朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
混み合っている早朝竹田城へ必ず行ける方法を伝授します。<br />テレビでバスに並ぶ人の多さを見て行くのを断念しようとした私ですが、ミーハーの私は決行。<br />秋の土・日・祝は早朝は道路・駐車場規制されているのでシャトルバスでしか行けない。<br />心配性の私は前日よりバス出発口があるイオンのメイン駐車場で仮眠をとる。私の車以外だれもいなかった。<br />朝3時には誘導員が来ており来訪者も続々やってくる。<br />来訪者達の会話がうるさくて仮眠などできやしない。<br />3時半には30人位並んでいたので、慌てて並ぶ。<br />始発バス4時半に乗車できる。すでに後に100人は並んでいる。つまり寒い中1時間は並んで待っていたのです。<br />城の麓の駐車場へ着き(ここで必ずトイレを)、暗闇の中約40分〜60分は歩いて山頂に着きます。<br />すでに人でいっぱい。いい撮影スポットは確保されてました。そこでご来光まで30分以上待ちます。<br />それなら一時間後出発でもよかったかも。でも心配症の私はこれでいいのです。<br />注意 これはあくまで11月土曜の話で、日曜連休はもっとひどいかも。また来年は場所・システムなど変更されているかもしれませんので、よく調べて下さい。 それにしても雲海の見える竹田城は素晴らしかった。<br />

竹田城土日祝攻略法

2013/11/16 - 2013/11/16

olive kenjiさん

混み合っている早朝竹田城へ必ず行ける方法を伝授します。
朝3時には誘導員が来ており来訪者も続々やってくる。
来訪者達の会話がうるさくて仮眠などできやしない。
3時半には30人位並んでいたので、慌てて並ぶ。

2.5

ご来光です。雲海が垂れこんでいます。
    夜道を歩いても、バス並んでも来てよかったです。

別の方向もまた美しい。どこの雲海も幻想的です。

美しき城壁と雲海。人を入れずに写すのなかなか大変なんですよ。

• tabinakanotaekoさん 2021/03/22 08:05:04
    お早うございます。
    Olive さん、
     2013年の竹田城はこんなにも大勢の人が押し寄せる場所だったのかと驚きましたが、よくよく読ませてもらうと雲海を見るための早朝を狙われたからライバルがいっぱいだったのでしょうね。i意気込みがスゴイです。素晴らしい雲海が見られて良かったですね。

先日は「いいね」を増やす方法のレクチャーをありがとう。なるほど、眼から鱗でしたが私もOlive さんと同感です。  taeko

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/03/22 09:22:17
    Re: お早うございます。
    私も読み返してみたら、なんと写真が4枚。こんなのでよく旅行記に仕上げたなと少し反省。当日凄くたくさん写真撮っていたはずだけど。私もtaekoさんみたいな時があったのだ。
    もうあの時の意気込みは、今は雲のごとく何処かへ行っちゃてます。

私はフォローフォロアーを半分にしたいぐらいですけど、やはりフォローが来ちゃうと、つい義理人情でフォローしちゃうんですよね~
  • batfishさん 2015/04/17 19:36:04
    雲海が見事ですね
    olive kenjiさん こんばんは!

竹田城、聞きしに勝る人気ですね。
    朝3時半からバスの列に並んだんですね…
    中央アルプスの千畳敷ロープウェイに行くバスも
    その頃くらいから並ぶのかな…その時点で私には無理そうです。

母が2年前くらいから行きたいとずっと言い続けていて
    (母はかなりのミーハー…流行に乗せられる性質なので
     竹田城のほか、今年1200年の高野山、開通したばかりの
     新幹線で北陸へなど、まさにメディアの好餌になってます)
    ツアーや個人での行き方を調べていたのですが、
    ツアーが無難な感じですね。
    母だけ送り込もうと思いました(^^)

それにしても、雲海の写真は見事ですね。
    こればかりは季節と時間を選ぶ必要がありますよね。
    ツアーなら無理だろうけど…まぁ行けば満足するでしょう。

私はolive kenji さんの旅行記で見せていただいて
    十分満足です。ありがとうございました。

batfish

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2015/04/19 04:58:32
    RE: 雲海が見事ですね
    batfish さん お早うございます。

そうですか。お母さんはミーハーなんだ。
    私はマスコミとか商業主義に乗せられて行く観光地などはバックパッカーとして邪道であると思いながら、少し遅れてやはり行ってしまう準ミーハーです。
    つまり信念がないんですね。

竹田城といえば、行った翌日、人が石垣から落ちてしまい安全と景観問題で全国ニュースにもなりましたよね。結局石垣の周りにはロープが張られました。
    私が代わりに落ちればよかった。そして言います。”落ちたのは私の責任、ロープを張るなど見苦しい事はよしてくれ。I am kenji ”と。

高松・男木島・女木島 の旅行記良かったですよ。特に男木島の猫の写真いいですね。私一昨年行ったけど、猫に会わなかったな〜。あの写真は観光協会に出展してもいいくらいです。

高松クレメントホテルのお部屋から、おそらく見えてた遠くの島が私の住処です。          では お元気で