -
窓からは手入れされた美しいお庭…
-
さぁ、次はサンピエトロ大聖堂へ行こう!
-
美術館は最後にこのらせん階段が出口へと続きます。
-
最後にオーディオガイドを返却して預けていたパスポートを受け取ります。
入口で預けたパスポートは、ちゃ〜んと出口に届けられていました(^_^メ) -
外へ出ると暑いくらいの日差しで良いお天気になっていました。
この時期、旅の服装には悩みましたが、結局は日本と同じ位と考えてよいようです。
街の中は半袖シャツ1枚の人とダウンを着ている人と混在していました!
サンピエトロ大聖堂を目指して歩きます。 -
何!?
この人だかりは! -
ローマ法王だ!!
-
祭壇の上にはローマ法王らしき人影(⇒点にしか見えない!)。
-
ズームしてみたら確かにローマ法王\(^o^)/
-
サンピエトロ広場で集会?ミサ?が行われていました!
ちょうどその終盤でお祈りが捧げられている最中でした!!
英語?イタリア語?だったかよくわかりませんでしたが、ミサの中で捧げるお祈りだということは何となくわかりました。 -
何人の人がいたのでしょう?
1000人?1万人?5万人??
いまだかつて見たことのない数の人がいました。
世界各国の人たち、そしてシスターの姿も多数…
偶然にもカトリックの頂点ともいえる方を目の前に、私もかっこさんも大興奮!
今日、そしてこの時間、このタイミングで来なかったら法王様には出会えなかったでしょう☆ -
間もなく集会は終了…サンピエトロ大聖堂へ行きたい!と思ったのですが、ルートがわからずに警備員さんに伺うと14時半以降にならないと入場できないとのこと。
そうですよね、この集会に参加した大勢の人でごった返しますものね(-_-メ)
さすがにあと3時間は待てないよね… -
仕方なく、今回はサンピエトロ大聖堂は諦めることにしました。
法王様をナマで見られたのでバチカンに来た甲斐がありました。
一生のうちにどんなに会いたいと切望しても普通は会えない人だと思います(^^)v
帰りの地下鉄駅までも大混雑!! -
バチカンの周囲には宗教グッズを扱うお店がたくさんあります。
本当はサンピエトロ大聖堂のショップでオメダイなどの教会グッズを買おうと楽しみにしていたのですが…またの機会ですね(+_+)
(ちなみにかっこさんと私はカトリック系大学の出身で教会グッズが大好き♪) -
ミュージアムショップで買ったものを置くために地下鉄でホテルに戻りました。
ホテルが駅から近いと気軽に戻れるので、買い物好きの私たちには必須条件のようです。
「ランチを早く食べないと夕食に響くわ!」ということで、部屋の下に見えたトラットリアで手軽に済ませることにしました。 -
窓から見えたオープン席にしてみました。
気候もよく気持ちが良いのですが、禁煙ではないのが残念。
タバコが苦手な人は屋内の席を選んだ方がいいですね。 -
前菜の盛り合わせ
イタリアンの前菜って何を食べても美味しい!
オリーブオイル好きなので基本的に口にあうのでしょうね。 -
マルゲリータ
-
マッシュルームとハムのハーフ&ハーフ
頼みすぎました(-_-メ)
ピザの大きいこと!
結局食べきれず、残してしまうことに…ごめんなさい。
夕ご飯も食べたいので…。 -
地下鉄に乗って移動しました。
テルミニ駅はA線とB線が交わっているのでとっても便利♪
この駅は地下鉄とはいっても地上ですね。 -
ピラミデ駅です。
-
午後は「EATALY」でのショッピング♪
ホームの改札近くに看板がありました♪…がここからが長い道のりでした(-_-メ) -
昨日、空港からの電車の中から見えたEATALY。
オスティエンセ駅からすぐ近くと思っていましたが、地下鉄からお店へと続く出口が見当たらない(-_-メ)
仕方なく、違う方向の出口から出てぐるっとまわることに…しかも詳細な地図なし。
小さな食料品店で訪ねてやっとお店の場所がわかりました(^_^メ)
たぶん30分はロス! -
お店から遠い出口に出てしまった方はこの塔が目印です!
-
迷ってしまった原因がこの表示(>_<)
出口は向かって右のように見えますよね???
でも右ではなく左に出口があったのです(-_-メ) -
地下鉄でピラミデ駅に着いた方は前出のEATALYの看板のある出口から出て、鉄道のオスティエンセ駅の方向に地下道を歩きます。
すると鉄道のホームが並んでいるので15aというホーム?の先にEATALYに続く地下道からの出口があります。 -
それがこの出口。
-
「EATALY」へ到着〜♪
雑誌に載っていて絶対来たいと思っていたのです(*^_^*) -
地上4階建ての高級スーパーという感じでしょうか。
店内はこのお買い物カゴを持って周り、最後に1階でお会計です。 -
床を転がせるので楽チンですよ♪
-
店内はイタリア全土から選りすぐりの食材や雑貨が集められています。
広々していて、整然と品物が並んでいるのでお買い物しやすい! -
オリーブオイルもたくさん!
この後フィレンツェへの移動を控えていたのでオイルは購入しなかったのですが後で後悔…。
今年の新物のオイルも売っていました!
オイルヌーボー♪ -
新鮮な果物や…
-
生ハムも勢ぞろい!
-
外国のスーパーってどうしてこんなに楽しいの!そしてお洒落!!
ここで色々買いこんでホテルでディナーもいいかもしれませんね☆
お土産にもなるお菓子類もイタリアのお勧め品なので間違いナシです。 -
広い店内をグルグル周って足はクタクタ…。
レストランもたくさんありましたが、食事っていうよりは何か冷たいものを飲みたい!と思ったのですが、ジェラテリアとカフェがあるのみ… -
仕方なくジェラテリアでミックスジュースを購入して一気飲み(^_^メ)
このジュース、店内でも売っていましたが、ジェラテリアで買ったばかりにかなりの高級ジュースのお値段でした。
美味しかったし身体によさそうなのでよしとしましょう☆
「EATALY」個人的にはとてもお勧めです!
24時までオープンらしいので観光を終えてから来るのもいいですね♪ -
ホテルへ重〜い荷物を置きに戻り、夜のコロッセオを見にいくことに♪
地下鉄C線を建設しているんですね! -
コロッセオ♪
10年前に来た時は昼間で、中も見たので今回は夜のライトアップ☆ -
いかにもローマ!って感じしますよね\(^o^)/
-
コンスタンティヌスの凱旋門
-
隣にはフォロ・ロマーノがあります。
なかなか来る機会がありません。
夜もライトアップがてら入場できたらいいのに…。 -
夕食は「La Carbonara」という店名の通りカルボナーラが売りのお店。
19時少し前に着いたらたくさんの人が開店待ちをしていました!
幸い予約なしでも入れました(^o^)/ -
アーティチョークのサラダ
この旅で、かっこさんも私もア-ティチョークにはまりました!
サラダにぴったり、食感もいいので大好き♪ -
えっと…これはメニューがわからず適当に頼んでみたもの(笑)
紫玉葱とケッパーの下に甘いプチトマトがぎっしり! -
そしてカルボナーラ!
美味しい〜〜〜♪
しつこすぎず、もちろんアルデンテ!
ベーコンの風味も良く出ています。
この旅で一番美味しかったかも☆
イタリアのメニューは、プリモピアット、コントルノ、セコンドピアット…と構成別に記載してあるのですが、高級店でなければ普通に食べたいものをオーダーすればよいみたいです。
カルボナーラだけオーダーしているお客さんもたくさんいました。
このお店、ローマなのにお値段が安い!
お腹は空いていなかったけど、食べてみれば結構食べれる!大満足な夕食でした(^^)v -
ホテルまで歩いて帰り、明日は移動日なのでパッキング。
とりあえずローマでの戦利品♪ -
フィレンツェで探そうと思っていたマッティのビスコッティもEATALYで売っていました♪
-
カファレルのチョコレートも購入♪
日本で買うよりもだいぶお安いのです。
日本では一粒いくらの世界ですものね〜(笑) -
こちらはかっこさんの戦利品☆
ねぇねぇ、いつもより少なくな〜い?
まだまだこれから!後半戦があるものね♪
今日も1日よく歩きました。
明日はイタロに乗ってフィレンツェに移動します☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- oimodaisukiさん 2014/05/04 23:43:40
- はじめまして
- WALAさま
はじめましてoimodaisukiと申します。
イタリア旅行を控えておりまして昨日からWALAさまの旅行記
ありがたく拝見させていただきました。
食べ物もお買い物もしゅんとした顔をしている
イタリア新幹線もどれも素敵でもう行った気を通り越して
旅の疲れが出てきました^^
スリ未遂に終わって本当によかったです。
みなさまの旅行記におじゃまさせていただいているんですが
本当にスリ、スリ集団をみかけた、被害に遭われた方が多く
実母、姑と平和ボケしているモノを連れて行くので
本当にヒヤヒヤしました。
確かに現金もですが、カードや身分証のたぐいの方が痛手ですよね。
フィレンツェのイエローバーの生パスタもハンバーグも
とても美味しそうでした。
ちょっとこの時間読んではいけない旅行記だな〜と思いつつも
画像を拡大させていただいたり、お店やスーパーの名前を控えたり
遂には、「そーいえばプリッツの限定味を買ったな〜」と
ついつい手が伸びてしまいました^^危険な旅行記です。
ローマのオシャレスーパーでお求めになったビスコッティーがとても美味しそうでした。固いイメージなんですがお味はいかがでしたか?
素敵で危険な旅行記ありがとうござました。
また遊びにこさせて下さいね。
oimodaisuki
- WALAさん からの返信 2014/05/06 21:48:30
- RE: はじめまして
- oimodaisukiさんへ
はじめまして。
イタリア旅行記をご覧いただきありがとうございました。
イタリアはショッピングもグルメも観光も、私の欲求を満たしてくれる大好きな国です。
でもやっぱり日本と違うのはちょっと危険なところですね。
初めてスリに遭いそうになって自分の平和ボケを反省しました(失笑)
フィレンツェにも行かれるのですか?
イエローはついつい毎回行ってしまう安心な(笑)お店です。
生パスタが自慢のようです。
ビスコッティはあちこちのものを食べましたが、
あの青い袋のマッティがピカイチです!
3袋購入し、旅行中に日本にいる母に「ビスコッティたくさん買ったよ」とメールしたのですが、帰国後に「たくさんっていうから10袋位買ってきてくれたのかと思った!これじゃ少なすぎ〜!」と怒られました(笑)
確かに硬いですが甘すぎず、風味がとても美味しくお勧めです。
(マッティ社のまわし者みたいですね)
次は本当に10袋位買いたいと思います。
oimodaisukiさんのお母様とのご旅行の様子、
とても素敵ですね。
イタリア旅行も楽しいご旅行になりますように。
WALA
- oimodaisukiさん からの返信 2014/05/11 05:09:14
- RE: RE: はじめまして
- WALAさま
おはようございます。
こんな早い時間から申し訳ありません。
ご丁寧な返信をいただきありがとうございます。
本当に図々しいのですが、ビスコッティについて
もう1つだけ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
イタリア通のWALAさまが複数のモノと食べ比べをされて
いちばん美味しいと、更にお母さまもお気に入りと
教えて下さったので、絶対に買う!と決め込んでおりまして…。
ローマでは終日自由行動なので、
EATALYローマ店へ買いに行こう!と思うものの
病的な方向オンチ、かつ、平和ボケの60オーバーの者を
2名連れて行くため、無事に地下鉄に乗れるかなという心配と
フィレンツェでも滞在するため、
WALAさんはフィレンツェでお求めになる際は
どちらでビスコッティーをお求めになっているか
教えていただければと思いまして。
といいますのも、フィレンツェのドゥオモ近くに
EATARYがあるようで、もしかしたらWALAさまは
いつもはそちらでお求めなのかなと思いまして。
本当にしつこくて申し訳ございません。
お時間が許す時で結構です。
ご回答いただければ幸いでございます。
oimodaisuki
- WALAさん からの返信 2014/05/14 18:41:06
- RE: RE: RE: はじめまして
- oimodaisukiさん、こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ビスコッティの件です。
ローマではEATARYでしか見かけなかったのですが、
フィレンツェでは街中の小さな食品店やお菓子屋さんでも何回かみかけました。
あいにく、フィレンツェのEATARY開店直前の訪問だったので訪れたことはないのですが、売っているような気がします。
EATARYはイタリア全土から美味しいものを集めているようなので、フィレンツェ近郊の町にビスコッティの工場があるマッティは外せないのでは?という勝手な読みです(笑)
