丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉シーズン真っ盛り。<br />平日にもかかわらず休暇が取れたので、昨年行ってとてもきれいだった篠山の洞光寺と、少し離れていますが山崎の最上山公園に出かけてきました。<br />天気予報では、晴れだったのに現地に着くとあいにくの曇り空。<br />でも、紅葉は2カ所ともとてもきれいでした。

絶景なる紅葉(洞光寺と最上山公園)

2013/11/21 - 2013/11/21

旅行記グループ 2013年 関西の紅葉巡り

旅好き長さん

旅好き長さんさん

紅葉シーズン真っ盛り。
天気予報では、晴れだったのに現地に着くとあいにくの曇り空。
でも、紅葉は2カ所ともとてもきれいでした。

まずは篠山の洞光寺に行くため家を9時30分に出発。
    カーナビを頼りにやっと11時過ぎに到着。
    平日のせいかマイカーの観光客は少なかったけど、大型のツアーバスが3台停まっていました。
    ここがお寺の入り口です。
    マイカーはこの門の前に有り、無料で駐車できます。

先ほどの門をくぐって、参道を歩きます。
    塀の向こう側に紅葉した木が見えます。

さらに進むと南天の赤い実を発見。

階段を登ると紅葉した景色が目に入ってきます。

紅葉した木がとてもきれいです。
    曇っていたので、それほど鮮やかに見えませんが、実物はとてもきれいです。

紅葉は今が最盛期で、ここのモミジはとても鮮やかに紅葉しています。

池面に写る紅葉もとてもきれいなんですが、曇っていたので写真ではこのようになってしまいます。

さらに進んで、これが洞光寺の山門です。
    周りが紅葉してとても絵になります。
    ちなみにここは、参拝無料です。

先ほどの山門をくぐるととても鮮やかなモミジが目に入ります。

モミジと鳥居の赤色と銀杏の黄色のコントラストがとてもきれいです。

境内から眺めた山門です。
    このお寺のモミジの赤はとても鮮やかです。

あまりの美しさに境内を撮影。
    下手な私が撮影してもとてもきれいです。

• これも・・・。<br />(説明不要)

これも・・・。
    (説明不要)

美しい・・・。

晴れていればもっときれいなのに残念。

再度、池の前に写り名残の1枚です。
    ここのお寺の紅葉は、丹波・笹山で一番きれいだと思います。

次に向かったのが、中国自動車道の山崎インターチェンジを降りてすぐの所にある、最上山公園。
    先ほどの洞光寺から高速道を使って1時間少しかかります。
    この頃になってやっと晴れ間が出てきました。
    ここは、昨年までは、公園のそばの駐車場に駐車できたのですが、今年からはそこに出店ができたため、NTTや公共施設の駐車場に車を停める必要があります。
    ただ駐車場は無料で、スタッフの方が案内してくれます。

先ほどの山道を登っていきます。
    竹の青葉と紅葉がとてもきれいです。

少し登った丘の周辺にたくさんのモミジが植えられており、それらが紅葉して、とてもきれいです。

ここの紅葉も今が最盛期で24日までもみじ祭りが開かれています。

まだ青葉のモミジもありますので、今週末までは十分見られると思います。

• 紅葉したモミジの葉を撮影。

紅葉したモミジの葉を撮影。

今度は遠景の木に焦点をあわせて撮影。

公園内にはたくさんのモミジがあり、撮影スポットもたくさんあります。

ここのモミジもとても鮮やかな色をしています。

とてもきれい。

先ほどの最上山公園のそばには2軒の造り酒屋さんがあります。
    この店は、老松酒造。

これは老松酒造のキャラクターの善次郎さんだそうです。
    新酒に時期ですので、それらも売っています。

そしてこちらがそばにある山陽盃酒造さんです。
    どちらも試飲ができるようですが、残念ながら車の運転があるので断念。
    今日は、2カ所の紅葉のスポットを回りましたが、どちらもとてもきれいでした。
    この紅葉は24日まで十分持ちそうですので、皆さん方も出かけてみてはどうでしょうか。
    どちらも絶景です。