八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市内から阪急京都、京阪電車、叡山鉄道と私鉄三線とローカルバスを乗継ぎ、鞍馬山まで紅葉狩りに出掛けてきました。<br /><br />最初に訪れた鞍馬山周辺の観光スポットは、鴨川源流の貴船川沿いの渓流、絵馬発祥の地とされる貴船神社、鞍馬寺と山中の寺院群辺りです。<br /><br />鞍馬寺の末寺を始め、義経や弁慶所縁の石木などが点在するとは言え、他に交通手段が無いこともあり、貴船神社から鞍馬寺まで鞍馬山の山道を一時間半近く歩きました。<br /><br />午後からは一日乗車券の償却を促すため、叡山電車沿線のセミマイナー系紅葉スポット、蓮華寺、赤山禅院、円光寺、詩仙堂などを目指したのですが、、<br /><br />「京都恐るべし」、どこのスポットも入口から大行列の大盛況で「静かな古都は何処にあるのか?」と天を仰ぎたくなる有様でした。<br /><br />結局、お金を払って入場する様な場所には入りませんでしたが、各お寺の周辺でそれなりに美しい紅葉シーンを楽しむことが出来ました。<br /><br />蓮華寺周辺では裏山にある三明院の塔や高野川、詩仙堂では隣接する宮本武蔵所縁の八大神社の塀越しに、盆栽の様に刈り込まれた庭木と真赤な紅葉が楽しめました。

カメラをポケットに叡山電鉄で京都紅葉狩り②

2013/11/23 - 2013/11/23

mireina

mireinaさん

私鉄

• 山から下りると霊宝館があり、その前には冬柏亭(かつて東京荻窪にあった与謝野晶子の書斎)の周りの紅葉が美しい。

霊宝館や冬柏亭(鞍馬寺)の周囲は紅葉が美しい。

霊宝館から見下ろす本坊金剛寿命院の紅葉

霊宝館から鞍馬寺(本堂)まで再び坂道となった。

本坊金剛寿命院(ほんぼうこんごうじゅみょういん)鞍馬寺

• 本坊金剛寿命院(鞍馬寺)周辺の紅葉

本坊金剛寿命院(鞍馬寺)周辺の紅葉

鞍馬寺の本殿金堂

鞍馬寺の本殿金堂前の金剛床(こんごうしょう)は宇宙と一体になれるパワースポットと言われているらしく、大空に向って両手を一杯に広げる人達が列をなしていました。

阿吽の虎(あうんのとら)は毘沙門天のお使いであるといわれる神獣。(鞍馬寺の本殿金堂脇)

翔雲臺は平安京の擁護授福のため本尊が降臨した場所とされています。(鞍馬寺)

• 鞍馬寺本殿金堂前の石段

鞍馬寺本殿金堂前の石段

転法輪堂(鞍馬寺)

• 鞍馬寺

寝殿(しんでん)鞍馬寺

• 鞍馬寺

鞍馬寺

転法輪堂(鞍馬寺)

転法輪堂の下はお茶所先心亭でちょっとしたお土産も販売していました。

義経公供養塔(よしつねこうくようとう)鞍馬寺

由岐神社(元は鞍馬寺の鎮守社、現在は鞍馬町などの氏神)

鞍馬寺

仁王門(鞍馬寺)

仁王門(鞍馬寺)付近

修養道場(しゅうようどうじょう)鞍馬寺

仁王門(鞍馬寺)

鞍馬寺仁王門への参道

鞍馬寺から鞍馬駅の間にある御土産街

鞍馬寺から鞍馬駅の間にあるコインパーキング。休日は25分500円と割高な料金設定でした。