私が購入したのも宿泊していたホテル隣の食品店でした。
ちなみにフィレンツェの空港にも売っていました。
お気に召していただけると嬉しいです。
コーヒーに浸して食べても美味でした♪
WALA
- oimodaisukiさん からの返信 2014/06/02 00:51:13
- RE: RE: RE: RE: はじめまして
- WALAさま
こんばんは
イタリア旅行に際し度重なる質問をさせていただきました
oimodaisukiでございます。
おかげさまで無事に帰国し、かつ、WALAさまオススメのビスコッティーもローマのEATALYにて購入する事ができました。
想像していたよりも何倍もおいしく、また、お求めになっていたカファレルのチョコレートも購入いたしました。
普段の私には縁がないような高級チョコレートですが、外見、小袋のようでも、中身にはたくさんチョコレートが入っていて驚き、とてもお得でした。
味も濃厚で、エスプレッソや紅茶にも合いそうです。
WALAさまのおかげさまで縁がないような、素通りしてしまいそうな美味しいイタリアのお菓子にもたくさん出会う事ができました。
ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
早速ローマの旅行記を作成しているところでございます。
文中、WALAさまに教えていただいたと記載をさせていただいております。
ご迷惑でしたらすぐに削除いたしますのでご連絡いただければと思っております。(事後報告になり申し訳ございません)
↓
http://4travel.jp/travelogue/10893242
WALAさまを始め、リピーターかつ、イタリア通の方がおっしゃる事にハズレはないなと確信いたしました。
アリタリア航空では行く気が失せますが、必ずヨーロッパ経由で、イタリアへと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
oimodaisuki
- WALAさん からの返信 2014/06/03 17:05:30
- RE: RE: RE: RE: RE: はじめまして
oimodaisukiさんへ
こんにちは!
イタリアを楽しまれてきたご様子ですね♪
ビスコッティも気に入っていただき嬉しいです。
旅行記にも載せていただきありがとうございます。
カファレルのチョコレートもお得ですよね!
日本ではとてもたくさんは買えませんがイタリアでは大人買い(笑)
セルモネータ グローブズにも行かれたのですね!
私も大好きなグローブです。
oimodaisukiさんの旅行記を拝見していたらまたイタリアに行きたくなってしまいました。
またゆっくり旅行記を訪問させてくださいね。
WALA
-
- たらよろさん 2013/12/15 17:42:35
- スリ未遂で良かったね
- こんばんは、WALAさん。
やっぱり、ヨーロッパっていうか、
海外に行ったらスリは要注意だね。
未遂で本当に良かったけれど、私も気をつけないと〜って思ったわ。
ローマは見所いっぱいで、
あっちもこっちも行きたいところだらけ。ー更にバチカンもあるし、
朝から動けるなら深夜便って良いよね♪
ヨーロッパは、タバコ嫌いにはちょっとしんどい街だよね。
どっちかっていうと、タバコに関してはアメリカやオーストラリア系の方が厳しいよね。
ヨーロッパは、普通に歩きタバコするし、
ポイ捨てするし。。。
そういう文化だから日本にくるヨーロッパの方も意外と街に捨ててるよ(笑)
日本の半額くらいで、カファレルやラデュレ、、、
う〜魅力的♪
いつか絶対に行きたい、システィーナ大聖堂、、、
行くなら朝一を予約して♪覚えておきます〜
たらよろ
- WALAさん からの返信 2013/12/15 20:47:29
- RE: スリ未遂で良かったね
- たらよろさん、こんばんは☆
スリ!未遂で本当によかったです。
自分が甘かったというか、油断していたと反省しました(-_-メ)
ローマは見所がたくさんあってとても良いのですが、
タバコが…(@_@;)
歩きタバコには本当に閉口しました。
やはり日本に来てもヨーロッパの方はポイ捨てとかしちゃうんですね。
マナーの文化って大切ですね。
たらよろさんの金沢旅行記、紅葉が素敵ですね〜♪
兼六園って紅葉というイメージはなかった(自分が行ったのが真冬だったせい??)のですが、赤や黄色、オレンジの葉っぱが油絵のようでした!
いつか秋の金沢にも行ってみたいな!
ホテル前の工事は災難でしたね。
でもアップグレードのお部屋は素敵!
私はきっとアップグレードで大喜びで工事の音も聞こえなくなってしまう方です(笑)
続きも楽しみにしています!
WALA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WALAさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
81