カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
□□□2013あこがれのモロッコ-2☆2日目カサブランカ~フェズ□□□<br /><br />フランクフルトを出発し、ようやく深夜にカサブランカに到着。<br />アフリカ大陸初上陸です!!!<br />いよいよモロッコの旅のはじまり、はじまり~♪<br /><br />カサブランカで一泊し、翌朝に電車でフェズへ移動です。<br /><br />【この旅行について】<br />いつかは行ってみたいと憬れ続けたモロッコ。<br />バブーシュにチャイグラス、ランプにマルシェバッグetc..<br />旧市街のスークでモロッコ雑貨をショッピングするのが、ここ数年の私の夢でした。<br /><br />そんなとき、ANAのマイルの期限が迫っていることが判明!これはチャンスとばかりに、今年の夏休みの旅行は思い切ってモロッコに決めちゃいました!<br />スターアライアンズしばりがあったので、フランクフルト乗換えというメチャメチャ効率の悪いルートでモロッコ入り。<br />深夜のカサブランカ着はちょっと不安だったけど、なんとかなるでしょ!で強引に決行。<br />日程の関係でサハラまでは足を伸ばせませんでしたが、フェズとマラケシュの二都市を中心に思い切りモロッコを楽しみました!<br /><br />☆1日目:成田出発~フランクフルト~カサブランカ着<br />★2日目:カサブランカ~フェズ<br />☆3日目:ムーレイドリス、ヴォルビリス、メクネス観光<br />☆4日目:シャウエン観光<br />☆5日目:フェズ~マラケシュ<br />☆6日目:マラケシュ観光<br />☆7日目:アイト・ベン・ハットゥ観光<br />☆8日目:マラケシュ~カサブランカ<br />☆9日目:カサブランカ~フランクフルト~成田<br />☆10日目:成田着<br />

2013あこがれのモロッコ-2☆2日目カサブランカ~フェズ

18いいね!

2013/09/09 - 2013/09/18

94位(同エリア393件中)

0

30

ぽん

ぽんさん

□□□2013あこがれのモロッコ-2☆2日目カサブランカ~フェズ□□□

フランクフルトを出発し、ようやく深夜にカサブランカに到着。
アフリカ大陸初上陸です!!!
いよいよモロッコの旅のはじまり、はじまり~♪

カサブランカで一泊し、翌朝に電車でフェズへ移動です。

【この旅行について】
いつかは行ってみたいと憬れ続けたモロッコ。
バブーシュにチャイグラス、ランプにマルシェバッグetc..
旧市街のスークでモロッコ雑貨をショッピングするのが、ここ数年の私の夢でした。

そんなとき、ANAのマイルの期限が迫っていることが判明!これはチャンスとばかりに、今年の夏休みの旅行は思い切ってモロッコに決めちゃいました!
スターアライアンズしばりがあったので、フランクフルト乗換えというメチャメチャ効率の悪いルートでモロッコ入り。
深夜のカサブランカ着はちょっと不安だったけど、なんとかなるでしょ!で強引に決行。
日程の関係でサハラまでは足を伸ばせませんでしたが、フェズとマラケシュの二都市を中心に思い切りモロッコを楽しみました!

☆1日目:成田出発~フランクフルト~カサブランカ着
★2日目:カサブランカ~フェズ
☆3日目:ムーレイドリス、ヴォルビリス、メクネス観光
☆4日目:シャウエン観光
☆5日目:フェズ~マラケシュ
☆6日目:マラケシュ観光
☆7日目:アイト・ベン・ハットゥ観光
☆8日目:マラケシュ~カサブランカ
☆9日目:カサブランカ~フランクフルト~成田
☆10日目:成田着

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フランクフルトを出発して、いよいよモロッコ入りです。カサブランカの到着時間は深夜0時15分。<br /><br />カサブランカ到着後、すぐにタクシー乗り場へ。運転手なのかよくわからない人たちがワラワラと寄ってきて、スーツケースを持とうとしますが、チップ目当てかもしれないので死守!<br /><br />タクシーの運転手との料金の交渉は思ったよりすんなりいきました。<br />カサブランカ空港のタクシー乗り場には市内への相場が大きく表示されているのであまりボッたくれないのかな?<br /><br />深夜着ということで、ホテルまでのタクシーを無事確保できるかが一番心配でしたが、杞憂に終わりました。

    フランクフルトを出発して、いよいよモロッコ入りです。カサブランカの到着時間は深夜0時15分。

    カサブランカ到着後、すぐにタクシー乗り場へ。運転手なのかよくわからない人たちがワラワラと寄ってきて、スーツケースを持とうとしますが、チップ目当てかもしれないので死守!

    タクシーの運転手との料金の交渉は思ったよりすんなりいきました。
    カサブランカ空港のタクシー乗り場には市内への相場が大きく表示されているのであまりボッたくれないのかな?

