2013/08/17 - 2013/08/27
657位(同エリア876件中)
moneさん
2013年8月に11日間の旅程でモロッコを訪れました。
成田発ドーハ経由のカタール航空利用です。
カタールのドーハ空港では乗り継ぎ時間が25時間あったのでビザを取得して市内観光しました。
■day1 成田
■day2 ドーハ
■day3 カサブランカ→マラケシュ
□day4 マラケシュ
□day5 マラケシュ→ワルザザード
□day6 ワルザザード→サハラ砂漠
□day7 サハラ砂漠→フェズ
□day8 フェズ
□day9 フェズ→カサブランカ
□day10 カサブランカ→ドーハ
□day11 ドーハ→成田
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田22:30発の飛行機に乗って、ドーハ空港に着いたのが現地時間で夜中の2時過ぎ。飛行時間は10時間くらいだったかな?かなり長く乗っていたような気がします。
夜中なのに空いているお店があって、人も結構いました。
Quiet zoneという、横になれる椅子の並んでいるガラス張りの部屋があったので、そこで朝まで仮眠をとりました。 -
ドーハ空港で食べたカレー。まずくはないが、特に美味しくもなかったです。
食堂の近くではWIFIも使えました。
朝になり、そろそろ市内観光に行こうかと思ってカタールのビザを取得できる場所を探したのですが、ロビーを移動する必要があると言われました。
どうやら飛行機から降りてバスに乗った時に、私たちはtransferロビーで降りてしまったのですが、次のarrivalロビーまで行かないといけなかったようです。
(ただ、arrivalロビーにはあまりお店がなかったので、夜をtransferロビーで越したのは正解だったと思います。) -
ドーハ市内にはバスも通っているらしいですが、路線図もなく乗り方もわかりませんでした。
空港のインフォメーションに訊くも、知らないと言われてしまいました。
なので移動にはタクシーを利用しました。
タクシーは通常初乗りが4QRで、空港から市内もしくは市内から空港へ行く場合は初乗りが25QRとなります。(窓ガラスに料金表が貼ってあります) -
まずはイスラム芸術博物館へ行きました。
空港からタクシーで5分ほどでした。料金はたしか35QRくらい。 -
博物館の横にはダウ船?がたくさん浮かんでいる港がありました。
-
博物館の中。入場料はなんと無料でした。
-
館内はがらがらで、ときどき地元ドーハ市民っぽい親子連れがいる程度でした。
展示物の写真撮影も自由。 -
展示物はかなりたくさんありました。
どの程度の価値があるものなのかはわかりませんが、素敵なものが多く見ていて全く飽きませんでした。 -
-
-
いろいろな形のガラスの器。
-
可愛らしい絵が描かれたタイル。
-
-
キラキラするものについ惹かれてしまいます。
-
-
-
-
鈴か何かかと思ったらただの飾りらしい。
-
次の目的地、スーク・ワキーフは地図で見た限り博物館から近そうだったので徒歩で行こうかと思ったのですが、数百メートル歩いたところで無理だと気付きました。
何しろ真夏のカタールはもの凄く暑い!まるでオーブンの熱風を浴びているようでした。
仕方ないので博物館の駐車場に引き返し、運良くそこに現れたタクシーに乗り込みました。
しかしこのタクシーがこれまた曲者でした…。
(写真は博物館の横の海) -
「メーターをつけて」と言ったのにも関わらず「気にしないで」とつけてもらえませんでした。
和やかに会話してるうちは良かったのですが…案の定、降りるときになって値段を聞くと、
「あなたの好きなように払っていいよ。40でも50でも100QRでも」とか言い出しました。
10QR札を2枚差し出すと、「足りないよ。あともう1枚ないの?」
「足りない?な訳ないでしょ。初乗りが4QRで10分も乗ってないんだから、10QRでも十分なくらいだよ。っていうか、『もしメーターがつかなければあなたの運賃は無料になります』って料金表に書いてあるんだから本来だったら払わなくてもいいんだよ」
と言えば良かった、と後になって思ったのですが、
そのときはまだ相場がよく分かってなくて『もしかしたら相手の言い分も一理あるのかも?』と思ってしまったし、初めてのことなのでびっくりして、強く言えませんでした。
最後まで出し渋って結局最初の20QRしか払いませんでしたが、後味の悪い思い出になりました。
カタールは治安の良い国とはいえぼったくりタクシーは健在ですのでお気を付けて...。
(写真は博物館の敷地に生えていたヤシの木) -
嫌な思いをしてたどり着いたスーク・ワキーフでしたが、日曜日だからかほとんどのお店が閉まっていて人通りもほとんど無い。
気軽に入れそうなカフェすら見あたらず、暑いのと、先程のタクシーのことも引きずってテンション下がりまくりでした。(写真撮ろうという気さえ起きなかった)
ふたたびタクシーを拾って最後の目的地、Bellagioというショッピングセンターに行くことにしました。 -
市内の中心部から少し郊外に出て走ること15分。
「本当にこんな遠いのかな。変な場所に連れていかれたらどうしよう...」とタクシーの運転手を疑い始めたころ、Bellagioに到着しました。
(ちなみに運賃は18QRほど。やはり先程のタクシーはぼられていたようです)
ドーハ市内にある大型ショッピングモールの中ではBellagioが一番人気だそうですが、確かにすごく立派どれほどのオイルマネーがつぎ込まれたのだろう...といった感じでした。
お台場にあるヴィーナスフォートに雰囲気は似ています。ベネチアの街並みを屋内に再現していて、水路にはゴンドラが流れていました。 -
さらには屋内遊園地やアイスリンクまでありました。
-
ジュース屋さんでジュースを買いました。
-
マンゴージュースと、アボカド×苺のジュースなのですが、ものすごく甘くてあまり美味しくなかったです。
ショッピングモールに並んでいるお店はZaraだとかMax Maraといったものばかりでそれ自体は大して面白くないのですが、買い物に来ている人達を観察をするのは結構楽しかったです。
戒律が厳しい国なのでほとんどの女性が目元以外は全身黒い布で覆っています。 -
Celine、Marc Jacobs、miumiu、などのハイブランドが軒を連ねる一角。
-
暗くなる前に空港に戻りました。
午前2時の便なのでまだかなり時間が余り、ベンチでネットをしたりしながら過ごしました。 -
カサブランカの空港に着いたのは午前9時前。
しかし荷物の受け取り場が大混乱で、入国審査を終えるまでに2時間近くかかってしまいました。 -
運転手と合流しCasa Voyage駅へ。
ここで列車に乗りマラケシュまで行きます。
→モロッコの旅 その2へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29