吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉野山は飛鳥時代から奈良、平安、鎌倉、南北朝、室町、安土桃山、江戸とあらゆる時代に登場する歴史ある場所です。ちなみに吉野山という山はなく、連峰を総称して吉野山というそうです。京都の東山、奈良の春日山もそうですね。<br />桜ではとても有名で桜の季節は人でいっぱいになりますが、それ以外の季節でも歴史を楽しみながら歩くのも、いいものですよ。<br />今回は紅葉の時期でもあるし、さぁ、どうだったのでしょう。。。

【歴史散歩】 桜の時期じゃない吉野山 ♪♪

27いいね!

2013/11/18 - 2013/11/18

188位(同エリア842件中)

4

29

naniwa lady

naniwa ladyさん

吉野山は飛鳥時代から奈良、平安、鎌倉、南北朝、室町、安土桃山、江戸とあらゆる時代に登場する歴史ある場所です。ちなみに吉野山という山はなく、連峰を総称して吉野山というそうです。京都の東山、奈良の春日山もそうですね。
桜ではとても有名で桜の季節は人でいっぱいになりますが、それ以外の季節でも歴史を楽しみながら歩くのも、いいものですよ。
今回は紅葉の時期でもあるし、さぁ、どうだったのでしょう。。。

  • 近鉄西大寺駅から近鉄橿原線に乗って橿原神宮前で近鉄吉野線に乗り換え、吉野駅に到着です。急行に乗りましたが、なぜか各駅停車でした。ここまで約1時間半です。

    近鉄西大寺駅から近鉄橿原線に乗って橿原神宮前で近鉄吉野線に乗り換え、吉野駅に到着です。急行に乗りましたが、なぜか各駅停車でした。ここまで約1時間半です。

  • 吉野駅(右下)を下りると、ロープウェイがありますが、これには帰りに乗ることにし、まずは左の細いささやきの小径と呼ばれている道を歩いて行きます。

    吉野駅(右下)を下りると、ロープウェイがありますが、これには帰りに乗ることにし、まずは左の細いささやきの小径と呼ばれている道を歩いて行きます。

  • これがささやきの小径、奈良にもあります。恋人同士がささやきながら歩いたのでしょうか。。私たちはもう十分な年なので、わめきながら歩きました。

    これがささやきの小径、奈良にもあります。恋人同士がささやきながら歩いたのでしょうか。。私たちはもう十分な年なので、わめきながら歩きました。

  • うわぁ空気も美味しいし、景色も素敵です。今日はいい天気に恵まれました。

    うわぁ空気も美味しいし、景色も素敵です。今日はいい天気に恵まれました。

  • 吉野温泉元湯です。&lt;江戸時代&gt;<br />まだ入ったことはありませんが、どうなのでしょう。。たぶん期待通りだとは思いますが。。<br />開湯は300年ほども前だとか、吉野の隠れ湯です。<br />

    吉野温泉元湯です。<江戸時代>
    まだ入ったことはありませんが、どうなのでしょう。。たぶん期待通りだとは思いますが。。
    開湯は300年ほども前だとか、吉野の隠れ湯です。

  • 桜の季節ならさぞやと思われます。あの枯れ木はすべて桜、東屋が点々と見えます。<br />桜は&lt;平安時代&gt;から書物などに登場し、吉野は、土地の人々が神木として苗木を寄進しだし、桜の名所となったそうです。現在は約10万本、50種類位あるそうです。

    桜の季節ならさぞやと思われます。あの枯れ木はすべて桜、東屋が点々と見えます。
    桜は<平安時代>から書物などに登場し、吉野は、土地の人々が神木として苗木を寄進しだし、桜の名所となったそうです。現在は約10万本、50種類位あるそうです。