    深夜着ということで、ホテルまでのタクシーを無事確保できるかが一番心配でしたが、杞憂に終わりました。

  • ホテル到着。<br />タクシー代は深夜なので300DH。ドライバーはチップをもっと欲しいとか言ってましたが無視しました。ドライバーも試しに言ってみただけという感じですんなりひきさがりました。クタクタに疲れていたので、もめなくて良かった。<br /><br />カサブランカの宿泊場所はイビス・ムサフィールです。カサ・ヴォヤジャー駅のすぐそばで、深夜までフロントがオープンしているのでここにしました。<br />Booking.com経由で予約しました。<br /><br />安いからしょうがないけど、部屋はすっごく狭かったです。<br />建物も古いし、想像以上にボロいホテルでした。<br />場所がいいからしょうがないか。<br />

    ホテル到着。
    タクシー代は深夜なので300DH。ドライバーはチップをもっと欲しいとか言ってましたが無視しました。ドライバーも試しに言ってみただけという感じですんなりひきさがりました。クタクタに疲れていたので、もめなくて良かった。

    カサブランカの宿泊場所はイビス・ムサフィールです。カサ・ヴォヤジャー駅のすぐそばで、深夜までフロントがオープンしているのでここにしました。
    Booking.com経由で予約しました。

    安いからしょうがないけど、部屋はすっごく狭かったです。
    建物も古いし、想像以上にボロいホテルでした。
    場所がいいからしょうがないか。

  • シャワールームも狭い!<br />お湯が出るだけマシか。<br /><br />ささっとシャワーを浴び、すぐに就寝。飛行機では寝れなかったので爆睡でした。

    シャワールームも狭い!
    お湯が出るだけマシか。

    ささっとシャワーを浴び、すぐに就寝。飛行機では寝れなかったので爆睡でした。

  • 翌朝、ホテル周辺をちょっと歩いてみました。

    翌朝、ホテル周辺をちょっと歩いてみました。

  • ホテルの外観。

    ホテルの外観。

  • さて、いよいよフェズに向けて出発です。<br />電車の時間はONCFのサイトで事前に調べておきました。

    さて、いよいよフェズに向けて出発です。
    電車の時間はONCFのサイトで事前に調べておきました。

  • カサ・ヴォヤジャー駅の構内。

    カサ・ヴォヤジャー駅の構内。

    カサ ヴォヤジャー駅

  • 切符売り場は長蛇の列。モロッコの列車に乗るときは、時間に余裕を見ておかないとだめですね。<br />一等車両は165DH。

    切符売り場は長蛇の列。モロッコの列車に乗るときは、時間に余裕を見ておかないとだめですね。
    一等車両は165DH。

  • この列車に乗ります。<br />フェズまで三時間ちょっとの列車の旅。<br />ワクワクしてきたぞ!

    この列車に乗ります。
    フェズまで三時間ちょっとの列車の旅。
    ワクワクしてきたぞ!

  • チケットには車両番号と座席番号のようなものが書いてありましたが、一等車両にその座席が見つからずパニックに!<br />コンパートメントだと思っていたのに、二階建ての普通の座席だったのも予想外。<br />どこに座って良いのかわからずウロウロしていたら、駅員さんが来て「どこでも好きなところに座れ」と言われました。<br />コンパートメントじゃないときはどこでもいいのか、たまたまこの車両だけそうだったのか、その辺は不明です。

    チケットには車両番号と座席番号のようなものが書いてありましたが、一等車両にその座席が見つからずパニックに!
    コンパートメントだと思っていたのに、二階建ての普通の座席だったのも予想外。
    どこに座って良いのかわからずウロウロしていたら、駅員さんが来て「どこでも好きなところに座れ」と言われました。
    コンパートメントじゃないときはどこでもいいのか、たまたまこの車両だけそうだったのか、その辺は不明です。

  • 定刻どおりにカサブランカを出発!

    定刻どおりにカサブランカを出発!

  • 車窓から見える景色にすっかり釘付けです。<br />不毛地帯が続くのかと思いきや、意外にも田園風景が広がっていました。

    車窓から見える景色にすっかり釘付けです。
    不毛地帯が続くのかと思いきや、意外にも田園風景が広がっていました。

  • チャラッチャッチャッラチャーララチャッチャー♪<br /><br />頭の中に流れるのは「世界の車窓から」の曲なのは言うまでもありません。

    イチオシ

    チャラッチャッチャッラチャーララチャッチャー♪

    頭の中に流れるのは「世界の車窓から」の曲なのは言うまでもありません。

  • こちらのおじさんも夢中でシャッターをきっていました(笑)

    こちらのおじさんも夢中でシャッターをきっていました(笑)

  • そうこうするうちに、都市部に近づいてきました。

    そうこうするうちに、都市部に近づいてきました。

  • メクネスです。フェズはもうすぐ。

    メクネスです。フェズはもうすぐ。

  • フェズ駅に到着。<br />駅がめっちゃキレイでびっくりしました。<br />カサ・ヴォヤジャー駅とはえらい違いだわ……。

    フェズ駅に到着。
    駅がめっちゃキレイでびっくりしました。
    カサ・ヴォヤジャー駅とはえらい違いだわ……。

    フェズ駅

  • イスラムぽくてかっこいい入り口。<br /><br />さてさて、無事にフェズに到着したので、次の難関はリヤドまでのタクシーをつかまえることです。そして旧市街に着いたら、今度は公衆電話からリヤドに電話するという難関も待っています。<br />無事にリヤドにたどり着けるでしょうか?<br />ドキドキのモロッコ旅の始まりです。<br /><br />

    イスラムぽくてかっこいい入り口。

    さてさて、無事にフェズに到着したので、次の難関はリヤドまでのタクシーをつかまえることです。そして旧市街に着いたら、今度は公衆電話からリヤドに電話するという難関も待っています。
    無事にリヤドにたどり着けるでしょうか?
    ドキドキのモロッコ旅の始まりです。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP