2013/08/17 - 2013/08/21
114位(同エリア192件中)
moneさん
2泊3日の砂漠ツアー2日目。
ワルザザードからメルズーガまで車行き、ラクダに乗って砂漠の中のテントに宿泊しました。
□day1 成田
□day2 ドーハ
□day3 カサブランカ→マラケシュ
□day4 マラケシュ
□day5 マラケシュ→ワルザザード
■day6 ワルザザード→サハラ砂漠
□day7 サハラ砂漠→フェズ
□day8 フェズ
□day9 フェズ→カサブランカ
□day10 カサブランカ→ドーハ
□day11 ドーハ→成田
-
今日も朝は早い。
ワルザザード市内にある建物。
なんの建物かは、忘れた。 -
ここも忘れたけど、ワルザザード出発してすぐのところ。
-
次の休憩場。
-
上まで登ると。
-
緑と、オレンジの建物の対比が素晴らしい。
遠くに見える山影も良い。 -
-
-
車の中からパチリ。
-
-
-
中央にある緑はいわゆるオアシス?
-
-
-
トドラ渓谷。
ここに降りてくるまでの道もまた景色が素晴らしかったです。 -
-
ホテルYASMINA。アラビア語?
-
ビュッフェ形式のレストランでお昼を食べます。
私たちが入ったときにはまだ半分準備中で、山盛りの野菜のお皿やタジンが次々と運ばれてきました。 -
タジンも10種類近く!
-
この旅でここの食事が一番良かったです。
もっと食べたかったけど、車酔いしそうなので2皿でストップ。 -
外へ出ると山羊の群れに遭遇しました。
-
毎日連れてきているのでしょうか。
-
-
写真撮り忘れたけど、確かトドラ渓谷の後に立ち寄った町で
アルガンオイルを使った製品を作っているところを見学しました。 -
ここらへんの町は伝統的な服を着ている人が多い。
-
だんだん荒野といった感じになってきました。
-
荒野の真ん中に井戸が。
-
井戸を動かし始めると、どこからかラクダ達がぞろぞろと寄ってきました。
-
たくさん群がってきて、ちょっとこわかった。
-
押し合いへし合いで水を飲もうとしています。
-
再び車で走ります。
下が、地面じゃなくて砂になってきました。 -
ついに地平線の向こうから現れました、サハラ砂漠!
-
いきなり砂丘が始まるんですね。
-
なんだかのっぺりしていて描かれた絵みたいに見えます。
-
オーベルジュ・ド・スッド。ここで日が暮れ始めるのを待ちます。
-
ここでもミントティーをご馳走になりました。
-
サハラ砂漠を眺めながら泳げるプール。
なんて贅沢なんだ。 -
今日乗るラクダ達。これで今夜泊まるテントまで行きます。
大人しそうな子たちでほっとしました。 -
ヒトコブラクダってどこに乗るの〜と思っていましたが、
厚いクッションがあるので違和感はありません。 -
いざ、砂漠へ。
-
初めは晴れていたのですが…スタートしてしばらく経ったところで急に曇ってきて風が強くなり、砂嵐になりました。
目は開けられないし、数十メートル先は見えなくなるわで心細くて
正直、早く終わらないかなと思ってました。
そして極めつけはなんと、大粒の雨(!)が風に混じって降ってきました。
服が濡れるほどではなかったですがびっくりしました。
友人よ、確かに雨女だとは言っていたけどまさかここまでとは思わなかったよ。 -
キャンプ地に近づくころには嵐も収まってきました。
別のグループと合流します。 -
-
ベルベルのお兄さん、イケメンです。
日本のガイドブックに載ったこともあるのだとか。 -
夕食の後は皆で輪になります。
お兄さんたちの演奏を聞いたり、それぞれの国の歌を披露したり。 -
テントの外で寝ます。
マットレスの上なので固くはないし、毛布もあって寒いわけじゃないけれど、なんか風が顔にあたるのが気になって寝つけない。
そのまま2時間くらい起きていました。
他の人たちもあまり眠れていなかったみたい...。
明日はちょっと早起きして朝日を見ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45