京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は京都市内の桜めぐり。夜はなかひがしへ。<br />最終日はイルギオットーネのクチネーリアへ。<br /><br />桜旅は途中からグルメ旅に変わっていました。

2010 2回目の桜旅 京都 原谷苑 蓮華寺 なかひがし クチネーリア 3

4いいね!

2010/04/09 - 2010/04/12

34783位(同エリア46458件中)

0

20

ロビン

ロビンさん

3日目は京都市内の桜めぐり。夜はなかひがしへ。
最終日はイルギオットーネのクチネーリアへ。

桜旅は途中からグルメ旅に変わっていました。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 4月11日。朝、イノダコーヒーで朝食。その後JRで花園駅へ。花園駅からタクシーで原谷苑へ。タクシーで1100円ほど。原谷苑は京都の桜のランキングに入るスポット。<br /><br />ここは桜の開花状況により入苑料が変動する。今日は多分ピークの1500円。

    4月11日。朝、イノダコーヒーで朝食。その後JRで花園駅へ。花園駅からタクシーで原谷苑へ。タクシーで1100円ほど。原谷苑は京都の桜のランキングに入るスポット。

    ここは桜の開花状況により入苑料が変動する。今日は多分ピークの1500円。

  • 原谷苑は一度行ってみたいと思っていながら、なかなか行けずにいました。

    原谷苑は一度行ってみたいと思っていながら、なかなか行けずにいました。

  • 桜は見事です。私が懇意にしているタクシーの運転手さんがここは薦めないと言っていたのが分かります。

    桜は見事です。私が懇意にしているタクシーの運転手さんがここは薦めないと言っていたのが分かります。

  • 桜は綺麗なのですが、この場所の雰囲気が、およそ京都に似つかわしくない。混んでいるのは承知だが、そこここで苑内で売っているお弁当を広げている。

    桜は綺麗なのですが、この場所の雰囲気が、およそ京都に似つかわしくない。混んでいるのは承知だが、そこここで苑内で売っているお弁当を広げている。

  • ここは飲食物持ち込み禁止。苑内の物販は高い。せめてお弁当を販売するならきちんと座れる場所等を考えてほしいものです。

    ここは飲食物持ち込み禁止。苑内の物販は高い。せめてお弁当を販売するならきちんと座れる場所等を考えてほしいものです。

  • もともとは、造園業者の方の経営。造園の見本市を見ていると思うと納得できるけど、京都らしいお花見を期待する方にはお勧めできません。

    もともとは、造園業者の方の経営。造園の見本市を見ていると思うと納得できるけど、京都らしいお花見を期待する方にはお勧めできません。

  • ぐるっと回って、早めの退出です。帰りは北大路までタクシー。タクシー代1400円。花園の方が近いです。<br /><br />

    ぐるっと回って、早めの退出です。帰りは北大路までタクシー。タクシー代1400円。花園の方が近いです。

  • 北大路から京阪三条経由で祇園四条へ。馬好きの友人が桜花賞の馬券を買いたいというので、建仁寺横のウインズへ。<br /><br />友人に馬券の買い方を教わって購入、残念、旅費の捻出はならず。

    北大路から京阪三条経由で祇園四条へ。馬好きの友人が桜花賞の馬券を買いたいというので、建仁寺横のウインズへ。

    友人に馬券の買い方を教わって購入、残念、旅費の捻出はならず。

  • 祇園で昼食。 ぎおん石のおそば。ここのお店は宝石屋さんの店内を通り抜けエレベーターで3階に上がります。

    祇園で昼食。 ぎおん石のおそば。ここのお店は宝石屋さんの店内を通り抜けエレベーターで3階に上がります。

  • 祇園四条から出町柳まで移動。出町柳でふたばやさんの豆餅ゲット。<br /><br />叡山鉄道で出町柳から三宅八幡へ。

    祇園四条から出町柳まで移動。出町柳でふたばやさんの豆餅ゲット。

    叡山鉄道で出町柳から三宅八幡へ。

  • 私のお気にい入りの蓮華寺へ。お茶室で抹茶をいただく。

    私のお気にい入りの蓮華寺へ。お茶室で抹茶をいただく。

  • 蓮華寺のご朱印、ここは額縁庭園が見事ですが、私はお抹茶をいただく小川の流れるお部屋も落ち着いて好きです。

    蓮華寺のご朱印、ここは額縁庭園が見事ですが、私はお抹茶をいただく小川の流れるお部屋も落ち着いて好きです。

  • 叡山鉄道で三宅八幡から修学院。そこから歩いて曼殊院、詩仙堂、そして銀閣の近くの摘み草料理、なかひがしへ。<br /><br />ここでもう一人の友人と合流。やっとのことでとれた予約。お値段はかなりお高目ですが、カウンターで他のお客坂と一緒にいただくお料理はちょっとない経験で堪能できました。<br />ここへ来たことがきっかけで翌年、美山荘に行く事になりました。<br />タクシーでホテルへ。

    叡山鉄道で三宅八幡から修学院。そこから歩いて曼殊院、詩仙堂、そして銀閣の近くの摘み草料理、なかひがしへ。

    ここでもう一人の友人と合流。やっとのことでとれた予約。お値段はかなりお高目ですが、カウンターで他のお客坂と一緒にいただくお料理はちょっとない経験で堪能できました。
    ここへ来たことがきっかけで翌年、美山荘に行く事になりました。
    タクシーでホテルへ。

  • 翌日。今回の旅も最終日。今日のランチはイルギオットーネの姉妹店、クチネーリア。イルギオットーネは毎年春と秋に予約に挑戦するも未だ叶わず。今回もダメで鴨川沿いの木屋町のクチネーリアへ。とってもおしゃれなお店。お料理もおしゃれでぜひまた。<br /><br />今回も帰りの飛行機にぎりぎり。いつもあわただしくてごめんなさい。タクシーで京都駅へ。はるかで関空、新千歳へ。楽しい桜旅でした。

    翌日。今回の旅も最終日。今日のランチはイルギオットーネの姉妹店、クチネーリア。イルギオットーネは毎年春と秋に予約に挑戦するも未だ叶わず。今回もダメで鴨川沿いの木屋町のクチネーリアへ。とってもおしゃれなお店。お料理もおしゃれでぜひまた。

    今回も帰りの飛行機にぎりぎり。いつもあわただしくてごめんなさい。タクシーで京都駅へ。はるかで関空、新千歳へ。楽しい桜旅でした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP