八瀬・大原・貴船・鞍馬 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年程前迄は毎週のように京都を歩き周っていましたが<br />最近は足が遠のいていました。<br />人混み覚悟で久しぶりに行ってみようか~<br />紅葉の京都はやっぱり早朝出発しないとなぁ...<br />わかってはいたけれど~前日会社の呑み会で<br />熱燗くぃっくぃ~<br />早朝起きれませんでした(笑)<br />阪急河原町~四条京阪~出町柳<br />叡山電車で切符を買うのに行列~<br />券売機が少ないし、ICカードが使えません。<br />鞍馬行の切符は駅案内所で、すっと買えましたが<br />電車は通勤ラッシュなみの混みようでした。<br />もみじのトンネルでは、アナウンスが流れ<br />電車はゆっくり走ります~ほんの一瞬です。<br />鞍馬も結構混みあってましたねぇ<br />ケーブルカーは30分待ち<br />歩きました~本殿金堂まででも結構しんどい~<br />天のエネルギーが降臨するといわれている<br />鞍馬寺正殿前のパワースポット「六芒星」で大行列~<br />石段~未舗装の参道をぜぇぜぇしつつ歩き<br />奥ノ院へ貴船に降りる事も出来ますが戻ります。<br />夕刻近いのに本殿の「六芒星」はまだ大行列~<br />灯籠が点る頃山門を降りたら<br />えっ 鞍馬駅からここまで行列?!<br />貴船口駅まで一駅なのにこんな並ぶんですか~~~<br /><br />貴船編へ続きます...<br /><br /><br />

恐るべし!紅葉の京都~行列三昧~鞍馬寺を歩く編

2013/11/23 - 2013/11/23

2年程前迄は毎週のように京都を歩き周っていましたが
    最近は足が遠のいていました。
    人混み覚悟で久しぶりに行ってみようか~
    紅葉の京都はやっぱり早朝出発しないとなぁ...
    わかってはいたけれど~前日会社の呑み会で
    熱燗くぃっくぃ~
    早朝起きれませんでした(笑)
    阪急河原町~四条京阪~出町柳
    叡山電車で切符を買うのに行列~
    券売機が少ないし、ICカードが使えません。
    鞍馬行の切符は駅案内所で、すっと買えましたが
    電車は通勤ラッシュなみの混みようでした。
    もみじのトンネルでは、アナウンスが流れ
    電車はゆっくり走ります~ほんの一瞬です。
    鞍馬も結構混みあってましたねぇ
    ケーブルカーは30分待ち
    歩きました~本殿金堂まででも結構しんどい~
    天のエネルギーが降臨するといわれている
    鞍馬寺正殿前のパワースポット「六芒星」で大行列~
    石段~未舗装の参道をぜぇぜぇしつつ歩き
    奥ノ院へ貴船に降りる事も出来ますが戻ります。
    夕刻近いのに本殿の「六芒星」はまだ大行列~
    灯籠が点る頃山門を降りたら
    えっ 鞍馬駅からここまで行列?!
    貴船口駅まで一駅なのにこんな並ぶんですか~~~

貴船編へ続きます...

• 旅猫さん 2015/10/18 08:21:33
        行列!
        rupannさん、こんにちは。

もう読んでいない旅行記がほとんどないようです(^^;
        ようやく探し当てたのが、この鞍馬の秋。

鞍馬自体にまだ訪れたことが無いのですが、一度は行ってみたいですね。
        それにしても、パワースポットや電車に凄い行列ですね!
        行列嫌いなので、ちょっと気が引けてしまいます。
        平日でもこの時期は混むのでしょうね。

仁王門から奥院まで、山道を2km以上ですか!
        結構、時間が掛かりそうですね。
        新緑の方が、人は少ないでしょうか?

旅猫

rupann

rupannさんからの返信 2015/10/20 12:15:39
        RE: 行列!

旅猫さん、こんにちわ〜

いつもおおきにです〜(^_^)

> もう読んでいない旅行記がほとんどないようです(^^;
        > ようやく探し当てたのが、この鞍馬の秋。
        あら〜探し当てて貰っておおきに♪
        お出かけはしてるんですが、実家の母の付添いで行ったり来たりしてるので写真を整理する時間がなくて...
        旅猫さんに鞍馬の独特の雰囲気を味わって欲しいなぁ
        紅葉はだだ混みですよ〜平日もね
        私は新緑の頃の方が好きですよ
        叡山電車も混んでないし〜

byrupann♪
      • tkさん 2014/02/04 20:11:08
        はじめまして
        rupannさん

こんばんは、そして、はじめまして。

ご来訪・投票有難う御座いました。
        いつも楽しみに拝見させて頂いております。

事があります。
        もっとも初夏の頃に訪問しましたので、季節は真逆なのですが…

秋の鞍馬山はこんなにも綺麗なのですね!
        そして写真撮影のテクニックも素晴らしい。

これからも楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

tk

rupann

rupannさんからの返信 2014/02/04 23:18:51
        RE: はじめまして

tkさん、こんばんわ〜

私の旅行記をたくさん見て頂いておおきにです〜♪

> 7-8年ほど前になりますが、私もrupannさんと同じコースを廻った
        > 事があります。
        > もっとも初夏の頃に訪問しましたので、季節は真逆なのですが…
        そうでしたか〜夏に行かれましたか
        夏だと暑さでよけいにしんどかったのではないでしょうか

秋の鞍馬や貴船は人混みをさけて早朝に行くべきでしょうけど
        やはり灯籠に灯りが点る頃も見たかったので頑張ってみました〜
        写真のテクニックを褒めて頂いておおきに(^^ゞ

こちらこそ 宜しくお願いします。

by rupann♪
      • metalanimalさん 2013/12/04 08:24:26
        鞍馬なつかしいです
        こんにちは。
        7,8年前に鞍馬行ったきりですごく懐かしい風景です。
        先日六甲の方に久々に出かけてきました。

rupann

rupannさんからの返信 2013/12/04 23:40:55
        RE: 鞍馬なつかしいです

metalanimalさん、こんばんわ〜

鞍馬に行かれたんですねぇ
        鞍馬の景観はそのままでしたか?

六甲も暫く行ってないので
        又出かけたいものです。

• こあひるさん 2013/12/02 20:35:20
        混雑の中・・・
        rupannさん、こんばんは〜。

ほんと行列ばかりで・・・疲れちゃいますね。

私は、rupannさんの旅行記でゆっくり堪能させていただきます!

お疲れさま〜!続き楽しみにしてま〜す。

こあひる

rupann

rupannさんからの返信 2013/12/02 21:32:07
        RE: 混雑の中・・・

こあひるさん、こんばんわ〜♪
        いつもおおきにです〜(*^_^*)

人混み覚悟で出かけましたが、ここまでとはねぇ(笑)
        鞍馬はパワースポットとして、貴船は縁結びで双方人気ですからねぇ

これも又面白い経験の一つです...と今は言えます(*^^)v