2013/09/14 - 2013/09/14
553位(同エリア1929件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 987,095アクセス
- フォロワー69人
ルアンパバーンでの宿泊はちょっと変った所でした。
世界遺産である市街地とはナムカーン川をはさんだ対岸のパンルアン村、すなわち空港やバスセンターからは市内手前の静かな郊外です。
ここに旦那さんと住んで、その村で小さな日本語学校を主催している日本人のYOKOさんが、借りているタウンハウスの一角を旅行者用に低価格で提供しており、そこを利用させていただきました。
その名も「パンル庵」
始めてから日が浅いこともあり独り占め状態でした。
日本語学校はそのタウンハウスの庭で行なわれていました。
乾季ならナムカーン川を竹の橋で渡れて市内からすぐなのですが、あいにくナムカーン川は増水しており竹の橋は跡形もありません。
オールドブリッジという鉄橋まで大きく迂回する必要があり少々遠いのが玉に傷ですが、YOKOさんからバイクを安く貸してもらったので苦になりませんでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
これが今日、明日、泊まることになる、建物でした。
(結果的に3泊しちゃったけど…)
具体的には一番左の1号室がパンル庵の部屋です。 -
こちらはオーナーの住んでいる棟
もろ生活感あるもんね。 -
オーナーのYOKOさんとはメール環境がなくて連絡が取れないし(メールで連絡してくれてたけど見れませんでした)
とりあえず、時間があるので市内の様子を見に行ってみることに…
歩きは懲りたけど足がないので仕方なくまた歩きます。
空港から市内への一直線の道に出て… -
10分ほど歩くと橋(オールドブリッジ)です
歩行者は何処を歩けばいいの?
バイクばかりが通って歩行者は見かけませんでした。 -
両端に歩行者用らしき狭い場所があったけどあまり利用されていない感じなので
真ん中を歩いちゃいます。 -
ナムカーン川を渡ります。ルアンパバーンの対岸側、ホテルの敷地でしょうか?
増水したんでしょうね。川岸のざっくり削り取られた跡が生々しいです。 -
こちらはルアンパバーン側です。
小高い丘というか小山の頂上に仏塔がみえます。
プーシーの丘です。 -
歩行者用の通路はこんな感じです。
床板が劣化してる所もあり、さらに高度感があってスリル満点
足がすくみます。
こんなのをタダで味わえるなんて… -
こちらは渡り終わって振り返ったところ
縞模様に塗られた柱の間が歩行者用の通路です。
いかにマイナーかこれを見ただけでも判ります。
慣れれば何のことはないのですが、初めてのときは本当に通れるの?という感じでした。 -
橋を渡って50mほど行くとまた通りに出ます。
ここを右折して進むと突き当りがプーシーの丘でその麓一帯にルアンパバーンの街なみが展開されてます。 -
通りにはいかにも、という家が並びます
-
屋根と漆喰壁のバランス、そして壁飾り
-
かつての宗主国フランスの影響を受けてるんですね
-
お洒落すぎます、ルアンパバーン…
-
これからの家もありました
さすが、現場でセメント練るのね -
少し進んでワット・ウィスンナラートの向い側にはゲストハウスが点々とありました。
-
更に行くとプーシーの丘に突き当たるんで道は左右に…
右折してみます -
左側がプーシーの丘です
-
右側はナムカーン川です
-
おっ、プーシーの丘の登り口見っけ
-
右側にはナムカーン川です
上流方面を見ると先ほど渡ったオールドブリッジが見えます -
ナムカーン川沿いの通り
右側がナムカーン川で
テラス状になって、川を眺めながら食事ができるところが続きます。 -
更に行くと、ナムカーンがメコン川に合流します
-
-
サッカリン通り沿いにはこんな建物がそこかしこに
-
なになに?