  • だいぶ登ってきましたね。いい景色ですねぇ。。素晴らしい!!紅葉はまだ早いかなぁ。。

    だいぶ登ってきましたね。いい景色ですねぇ。。素晴らしい!!紅葉はまだ早いかなぁ。。

  • 如意輪寺の三門が見えました。&lt;南北朝時代&gt;<br />如意輪寺は後醍醐天皇の勅願のお寺です。<br />

    如意輪寺の三門が見えました。<南北朝時代>
    如意輪寺は後醍醐天皇の勅願のお寺です。

  • 本堂です。<br />この奥には後醍醐天皇の御陵があります。後醍醐天皇は足利尊氏(北朝)に対抗して吉野(南朝)に政権を樹立した方ですが、最後まで京都に未練があったのでしょう、そのお墓は北を向いています。普通御陵は南向きだそうです。<br />”玉骨はたとへ 南山の苔に埋もるとも 魂魄は常に北闕の天を望まんとおもふ”    

    本堂です。
    この奥には後醍醐天皇の御陵があります。後醍醐天皇は足利尊氏(北朝)に対抗して吉野(南朝)に政権を樹立した方ですが、最後まで京都に未練があったのでしょう、そのお墓は北を向いています。普通御陵は南向きだそうです。
    ”玉骨はたとへ 南山の苔に埋もるとも 魂魄は常に北闕の天を望まんとおもふ”    

  • 松尾芭蕉の句碑がありました。&lt;江戸時代&gt;<br />芭蕉の”野ざらし紀行”で後醍醐天皇の御廟を拝んだと書かれています。<br />”御廟、年をへて 忍は何を しのぶ草”

    松尾芭蕉の句碑がありました。<江戸時代>
    芭蕉の”野ざらし紀行”で後醍醐天皇の御廟を拝んだと書かれています。
    ”御廟、年をへて 忍は何を しのぶ草”

  • 10時すぎから歩きはじめ、今如意輪寺まで、2時間たらず歩きました。

    10時すぎから歩きはじめ、今如意輪寺まで、2時間たらず歩きました。

  • これから宮滝の方へ歩いていきますが、今回は吉野水分神社までで折り返します。<br />吉野水分神社までもう少し、頑張りましょう。

    これから宮滝の方へ歩いていきますが、今回は吉野水分神社までで折り返します。
    吉野水分神社までもう少し、頑張りましょう。

  • 稚児松地蔵がお祀りされています。<br />ずーーと急な登り坂で相当足がへばってきました。

    稚児松地蔵がお祀りされています。
    ずーーと急な登り坂で相当足がへばってきました。

  • お腹が空いてきましたが、この景色が何よりのご馳走ですね。

    お腹が空いてきましたが、この景色が何よりのご馳走ですね。

  • 眼下に見えるのが、吉野町、その右端には金峯山寺の三門が見えます。

    眼下に見えるのが、吉野町、その右端には金峯山寺の三門が見えます。

  • 世尊寺跡に来ました。世尊寺の創立は不明ですが、廃仏毀釈&lt;明治時代&gt;で廃寺となり、そののち焼失しました。<br />今日はここでお弁当をいただきます。この上にあるのは鐘楼で、重要文化財です。

    世尊寺跡に来ました。世尊寺の創立は不明ですが、廃仏毀釈<明治時代>で廃寺となり、そののち焼失しました。
    今日はここでお弁当をいただきます。この上にあるのは鐘楼で、重要文化財です。

  • この鐘には名前が付けられています。&lt;平安時代&gt;<br />吉野三郎です。日本三古梵鐘の一つで、ちなみに東大寺にあるのが奈良太郎、あと高野次郎もちゃんとありますよ。<br />鐘に彫られている銘文はこのように飛び出ている文字(陽刻)の方が古いそうです。

    この鐘には名前が付けられています。<平安時代>
    吉野三郎です。日本三古梵鐘の一つで、ちなみに東大寺にあるのが奈良太郎、あと高野次郎もちゃんとありますよ。
    鐘に彫られている銘文はこのように飛び出ている文字(陽刻)の方が古いそうです。