カオピャック…
こんな店もチェックしておきます。 -
金ピカです
-
一方、メインストリートのサッカリン通りは…
-
のんびりです
-
wifi-freeの文字を見つけて、このスカンジナビアン・ベーカリーでスプライト1杯、パン1つ注文して1時間もねばりました。
足がまたまた棒のようになったんで。
ここで、YOKOさんから不在にする旨のメールをもらっていることを発見。
もう、戻っている時間なのでチェックインのためすぐに戻ることに。 -
ナムカーンの鉄橋(オールドブリッジ)に戻ってきました。
-
恐る恐る帰ります
-
パンル庵に戻ります。
ご主人のYOKOさんが戻っていることを期待して -
パンルアン村です
-
戻ったら、日本語学校の生徒さんの女性がいて、YOKOさんは我輩を探しに行ったとのこと。
行き違いになったようで、しばらくするバイクで戻ってきました。
ヤレヤレ -
無事部屋に荷を下ろすことができました。
泊まった部屋を紹介します -
普通の2LDKで
ここがリビング…
左のドアがシャワールームです -
シャワールーム
-
リビングから玄関
-
庭に作ったヤシの葉で葺いた日本語学校の教室…
珍しい少数民族が近所に住んでおり、伝統的な様式の屋根だそうです。 -
6時で少し日が暮れ始めたけど、YOKOさんからバイクを借りて試運転も兼ねてもう一度市内に行ってみます。
-
鉄橋を渡ってテクテク歩いたルアンパバーン市内までの道はバイクではあっという間です。
-
楽ちん、楽ちん
-
真っ暗になる前に着きました、夕暮れ時のメコン川
-
おっ、ここは対岸への渡し舟です
-
半島をぐるっと回って、市場の横にバイクを停めて果物を買います。
-
両替屋さんもありました。
1円が77キープ…
情報では100キープだったけど2割以上の差が生じています -
半島をもう一度ぐるっとまわって20分ほどでサッカリン通りにやってきました。
レンタルバイクのショップもいくつかあります。
価格が表示されており、判りやすいですね。
110CCで一日160,000キープか… -
エレファントビレッジの象乗りツアーのオフィスです。
この時、資料とかもらっておけばよかった、と悔やまれます。
翌々日にバイク自走で行こうとしたけど、たどり着けませんでした… -
店舗の適当な所にバイクを停めて
サッカリン通りにはいつの間にか露天の店舗が並んで、ナイトマーケットです -
流行っているようで西洋人がこのタイプのパンツをはいてウロウロ闊歩してます
妻か娘にと1本買います -
何故か場違いな菓子パン屋さん…
ナイトマーケットには日本人観光客が少々いました。
韓国人観光客はもっといました。 -
娘から頼まれたラオス語のTシャツも買ってミッション完了
-
8時半
鉄橋の袂の食堂でYOKOさんお勧めのアヒルは売り切れでしたので麺を食べて帰ります… -
夕食にしては少し軽いけど、パンル庵でバイクを返して部屋に戻ると疲れから買ったマンゴーを食べる余裕もなくすぐに眠りに落ちました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- beijing-fanさん 2013/11/29 08:49:08
- 楽しんでいます!
- アルデバランさん
何時も楽しい旅行記を有難うございます。
自分も出掛けたような気分になっています。
バイクの免許は必要ないのでしょうか?
beijing-fan
- アルデバランさん からの返信 2013/11/29 22:25:03
- RE: 楽しんでいます!
- beijing-fanさん こんにちわ
想像だにしなかった指摘をされて、タジタジとなってます…
そこで今更ながら調べてみたら、やっぱ必要のようです(^^;
外務省のサイトの「ラオス」には
「レンタルバイクの利用は避けた方が無難ですが,滞在中,自動車やオートバイを運転される場合には,必ず事前に国際免許証を取得するようにしてください」とありました(大汗…
借りるとき、「免許は要らない、ヘルメットは夜はしてないと罰金を取られる事があるからした方がいい」と言われました。
でも、正しくは「免許は必要、ヘルメットは安全上被るべき」ですよね…
ちなみに、私の乗っていたバイクのナンバープレートはベトナムのナンバーでした…
たまたま、2日後に郊外を走っていたら教習所があったので覗いていた時に、教習生が数人寄ってきて「このバイクのナンバーはベトナムのナンバーだ」と言ってました。
宿のオーナーに確認すると日本ブランドのバイクはタイ製で値段も高いけどクオリティが高いそうです。
中国製が圧倒的に多いのですが故障も多く信頼性は今一つのようです。
タイ製のホンダとかスズキはラオスで買うと凄く高いのですが、ベトナムで買うと相当安いそうで、オーナーの旦那さんがハノイで買って自走して持ってきたのでベトナムナンバーなのだそうです。
ちなみにタイで買っても国境を越えられないそうです。
にわかに信じがたいのですがベトナムからラオスだけがOKだそうです。
バイクは機動力があって今回十二分に威力を発揮したので、私もハノイでバイクを買ってラオスの山間部を縦横無尽に走り回る、そして現地で売却。というプランの研究をし始めたのですが、
歳を取りすぎているし、クリアしなければならない課題もあり難しいことが分かりつつあります。
危ないし…
バイクで爆走、まだまだ続きます。
ではまた!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55