  • 吉野水分(みくまり)神社に着きました。<br />創建は不明ですが、大和国四所水分社の一つです。あとの三つは葛城と宇太と都祁です。

    吉野水分(みくまり)神社に着きました。
    創建は不明ですが、大和国四所水分社の一つです。あとの三つは葛城と宇太と都祁です。

  • ここの本殿は、一つの棟で社が三つある三社一棟造りで、奈良ではここしかありません。

    ここの本殿は、一つの棟で社が三つある三社一棟造りで、奈良ではここしかありません。

  • 水分→みくまり→みごもり→御子守りから子守神社とも言われ、よだれかけや赤ちゃんのものが置かれています。

    水分→みくまり→みごもり→御子守りから子守神社とも言われ、よだれかけや赤ちゃんのものが置かれています。

  • 花矢倉です。&lt;平安時代&gt;<br />源義経の家来、佐藤忠信が義経を逃がすために横川覚範とここで戦ったと伝えられる場所です。<br />源義経は兄頼朝に追われ、弁慶や忠信、静御前数名と修験者を頼って吉野へ来ました。

    花矢倉です。<平安時代>
    源義経の家来、佐藤忠信が義経を逃がすために横川覚範とここで戦ったと伝えられる場所です。
    源義経は兄頼朝に追われ、弁慶や忠信、静御前数名と修験者を頼って吉野へ来ました。

  • 竹林院です。&lt;平安時代&gt;<br />ここは弘法大師の創建で、金峯山寺四院(竹林院・桜本坊・喜蔵院・東南院)の一つです。

    竹林院です。<平安時代>
    ここは弘法大師の創建で、金峯山寺四院(竹林院・桜本坊・喜蔵院・東南院)の一つです。

  • 桜本坊(さくらもとぼう)です。&lt;飛鳥時代&gt;<br />桜本坊は天智天皇に追われた大海人皇子(のちの天武天皇)が逃れてきた場所で、壬申の乱に勝利した天武天皇が夢で見た桜の木の場所に寺を建てたと言われています。<br />

    桜本坊(さくらもとぼう)です。<飛鳥時代>
    桜本坊は天智天皇に追われた大海人皇子(のちの天武天皇)が逃れてきた場所で、壬申の乱に勝利した天武天皇が夢で見た桜の木の場所に寺を建てたと言われています。

  • 勝手神社です。&lt;平安時代&gt;<br />義経と別れた静御前がここで法楽の舞を舞ったと伝えられているところです。

    勝手神社です。<平安時代>
    義経と別れた静御前がここで法楽の舞を舞ったと伝えられているところです。

  • 吉水神社に着きました。&lt;飛鳥・平安・南北朝・安土桃山時代&gt;<br />天武天皇の時代に役行者の創建だそうで、義経たちが潜居したところでもあり、後醍醐天皇がおれられた所でもあり、豊臣秀吉が太閤の花見をされた場所でもあります。時代をまたいで歴史上の人物がそれぞれに癒された場所なんですねぇ。。。<br />”吉野山 峯の白雪 踏み分けて 入りにし人の 跡ぞ恋しき” (義経)<br />”花にねて よしや吉野の吉水の 枕の下に 石走る音” (後醍醐天皇)<br />”年月を心にかけし吉野山 花の盛りを 今日見つるかな” (秀吉)<br />

    吉水神社に着きました。<飛鳥・平安・南北朝・安土桃山時代>
    天武天皇の時代に役行者の創建だそうで、義経たちが潜居したところでもあり、後醍醐天皇がおれられた所でもあり、豊臣秀吉が太閤の花見をされた場所でもあります。時代をまたいで歴史上の人物がそれぞれに癒された場所なんですねぇ。。。
    ”吉野山 峯の白雪 踏み分けて 入りにし人の 跡ぞ恋しき” (義経)
    ”花にねて よしや吉野の吉水の 枕の下に 石走る音” (後醍醐天皇)
    ”年月を心にかけし吉野山 花の盛りを 今日見つるかな” (秀吉)

  • この神社からの眺望は最高ですね。あの薄茶色が桜の時期になるとピンク色に染まって。。。

    この神社からの眺望は最高ですね。あの薄茶色が桜の時期になるとピンク色に染まって。。。

  • 東南院です。&lt;奈良時代&gt;<br />ここも役行者の創建だそうです。

    東南院です。<奈良時代>
    ここも役行者の創建だそうです。

  • 金峯山寺です。&lt;奈良時代&gt;<br />創建は役行者ですが、この蔵王堂は室町時代の再建です。<br />ここは仏像ではなく蔵王権現がお祀りされているので、本堂とは言わずに蔵王堂です。蔵王権現は神とも仏とも違う存在です。<br />蔵王権現、あの青いお顔を見たかったのですが、今は開扉されていません。残念です。

    金峯山寺です。<奈良時代>
    創建は役行者ですが、この蔵王堂は室町時代の再建です。
    ここは仏像ではなく蔵王権現がお祀りされているので、本堂とは言わずに蔵王堂です。蔵王権現は神とも仏とも違う存在です。
    蔵王権現、あの青いお顔を見たかったのですが、今は開扉されていません。残念です。

  • 村上義光の死場所と書かれた塔がありました。<br />太閤記では後醍醐天皇の忠臣である義光が、本陣である蔵王堂にて自刃し、腸を敵に投げつけたとのお話が残っています。壮絶です。お墓は蔵王堂より北西の方にあるそうです。<br />金峯山寺を拝観ののち、美味しい草餅をお土産に、ロープウェイに乗って、吉野駅までと帰りました。<br />今回も歴史にとってもとっても詳しい友達に案内していただき、紅葉の景色と歴史を堪能したハイキングになりました。

    村上義光の死場所と書かれた塔がありました。
    太閤記では後醍醐天皇の忠臣である義光が、本陣である蔵王堂にて自刃し、腸を敵に投げつけたとのお話が残っています。壮絶です。お墓は蔵王堂より北西の方にあるそうです。
    金峯山寺を拝観ののち、美味しい草餅をお土産に、ロープウェイに乗って、吉野駅までと帰りました。
    今回も歴史にとってもとっても詳しい友達に案内していただき、紅葉の景色と歴史を堪能したハイキングになりました。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/11/24 16:59:57
    桜で有名ということは。。。
    こんにちは、naniwaladyさん。

    確かに吉野山は、あまりにも桜が有名すぎて。。。
    紅葉の事など考えてもいなかった感じだけれど、
    桜が美しいということはたくさんの桜の木があるわけで、
    桜の葉は、綺麗に赤く色づきますよね〜
    素敵なヤマモミジが楽しめそうだわ。。。
    と思ったら本当に秋の吉野山も綺麗ですね。

    人が少なく、のんびりと過ごせる秋の吉野山。
    ある意味お値打ちな紅葉見物かも♪


    たらよろ

    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2013/11/25 08:45:58
    RE: 桜で有名ということは。。。
    たらよろさん、おはようございます。
    いつもご投票と書き込み、有難うございます。
    そうなんですよ。ちょっと盲点で私も気づくのが遅いのですが、桜って立派なモミジなんですよね。
    人気があるところはそれなりに素晴らしいのですが、人がいっぱいなのが、、私もその一人なんですが。。
    人のいない時期の人気の場所っていいですよ♪♪森林浴、たっぷりしました。でもちょっと足にきてバテたかなぁ。。
    今度は温泉も楽しみたいな♪♪
  • morino296さん 2013/11/24 09:04:00
    秋の山里
    naniwa ladyさん

    こんにちは。

    吉野山の歴史散歩、
    長閑な秋の山里をのんびりと散策されて良いですね。

    ささやきの道から登られたようですが、
    結構な距離を歩かれたのではないですか。

    人が溢れていた吉野のお花見を思い出しながら、
    拝見させていただきました。

    morino296

    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2013/11/24 15:51:55
    RE: 秋の山里
    morino296さん、いつもいつもご投票、書き込み有難うございます。
    私も以前桜の頃行ったのですが、まず車を駐車場へ入れるまでが渋滞、ロープウェイまでもまた人の列、おまけに人をかき分けての花見で、たしか水分神社で引き返しました。今回は電車と歩きだったし、何分桜の季節ではなかったので、ゆっくり風景を楽しむことができました。
    でも結構、しんどかった(関西では大変疲れたという意味、関東でも使われますか?)です。

naniwa ladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP